« ポケットモンスター リーフグリーン・ファイアレッド | Main | 天下人 »

黄金の太陽 開かれし封印

[ GBA ]

8点
 このゲームは、ハイディア村という小さな村から冒険が始まる。ハイディア村のソル神殿が封印してきたアルファ山を何者かの手によって封印を解かれてしまい、それを阻止する為に主人公のロビン達が冒険に出るのである。
 このゲームの特徴は大きく上げて3つある。まず一つ目はGBAにしては綺麗な背景、フィールド、グラフィック、召喚ムービーである。これは今でも他のゲームより凄いと私は思っている。
 2つ目はダンジョンである。いろいろなダンジョンにさまざまな工夫を凝らしてある。その工夫の代表的なのが謎解きである。そのダンジョンの謎を解いたり工夫を凝らす事で多大な達成感を得られるようになっている。
 3つ目はジンという生き物をキャラにつけることによってそのキャラの職業が変わったり、さまざまな魔法を覚えることが出来るのだ。これにより、さまざまなバリエーションを考えることが出来るのだ。
 このようないろいろな特徴があるが、残念な事に1は結構中途半端なとこでラストがわり、終わってしまう。だがエンディングの後に2に続くと出ており、この事がこのゲームをプレイしたユーザに凄い反響を与えた。確かに中途半端なところで終わるがやって損は無いゲームだと私は思う。

reviewed by catapult


10点
今までの魔法とは違ったエナジーというものがそんざいしそれぞれに
地 火 風 水と属性があります
他にジンという精霊が存在しそれの組み合わせでクラスチェンジができます
戦闘中の演出もオモシロイしカッコイイさらに音楽も楽しく
普段4人パーティーだが友だちと対戦する時は3人でやりともだちと新しいルールで楽しめる作品です

reviewed by ヨッシー


8点
なかなかマイナーなRPGゲームで知ってる人は少ないだろう(私の友人にも1人しかいないwww。)
しかし画像・シナリオ・やりこみ全ての要素が出来がよくとてもよい出来のゲームだった。友人に勧められてやったのだがクリアには凄く長い時間がかかった。
エナジーと呼ばれる魔法のようなものを駆使してダンジョンなどをクリアしジンと呼ばれる地・火・水・風の属性に別れている精霊を集める。
そのジン集めが難しかった。全28匹がばらばらに散らばっているのを全て集めると言うのは至難の業だった。
これには続編がありその続編にこのクリアデータを反映することができる。
失われた時間(続編)といっしょに買ってプレイすることをお勧めする。

reviewed by 我流隊スカイロード


10点
僕はこんなゲームが大好きです!!!(イキナリ!?
僕が好きなところは戦闘シーンですね。迫力があってイイ!!!!
です。ジンと呼ばれる属性別の聖霊を装備することによって、
色々な技が使えます。ジンの装備の組み合わせによって使える技
も違い、装備によって職業もかえることが出来ます。ストーリーも
結構長いし、このゲームには続編もあり、そちらの方もやった方が
充実感があると思います。(フフフフフフフフ・・やっぱりハマるよ
ヨロシク!!!!!(ぇ

reviewed by †蒼月†フェザリア


9点
最近のRPGではかなりの良作ではないかと思う。
それぞれ特有の世界観、観念が存在しており、嵌れば嵌るほど面白みが増していく典型的な「面白いゲーム」だ。
世界には極少数にしか知られていない「エナジー」という、つまり我々の知る魔法のような力が点在しており、主人公や仲間はそれを使って物語を進めていく。

主人公ロビン(名前は変更可)はハイディアという村のただの少年だったのだが、自分を中心に起こった事件のせいで外に世界に飛び出していくこととなる。
もしコンプリートを目指すのならば、相当の時間がかかること必須だ。
なにせ、少しレベル上げに精を出した程度ではラスボスに負けることすらありえる。
むしろ戦術面を問われるバトルが重要になり、低いレベルでも勝とうと思えば勝てるのである。

また、裏技を抜きにしてもこのゲームはミニゲームの要素が強い。
サイコロのゲームや福引もそうなのだが、世界に存在する「ジン」と呼ばれる精霊を探し出すのも一興だろう(というか、全て探したほうがバトルにとことん有利だが)。

残念ながらそれほど大々的なCMも流されなかったので、あまり広く知られているゲームではないと思うが、それでも買う価値はある。
綺麗なグラフィックが好き、という方にもオススメだ。

仲間の名前変更から始まり、多種にわたる裏技……というか、ゲーム製作者の意図なので「小技」とするが、その小技も一度は試してみてほしいものである。

reviewed by アッド


9点
黄金の太陽 開かれし封印について

このゲームは今までやってきた中でもGBAの最高クラスの作品だと思う。

まずストーリー面については、かなり筋が通っていて、面白みがある。

戦闘面はGBAだと恐らくトップクラスの迫力だと思う。
でも、ボスモンスター等大きい敵は少々グラフィックが荒くなっている
エナジー(魔法みたいなもの)等のグラフィックはかなりリアルである。

また、ジンといって召喚獣を召喚するために必要な生き物?がいる。
そのジンを解き放つことで強力な攻撃等ができる。
解き放った後のジンはスタンバイ状態になり、召喚獣を召喚できるようになる。
更に、同じ属性でスタンバイ状態のジンが多ければ多いほど強力な召喚獣を召喚することが出来る。

このゲームのデータは”失われし時”をする時に引き継ぐことが出来るので、より完璧にプレイしたいと思う人はこの”開かれし封印”をやり込んでみると良いと思います

reviewed by Twilight


7点
このゲームは開かれた封印を封印するというファンタジーアクションゲームです。まずこのゲームはすごくキャラがかっこいいのです。特に主人公がかっこいいんです。そのかっこいいキャラたちが冒険するんです。だからなんといっても楽しいです。戦いではジンというものがありそれで攻撃したりできるんです。そのジンをあつめればより強い攻撃ができます。しかも強いジンをだすとかっこいいイベントみたいなものがみれちゃうから絶対はまる。僕はここが面白そうで買っちゃったんです。
皆さんも、一度はやってみてくださいね!!

reviewed by そらさん


8点
GBA発売直後にでた無名のゲーム
しかし蓋を開けるとなんともこれは!
美しいグラフィックそして澄んだ音楽
まさにRPGの中のRPGでしたw

鍵となる力「エナジー」を使って道を切り開いていく
楽しいパズル要素があってとても良い
戦闘でもエナジーは大活躍
攻撃や回復・補助など様々な面で使用されます
エナジーは身に付けた精霊によって変化します
大地の精霊ヴィーナスを付けると地のエナジーを
炎の精霊マーズを装備すると火のエナジーを得ることができ
それにつき職業も変化し 自分好みのキャラを創ることができます
エナジーによって隠された道を探し、前へ進んでいく…
その奥には宝や真実が…
RPG好きにはたまらない一作です^^

嵐の日… 謎の男たちが少年を襲う
幼馴染の死、それはただの事故に治められていた
そして旅立った少年… その先には未知の世界が広がっていた
何かに導かれる真実… 亡くなったはずの親友の面影
太陽が黄金に輝くとき… すべては明らかになる
世界は最大の危機に瀕していた!!

音楽とともに流れるストーリー
とても心が綺麗になれるお話です…
あなたもこの一作、心で感じてみませんか?^^

続編へ続く…

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


6点
黄金の太陽失われし時代に続く続編で、これにも当然エナジーが関係してきます。

ここで、ジンについて語っておきます。

ジンには種類があって、大きく分けて4つに分かれます。

地・水・風・火です。この4つのジンを駆使して、精霊を召喚します。このジンは、登場してくるのは、イベントに限ります。このイベントで、ジンをなるべくゲットしましょう。そうすると、技が増え、必然的に強くなります。イベントの中には、ジンを倒さなければいけないこともありますが、容赦なく倒しましょう。
ジンの配列によってクラスチェンジもしますので、自分にあったジンを極めることが大切ですが、PTにもジンを渡した方がいいので、此処は悩みどころです。そんなところがお勧めですね。中々面白いですので、一度プレイする事を勧めます。

reviewed by ぶれいぶ


7点
このゲームのおすすめは戦闘シーンです。
なんと言っても召喚獣を呼ぶシーンがかっこよく迫力もあります。
戦闘のBGMも僕的にはとてもお勧めです。このゲームは、2につながるのでストーリーや隠しダンジョンを楽しみたい方はまず1をクリアしておくことがいいと思います。(テカ1やっとかないと2はまったく面白くネ
1のデータを引き継ぐことが出来ます。それで引き継がないと最強の
召喚獣を召喚することが出来なくなります。(俺は引き継ぎました。
ストーリー展開も面白くてかなりお勧めの一品です。

reviewed by (´∀`)⊃旦プハー


9点
すごい。これは実におもしろい!!
このゲームはソル神殿という神殿でエレメンタルスターをとられ、各地の灯台をともすのを食い止めるゲーム!!主人公ロビンとその仲間達がエナジーを使い必死に食い止めます。
もちろん最初におもしろいと書いた理由は他にもあります。ダンジョンがかなり複雑だからです。正直自分は後の方になると攻略本をみなきゃ駄目でした(笑)
しかも、このゲームは世界各地に「ジン」という生物が広がり、それを仲間にすることでロビン達がパワーアップします。頑張って集めて、ボスを倒したいものです。
さらにイベントが面白く、又裏イベントがあります。船でこがせるイベントの時に、わざとかたよらせると・・・・・・・・・・・・・・・自分で試してください。きっといい場所にいけます。
そして、このゲーム、最後の大ボスを倒して、終わりではありません。
ちゃんと、用意しといてあるのです。ジンを全て集めてジンやエナジーを使い本当のラスボスを倒せたら真の終わりです。頑張ってください。因みに人助けをたくさんするといいですよ。
このゲームは小3〜5だと難しすぎるのでー1点にしました。
このゲームは買ってお得だと思います。中古で3000円ぐらいで売ってると思うのでぜひ買ってみてください。

reviewed by ジータ


9点
面白い。一回クリアして、も一回24時間徹夜でクリアするほど面白い!!
ユニオンドラゴン強かったなぁ。今は中2でやってないけど小6のころ友達と勝負したりして・・・・。
あの日の青春をもう一度!やってみた。さすがに攻略が難しい。前は最高18時間でクリアしたのに・・・・OTL
まぁ1年もたてばわすれるか・・・・・ということでしたw
難いなぁ。やっとジンあつめた地
ジン
ジンは土(ヴィーナス)・水(マーキュリー)・火(マーズ)・風(ジュピター)の4種類の属性に分けられます。これのつけかたでジョブが変わっていきます。
まぁ小6でハマッタゲームだからやってみてください
終わり(ハヤっ

reviewed by Wiz〉彗星副長〕ブラット


8点
このゲームは任天堂が満をじして放つ超大作RPGですww
このゲームのすごいところはGBAとは思えないほどの高画質な画面でしょうww また主人公たちはエナジーと呼ばれる超能力をつかいこなしますwwまたジンと呼ばれる精霊達をつかって自分の能力を
あげたり、転職したりと、自由性の高いRPGですw
またジンは1匹ごとに違った能力をもっていますw
このジンを使うことを開放というのですが、開放してあるジンの数によって、さらに強力な攻撃、召喚ができますww
この召喚もこのゲームの醍醐味のひとつですw
なぜ召喚が醍醐味かというと、すんげぇかっけえからですww
是非すべての召喚をみてもらいたいですwww
ちょこっとストーリーを紹介してしまうと、
主人公の名はロビンといい、ある日ロビンの住む村は大雨に襲われてしまいます・・・・またヒロインの名はジャスミンといいますww
その雨で・・・ロビンは父親・・・ジャスミンは父親、母親とたった一人の兄であるガルシアを失ってしまいました・・・
そんな日から数年後・・・ある日ロビンとジャスミンは幼馴染みであり
ジェラルドと一緒にちょうど村に来ていたエナジーの学者であるスクレータとともに村の近くの山へと冒険しにいきましたww
その山にはエナジーの秘密があるそうでしたww
そして・・・その山の奥地で・・・死んだと思われたジャスミンの兄・・・
ガルシアとの遭遇を果たします・・・・
しかしガルシアはジャスミンとスクレータの人質をとり逃げてしまいます
こうして・・・ロビンの物語が始まります・・・

reviewed by 支援大好きな美空


7点
 これは、謎解きが好きな人にぴったりです。
主人公や仲間たちが「エナジー(魔法)」を使って、次々と進めていくものです。
たとえば「ブーム」と言うエナジーを使うと
目の前の物を動かすことができ
進む道が開けるなど・・・
もちろん戦闘にも使えますb

 ほかにも戦闘を有利にできる「ジン」と言う生き物を、数々のフィールドで手に入れることができ
うまく使えば、その「ジン」の数だけ強い召喚獣を使うことができます。
正直カッコイイですb

 それと、GBAなのにもかかわらず、美しいグラフィックです。
もちろんキャラもカッコイイので飽きませんw

 最後になりますが、このゲームには続きがあります。
なので、最後がしまりません・・・
それで5点減点しようと思いましたが
かなり難しい裏面があるので
2点プラスしましたw

reviewed by 暇人なレベ


9点
このゲームはGBAが発売されて間も無いころに発売されたゲームです。
このゲームの特徴は二つあります。
一つはエナジーというものです。
これは魔法(?)のようなもので、これを使って謎を解いたり敵を倒したりできます。
二つ目の特徴はジンです。
このジンというものは、上に書いたエナジーを強化してくれたりします。
ちょっと操作が分かりにくいですが(オレガケカモシンナイケド)買っても損はないと思います。

reviewed by ガロード・ラン


7点
ある日、暇なもので、どこかの店に行き、ゲームの予約をしようとすると、優しい店員が、「このゲームはおすすめできないです。余計なお世話ですが、このゲームにしたらどうでしょう?」といわれ、感じのいい店員だったので、このゲームを買ってみた。
スイッチをつけると、音楽が流れた。
文句なしの音楽だった。まるで、GBでないくらいの。
そして、このゲームの戦闘シーンはかなり綺麗だ。
また、ジンというシステムや全体のストーリーはかなりいい(最後は除いて)。
ジンは必ず集める必要はないが、仲間になると、かなりの戦力になる。また、ジンを装備すると、職業がかわるメリットもある。なるべく、集めていきたい。
全体のストーリーは、裏ストーリなども含めていて、かなりいい。
ダンジョンも簡単〜難しいのもあって、バランスがとれている。
しかし、最後の結末が、かなり微妙である。
続編に期待したい。

reviewed by 謎の人


10点
このゲームは、とても楽しいです。
とくに、戦闘シーンがいいです。
ジンと言う、強力な攻撃をしたり、パワーアップさせてくれたりいろんな効果を持つものを仲間にでき普通のロールプレイングと違った楽しみ方ができます。
また、ジンを使っていくと、召喚と言うこれもまた戦闘で大ダメージを与えることができます、さらになんといっても、かっこよさがあります。
こういったいろんな点での楽しみ方ができるゲームですので一度やってみてください。

reviewed by ロビン


10点
このゲームはファンタジーRPGです。
‐Story‐ 
 封印されし古代科学・・・錬金術。霊峰アルファ山の抱かれたハイディア村のその封印を守護し続けてきた。しかし・・・その封印が破られた。
「錬金術極めし者は『すべて』を手にする。』とまで言われた古の錬金術は底知れぬ力が・・・。この世界のすべての物質を形成するという、地・水・火・風のエレメンタルの力が・・・何者かのてによって解放されようとしている・・・。これが、このゲームのストーリーです。

 このゲームの進め方は、マップを移動する「フィールド」と、モンスターと戦う「戦闘」の2つによって構成されています。プレイヤーは目的地を目指してフィールド上を移動して、モンスターと出会うと自動的に戦闘に入るというゲームです。
 俺は、このゲームにはまってしまって30時間くらぃしてしまいました。それほど、このゲームは面白いので是非やってみて下さい^^

reviewed by 影


10点
このゲームは主人公のレベルを上げながら進んでいくゲーム。
ゲームボーイアドバンスとは思えないグラフィックの良さがとても良いと思う。
また、ストーリーの進行には謎解きが有り、自分が覚えている技を使って謎を解いていくなど、頭を使う場面も多々ある。
「ジン」という物を入手可能で、ジンの付け替えにより職業が変化していく。
職業が変化すると当然技も変わる。ジンは誰でもつける事が可能だが、付ける人によって職業の名前は違う。

主観的な意見になるが、ボスが強すぎる気がする。
はっきり言って、油断をしているとあっさりやられてしまう。
レベルを上げる事も重要であり、技もレベルが上がる事で覚えるので、長く遊べる作品になっていると思う。
勿論、自分の育てたキャラで対戦プレイも出来る。

値段は、以前はGBAではかなり高い方だったがバリューセレクション版が出た事によりかなり安くなっている。

また、この作品は1作目であり、2作目もある。

reviewed by 陽炎


10点
このゲームはすごい良作だと思うのですが、あまり宣伝していなかったのか、知名度は低いですねw
ですが、このゲームはグラフィック、ストーリー、BGMなどのほとんどすべてが良いです!

内容は、主人公が住んでいる村の神殿が襲われ、平和を失いかけている世界を守るために主人公達がエナジーと呼ばれる力を駆使して世界を守るために世界各地を回るお話です。

やり込み要素は、ダンジョンの謎解き・ジンと呼ばれる精霊をすべて集める・ミニゲームの3つが上げられると思います。

ダンジョンはストーリーを進めて行くと嫌でも攻略しなくてはいけないのですが、ちょいちょい謎を解かないと進めない部屋などがあります。
謎解きはどのゲームでも解けると嬉しいですが、このゲームは謎解きを成功させたときに流れるイベントムービーのようなものがよくできていてすごいと思いましたwグラフィックが綺麗すぎるので、さらに引き付けられましたねw

ジンと呼ばれる精霊は集めて楽しむだけでなく、戦闘で大活躍してくれます。
主人公達にジンをセットすると、戦闘の時にセットしたジンを選べ、ジンそれぞれがもっている能力を発揮してくれます。
それと、ジンを使って召還獣を呼び出すことができます。
召還獣を呼び出す時のムービーはやばいですねw
かっこよすぎますwグラフィックがいいのでかっこよさ倍増で、雑魚敵にでも使ってしまいたくなりますw
ジンには火水風土の属性があり、それぞれの属性に7匹ずつのジンがいます。ジンは絶対集めきりましょうwストーリーを進めるのがとても楽になりますw

その他にもミニゲームや友達と戦える機能などがあるのど、とても楽しいですw
是非遊んでみてください!

reviewed by スキンユー


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

十点
マジイイ!!
イワンイイ!!
ジンイイ!!(ウザス
しかも、ロビーでの連戦、
結構ハマりました!!

Posted by: †攻防隊†ナルト at 2005年12月06日 21:05

 一度やると、はまるなあ・・・・・・・・・・・
 でもクリアするとそのデータで冒険できないところがいまいちだね・・・・・・・・・・
タロスはレベル27で倒したし(スプラッシュなし・これ危険すぎ)。

Posted by: きおきんぐ at 2006年10月14日 17:04
Post a comment












Remember personal info?