« BAYONETTA(ベヨネッタ) | Main | ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター »

スーパーマリオアドバンス 2

[ GBA ]

5点
このゲームは、スーパーマリオワールドのリメイク版です。GBAになって変化した所がいくつかあります。

・いつでもセーブができる
・マリオとルイージのRボタンでの入れ替え(ステージ選択前)
・マリオとルイージの能力の差

マリオが平均的な能力だとすると、ルイージは
・ジャンプすると足をバタバタさせてゆっくりとしたジャンプになる
・マントで空を飛んだ後十字キーのテンポがマリオよりも遅くても飛ぶことができる
・ヨッシーに乗っていて敵を口に含んだ時、すぐに飲み込まないで吐き出すことが可能
という感じでかなり変化しています。

しかし難点がひとつあります。それは【残り人数】です。マリオワールドではセーブしてもまた残り人数が5人に戻るのですが、マリオアドバンス2になるとセーブした後は5人に戻らず、以前セーブしたときの残り人数になってしまい、(つまり、999人でセーブした場合そのセーブは次から999人のまま)ゲームオーバーにはほとんどなりません。
なので、点数をつけるとしたら5点ぐらいです。

reviewed by ザックス


9点
 大人気シリーズ「スーパーマリオアドバンス」の第2作目。
 このゲームの特徴といえば、なんと言っても内容の濃さである。
このゲームはストーリー形式で、進んでいくゲームである。普通のストーリー形式のRPGであったら、最後の面のボスを倒してしまえばその後はやることがなくなり、すぐに飽きてしまうというケースが多い。
 しかし、このゲームは最後の面のボスを倒した後もやることはたくさんあるのだ。これ以上言ってしまうとネタバレになるので言わないが、とても奥が深い作品なのである。
 私はこのゲームを推薦し、皆さんにこのゲームを体験していただきたいと思う。

reviewed by DC【副司令官】BUMP


5点
スーパーファミコンのアクションゲーム、スーパーマリオワールドのリメイク作品。
このゲームはステージ数も結構あるし、ステージにはクリア方法が2つあるステージがある。
なので、もともとは結構楽しいゲームだ。
マリオがファイアマリオ、マントマリオになったり、ふくらんだりと、いろんなマリオがある。
このゲームではルイージが使える。ルイージはマリオとは違ってジャンプ力があり、ファイアボールははねまくり、ヨッシーの扱い方も変わってくるし、水中で沈むのが遅い。
マリオよりルイージのほうが使いやすいという人も当然いるだろう。
これらのことを駆使して、合計96パターンのクリアをすると、スーパーファミコンでスペシャルゾーンをクリアすると登場したマリオの顔だらけの世界になる。
いろんなステージがあるのでそこらの辺りは結構楽しかった。
しかしこのゲームの残念なところは、リメイクでも大してかわったところがないことだ。大体でいえば、ルイージが使えるところくらいしか変わってないような気がする。
なので、点数は半分の5点にさせていただきました。
あまり人に薦められるようなゲームとはいえないような気がします。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


8点
スーパーマリオアドバンスの続編です
僕的にはとても気に入ってます
いい点は簡単で
初心者でもわかりやすいということです
でもデメリットでもあります
すぐ終わるってことは
すぐ飽きるということです
でも隠しステージがたくさんあるので
やりこもうと思えばやり込めます
でもすぐには見つからないので
「もうや〜めた」とか思うかもしれませんね
でも探すのはとても楽しいです
プレイキャラはマリオとルイージです
特徴もあります
マリオは平均的なタイプで
ルイージはジャンプが特徴的です
僕はルイージが使いやすいです
ヨッシーも4種類に増えています
一つ目はふつーの緑色のヨッシーです
二つ目は砂煙を起こす黄色のヨッシーです
三つ目は炎をはく赤ヨッシーで
四つ目は飛ぶ青ヨッシーです
僕は青ヨッシーが一番好きです
いっておきますけどいつでもその能力を使えるわけじゃなく
カメのこうらが口にあるときだけ使えます
まぁカメはどこにでもいるのであまり不便ではありません
とても気に入ったゲームです

reviewed by フォルカ


6点
このゲームはスーパーファミコンのアクションゲーム、スーパーマリオワールドのリメイク作品。
しかし今のものは昔より簡単過ぎる。
でも買って損は無いと思う。
というかゼンクリしたときに起こる、マリオの顔だらけの世界になる。
あれはかなり笑えたので買う価値はある。
だがそれにたどり着くくまでがまでが大変なので
このゲームの評価は6点だ。

reviewed by


7点
スーパーファミコンで発売された『スーパーマリオワールド』のリメイク版。
スーパーファミコンのスーパーマリオワールドとの違いは、マリオのパワーアップが見直された他、ジャンプ力が高いルイージをプレイできるようになった事。
他にも対戦プレイのできる、『マリオブラザーズ』も収録されています!!

やはり、マリオシリーズなので、無限1UPなども多数ありますw

スペシャルゾーンを含む、全コースをクリアすると、裏ステージが出現したり、全コース内のドラゴンコインを5つ集めると、ドラゴンコインが、ピーチコインになったりもします。

タイトル画面に現れる、☆マークなのですが、これはなんなんだろう,,と思う人も多数居ると思います。これは、ゲームをプレイし、高得点を叩き出すと現れる☆なのです。スコアは、以下の通りになっております。

1,000,000〜1,999,999…☆1つ。
2,000,000〜2,999,999…☆2つ。
3,000,000〜3,999,999…☆3つ。
4,000,000〜4,999,999…☆4つ。
5,000,000〜5,999,999…☆5つ。

時間をかければ、簡単なので、是非頑張って、☆5つを目指してください!

reviewed by ギランド


10点
友達からスーファミバージョンを借りて楽しかったので、自分で買ってみた作品。
借りたといっても、相当前に借りたのでステージの中身は大半忘れていたけど俺にとっては懐かしく感じた。
そしてしばらくやって隠しコースをクリアすると面白いことになったと
いうものがあって久々にこれを見たらなかなか笑えたww
またいわゆる神動画のものは俺の知らないようなテクニックを
駆使して進んでいたりしてたのでなかなか興味深いものがあった。
こちらのリメイクバージョンにはいくらか新しい機能があってそれも
楽しませてくれた。

reviewed by ダイダロス


4点
前作と比べて操作性が悪くなり、難しくなった気がするが、
今までドウリこの名作には驚きました。
大人から子供まで遊べて
王国の姫(ピーチ)を怪獣(クッパ)につれされれた
から主人公(マリオ)が助けにいくという、内容が誰にでも
理解できるので誰にでもおすすめです。

reviewed by セル


9点
出ました!スーパーマリオアドバンスの最新作!早速買いました(ハヤ  まずはじめの方はなんともなかったんですがあとから隠しコースとかも探さなければいけなくて大慌てです^^;前作に比べるとキャラが減った アイテムが増えた ヨッシーが使えるようになった コースが増えた・・・etcという風になっています。コースは1〜7ステージと隠しコースがあります。キャラはマリオとルイージの二人だけです。あとそれにヨッシー敵キャラ多数です。前作はピーチやキノピオがつヵえたのになぁ
アイテムは 羽マント ファイアーフラワー キノコ スター 赤黄緑青スイッチ ヨッシーの卵があります
僕はゼンクリしたのが買ってから1ヶ月後でした(オソイナ  
このゲームはとても楽しいと思うので是非是非買ってみてください
そして僕より先にクリアしてみてください

reviewed by 荒波鷹


1点
ストーリーの内容ははるか南の恐竜ランド【ヨースター島】で毎度同じくのクッパにさらわれたピーチ姫を助けるためにマリオが大活躍すると言うマリオたちの『スーパーマリオワールド』のリメイク版です。 いつもおなじみのスーパーマリオやファイアマリオ、今回新たに登場したマントマリオやヨッシー乗った状態でのの連携アクションなど、かなり幅広いアクションが楽しめるようになっています。前作と違う新しい改良点として、マリオのほかにルイージでの操作が可能になりました。ルイージでの操作感覚がマリオと異なり能力が違うので、違う感覚で楽しむことができます。自分はマリオはですが^^;今回も前作同様にマリオブラザーズがあります。これで2倍楽しめます。コースもかなり楽しめます。さらに、前作のスーパーマリオアドバンス同様、ワンカートリッジでのマリオブラザーズ4人同時対戦も可能です。なのでカートリッジを持ってない友達でも一緒にプレイできます。今回は色違いのヨッシーも使えて面白いですよ。ステージ&;隠しステージが豊富でまったり楽しめます。じっくりやる人にはかなりお勧めですのでやってみてください。

reviewed by zzz


7点
このゲームをやろうとしたきっかけは、レーザースーツというものが本当に存在するのか!? というので、友達に借りました。やってみると、レーザースーツどころじゃなくなってきました。かなり楽しいです。人数か999、ステータスが記録される、かなりやりこみがい があると思います。やはり最初は簡単です。でもマリオをはじめてやると言う人は難しいと思いますが^^;  僕はマリオをかなりやっていて、これはいいゲームだ と思いました。ステージがたくさんありクリアすると次のマップにいけるという設定です。もちろんそのステージは何回でも出来ます。しかし城は一度完全クリアしないとはいれません。
そして、ワザップを見ました(またか) そしたら「TESTコース」というものがありました。実際に出来て、かなりすごいとおもいました。だって、ヨッシー禁止の看板なんて本編じゃないから。はじめてみたときは びっくりしました、こんな裏技を発見できる人がいたなんて^^;; マリオスタッフしか知らない超秘密コースです。 (ヨッシー禁止の看板はエミュレーターにあるそうですが・・・無論レーザースーツもエミュだそうです)
ストーリーはいつもと同じピーチ姫を助けるという事です。たくさんの難しいコース、たくさんありますが、かなりいいゲームだと思います。

reviewed by マダオ


9点
このゲームにはステージが8個あり、そのステージも10個ぐらいに
別れています。僕は友達に借りてやってみたのですが
最初のほうはつまらないなと思いましたが
ずっと、やっているうちにだんだんはまっていきました。
全ステージをクリアすると最後にコインでメッセージがでてきます。
これには、僕も感動しました。
そのメッセージが気になる方はぜひやってみてください。
やっていくうちにはまりますので・・・

reviewed by 影


10点
言うこと無しのおもしろさです!!
特にヨッシ―の能力の変化がおもしろいです。
青=羽が生えて長い間空を飛べます。
黄=地面に着いたときに近くの敵を倒す地震が起こります。
赤=コウラを口に含んだ状態で出すとファイヤーになります。
他にマントマリオやファイヤーマリオがあります。
ルイージも使えてルイージはマリオよりもジャンプ能力が上です。
他にもいろいろなステージがあり本当に楽しいゲームです。

reviewed by FAILY TALL


9点
このゲームは、SFCのスーパーマリオストーリーのGBA版です!
僕の家のSFCは、うつりが悪く、途中で止まることも多かったので、GBA版のこのゲームは、発売されてすごくうれしかったです。
僕の遊んだ限りでは、特に変化はないと思います。でも、ストック(死んでも生きかえられる数)が99から999になってました。僕はこのゲームではよく死ぬので、結構ありがたかったです。どっかに1回でストックを50くらいためられる面があるので、そこで頑張って999にしましたw
特に変化はなかったと思うので、遊んだ感想を書いていきます!
このゲームは、ステージ数が多く、隠しステージや難しいステージなどが多いので長い間楽しめます。難しい面は、本当に難しいところもあります。頑張ってクリアーしてください^^
このゲームには、ステージをクリアーするのに重要な、スイッチというのがあります!このスイッチは、ほとんど隠しステージなので、頑張って探してください。
ほかにもこのゲームには、スターロードというものが存在します!ここのステージはおもしろく、クリアーするとレインボーロード(?)にもいけます!!!ちなみに、スターロードは、ステージ間のショートカットにもなります!だから、即効でクッパを倒すこともできるのです。
こんな感じの楽しいゲームです!さきほどは、特に変化はないと書きましたが、1番の変化は、このゲームが持ち運べるようになったことですね^^いつどこでもできるので、暇つぶしには最適です!是非やってみてください!

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


10点
これはとても楽しいです!
まず最初に驚いたのは、SFCのスーパーマリオ(ry
と内容的にまったく変わっていないと言うところです。
普通リメイクverだとところどころ改良しているじゃないですか。
これをあえて変えないというのは15~20年前のゲームのよさを今に生かしているという事になりますよね。
僕はこういうところが良いと思いました。

次に驚いたのはこのゲームが広く知れ渡っているところ。
自分だけのひそかな楽しみのゲームになるだろうと思っていたら
全自動マリオなどの出現でこのゲームがとても人気のあるものになっているんですね!本当に凄いと思います。

クッパをクリアしてもスターロードやスペシャルゾーンなどがあり、とことんやりこむことができます。全てのコースをクリアしてもまだお楽しみ要素があります。それはご自分の目で確かめてください!
ググったら駄目だよ(・∀・;;)

reviewed by おにたん


10点
あのスーパーマリオ2がアドバンスになって帰ってきました。このゲームは裏ステージはあるわ、1マップが大きくステージが多いのでマリオの中では一番だと思われるゲームです。
特にすごいのがスターロードで各ステージにいろいろな色のヨッシーがいることと普通のマップのとはちがい難易度がものすごく高くなっていてやりがいのあるゲームです。
羽マリオになるとマントを付けて飛び、おなじみのファイアマリオは火を出してくれます。僕のお薦めは羽マリオです。なぜならうまくいけばそのステージをずっと飛んだままゴールできてしまうという利点があるからです。

reviewed by マリオ


10点
ファミコンの復活版のゲームで内容は変わらないですが、とてもおもしろいです。マリオ系ではスーパーマリオ64に次ぐくらいレベルが高いゲームです。
なぜそこまで評価するのかというと、初心者でも最初のステージがクリアできるように少し簡単になっていたり、隠しルートからの隠しステージ探しなどがあるからです。最後のボスクッパを倒すとスターロードという隠しワールドに行くことができ、そこではいろいろな種類のヨッシーに乗ることができ、そのワールドをクリアするとお楽しみコースに行くことができ、難しいですがその最後のステージにはコインに隠された文字があります。その文字を見ると嬉しくなります。
絶対におもしろいゲームなのでやってみてください!

reviewed by イレギオン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?