« 恋する乙女と守護の楯 Portable | Main | キングダムハーツII »

マリオ&ルイージRPG

[ GBA ]

8点
マリオRPGシリーズのアドバンス版の登場ですww今回の冒険の舞台はマメーリア王国で始まります。いつもどうりのお約束♪ピーチちゃんがさらわれるのかと思ったら、今回はピーチ姫の声を盗まれてしまった。今回の見所は、なんと言ってもルイージの参加だろうww(ルイージのファンはたくさんいるからね^^
このゲームではアクションにこってありフィールドでもアクションがかなりあります。マリオたちが大きくジャンプしたり、跳んだり、火がついちゃったりするわけです。
今回の得点8点というわけなんですが・・・ルイージの登場、アクション、そしてミニゲームの面白さ、そんなところをあわせて審査させていただきました。マリオも好きな人多いと思いますが、ルイージも出演のこのゲームぜひ1度プレイしてみてはいかが?

reviewed by 新まぎ


10点
今回のこのゲームはマリオだけじゃなくルイージがゲームに参加する。
ルイージが好きな方にはとてもいいゲームです。
ストーリーはいつものどうりピーチ姫がさらわれたかとおもったらそうじゃなくピーチ姫の声が奪われてしまった。奪われたためにピーチ姫はふどい声になってしまった。それを見たマリオとルイージはピーチ姫の声を取り戻すために冒険に出かけたのであった。
ストーリーはこんな物です。戦闘はマリオのおなじみの武器ハンマーで戦います。勿論、ジャンプなど使い敵を踏んづけます。その他にアクションが面白いです。マリオのジャンプじゃ届かない場所でもマリオとルイージの力を合わせればどんな高いところもクリアできるアクションや通れないところを2人で通れるようになれます。2人の力を合わせるところがこのゲームのいい所です。
初めてマリオとルイージが協力しあう、RPGゲーム。マリオファンやルイージファンの方は見逃せないゲームです。ストーリーもとても面白いので一度やって見てください。ストーリーも長いのであきませんよ。

reviewed by 風神#トレハン


10点
このゲームの見所は、やはり今まで留守番役だったルイージが、マリオと友に冒険するとろですね。
そして、フィールドでは、敵に触れると戦闘開始になります。もちろん、先制攻撃もできます。
戦闘で使えるワザは、ソロアクションとブラザーアクションの2つに分かれていて、ソロアクションでは、毎度おなじみのジャンプ、ハンマーに加えて、ハンドというワザがあるのです。
ブラザーアクションは、マリオとルイージでワザが違ってマリオがボールになって、ルイージがゴルフみたいに打ったりいろいろあって面白いです。

reviewed by フレーク


5点
ピーチ姫の声が奪われたために、マリオとルイージが声を取り戻しにマメーリア王国まで乗り込むお話。
このゲームはタイトルどおりRPGだが、さすがにマリオなのでアクションもたくさん取り入れられている。
RPGとアクションともに、マリオとルイージの協力プレイが大切である。
RPG面では、マリオルイージ共に、ジャンプ、ハンマー、ハンドというこうげき方法がある。
ほかに、マリオとルイージが共に攻撃をするブラザーアタックというものが存在する。
アクション面では、今までに見たこともないハイジャンプ、スピンジャンプ、ファイアハンド、サンダーハンドが存在する。これらを駆使して、ステージを攻略していくわけである。
任天堂とスクウェアとの合作、マリオRPGよりかは劣るが、なかなかの一品である。お勧めします^^

reviewed by よっしー


7点

俺的にSFCのマリオRPG以下だが、オモロイ

技の当る瞬間にAなんて洒落たことをしてくれるw
俺的に最終ステージ逝くまでマニってなかったが・・(ようするに、難しい

それなりに難しく、敵も強いw
また装備が少ないので、コレクションしやすいかとw

一番の面白いところは会話だと思う。
話を飛ばしていると全くオモロクないですw

結構長いので、暇なら買えw

時間の無い厨房&工房は買わないほうが自分のためかとw
(はまってしまうのでw

reviewed by 縦列


7点
マリオの新たなゲームがまたまたでました!
それがこれマリオ&ルイージRPG!!
このゲームはピーチ姫をマリオ、ルイージの2人がクッパから助けるというゲームです。
基本的には色々な敵と戦っていきLvを上げていくという感じです。
ただ少し特徴的なのは他のゲームよりも立体的で、次のステージを探しだすのが難しいというところです。まぁステージ自体は簡単なので少しがっかりです・・・・。その代わりとしてステージが結構多いです。そのためクリアには時間がかかるかも・・・。
また飽きた時にはミニゲームもできます。形式的にはマリオとルイージをうまく動かしていくといった形です。これがなかなか難しく2人でやるといい記録が出るかもしれません。
一応、ミニゲームがある、ステージが多い、なかなか飽きない・・・などから7点をつけました。是非買ってみてください。

reviewed by タイニン


9点
今回のゲームではSFC版とは違いルイージと一緒に戦います。
最初はキノコ王国のピーチ城でクッパと戦います。戦った後にマメーリア王国に行くことになります。行く前に、落し物をした人を助けて(助けなくてもいいけど   ノコノコにどこに集まればいいのか教えます。やっておくと、後で良い物が貰えます。ってコレじゃあ攻略の話だけになってしまいますねw後いろいろとミニゲームもあります。クッパ城でも。とにかくメッチャ楽しいです!ぜひ買って見て下さい。

reviewed by 桜嵐【真】ノヴァ


10点
このゲームはいつものマリオ系のゲームじゃなくて、
ルイージとのコンビプレイや歩きながらでも二人のコンビプレイ
が楽しめるからすごくいいと思います。
それに戦闘画面は、AボタンやBボタンを押すタイミング
が大切だから戦闘もすごく楽しめます!
あと、普通のマリオゲームよりもストーリーが単純じゃなくて
ストーリーも楽しめます。でもときどき道に迷ってしまったり
どこに行けば分からなくなるので注意してください。

reviewed by Mr、ボルケーノ


10点
このゲームはなんと言ってもマリオだけでなくルイージもついて来ることです。今までは留守番役で初めと終わりしか出てこなかったけど今回は2人もしくはルイージorマリオだけということです。 必殺技もストーリーが進むにつれてどんどん増えるしそれも使えば使うほどどんどん強くなります。 武器、防具、バッチ(アクセ?)だけでなく豆というものも手に入ります。それを集めると超超超レアアイテムも手に入るとか入らないとか・・・・。  でも自分は道がわからなくなりよく迷って進めなくなることがありました。が、そこから先に進めたときの面白さと達成感といったらもう・・・・感動して涙が出るくらいです(?)       全ステージクリアした後でもミニゲームやサーフィンに乗るゲームなどがありとても楽しいです。 敵を倒すのも自分の技術がいり何回やってもあきません。 知恵と技術そして勘のいるゲームです。  このゲームを買ってぜんぜん損した気分にはなりませんでした!!! お勧めです。 是非是非買ってやってみてください。

reviewed by Ж暇神Ж青マテリア


10点
このゲームではマリオブラザーズの2人ともが冒険にでます。(もちろんクッパも登場しますw
このゲームをして一番面白いと思ったところは、戦闘のときにAボタンやBボタンをタイミング良く押すことによって、敵の攻撃をよけたり、反撃したりできるところです。操作が上手ければ、1Lvでもボスに勝てますw
敵を倒したり、イベントをこなしたりすると、いろいろな種類の豆をゲットできます。この豆をある場所に持っていくと、豆ジュースを作ってもらえ、これを飲むことでマリオ・ルイージの能力を上げることができるのです。そうとうの努力をすれば最強にできますw
このゲームをしていて、音楽がとてもユニークだと思いました。(楽しい気分にしてくれますw
もうすぐマリオ&ルイージRPGの2が出るそうなので、1と一緒に遊んでみるとけっこう長い間楽しめると思います。お勧めですd(^^)

reviewed by SORA


8点
これは、マリオとルイージが一緒に戦うゲームですw
アクションや、必殺技、2人で協力し合って攻撃するブラザーアクションなど色々ありますw
武器は、ハンマー・ハンド・ジャンプですw(ジャンプは武器ジャネ)
また、ピーチ姫を助けるゲームっと思いきや、なぜか、クッパを助けることになってますw
よくわからないけど、これは、オススメは出来るゲームですw
それではこの辺でw

reviewed by 朝倉由夢


4点
マリオとルイージは兄弟です。その兄弟二人の協力性が描かれているのがこのゲームの特徴だと思います。
アクションをいう攻撃もあります。それはリズムを合わせるとより強力になり相手を苦しめてくれるでしょう。
私が一番いいと思ったところはキャラが個性的なことです。
定番のキャラもいれば、未確認のキャラまでとにかくいっぱいいることは間違いないです。
他にはたまにギャグみたいなものが入ってるのがあってそういうスタッフさんの大らかな気持ちが伝わってきます。
そして最後の面でそこに行くとゲームオーバーという悲しいことが起こったりします。
全体的にみるととっても完成度の高いゲームだと実感できました。
DSでも発売を予定しているらしいのでみなさんも一回試しにやってみてくださいね。

reviewed by 咲


8点
このゲームは、タイトル通りマリオとルイージが
ある魔女ゲラゲモーナとその弟子グラコビッツに
キノコ王国の姫ピーチの声が奪われたと聞き入れ
大魔王クッパも一時仲間となり、ピーチの声を取り戻そうとするが
スタービーンズという星と美しい声と合わせれば
願い事が叶うというスタービーンズを求めるゲラゲモーナ達を
倒そうというのが目標なゲームです。
これには他のゲームにはない、マリオとルイージの
コラボレーションです。
そして、技もマリオとルイージで技を成功し
攻撃をするというゲームです。
技には、マリオもルイージも使えるという所も魅力的ですが
Lvup際、自動的の能力が上がりますが
その後、HP・POW・DEF・Speed・HIGEなどの能力を選び
個人の好きなようにルーレットで能力を上げれるという
サービスもあります。
ここで、個人様々なキャラクターができますので
ご自由にどうぞ。
そして、なんといってもミニゲームが大切です。
このゲームにもミニゲームがあります。国境ジャンプや、スロットコースターで灯りの素を手に入れながらルビーを取っていき
進むというゲームや、ゲームセンター(タルタル/パックンの口にスター/キノコ/フラワー/爆弾などを入れ、ポイントを貯めるゲーム)
などがあります。ここでミニゲームの紹介をしていきます。
国境ジャンプ:ハンマーブロス二人が、紐を持ち
こちらに向かってさまざまなテクニックを使い、紐が足に引っかかる
回数が3回を越えるとアウトです。
ちなみに一回目はストーリー上通るので一度はやらなければ
いけません。その後いけば、さまざまなLvがありますが
ここは、クリアしてからのお楽しみです。
スロット:ここも、ストーリー上通らなければならない所。
スーパーハンマーがあれば、ここはパスする事が可能ですが
スロットコースター:これは、別に灯りは取っても取らなくても
良いですが、取らなければルビーが見えなくなり決まった点数でなければ、別に何にもなりませんが先に進む事が
できません。ちなみに、クリアしてからまた来ると
豆をくれます。豆は、ブレンドするために使います。
ゲームセンタータルタル:タルタルはスタービーンズの欠片を
集めている最中沈没船を出会いそこでアルバイトをする際のミニゲームがタルタルです。
タルと縦横一列にそろえれば消え、ポイントをGETできます。
ですがそろえて消えた後、カロンがタルを追加します。
こちらは一度、無敵キノコという商品がある内にすると
クリアした際マリオが食べ、病気になります。
これもストーリー上やらなければなりません。
ゲームセンターパックンにエサを喰わすゲーム:正直言ってこれは
やらなくてもいいですが、これは最高記録を作って遊んだり
これも豆を貰えます。
などなど、イベントも多少あったりしますので
一度やってみてはどうでしょうか

reviewed by M_Death時空x紅姫x楓


9点
このゲームは、いつものヒーローマリオと、別名、お留守番キャラ等のあだ名をつけられたwルイージの2人がピーチ姫の声を取り戻すというゲームです。
やっぱブラザーで戦うと、楽しいし変わった一面も見れます!

ストーリーが少し長いのでハマリます。というか、ラスボス倒した後も何かやりたくてやってたらいつの間にかLV60超えてました^^;
今回の舞台はマメーリアなんですが、やっぱ豆、多いですww

今回のでよいと思った点は、まずコーヒーカフェ。
集めた豆をコーヒーにしてくれます。んでもってオヤ・マー博士。(知ってる人いるでしょう?)数々のプチ発明品。いろいろなミニゲーム。なんかちょっと飽きない(笑)
自分がやったミニゲームの中で一番よかったのはパックンフラワーの口の中にスター等を入れるゲーム、タルタル(たるを同じ色に縦or横に揃えるゲーム)、ゲマロックの弾をはじき返すゲームですかね。

どんなのか興味を持った人は一度誰かにやらせてもらうか買ったらいいと思います。
(尚、上記に書いた記録、自分はパックンフラワーのは420ぐらい、タルタルは50、ゲマロックのは58でした)

忘れてましたが、コーヒーカフェーで作れるコーヒーはパラメーターを上げてくれます。うまく利用すれば、ボスラクかもw

アイテム全種類集めるのもいいと思います。でも、しんどいですw特にサンゴガジュアルですかね。

敵もいろんな形をしてるのもいます。いろんな特徴もあったりします。

それに、やっぱブラザーだから、ブラザーアクションという1つの攻撃の系統があります。それぞれ4つあるのですが、書いても仕方ないので伏せておきます。

と、こちらも色々面白みがありますね。やっぱ楽しいです。
まだまだ面白いところがありますが、さすがに全部説明するのはちょっと^^;

あ、ちなみにラスボス(2回目)、HP1のままでもテクニックがあれば回復なしで勝てますよ♪
意外にこっちのほうが大変だったりしてw

面白いとおもったら一度やってみるといいですょ♪

reviewed by 対極|じっくぅ♪クロノ♪


10点
ついに登場!!マリオブラザーズRPG!!
物語の舞台はマメーリア王国。そこに住む魔女・ゲラゲモーナにピーチ姫の美しい声が
奪われてしまった!おなじみの兄弟コンビ”マリオ&ルイージ”は、その知らせを聞いて
冒険の旅に出る。ABのボタンを押し分けて繰り出す「ブラザーアクション」や「ブラザーアタック」で、
ゲラゲモーナ一味をやっつけろ!!

マリオとルイージのRPGがついにGBAで登場!
戦闘方法は実にシンプルで、ターン制です。
「ソロアタック」一人で攻撃。攻撃方法はジャンプ、ハンマー、ファイア(マリオ)サンダー(ルイージ)
「ブラザーアタック」2人で協力して攻撃。いわゆる必殺技です。
敵の攻撃は、ABボタンで回避、跳ね返すことが絶対できます!
だから、すべての攻撃をよけられれば、ラスボスをノーダメージ、低レベルでクリアするという
やりこみもできるんです!!!とてもやる気にはなりませんが・・・w

画質はとてもいいです!とてもGBAとは思えませんでした!
キャラクターの心情がよくわかります!ストーリーもかなり出来がよくて、予想外の出来事がプレイヤーを襲います!

バグが一切なく、とてもやりやすいです。
ミニゲームが満載で、縄跳びみたいなものやサーフィンなど、盛りだくさんです!

このカートリッジにはRPGだけでなく、あの懐かしの「MARIO BROS.」もプレイできる!1カートリッジ4人対戦や、マルチカートリッジプレイなど、
仲間とバトルで盛り上がろう!!

やりこみ要素満載のこのRPG。
やってみて損は絶対にないので、ぜひぜひプレイしてみてください!
でもラスボス倒した後は、レベ上げしか残ってない気もしますがw
マリオのRPGはこれからも作り続けてほしいです。

reviewed by RPG大好き


5点
今度のマリオはルイージと一緒に冒険するRPG。
例によって例のごとくピーチ姫がさらわれてしまった・・・のではなく、ピーチ姫の声が盗まれた、というところからゲームが始まる。

今回はルイージも参加するということになった。
そして、この兄弟二人で色々な謎解きなどに挑戦していくことになる。

形式的にはRPGなのだが、システムではアクションに近い。
この二人の独自のアクションを使って、先に進んだり、また戦闘でもアクション要素を含むことが多い。
例えばタイミングよくジャンプして攻撃をかわしたりする。

プレイしてみた感想としては、若干物足りない感じがした。
アクション性があるとはいえ、中途半端すぎる気がするのである。
まぁ、アクション性を強くしてしまったらRPGとは言えそうもないが。

とはいえ、普通にゲームとしては面白い。また、様々なミニゲームもあるので、長く楽しめそうなゲームではあると個人的に思った。

reviewed by マルコシアス


9点
このゲームは、マリオが主役です^^ が、久しぶりの ルイージも主役です^^ 縦に一列で並んで、どんどんハイジャンプ・スピンジャンプをして敵を倒したり、 色々な謎のダンジョンをクリアしていきます^^
楽しいのでやってみてください

reviewed by ポポロ


9点
マリオとルイージの二人で冒険するアクションRPG

・システム
マリオRPGの流れをひく作品で移動だけでなく戦闘中にもアクション要素がある

シングルアタック…ジャンプ・ハンマー・ハンドの3つから選んで攻撃する どれもタイミングよくボタンを押すことでダメージが増える
この3つは移動時・ダンジョンギミックを解く時にも必要となる
モンスターシンボルにジャンプやハンマーで攻撃をしかけると先制攻撃ができ、後ろを突かれると敵に先制を許すことになります
ブラザーアタック…マリオ・ルイージの連携技
BP(いわゆるMP)を消費してさらにコマンド入力を成功させると強力な攻撃ができる
モードが3つあり難しい程消費BPが少なく与えるダメージが大きい
ダンジョンギミックを解く時もブラザーアクションは重要になる

アドバンスコマンド
ブラザーアタックの際ボタン入力を全て成功させるとGREATが出ます
GREATを何回か出すとシナリオを進めて覚えるものとは別物の新しいブラザーズアタックを閃き 戦闘が有利になります

・操作性
ロードや移動は凄く快適です

・総評
面白い作品です

reviewed by 鼠さん


10点
マリオと言えば横スクロールやカーレースが一般的ですが、このソフトはRPGです。
はじめの頃は「マリオがRPGは無理があるんじゃないか?」と思っていましたが、やってみるとこれが意外と面白いです。
バトルも斬新で、タイミング良く指定されたボタンを押す事で威力が上がったり、特別な攻撃が出来たりする等いろいろ多彩で、飽きが来ません。
いろいろな所で貰えたり採れたりするマメを使ってコーヒーを造り、それを使用してマリオ達の能力を上げる事も可能です。
細かく上げればキリがありませんが、ミニゲームっぽいものもたくさん用意されていますので、とても面白いです。
一味変わったRPGをやってみたい・・・って人にお勧めのゲームです。
是非プレイしてみてください。
 
reviewed by クルセ


10点
ついにマリオ兄弟がともに冒険できるゲームが出ました!
内容は、いつもと同じくピーチ姫が関わるのですが、なんとラスボスはクッパではないです。手下にはクッパの部下を連れていますが・・・
感想を言うと、おもしろさが半端ないです。
兄弟での連携攻撃や冒険の内容がおもしろいです。
連携でしか行けないところでは、2人それぞれがもつ技、例えばサンダーとかファイアーで、サンダーを使うとしびれて2人が同じ動きをし、ファイアーでは尻を燃やし、猛ダッシュさせることができます。
敵とのバトルではボタンをしっかり押すことさえできていれば早々やられることがないので、タイミングさえわかれば簡単でした。

reviewed by マリオ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

まず一言。
 おい、タイニン(上から5番目位の奴)。お前このゲーム持ってないだろ。

10点
流石マリオ。RPGなのにも関わらずアクション性が高く、アクションゲームは得意だけどRPGは苦手だという人も楽しめる。
マリオとルイージの二人で協力しないと先に進めなかったり、時には二人が別々に行動し、仕掛けを解くこともある。
また、戦闘中にどちらか一方が気絶してしまうと、敵が攻撃をしてくるとき、もう一方が気絶している方を背負って、かばいながら防御をするという、(説明下手)兄弟愛が描かれていて、ちょっと感動。
ミニゲームもたくさんあるし、いつか見たような懐かしいシーンもあったり、ストーリーの中にギャグ要素がたっぷりだったり、プレイしないで見てるだけでも楽しいかも。
唯一の欠点といえば、階段を上るスピードが遅いという位だが、それもスピンジャンプで上れば早くなるので、悪いところはないといっても過言ではない。

今俺はブラザーアタック封印でがんばっているわけだが、これがムズイ。
後半はボスを倒すのにターン制限がある。ブラザーアタックを使えれば楽勝できるような敵もソロアタックで倒すとなると時間がかかり、制限時間の8ターン以内に倒すことができない。
兄弟で協力することの大切さを実感。

ストーリーも長く、楽しむ点もいっぱいあるから、たくさんの人にオススメしたい一本。

Posted by: 中途半端ヲタ at 2007年07月26日 18:08

 面白いです。ボリュームは結構あるように感じました。
演出がボリュームを多く見せています。

ネタバレ↓注意↓

アハハアハデミーでゲラゲモーナと戦って、これで終わりかなと思ったら、まだ続く、

ジョークエンドが最終ダンジョンかな?と思ったら、まだまだ続く、

というように、クライマックスかと思わせる演出がいたるところにあります。

パーニョとの対戦もいいです。
64のマリオストーリーでいうコワッパ的な立場です。

実は、1度しか手に入らないアイテムがあったりと、一筋縄ではいかないゲームでもある。

Posted by: ファロ at 2008年02月23日 18:00
Post a comment












Remember personal info?