« スーパー原人 2 | Main | 爆笑人生64めざせ!リゾート王 »

スーパーマリオアドバンス 4

[ GBA ]

スーパーマリオアドバンス4

販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

8点
みなさん知っておられるかと思われる「マリオ」のゲームです。これはFCのスーパーマリオブラザーズ3のリメイク版ということになっているかと思われます。
ファミコンでやってたときは全クリも出来ずファミコンぶっつぶれてもう出来なくなったみたいな感じでやれなくなったんですが、アドバンスで出ているという事を知って速攻買いましたwそ、そしてついに念願の全クリ!!アドバンス版はセーブが出来るのでわりと簡単にクリア出来ました(ファミコンのは出来なかった気がする)
マリオ・・・やっぱ面白いですシンプルがいいのかもしれません。やりたいと思った方やることをお勧めします。

reviewed by カエル


6点
スーパーマリオアドバンス4とはクッパ大王ではなくその子供子クッパ7体がキノコワールドで大暴れしているということでまたマリオが8つのワールドをめぐる冒険。スーパーマリオシリーズ第4弾。なのだがこの長い冒険に1度全クリしないとセーブできないという欠点がある。まぁ僕的には結構楽しいからお勧めです。

reviewed by †神隊†カオス


10点
ファミコンのスーパーマリオ4がGBAになって帰ってきたこの作品。
この作品はファミコンのほうでも出てきました、がセーブができなかったため全クリアが難しくなってしまった。なので、エンディングがみれることはすくなかった・・・・・。しかし、今回のこのゲームはセーブが出来るようになりました。セーブが出来るから最後まで出来るのでこの作品は良いと感じました。
今回のこのゲームのボスはおなじみのクッパも出るがその他に、クッパの子供がいます。そのクッパの子供がマリオの町あるいはステージを大暴れしているので、それをマリオはだまってみてるわけにはいかず、クッパとクッパの子供を倒しにいくのであった・・・・。クッパは最後のステージに出ます。全部で8ステージ、スーパーマリオシリーズの中で2番目くらいに難しい作品です。
あと、このゲームには過去、大ヒットしたスーパーマリオブラザーズもついてきます。お得感もあり、8ステージもありますからやりがいと面白さがあるこのゲーム。いままでスーパーマリオアドバンスシリーズをプレイした方、あるいはマリオシリーズをプレイしていない方にはこのゲームを一度やってみては、いかがでしょうか?絶対面白いゲームですよ。

reviewed by 風神#トレハン


5点
またもやリメイク版・・・・。
「ファミコンミニ」等も出てますよね。ネタが尽きてるんでしょうか?
ポケモンだって、「ファイアレッド、リーフグリーン」とかいう「赤・緑」のリメイク版という糞ゲーが出来てます。
あんまり注目してなかったんですが・・・・。
ファミコンのソフトでも持ってますしね。
思ったより面白いですね。
ファミコンの欠点は、「セーブが一定の場所でしか出来ない。」
「マントマリオや狸マリオ等の状態の時、喰らうとチビマリオに戻る。」
「データがすぐ消える。」
等の欠点が消え、まぁまぁのゲームになってまする。
でも・・・・リメイクというのが原因で点数減。
まぁ、面白いんでやってみては如何?よって5点。

reviewed by バンデンガル


8点
ファミコンのアクションゲーム、スーパーマリオ3のリメイク版。
このゲームは、リメイクされたことによりファミコンのゲームよりはるかに画像が綺麗になっている。
そして、ボスの存在するステージでは迫力のある背景画像がとても印象的だ。
ただ、ゲームの面白さとしては大して変わっていない。
また、このゲームでもルイージが使えるようになる。また、ルイージの特性もマリオとは異なる。
ファミコン版で存在していたバグも、しっかり修正されているようなので安心してプレイすることが出来るようになったのがよかった。
そして、セーブできるようになったのもだいぶいいと思う。ファミコンではセーブが出来なかったので、クリアするのはとても大変だった。
そして、このゲームはすべてクリアすると、また同じステージで遊ぶことが出来る。
そして、このゲームはカードe+のカードを使うことによって、ゲームには存在しなかったステージやアイテムなどを使うことが出来るようになる。
ただ、当然だがカードe+を持っていない人はできないのが少し迷惑である。
このゲームの変わったところは少ないが、当然面白さも変わってないのでそれなりによかったと思う。
でも少しだけ面白みが足りないような気がしたので、点数は8点としました。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


10点
スーパーマリオブラザース3の2回目の移植作、スーパーマリオアドバンス4
1回目の移植はスーパーマリオコレクション(SFC)で1度移植されています
とりあえず最初に他のレビュアーの一部の方の突っ込みになるんですがスーパーマリオコレクションの存在知ってからレビュー投稿しましょうよ、それだけです、明らかに矛盾生じてますので(汗

とりあえずFC版ではセーブができなくクリアに非常に苦労した作品である、一部の人はクソゲーとも言ったとか
今回もSFC同様セーブが可能です、あとはSFCと違ってカードe+を使うことによりステージがどんどん増えていくことです
ただカードe+読み込む機械が必要になります、カードe+のステージもレビューしたいんですが本編の外れるのであえてしません

SFCと変わった点は上に書いた通り、カードe+が増えたという点だけです、画質も少し良くなったかなって感じです

で、このゲームの話はピーチをマリオ(ルイージ)が助ける、いつものの展開です、というよりピーチ姫は何回されわれて何回助けられるんでしょうね?、関係のない余談ですが(爆
そしてこのゲームはステージごとに特徴があります、平原の国、砂漠の国、海の国、巨大の国、空の国、氷の国、土管の国、暗黒の国の全8ワールド、全92ステージで構成されています、全部で92ステージだったかは覚えてませが
世界は国の名前の通りです、とりあえず適当にステージ紹介
平原の国はいたって普通、難易度もそこそこ
砂漠の国は流砂などや正に砂漠というステージ
海の国は非常にレベルが高い、ほとんど海(水)になっているためプクプクなどに巻き込まれる
巨大な国はザコの敵キャラとブロックがデカイ、それぞれ4マス分のデカさ、難易度も対して高くない、いるのもはちょっとしたテクニックだけ
空の国は最初は平原ですがステージ5-4からは空のステージです、しかもほとんど落ちるとミスカウントのステージばかりです、しかもジュゲムの邪魔も入ってきます
氷の国はとにかく滑ってやりにくいし下手にジャンプしても落ちてミスカウントになるだけで無意味、しかもフーフーパックンもでるステージもあるため余計難しい、全ステージの中で一番難しいと思う
土管の国はとにかく土管と土管の移動が多く、土管好きのパックンも大量出現、まだワールド6よりマシ
そしてクッパのいる暗黒の国、通常のステージは2つしかなく、ほとんどクッパの戦艦などのステージが多い、しかも難易度も高い、砦はかなりクセもの

といった感じです、というよりか平均してもゲームレベルは高めの方
多分子供も大人も楽しめるかと思われます、八つ当たりしたいくらいの難しさを誇るステージもあるのでそこの所はご注意を
例をあげれば3-8や6-砦2といったかなりテクニックがいるステージなどです
でも難しくない人には難しくはないのです、とりあえず慣れてるか慣れてないかもあると思うんですよね、点数も文句なしの10点で

reviewed by 妖夢


4点
これは・・・・・・あんまり面白くなかったです(ぇ
すぐに飽きました(カエレカエレ
でも一応説明を(ハヤクシロ
このマリオシリーズは5つシリーズがあるそうで(名前で分かりますね)
特殊なアイテムを拾うと大きくなったり技みたいなのが使えたり
逆に敵に当たってダメージをくらってしまうと技が使えなくなったり小さくなったりします
その技を紹介しようと思います
自分の感想を入れながら(好きにしろ
名前は分からないので勝手につけました
①しっぽ
木の葉を拾うとしっぽで攻撃できるようになります
よくでてきます
②ファイヤー
火の花みたいなのを拾うとなれます
火の玉を投げる事が出来ます
まぁまぁな技
③タヌキ
タヌキの毛皮を拾うとなれます
しっぽで攻撃できたり地蔵になり敵の攻撃を受けないようになれます
僕の中で一番使い勝手が良いと思います
④かっぱ
かえるのやつうを拾うと出来ます
一番使い勝手が悪いです
他にもありますがここまでにします
あまりオススメではないです(ヤメロ

reviewed by コヨコヨ


9点
ストーリー説明
はじめてコクッパが出たゲームスーパーマリオ3を現代に復活させたゲーム
コクッパ各国に古くから伝わる魔法の杖を盗み出し、王様たちを動物に変え、王様を元の姿に戻すため、マリオとルイージは魔法の杖を取り返す冒険に出た

感想
お馴染みのキノコやタヌキスーツやカエルスーツなどでカエルマリオ、タヌキマリオ変身して敵をしばき(?)コースに合った変身マリオ+ルイージで最後まで行くのが面白いです
後、市販されているアイテムカードをカードリーダーに通して隠しコース強いアイテムを手に入れる事ができます。隠しコースの方が難しく楽しかったりしてw
隠し要素がたくさんあるからそれを探すのもいいと思います。
このゲームはすこし難しいですがその分の達成感はあります。

マリオで5本指に入る位面白いです
やってみては?

reviewed by シオル


9点
ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3のリメイク版です。
ファミコンのスーパーマリオブラザーアズ3は持っていませんがスーパーファミコンのスーパーマリオコレクションなら持っていました。
違う点を述べますと
FC→SFC(セーブ可能)→GBA(カードe+対応)
これが非常に大きな点ですね。
カードe+を使用しますと新しいステージが出てきたり見本を見たりすることが出来るのです。
いやー進化したもんだねーゲームは!!

さーて、今回はピーチが誘拐されるのはおなじみの展開です。
各地にいる子クッパを倒しそして最終面のクッパを倒しそしてピーチを救いそしてまたゆうk・・・・・まぁそんなところです(笑

一番難しいのは最後のクッパのステージ。
戦艦が大量に居て何故か砂漠のステージで出ていた太陽も出てきたりします。謎ですね。
2番目に難しいのは個人的に氷のステージです。
全体的に非常に難しくイライラさせるステージ内容。
これは個人差がかなりあるのではないでしょうか・・・・
マリオのゲームでも非常に難しい部類だと個人的に体感しました。
腕に自信がある方はどーですか!!??
電車や新幹線に乗っている時間がひまーって人もDSと一緒にどーですか!!??
間違いなく暇潰しにはなりますしハマれば凄いです。
今から買っても遅くはない!!
携帯ゲーム機のマリオは始めてだというそこのあなた!!
さぁ!今すぐゲーム屋にGO!!

reviewed by ばんぽん


8点
このゲームは、いろいろなマリオシリーズの続きでスーパーマリオアドバンス4が出ました!この中にはおなじみのマリオブラザーズが入ってて、さらにファミコンの時にあったソフトのスーパーマリオ3が入ってました。これはファミコンでやったことがあったので、買ってみました。このゲームはマリオの変身が多くて、とてもよかったです!シッポマリオや、
地蔵マリオ、ハンマーマリオ、かえるマリオ(たぶん)、もちろんフラワーもあり、たぬきもありました。たぬきとシッポマリオは、走ればジャンプして飛べるところがいいです。地蔵は固まってる間にダメージを受けないという能力があってとてもいいです。ハンマーマリオは遠くまで攻撃ができます。それにステージも多くてなかなか飽きません!
しかもクリアした時に、パネルを取り、それをそろえると5UPしたりといろいろといいことがあります。それにマリオブラザーズも入っていて、
シンプルなバトルがやりたいときなどにおすすめです。それにスーパーマリオアドバンス1,2,3などにもマリオブラザーズが入っています。
1つのソフトに2つのゲームが入っているのはとってもいいです!

reviewed by くらうど


8点
これはおもしろすぎです
裏技ありすぎだし
これはもうさいこうです
今でもずっとやっています
そのくらいおもしろいですみなさんもやってみたらすごくおもしろいと
絶対おもいますよさいこうです

reviewed by kkkk


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 7点
これはFC版スーパーマリオブラザーズ3をGBAに移植したゲームです。
元々の面白さをそのままに、カードEリーダー+で新ステージや新アイテムなどを出したのはとても面白いです。
ただ、欠点はカードEリーダー+がないとただのスーパーマリオ3となんら変わりないところです。
まあ、FCがある家少ないと思うのでただのマリオ3を買うと割り切るのならリーダーを持ってなくても楽しめると思います
FFBミラ3のIDはSSSXXです

Posted by: ジューダス at 2006年05月05日 12:14
Post a comment












Remember personal info?