ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし販売:任天堂価格:¥ 4,079(定価:¥ 4,800) 対象:GAMEBOY ADVANCE 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
10点
私はいままで数多くの「ゼルダ」をやってきましたが、これはいままででいちばんたのしかったです。いろいろと新鮮なものがもりこまれており、またGBAにしてはいいグラフィックでした。新鮮なもの、のひとつに「カケラあわせ」というのがありますが、村人、犬などとすることができ、またすることにより、町に新しい店ができたり、洞窟ができたりするという機能です。あとひとつ、「小さくなる」というのがあります。これは「ふしぎなぼうし」をてにいれることによりできるようになります。なので、2つの世界?をたのしむことができます。これで僕は楽しませてもらいました。謎解きもなかなか難しく進みにくいですが、そこがまたおもしろいんです!とりあえず激、オススメです!是非やってみてほしいです。
reviewed by クロノス
10点
えぇーとこのゲームはゼルダの伝説シリーズ最新作ですね。
リンクが小さくなりますです。ここ重要ポイントです。
小さくなると色々な世界が見えてきますね。
雑魚敵がボス(!?)になったり、ハズの葉っぱにのって移動したり、小さな小さなピッコルていう小人にも会えるです。
カケラあわせというのがありましてね。
『しあわせのカケラ』ていうものを集めて、他の人とそれをあわせる、というものです。あわせるとイベントが起きます。
謎解きも難しくなって、すごいです。
個人的ですがリンクの頭の上にいる鳥?みたいな生物であるエゼロが好きです。うるさいですが面白いです。
まあともかく一言でまとめるとこのゲームは面白いってことです。
これでレビューは終りです。さようなら。
reviewed by 神威
10点
私はゼルダシリーズのゲームをいろいろとやってきました。
なので「ふしぎのぼうし」ももちろん購入し、そしてゲームを始めるとどんどんと引き込まれていきました。それは、まずゼルダシリーズ共通の謎解きの面白さ、これはパズル的な要素も含まれており何度やっても楽しめるものです。 それに今作では小さくなるという要素も追加されたことにより、普通の大きさのリンクとしての謎解き、小さいリンクとしての謎解きの2つも楽しめるようになりました。大きいときでは壊すことのできる壷、しかし小さくなったリンクには壷を壊すことができません。そのため壷を押して進んでいく というようになっています。
次に、やりこみ要素は今までにあったハートのカケラ集め
これは今作でももちろん用意されています。そして新しく追加された「しあわせのカケラ集め」があります。 これは町の人々などと自分の持っている「カケラ」をあわせると、いろんな場所で宝箱が現れたり、今までは行くことのできなかった場所に行くことができるようになったりするのです。 カケラあわせによってみつかるハートのカケラもあります。
そして最後は「フィギュア集め」です。
これは「ひみつのかいがら」が必要です。 ひみつのかいがらは敵を倒すと出てきたり、宝箱から手に入れたりすることができます。
ある場所に行って、ひみつのかいがらを使用してガシャポンのようなものをするとフィギュアを手に入れることができます。 本編をクリアし終わった後にも楽しめるものだと思います。
今作のゼルダはやりこみ要素も増え、とても楽しめるものなので10点をつけました。お勧めですよ!
reviewed by ぽぽろん
8点
僕はこのゲームは最初に買ったのがおもしろくて今までのゼルダの伝説のゲームはほとんど買ってますが、これが一番おもしろかったです。
一つ一つダンジョンにいろいろなつかけがあったそれを得のに矢などのアイテムを使ってとくのがおもしろいです、それにとくのも難しかったり簡単だったりしておもしろいです。
最初興味なくてもやっているとおもしろくなっていっぱいやってしまいます(それだけおもしろいです。ぇw
興味がない人も一度買ってみてやってみるといいです。
つまらなかったら売ればいいし(ぇぇww
reviewed by 精霊隊隊長 キノ\
9点
こんにちは。今回はあの「ゼルダ」シリーズの中の「ふしぎのぼうし」について述べたいと思います。まず、これまでの「ゼルダ」シリーズと比較してみると、数多くの新要素が見られます。「エントランス」で体を自由に小さくでき、一層違った雰囲気の世界を楽しむこともできます。また、「カケラあわせ」をすることによってまた新たなイベントが発生する設定なんかも施されていて、とても奥が深いゲームです。その他にも「エゼロ」(ふしぎのぼうし)で竜巻の風に乗り、一定時間空中浮遊を楽しんだり、ちょっとしたミニゲームみたいなものもあります。
こうしていろいろなシステムがあるおかげで子供から大人まで楽しめるゲームとなりました。ただ・・・器用な人は2~3日程でクリアできてしまい、完全制覇するともうやることが無くなるので最後つまらないです。そこが唯一の「短所」といったところではないでしょうか・・・・・。
それでも「ゼルダ」シリーズをこよなく愛し続けている人はもちろん、一瞬目を引かれた人なんかも是非【中古】で買い、楽しんでみてくださいw(笑
reviewed by Nameless
9点
今作の世界観は前作と同じくやはりハイラル。
だが、前作などとの継承などは全くなく、ボスもガノンではない。
キャラクターの絵は、風のタクトと同様、猫目らしい。GBAなだけに猫目だろうが、普通の目だろうがあまり関係はない。前作にとらわれていないところが初プレイの方にはありがたい。今作の特徴といえば、大きくなったり、小さくなったりしての謎解きにある。ゲーム的な要素としては使い分けという頭を使う面白さを出している。これは、序盤から使え、木の切り株に乗っかり、Rボタンを押すことにより、小さくなったり、大きくなったりする。これを駆使して、小さな穴に入ったり、ピッコロ族に会ったりできる。逆に、大きくないと岩を押したりできず、、使い分けが大切。グラフィック的な面では、小さいときには普通の大きさのときとは違う光景が見られる面白さがある。
フィールドでの使用がメインとなるが、一部のダンジョンの謎解きとしても登場。進んでいくうちに、フィールド内でカケラを拾うことがあるが、そのカケラも今作初。カケラはどれもどれも割れているが、そのカケラを合わせない限り進めないというところもある。進展上重要な役割の一つである。テッシン道場いくことによって習得できる剣技もいくつかあり、多彩なアクションを楽しめる。新アイテムも挿入され、魔法のツボ、はねマント、パッチの杖、モグラローブ等、他にもいくつかあるが、どれも進んでいくためには重要。初心者にも使いやすく、操作性も良いのでやりやすい。
このゲームはファミ通でもプラチナ殿堂しており、ゲーム評価者達からも多大なプラス評価を受けているゲーム。
とにかく、このゲームがGCで出ていたらどれほどおもしろかっただろう。
とも考えてしまう。この先もゼルダシリーズは、GC系と携帯用ゲーム機とで共存していくだろう。
reviewed by *pink spider*
10点
ゼルダシリーズの最新のゲームです。
このゲームは謎解きアクションです。
このゲームの面白い所は、謎解きが難しく、アクションだから
自分で操作できます(謎解きに結構時間がかかる)
今回の話は、ゼルダ姫があるものに捕らわれそこでリンクは、
ゼルダ姫を取り戻そうと旅に出た。するとモンスターに
いじめられてるぼうしがいてそれを助けると、なんと
そのぼうしが急に喋り出して、一緒に旅をするはめになる。
実はそのぼうしは、お偉いさんだったんだけどゼルダ姫を
さらっていった奴に呪いをかけられてこんな姿になってしまったらしい。
この続きはゲームを買ってからのお楽しみ♪
さらに新しい機能もあります。
例えば、フィギュア集め、ブーメラン、弓etc……
このゲームは誰でも楽しめる面白いゲームだと思います。
買って損はありません!
reviewed by プロミネンス
7点
とてもおもしろいですよ
前の作品で雑魚敵が強くなります。ボスです。もう強いですw
知ってる前の作品での雑魚敵に負けたら屈辱的です。
手が震えます、なんか悔しくなります、ちょっとなみだめになりますw
しあわせのカケラ、というものがありますが。
しあわせなのに何故イベントが?別にストーリーが進めるとかどうでもいいような・・・しあわせじゃないような・・・(そこは疑問に思うな
まぁそんなこんなで
今回の作品は全ゼルダの作品で、謎解きが結構多いと思いました。つっても、ゼルダの伝説クリアなんで夢見る島しかやったことないから、増えるともういやです。結構嫌気が差してきます
それを乗り越えるのがゼルダジリーズの醍醐味ってやつです
そうするとクリア時のうれしさが何倍にも膨れ上がります。
見かけたときは買うといいです。
Let us play ZELDAとさw(何
reviewed by 月の樹†二番隊長†榊
7点
僕がGBA(ゲームボーイアドバンス)を買って2番目に買ったゲーム。友達も面白いといっていて、少し友達のやっているところを見てみたけれども結構面白そうだったので買ったゲーム。主人公の家にゼルダが来て主人公が主人公の父親に起こされるところからはじまる。ゼルダと一緒に祭りみたいなのに行くとイベント発生。大会の優勝者が暴れて、ゼルダは石像となってしまった。ゼルダを助けるためにいろいろな敵と戦いながら物語を進めていく。面白いのでぜひぜひご購入してみてはいかがでしょうか?
reviewed by SHILO