« プロ野球 ファミスタ オンライン 10 | Main | 桃太郎電鉄WORLD »

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

[ GBA ]

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊


販売:任天堂
価格:¥ 4,079(定価:¥ 4,800)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
ポケモンシリーズなので買ってみたら最悪の商品でした。
どこが最悪というと戦闘ですね。これを思うのは僕だけかもしれませんが戦闘が前のポケモンのやつと違い、自分でやるんですよ。
しかも絵も単純すぎてつまらないです。あとこのゲームは人間が1人もでてきません。ちょっとがっかりでした。僕はおすすめできませんが、やりたい方はやってみてください。

reviewed by すら


8点
ポケットモンスターの新作。
これは、今までにないポケモンだ。
なぜかというと・・・
1.ダンジョンがトルネコみたい。
2.自分がポケモンとなって旅をする。
3.救助以来をたくさんクリアしていく。
その他いろいろのアクションがはいっています。

すごいいいと思ったことは、ダンジョン内でポケモンが仲間になってくれたり、木のみの効果がいろいろあるところかなぁ(笑)
でも、ポケモンを4体までしか連れて行けないというのがちょっと・・・。

このゲームは、や・は・り子供向けのゲームだなとおもいました。
子供の皆さんやってみる価値ありですよ((笑))

reviewed by キララ


3点
毎回人気のゲームといったら【ポケモン】ですよね!!
だから今回も!とおもって買ってみたら・・・
な・な・な・なんだこれは・・・
つまらなすぎる・・・。(泣)
DSにもでているが、連帯してもたのしくない・・・。
それに・・・
人が1人もでてこないじゃないか!!(怒)

これじゃあ、まったく楽しみもないし、ドキドキ感もない・・・。
これは、おススメできないゲームですよ・・・。

でも・・・
小学生くらいの人でポケモンの気持ちになってみたい人にはおススメかも・・・。(笑)

reviewed by ネオン


8点
ポケモン不思議なダンジョン赤の救助隊を、最初にプレイしたときは、ナンジャコリャ〜〜とな感じに、トルネコとかぶっていました(笑い

でも進むうちに要素が面白くなってきます
特に、今までになかったこのようなポケモンのダンジョンゲームは、
面白い要素が含まれていて
戦った相手が仲間になる
という感じです

ストーリー攻略後もさまざまなダンジョン増えて、とても面白くなってきます。

reviewed by DaDA


7点
おなじみのポケモンシリーズです。
しかし、このゲームは今までのトレーナがポケモンを育てていくゲームとは違います。
主人公はポケモンなのです。どのポケモンが主人公になるかは、ゲームを始める時の質問の答え方によって決まります。
また主人公ポケモンのパートナーポケモンというのも選ぶことが出来ます。
最初はこの2匹で救助隊、ということになります。仲間は、ダンジョンで敵を倒しているとたまに仲間になるという、何かのゲームに似ているシステムになっていますw

依頼や、エベントのダンジョンの中での戦闘は、ターン交代制で行われていきます。
自分のポケモンが一歩動けば、相手のポケモンも一歩動きます。
そして一回攻撃したら、相手も一回攻撃してくるということです。
つまり自分が動かなければ、相手も動かないので敵ポケモンと出会っても、あわてずに効率よく倒すようにすればいいと思います。

もちろん今までのポケモンと同じように、タイプの相性や状態異常、もあり、アイテムを使うことも出来ます。

もしダンジョンの中でHPが0になって倒れてしまったら、強制的に主人公の基地に戻されてしまいます。そのときにそれまでの冒険を記録するか聞かれます。
もし「記録する」を選ぶと、お金は0ポケになり持っていた道具も減ってしまいます。しかしそれまでに上がったレベルは減りません。
また「記録しない」を選ぶと前にセーブした時まで戻ってしまいます。

「記録する」を選んだときに道具が減ってしまうのは防げませんが、ダンジョンの中でお金は要らないので、ダンジョンに入る前に銀行に預けておけば減らずに済みいいと思いますw
僕はいつもお金を0にしてダンジョンに入り、もし死んでまっても記録するを選んで、経験地を減らさないようにしています。

このゲームは最初は面白いですが、やっているとだんだん飽きてきてしまうと思いますwそれに、対象年齢はかなり低くて、高校生とかやってもあまり面白くないと思いますw
ポケモンが大好きな人ならどれだけでもやれると思うので買ってみるといいと思います。
でもたぶん次のゲームからはGBAで出来るゲームは出ないと思うので、N-DSのほうを買ったほうがあとあとイイと思いますw
お金に余裕がある人はどっちもかって(オイ)比べてみるのも楽しいいかもしれませんw

reviewed by juice


8点
【ストーリー】
主人公が気がつくとポケモンになっていたという
そしてパートナーと共に救助隊を始める
【良い点】
キャラが可愛い&リアクションが良い
トルネコのダンジョンと違い技ができる
死んでも友達に救助してもらえる
進化ができる&アイテムが豊富
救助依頼を受け救助にいける
【悪い点】
装備品がない
救助されなかったら孤独感を得る(何
【感想】
始めは余裕〜だと思っていたら急にLVがあがる「なんじゃこりゃ」っと言いたくなるゲームでした♪
しかし救助してもらえたり 自分で救助しにいくとくはワクワクしてしまいますw
しかもモンハウが見えないという驚き!
ドキドキハラハラしたい人にお勧めのゲームです♪

reviewed by 銀夜.Ⅶ


9点
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊です。
自分はダンジョン系(ローグ系)が大好きなので買ってみましたww
(DSは持ってないので 青の救助隊 はないです)

ローグ系としては難易度は低めで なかなか遊べたほうだと思います。
しかし、装備するものがスカーフ、飛び道具、技しかない
と言うのが,何か物足りなかったと思います。

しかし、ダンジョンの数は多く 救助などが出来るので、
弱いダンジョンを何度も もぐる ことになり、
無駄が無くなるのでその機能は良いなと思いました。

あとは、風来のシレンGB2と同じく ケーブルやパスワードで
放れた人とでも救助などができるのでゲームを全て
攻略した後でもずいぶん楽しめましたww

前にも書いたように、自分はダンジョン系(ローグ系)
が大好きで(トルネコ1.2.3. シレン 全て など)かなりの数を
持っているので、これからもドンドン出して欲しいですww

reviewed by ダニー


10点
まず初めに一言、相当面白いです。
最初にやったときから、かなりやりこみました。
風来のシレン というゲームと同じような感じですよ、その風来のシレンを持っている人は懐かしさが甦ってくると思います。

ゲーム内容は、突然ポケモンになった主人公が、パートナーのポケモンと一緒に旅をしていきます。そして、シナリオクリアの時には、感動のエンディングが!
最初の主人公は、ゲームを始めたときにでる複数の選択によってきまります。

私はゼニガメで、パートナーはヒノアラシにしました。どちらとも相当可愛かったです。
攻撃の仕方は、A。これで通常の攻撃が出来ます。そして、技の出し方がL+Aです。これで自分が技画面で選択している技が出せます。
道具はBです、あとダッシュもBです。

普通のRPGのポケットモンスターとは一味違ったおもしろさです。
ルビー・サファイア・エメラルドにも負けず劣らずでしたよ。

是非是非買ってみてはいかがでしょうか、感動のエンディングでは思い切り泣いてください。

reviewed by 皇徽


10点
今回のポケモンは主人公がポケモンになってます。そこで、仲間のポケモンと協力してどんどん救助していくゲームですね。はじめはどんなゲームだろうかとどきどきしながら買いました。そして早速プレイしてみると、かなり面白かったです。特に戦い方がよかったです。ふつうのポケモンだったら、攻撃して、攻撃されて、の繰り返しでしたが今回のポケモンは自分で敵に向かって攻撃し、逃げるときもそのポケモンから頑張ってはなれます(逃げます)。そこがいいのです。今までのは、ただ技を選ぶだけだったのに、今回のポケモンは、頭脳をつかいます。そこがいいところです。友達にもすすめてみたら、買ってくれました。そこで僕は通信をしてみました。そしたら初めて見る道具が出てきたり、一緒に共同して、ダンジョンを救助したりとても楽しいことがたくさんあります。このゲームでは条件を満たしていれば伝説のポケモンをゲットすることもできます。今は伝説のポケモン集めをしてます。伝説のポケモンはダンジョンの奥深くにいるのでいきがいがあります。そして、ゲットしたときはかなりのうれしさだと思います。僕はこういうゲームが好きです。かなりおすすめできるので、ぜひ買ってみて下さい。

reviewed by スラッシュ


9点
僕は不思議のダンジョンシリーズにハマっていたためこのゲームを買ったのですが、トルネコの大冒険や風来のシレンなどで大活躍だった「武器」がすくなかったのは少し残念でした。

しかし、今までの不思議のダンジョンシリーズのソフトと比べると
とてもストーリー性があり
また、ストーリー終了後にやりがいのあるダンジョンがたくさんあったため、とても楽しめるものとなっていました。

これからもたくさんの不思議のダンジョンシリーズのゲームが
出ることを願っています。

reviewed by ryukiff


8点
ついに出た!ポケモンの不思議のダンジョン!
やはり、不思議のダンジョンはどれも似てる、、かな?(ぉ
今回のポケモンも今まで通りターン制ですが遠距離技などがあり、
今までのポケモン(R・Sなど)とは違うタイプで、僕的にゲームのシステムは一番面白いと思いました。ストーリーも長く面白く、一般のストーリーを終えても、その後に新たなダンジョンが増えて伝説のポケモンを捕まえたりと、長い時間楽しめます。ダンジョンで野生のポケモンに倒されても、友達に救助してもらうこともできて友情もUP(ハ?しかし、通信対戦ができないというところが僕的には赤点(ぇ
でも、ストーリーが長く面白いので8点

reviewed by クレイ


8点
これは、今までのポケモンとは全く違うシステムだぉ
ポケモンだけで、依頼などをクリアしていくのだ!1(ぇ
しかも、ストーリーが終わった後も、伝説のポケモンを仲間にしたり、レベル1でダンジョンをクリアするなどの、終わった後も楽しめる。
もし、ダンジョンで死んでも大丈夫!!
通信ケーブルがあれば、友達に救助を求めることができるんだ
これで、ゲームの腕ばかりではなく、友情もうp!!(ぇ
というわけで、点数は8にしておきました

reviewed by なっち


9点
もうおなじみのポケットモンスターシリーズです。
私はほとんどのポケットモンスターシリーズを買っていたのでこのシリーズもとても楽しみに待っていました。
そして買ってみるとこれはとてもおもしろいゲームでした。
まずは最初のポケモンを決めるとき、の質問がとてもおもしろかったです。この機能はまずプレイヤーにいろいろな質問が出てくるのでそれにたいして自分が思っていることをただ答えていくとその答えによって自分の性格がわかりそれによって自分が最初に操作できるポケモンが変わります。ただし自分のなりたいポケモンを選んで使うことはできないので自分が使いたいポケモンがいる人は根気よく何回も質問をやらなければいけないのでそこが1点減点したところです。まあ私もヒトカゲが良かったのでそうゆう思いをしました。まあ相方の方は自分で選べたのでそこらへんはとても良かったと思います。
さてストーリーですがこれは主人公は気がつくとなぜか自分がポケモンになってしまっていてたまたまそばにいた相方のポケモンと救助隊を作ってダンジョンをクリアしながらポケモンを救い出したりアイテムを渡したりして行くゲームです。さらに仲良し広場と言うところに行くとダンジョンにいる野生のポケモンを仲間にすることができるようになります
まだやっていない人は一度やってみてください。

reviewed by クラウド


10点
今回のポケモンはダンジョンゲームとなってでています。
これは今までのポケモンとは違ったパターンの作品ですね。なんといっても、ダンジョンゲームなのでむずかしぃ。。
しかし!!難しいからこそゲームというのはやりがいがあると私は思いますよ。
さて・・・ストーリのほうですが、こうゆうことになっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ある日…ポケモンになってしまった主人公。
そして、パートナーとなるポケモンに出会う。
ポケモンの町で起こるいろいろな出来事、事件。そして、助けを求めるポケモン…
主人公はパートナーのポケモンと救助隊を結成する。そして依頼を達成し、よりよい救助隊へ…

まあこんなストーリーです。

ダンジョンほうでは、ポケモンの技(種類多いし、なかなかかっこいいです)を駆使して戦闘していくことになります。そこで!!敵を倒すと、なんと、仲間になっちゃうことがありますwwこうゆうシステムがあるから、またやりこみがいがあると思いますよ。ポケモンは全部で300と何匹かいますので、全部仲間にするのは難しいですよ。
私がやってみて、面白かったので『10点』にしました。
こうゆうダンジョンゲーム好きなので、もっとでればイイなぁと思ってます。

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


10点
今までとはまったく違う新しい世界のポケモン。
主人公などはすべてポケモン。人間は出ません。
クリア後の要素が面白く、伝説のポケモンを求めるのもヨシ。
最強を目指しレベルを上げるのもヨシ。
また、Lvが1になる不思議なダンジョンもあります。
難しいところもあります。でも負けてしまっても大丈夫。
通信ケーブルを使ってともだちに助けを求められます。

ポケモンはたくさんいるのですべて仲間にするのは難しいです。
そういった隠し要素も幅広いのでとてもおすすめです。
自分はこの続編などが出て欲しいですね。
続きが出たら買いたいです。 

reviewed by Infinity


5点
このゲームは基本的には 
ポケットモンスター 青の救助隊
と同じです
微妙に出てくるポケモンが違うとかソンぐらいです
少しだけ内部システムは違うですが
ほぼ同じです
買うとしたら赤の救助隊です
頑張って最後まで行くとこのお話は人間世界に戻れるんですが
主人公はそれをやめてポケモンの世界に居ます

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


2点
子供の大好きなポケモンのゲーム。
だが・・・ポケモンのゲームのシリーズで一番つまらないです。
なぜかというと主人公のはずの人が出てこないです。
戦闘も技が少なく単純でつまらないです。
唯一いいとしたら戦った後のポケモンがどんどん仲間になっていくことと、ポケモンのリアクションが面白いことです。
まぁ簡単に言うとポケモンだけで戦っていくこういうことです。
ポケモン同士の友情みたいなものもありますよw
まぁ楽しいと思う人もいると思いますが僕はあまりオススメできません。

reviewed by 世紀末


10点
好きなポケモンと冒険できる・・・
それだけで楽しく面白いですよね?
不思議のダンジョンは、もともと人間だった
のに目が覚めるとそこはポケモンの世界・・・
人間に戻る方法と、ポペモンの世界で
巻き起こる怪奇現象の真実を解き明かす
もうひとつのポケモンストーリー!
このゲームは僕がとてもお勧めするゲームです。
ポケモンから依頼を受けその依頼を解決するため、
さまざまな技、道具を駆使して、
ダンジョンの謎を解き明かします。
技や道具はかなりの数があり、
いつまでやっても飽きず、おもしろいです。
ポケモンの種類も新しいポケモンから懐かしいポケモンまで、
沢山の種類があります。
もちろんポケモンを仲間にする機能があり、
いつもどうりモンスターボールでゲットするのではなく
ポケモンと戦い倒したときに、仲間になろうとしている
とでるのでそれで仲間にできます。
もうひとつのポケモンのストーリー皆さんも
一度経験してみてください。

reviewed by 桜神


6点
このゲームは基本的には
ポケットモンスター 青の救助隊と同じです
だから買う場合はDSを持っている人は青の救助隊
GBAを持っている人は赤の救助隊
みたいににして買うのがベストです。
このゲームは基本的には凄く簡単なつくりになっていますから
1番最後まで進めると思います。
どちらにしろシステムは基本的に同じだから
買う場合はたいして悩まなくてもいいでしょう・・・・
でも買うのはお勧めしません。
不思議なダンジョンシリーズにしては簡単すぎるし
明らかさまてぬいてるのバレバレです
でも最後の方になってくると
本格的なシナリオになります
ていうか少し無理やりやけどねw
買いたい人はどちらでもどうぞw

reviewed by バッツ


4点
ショウジキ微妙ですね
欠点が多い作品です。
ポケモンだぁ〜とか、CMでおもしろそう!って思った方は堕落ですね
まぁ好きなポケモンと旅ができるのは良いですが(笑

ストーリー
言う前にコメントですがもう1行もいらないくらいの短さですねw
ただ一つ、「気がつくとポケモンになっちゃった。」そんなんですw

最後の感想
なぜGBAもでてんのに、重ねてDSがでてんのか。
ポケモン大好きな人にはとてもうれしい作品です。
なんせポケモン大好きクラブとかに登録してるひとは買ったほうが良いです。
あと、えっと・・・・あのダンジョンのゲームがあるんですが
それに似ていた、そんなんですよろしく(何

reviewed by 月の樹†二番隊長†榊


7点
またまたポケモンシリーズが出ました!!!!
しかし、このポケモンは今までとは何かが違う!そう、それは自分が、
ポケモンになって冒険をしていくゲームです。
今までのポケモンは、人が出てきたが今作は出てこない。
そして、数々の依頼をクリアしていくゲーム。さらに主人公になる自分は最初に何問か質問される。その質問の答えによってきみがプレイする主人公ポケモンが決まるぞ・・・・きみは何になるかな。
そして主人公ポケモンのパートナー役になるポケモンが10匹いるぞ!
そのポケモンは赤版などの主人公ポケモン3匹、金版などの主人公ポケモン3匹、ルビーなどの主人公ポケモン3匹に加えピカチュウがパートナー役になるぞ!(注 主人公ポケモンにもこのパートナー役の10匹も含まれてるから主人公・パートナーともに同じポケモンになる可能性はあるから気よつけよう!!)
主人公・パートナーが決まったら冒険だ!!いろんな救助依頼が来ていろんなところを冒険しながら救助する。そして仲間を増やしていくゲーム。
 さらに、通信ケーブルを使ったりパスワードを入力したりして、他の友達とやり取りできる。冒険の世界が広がるぞ!!!
内容によってはつまらないという人も居ると思う。
正直僕も買ったけどあまりお勧めできないぞ・・・
これならルビー・サファイヤのほうがかなり面白い!!!!

reviewed by こうへい


10点
このゲームは、プレイヤーがポケモンになって、パートナーポケモンと一緒にダンジョンをクリアしていくゲームです。
このゲームの良いところは大きく分けて2つあります。

① レベルが上がって強くなっていろいろなダンジョンでクリアすると他の所へ行けたりして要素が増える。
② アイテムなどを集められる。

①は、1つのダンジョンをクリアすると、イベントなどが起こって楽しいです。新しいダンジョンはどういう所なのかワクワクします。
そして、たくさんの依頼をクリアすると、ランクが上がります。僕は、一番上のルカリオランクになりましたが、ルカリオランクになるまでとても苦労しました。でも、友達に自慢できたりと良いことがたくさんあって嬉しかったです。
②は、ダンジョンによって拾うものが変わっていきます。難しいダンジョンでは、レアなアイテムが拾えます。
僕は、友達とどっちがたくさん集められるかを対決しました。
倉庫に入れられる最大数は、各アイテム999までです。僕は999のアイテムをたくさん持っています。アイテムを集めていくのはすごく面白いし、アイテムをコンプリートすると嬉しいのでやり込みました。
このゲームに評価を付けると★★★★★です。
次に発売される時の探検隊、闇の探検隊も楽しみにしています。

reviewed by e時空隊e英生


10点
アドバンスのポケモンの中で一番面白いと思います。
これは友達から借りてやってました。
でも友達よりは進みました。

おもしろいところは極めてもまだやることが
あるからです。

ほかのゲームだとクリアしてしまうとやることがなくなって
その後はもうそのゲームをやることは少ないと思います。
だがポケモンの全部の作品はクリアしただけでは終わりません。
全部のポケモンを捕まえるという事が大体の人は残っています。

だけどポケモンを捕まえてる途中で挫折する人も多いですが。
手間をかけてやったことを達成したときの
喜びの方が大きいです!!

ぜひみなさん途中で投げ出さないで
図鑑をそろえてください。

reviewed by 神威No.5


6点
ポケモンと聞いて知らない人はいないと思います。このゲームは、そんなポケモンが主人公とないって、プレーするゲームです。世界が隕石の衝突による危機にせまっていたとき、荒れた世界を立て直そうと強い意志をもった主人公と同志のポケモンが、救助隊を作りどんどん仲間を増やして荒れた世界による混乱を立て直そうとしていくゲームです。直撃に迫っている隕石はどうなるのか??ww

ゲーム自体は、迷宮みたいにどんどん奥に進んでいく感じで自分が動かなければ相手は動かないので、よく考えた頭脳プレーができます。私はこのゲームはあんまり良くないと思うところもありました。なぜなら、ダンジョンが99階まであり攻略に時間がかかり、飽きがきてすぐやめてしまう…の連続でした笑
しかしストーリー自体は、とてもおもしろいものになっているので、是非やってみてください!!!!!

reviewed by 月光


10点
ポケモンのダンジョンでのゲームはこのゲームが初めてのポケモンダンジョンゲームです。
内容は、主人公がある日ポケモンになっていて、記憶をなくしてさまよっていたところパートナーとなるポケモンに出会い、救助隊をしながら、なぜ自分がポケモンになってしまったのかをつきとめるというような内容のゲームです。
ダンジョンの形も毎回違っていて、ポケモンも倒して運が良ければ、仲間になるので飽きないです。
言っちゃうと、クリア後に出てくるダンジョンはものすごくゴールの階が深いものも有れば、レベル1から挑むダンジョン、道具、お金も持っていけないダンジョンがありクリアするにはなかなか頭を使います。
しかし、これらのダンジョンには普通のダンジョンでは仲間にできないポケモンがたくさんいるので、なぜか頑張っちゃいます。
戦闘で負けても、不思議なコードさえあれば、救助してもらえうので
青の救助隊とセットにして買うのがオススメだと思います。

reviewed by シュレック


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
このゲームは、他のポケモンシリーズに比べてストーリーが長いと思います。でも、内容が面白いので、飽きることはないと思います。しかし、絵があまりきれいではないので、少しがっかりしました。
あとは、「サモンナイト」と同じように、会話に選択肢が入ったのはしこし驚きました。けど、どれを選んでも、内容は変わりません。

Posted by: ぎょうざ at 2006年07月21日 11:41

 10点
このゲームゎぃままでのポケモンのシリーズと違って
自分がポケモンになっちゃぅとぃぅ新しぃパターンの
ポケモンでした(*≧∀≦*)キャvv
わたしゎィーブィになったんですが、ポケモンの動き
ゃ表情が可愛くてつぃつぃハマってしまぃましたww
ェンディングでゎぃままでのポケモンにゎなぃ感動が・・・(ノД`*)ウルウル
今ゎパスヮードを使った救助にハマってます。。
隠しダンジョンや通常でゎ手に入らなぃポケモンを出せたりできるのでおススメです☆☆難易度も高くてとてもやりがぃのぁるゲームです(●´∀`●)ゞぜひ一度ゃってみてくださぃっvv

Posted by: 麻衣。。 at 2006年07月24日 10:50

 10点
このゲームゎぃままでのポケモンのシリーズと違って
自分がポケモンになっちゃぅとぃぅ新しぃパターンの
ポケモンでした(*≧∀≦*)キャvv
わたしゎィーブィになったんですが、ポケモンの動き
ゃ表情が可愛くてつぃつぃハマってしまぃましたww
ェンディングでゎぃままでのポケモンにゎなぃ感動が・・・(ノД`*)ウルウル
今ゎパスヮードを使った救助にハマってます。。
隠しダンジョンや通常でゎ手に入らなぃポケモンを出せたりできるのでおススメです☆☆難易度も高くてとてもやりがぃのぁるゲームです(●´∀`●)ゞぜひ一度ゃってみてくださぃっvv

Posted by: 麻衣。。 at 2006年07月24日 10:51

ついに発売したダンジョン!! このゲームでは人間の自分が、ポケモンになっていて自分のパートナーと救助隊を組んで、いろいろな依頼ををクリアーしていくゲームで結構面白いので一度やってみてください。  

Posted by: 銀華魂 at 2006年11月03日 16:00

 10点
最後が特に感動!!

Posted by: こ at 2007年10月06日 13:02
Post a comment












Remember personal info?