« AI 囲碁 | Main | サムライウェスタン 活劇侍道 »

スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション

[ GBA ]

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION

販売:バンプレスト
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
 バンプレストオリジナルのキャラクターとロボットのみを使用したスーパーロボット大戦。 今までコツコツと積み上げてきた遺産により、著作権などのしがらみから解き放たれることが出来るかという壮大な挑戦なのでしょう
 ストーリーは第3次〜第4次(α)の焼き直しかと思うようなもの。 地球圏最強に選ばれた戦士達が外宇宙からの驚異と戦争しましょうという形。 ヴァルシオーネが仲間になるマップなどは完全なリメイク状態であった。

 「オリジナルキャラクターのみ使用する」という己に課した余りに重い縛りは相当きつく、自軍ロボットは殆どが量産汎用タイプやそのカスタマイズ機となってしまっている。 そのため他のキャラと違うロボットに乗って登場することがスタメン入りの条件になる事が多い。 勿論、従来からある「乗り換え」システムは健在なのだが、思い入れのないバンプレストのキャラクター達に使用することはまずない。
 汎用機は数ある武器の中から自由に装備をカスタマイズできる部分がある。しかし、いつの間にか装備がリセットされていたり、乗り換えが頻繁に起こったりすると、面倒な作業と感じてしまう。

 しかし、スパロボシリーズに出演しているオリジナルキャラクター達の設定やエピソードが盛り込まれているので、その辺りのことに興味のあるファンなら買いであろう。

reviewed by 黒子


9点
このゲームは人気シリーズスーパーロボット大戦のGBA版です。
このゲームの良いところは、スーパーロボット大戦のオリジナルキャラしか出ないことです。今までだと「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」などが出ていたため、そのアニメの内容を知らない人には理解が難しいゲームとなっていました。
しかし、今作品はすべてオリジナルストーリーであるため、
誰でもストーリが楽しめるつくりとなっています。
また、今作品には二週目制度というシステムがあります。
このシステムは、EDを見た後にクリアデータをロードすることによってプレイできます。二週目モードの利点は
1・今まで手に入れたお金(使ったものも含む)が最初からある。
2・キャラクターのレベルが引き継がれる。
3・その他細かなところが引き継がれる
といったところです。正し、二週目は敵の強さが倍になっているため楽とはいえないでしょう。
今作品は・・・というよりこれはすべてのスーパーロボット大戦にいえることですが、クリアにかなり時間がかかってしまいます。
そのため、すぐにクリアしたい方や、さくっとやってしまいたい人にはお勧めできません。しかし、今までのス−パーロボット対戦が好きな人には、より手軽に楽しめる作品となっておりますので是非お勧めします。

ちなみに、僕はスーパーロボット大戦が大好きなのでかなり楽しめましたが、音楽が今ひとつだったので、−1点させていただきます。

reviewed by ロディ


8点
アドバンス台3作目のスパロボです。
バンプレのオリジナルキャラしか出てこないので、
従来のスパロボをプレイしないと100%分からないと思います。

分かっている人は、結構「ストーリ」は楽しめたと思います。

しかし、システムは、見劣りする感じです。
例えば、キャラクター育成=SP回復+アタッカー&格闘or射撃MAXでどんな敵も20000前後(熱血等無)は軽く行き、パワーゲーム(戦略性の無いゲーム)になってしまします。

ウエポンセレクトシステムも出来ないユニット(グルンガストやサイバスター等の主力ユニット)は設定出来ないのでイランw

でも、戦闘中断(Bボタン)で早々と消したほうが、OFFより速いので
8点と・・・(苦笑

reviewed by くのいち


6点
スパロボ初のオリジナル作品のみが登場するスパロボです。
OGシリーズ1作目でゎ、『α』に登場したオリジナル作品と『IMPACT』に登場したオリジナル作品等が登場しています。
また、『サイバスター』も登場してぃます♪

『α』以前の古い作品の設定等も登場し、古くからスパロボをやってぃる方には、とても楽しめる作品だと思います。が、初心者の方には他の作品を1度プレイしてからコレする事をおすすめします・・・。

オリジナル作品をオリジナルのストーリーで再構成した本作では、他作品に出演していたオリジナル作品同士のつながりや、設定などが見れるため、今までのスパロボには無い作品となってぃるw!

難しいので初心者の方にゎお薦めできませんが、けっこぅ楽しめました♪

reviewed by 遊


8点
ぁ、どもども^^今回は古いですがオリジナルジェネレーションのレビューを書いてみようかと思います、お暇なら読んでくださると幸いです
「ゲーム紹介」
このゲームは主にスーパーロボット大戦シリーズにでてくる主人公のロボットなどが出るゲームです、スーパーロボットシリーズも面白いのでやってみるといいですょ♪
このソフトは初めにキョウスケ編かリュウセイ編を選べます
両方やってみてはいかがでしょうか?両方とも面白いですよw
個人的にはキョウスケ編がよかったと思いますよ
両方ストーリーが長いのが魅力的ですね
久し振りにデータ消してやってみておもしろかったので是非皆様もやってみてくださいなw
「最後に」
とにかくひたすらレビューを書きまくっています、まだ未熟者ですが底のところはお許し下さいwこんな私ですがこれからもレビューを読んでくださると嬉しいです^^

reviewed by 蒼天の星屑


6点
これは楽しいですね
GBA版では結構難易度いりますね
まぁいい点は他スパロボ(GBA)より動く!
それからオリジナルキャラがいっぱいいますね
キョウスケとかね
まぁむずかった点は敵が強かったことと
HPがやたら高いしかも回復大
熟練度取得条件が難しいですね
これいっぱい取らないとゼンクリになりません
まぁ上級者お勧めです

reviewed by 戦神隊〆馬追〆乗車券


9点
今回のスパロボは題名どうりバンプレストさんがじきじきに書いたオリジナルキャラで構成されています。(造った人のガンダムに対する情熱が伝わってきますw)
個人的な意見をいいますと、僕ははっきり言ってなぜオリジナルジェネレーションがGBAで出たんだ?という不安があります。
なぜかというと、このゲームの機種がPS2だったとしたら多分ガンダム
の細かな所まで繊細に書かれていると思ったからです。
GBAではガンダムがそれぞれ持つインパクトが薄れてしまうのです。GBAで生かしきれない部分をPS2に変えることでどれだけ絵が綺麗になることか・・・これで一点マイナスさせて頂きました。(自分勝手ですいません^^:)
ストーリーを言いますと、地球圏最強に選ばれもの達(僕ら主人公率いるオリジナルジェネレーション軍団のことです^^)が外宇宙からの敵達と戦争をするといったゲームです。
ストーリ自体は、PS2のよりも多少難易度が上がっていると思われます。(まあ最初のステージぐらいはちゃちゃっとゴールできますが。)
敵は一話ステージをクリアしていく度に少しづつ強くなりますが、自分達も敵を倒して、お金を手にいれたりパーツを手に入れたりしますのでステージが終わった後で敵を倒したお金でガンダムのパラメーターを上げたり、パーツを付属させたり自分達もどんどんパワーアップさせてあげてくださいね^^ それじゃないと敵は強くなっていくのに自分はLVだけがただ上がるという悲劇に襲われますよw
今回はオリジナルキャラメインですので、通常に出てくるリアルロボット系のガンダムは出てきません。スーパーロボットメインです。リアルロボットが出演してなきゃヤダ!という人には余りお勧めできないとです。
このレビューを見てガンダムが好きになってくれれば幸いですw
ストーリーは長いですが毎回出てくる敵キャラも変わりますんで、中々あきません! ぜひ一度ぐらいはプレイしてみてください!

reviewed by LV上げ㊥シン㌃


7点
このゲームの特徴を一言で言うと「難しい」です。。
とにかく難しいです。
他のスパロボシリーズよりもすごく難しいんです。
何が難しいかというとまず、ボスキャラが強すぎます。ライフも高すぎるんですが、攻撃力もすごいです。
こちらのキャラが攻撃を無防備に受けたりしたら、へたすれば一撃で落ちたりします。しつこいようですが、とても難しいです。

でも、つまらないゲームというわけでもないのでぜひやってみるのもいいと思います。

reviewed by 贄殿遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?