« 世界のだれでもアソビ大全 | Main | ガラクテイル »

サモンナイト クラフトソード物語 2

[ GBA ]

サモンナイト クラフトソード物語2

販売:バンプレスト
価格:¥ 6,090(定価:¥ 6,090)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームの物語の始まりは、主人公が友人との勝負に負け「ある恐ろしい召喚獣」が封印されている「関係者以外立ち入り禁止」の遺跡に、罰として案内するところから始まります。

やはりこのゲームにも他のシリーズ同様、スタート時に主人公の性別が選べます。この機能が主人公などに感情移入しやすい一つの要点だと思いますね。

ゲームシステムは、主に「フィールドパート」「クラフトパート」「バトルパート」の3つに分かれています。

フィールドパートは村、森、ダンジョンなどのフィールドを移動して様々なキャラと出会い物語を進めていくパートの事です。これは、どのRPGにもあるんで分かりやすいと思います。

次にクラフトパート。これは、このゲームのメインと言っても過言ではないシステムです。このゲームでは店で武器は買えません。よって自分で武器を造っていく事になります。そこで重要なのがこのパート。武器の元となる素材「マテル」とそれを形にする「合成アイテム」を組み合わせて武器を造っていきます。
そこで驚きなのが、武器の種類の多さです。なんと200種類もあります。これだけあれば全然飽きないでしょう。武器コンプを目指してやり込むのもいいですね。

そしてバトルパート。このパートはフィールドで遭遇した敵と戦うパートです。戦闘に入ると画面が切り替わり、横スクロールの2Dアクションに変わります。そして戦闘に勝つ毎に主人公はどんどん強くなっていきます。

そして最後にサモン系では外せない夜会話。ストーリーが一段落すると夜会話が始まります。冒険で出会った人や、召喚獣の1人と会話できます。
これはエンディングに繋がってくるんで、重要な機能といえるでしょう。

最後の最後に私の感想ですが、このゲームはストーリー、システムともに完成度の高いものだと思います。
とりあえず、このゲームは本当におススメなんで是非一度プレイしてみてください。

reviewed by ふぇーいと


9点
このゲームはマテルと呼ばれる武器の素を使って武器を作り、
その武器は、戦うたびに経験値が貯まっていき、
どんどん強くなっていきます、そして、熟練度が満タンになったら
その武器を解体して、武器の素のマテルに戻し、
また武器を作って・・・の繰り返しです、
そして、マテルと呼ばれるものは前に作った武器の能力を
多少受け継ぎ、どんどん強くなっていきます。
つまり、戦えば戦うほど強くなっていくというわけですね。
ですが、このゲームはラスボスもそこまで強くなく、
全体的に難易度は低めなので、武器のステータスを、
そんなに上げなくても、クリアする事が出来ます。
まぁ、クリア後のダンジョンはそれなりに強かったですが・・・。

しっかぁぁぁぁぁし!!、実際そんな事はどうでもいいんです(ぇ
どうでも良くない事とは・・・・・
女主人公(エア)!!!!
もぉ、あの顔とか・・・・声とか・・・・・。
たまんなぁぁぁぁぁぁぁぁぃ(壊
もう(;´Д`)ハァハァものです。たまりますぇん。
でもね・・・でもね・・・。
変身した姿はBADです。
強くなるのはいいんですがねぇ・・・・・
可愛くないのが駄目ですねー(ぇ
ノーマルが一番なんですよ(;´Д`)ハァハァ
そぉ・・・ノーマルが一番かわゆぃのですよ(何
ぁぁ・・・・エアタン結婚してくれぇ!!!!!
ぁー・・・エアタン可愛くないとかいう人いたら・・・・
その人の家まで行って、PS2をチョップで壊しますからね(マテ
覚えてなさいよ!!(えぇ!?

reviewed by こめつぶ


10点
いわずと知れたサモンナイト クラフトソード物語の第2作目。
このゲームは前作と同じで武器を造りながら物語を進めて行く、まったく新しいタイプのゲームで文句無しの10点です。

戦闘システムは横スクリーンのノンターンバトルシステムというやつ。
戦闘中は武器は3つまで変える事ができ、ガードを含む6つの特殊な技を使うことができ、多彩な戦略を用いることができる。

戦闘で何より1番好きなものは、巨大プレイヤーバトル!!
超巨大な召喚獣同士が大暴れ!!
まるでゴ○ラVSメカゴ○ラのようでした。

そんなこんなで他に、鍛冶で造れる武器は剣、槍、斧、拳、ドリルとなんと約千種類!!
他にも「釣り」や「落し物探し」などのミニゲームもある。
釣りには主がいます・・・

1番良かったのは様々な物語が楽しめることですね。
最初に男か女か決め、次に護衛獣が決められ、皆個性豊かで、違う話のように見え、クリアすればいろいろ引き継げれて何周も続けれるかもしれない。

reviewed by 油柄


4点
「なんだこれ…_| ̄|●」
このゲームに対する正直な感想でした。
前作、クラフトソード物語が非常に楽しかったため、買ってみたものの、ショックがかなり大きい作品でした。
どの辺がショックかと言えば、
1・ストーリーがつまらない
2・クリアするのが簡単すぎる
3・強い武器が楽に作れてしまう
4・グラフィックがいまいち
5・ボスが弱すぎる
といったところです。なかでも一番ショックなのは、ボスの弱さでした。ストーリー上のボスは秒殺、隠しボス五体もすべて秒殺、あっというまにすべてのボスを倒してしまいました。また、前作では楽しめた武器の図鑑完成も今作では楽に出来ました。全体的にみて、前作以下であるといえます。しかし、楽しかったのは「釣り」です。
ゲームの中のミニゲームなのですが、これが以外に燃えるんです。
最終的にぬしを釣ればやることがなくなってしまうんですけどね・・・・

個人的にはこのゲームは小学4年生以上の方にはお勧めできません。ストーリーが安直すぎて全然楽しめないと思われます。
四点を付けた理由は、釣りが面白かったことと、音楽が気に入ったからです。それ以外は本当にだめな仕上がりかと思われます。

reviewed by ロディ


9点
このゲームを買ったきっかけは、トモダチに前作を貸してもらい
“おもしろ!”と、本気でおもえたからですw
このゲームの基本は、簡単に言えば自分で武器を作りその武器で戦い、ストーリーを進めていくというものです。
バトルシステムは、“FF”や“ドラクエ”みたいにただ選んで戦うではなくて、何から何まで自分でやりますw
“回復”も“攻撃”も“ガード”も“魔法攻撃”も“移動”も自分でキャラを操作して敵を倒しますw
知ってる人は『テイルズシリーズ』と似たようなもんだと思えばいいですw
やっぱりおもしろさのポイントは自分で武器を作るところですねw
前作との違いは、主人公の変身かな?迫力がありかっこいいですよw
通信対戦がなくなってしまい少し残念なので9点にしました。
さあ、みなさんも自分オリジナルの武器を作り友達に自慢しましょ〜w

reviewed by 紅葉


9点
サモンナイトシリーズのGBA新作ですw

前回は初のアクションRPGということなのであまり力を入れてなかったようですが(失礼)今回は違いますねw
前作品と比べると「細かいところまでちから入れてるなぁ〜」と、いうのが初心者の自分でもわかります

戦闘の方ですが一番初めに気についたのが戦闘中に主人公が喋ることですね(ぇ  いやファンの間ではこれは結構大きなことなんですよw(キイテネ
前作も武器の種類は豊富でしたが今回はそれを上回って200種類以上となっています

目玉のグラフィックですが凄いイイですww、シナリオの途中にカットインまで作っちゃってますwやるねぇバンプレストさんw(マテ
エンディングもキャラそれぞれのEDがあるんですが、もう皆可愛すぎですw女の私でもあまりの可愛さに萌えつきましたw(壊

短所をあげるとすると相変わらずストーリーが短いです^^;まぁこれはどうしようもないことだとは思うんですがね・・・・
けれどクリア後のやりこみ具合は前作よりも価値はあると思います

前作よりはかなりオススメできるものになりましたね^^是非やってみてください

reviewed by 茶々丸(おっく


9点
このゲームは、召喚術の世界を描いた、サモンナイトシリーズの剣のお話ですw このゲームの大きな特徴は、アイテムを材料にいろんな武器を作ることができますww タイトルのように、剣しか作れないんじゃないかな?と思いのそこの旦那ww(ドコノダンナダw
剣だけではなく、斧・槍・ナックル・ドリルと、近代的?な武器も作れますwwしかも改造材料を手に入れれば自分だけのオリジナルの
武器を作れちゃいますww またサモンナイトというだけにやはり
シリーズおなじみの自分だけの護衛召喚獣がいますw
この召喚獣は4匹いて、4パターンのストーリーがありますww
しかも、主人公の性別が選べるので、8パターンにもなりますw
さらにさらに!!主要キャラと召喚獣を含めた、エンディング9パターンあり、それも性別で変わってくるので、18パターンもの、エンディングがありますw主人公の性別が選べるので、男女問わず、感情移入ができるでしょうwまた、俺は男だから・・・なんていうのはもったいないですよwwそれではクラフトソードを半分しかあそべませんw
全パターンを遊びきって、クラフトソードを髄までしゃぶりましょうww

reviewed by 支援大好きな美空


10点
このゲームは大人気シリーズサモンナイトのゲームです
サモンナイトは召喚獣などが魔法がある世界です
PSのゲームとか違い仲間は召喚獣しかいないのが残念ですね
しかしサモンナイトシリーズの良いところは同じでした
主人公の性別とパートナーの種類を選べるのがが同じでした
つまり1つのゲームで様々なシュチュエーションで遊べる事ができます
ストーリーは小さな村で主人公が魔物を復活させてしまい封印する為の剣を探して冒険していくゲームです
戦闘方法は剣や色々な武器と召喚獣の魔法を駆使して戦い敵を倒していきます
ミニゲームも様々で釣りなどいっぱいあります
装備する武器は自分で作り改造していきます
最強の武器を作るのは時間がかかりやり込み要素としてLvが高いですね
おもしろいゲームなので是非皆さん1度お試しあれ

reviewed by 進


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

面白いけど護衛獣が痛すぎる、、
主人公はともかく護衛獣の方には感情移入できないです(つД`)

Posted by: 匿名 at 2004年10月19日 15:22

 今更なコメントですが

そんなことないですよっ(いきなりなに!?
まあ個人差もありますし僕もゲドー撲殺楽しんでたりしますけど…
ガブリオはいいですね。
3年たってからでもガブ様への愛(ヴぁ
で投稿っすよ

乱文すみません

Posted by: あいじゅ at 2007年04月21日 15:26
Post a comment












Remember personal info?