« バイオハザード 4 | Main | ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 »

ファイアーエムブレム 封印の剣

[ GBA ]

9点
 このゲームは昔から続いているシミュレーションRPGであるのだがとても良作である。
 まずは初心者にも優しいチュートリアル。軍の動かし方から能力の説明まで余すところ無く手ほどきしてくれる。初心者にも簡単な敷居の低さ。これはシリーズ未経験者にとってなかなか魅力ではないだろうか?さらにコアなユーザーのためにハードモードというかなり難しいモードが用意されているということも頭に置いておいてもらいたい。

 また全体的にシンプルでわかりやすいのもいい。戦闘時には相手の能力と比べてどのくらいのダメージを受けるのか、与えられるのかがわかり戦略がたてやすい。

音楽も良く、会話(ストーリー)もまた良く....etc 書いていたらきりががないほど良いところ満載のゲームであるので敬遠していた人もぜひ一度手にして欲しい作品だ。

reviewed by ふらいぱん


8点
この作品はFEで初めてのGBAソフトでした。エレブ大陸をテーマに大陸全土で主人公ロイが様々な困難を乗り越え、
復活した竜を封印するというストーリーです。

このゲームは僕が最初に買ったFEシリーズだったのですが、とても個性的なRPGだったと思います。特に死んだ仲間は生き返らないという点が常に緊張感あふれる戦いをさせてくれましたし、キャラについても能天気なキャラがいたり常に感情を出さないクールなキャラもいたりで一人一人がとても印象に残りました。
しかし、その反面問題になった点もあるのではないでしょうか?(次回作からはありましたが)ゲームのシステムをやりながら説明されなかったので初心者には始めつらかったという点もありましたし、各章の間の会話は短く、物語の内容がわからないままただ戦闘だけをこなしていくというイメージもありました。
また、闘技場でお金さえ稼げば全能力最高値などにすることもでき、特に後半になるとそれ程面白いと思えなくなりました。
このFEシリーズはまだ続いていますが、まだまだ改善点はあると思います。その改善点をより良くし、DQやFFに負けない程の作品になって欲しいです。

reviewed by ハル


8点
このゲームは、クリアしてなんか物足りない!
という人のために、「エクストラマップ」が存在します。
エクストラマップというのは、本編より、かなり強い敵が出てくる、最強への挑戦みたいなものです。
さらに2回、3回とクリアを重ねていくことで、エクストラマップで使えるキャラが増える!
これで、クリアして物足りないなんてことは無くなる!まさに、「飽きないゲーム」です!

reviewed by ガッツ砂松


10点
<ファイアーエムブレム 封印の剣>

このゲームは、エレブ大陸を舞台にした、フェレ家の嫡男「ロイ」を
主人公とした、シミュレーションRPGです。

主人公ロイはいろんな仲間とともに、ゼフィール国王率いる、東の大国「ベルン」を相手に、勇敢に戦っていきます。

このゲームの流れは、第1章。その次は2章という形で、マップをクリアしていきます。各章の初めの部分は、主要ユニットの会話で始まって、マップ画面へと、進んでいきます。

〜ユニットについて〜

自分の軍のユニットは、自分で操作することができます。
自軍のほかのユニットと会話をさせたり(※特定の場合)敵軍ユニットを攻撃したりと、思い通りに操作することができます。

ユニットは、戦闘を行ったりすることで、EXP(経験地)を得ます。
EXPが100たまると、ユニットのレベルが1Lv上昇する。というLvアップ形式です。(※ユニットのレベルの上限は20です)

〜ユニットのクラスチェンジ〜

ほとんどのユニットは、Lvが一定以上になると、あるアイテムを使うことにより、上級クラスのユニットへと、クラスチェンジができて、さらに戦闘に関係する能力などが上がるというすばらしいシステムも導入されております。。
★例★
(ソシアルナイト+騎士の勲章)→パラディン

ユニットのクラス

ユニットには、魔道士や剣士、傭兵やペガサスナイトなど、さまざまな種類がありますので、がんばってあつめてみては?

★最後に・・・・・★

ユニットには支援会話という、特定のユニットと会話ができるシステムがあります。
支援にはレベルがあり、C→B→Aとあがっていきます。
支援レベルが高くて、そのユニットがお互い近くにいることで、戦闘能力などがアップします。
また、男−女 の会話で、愛が芽生えることもあります(笑)

さらに!!チュートリアルモードという、初心者の方に詳しく丁寧に操作などを説明してくれるシステムがあります。
このゲームが初めてで操作がわからないという人にも、よくわかるシステムです。(実際に僕もこのシステムで操作法などをマスターしました)

よいシステム満載のファイアーエムブレム 封印の剣。
一度プレイすると、はまります!
ゲームボーイアドバンスの、ファイアーエムブレムには、このあとにも、
烈火の剣、聖魔の光石など、次々にでております。

皆様も是非ファイアーエムブレムをプレイしてみてはどうですか?

reviewed by 魔導師レムリア


8点
GBA版ファイヤーエムブレム第1作目となる封印の剣。
シュミレーションRPGの中では一番面白いゲームと言っていいぐらいのゲームです。

これも発売日に買って早速やってみました。

すると・・・リセットしまくり、なかなか進めない、仲間は減ってくる、敵は強くて頭がいい・・・。
1作目だけはかなりの難易度があります。でもその中で1ステージごとのストーリーの奥が深く。感動ありのゲームです!

全クリするのはかなりの時間を費やしますが、越した後のトライアルマップや隠しキャラなどお楽しみが多くやり込みたくなります。

このゲームには仲間同士の支援があります。同性の場合はライバル意識を持ち、異性の場合は恋愛なんかもあって互いに補助の効果がつき驚異的な力を持つときがあります。そして3人が集う時見たことのない技を出します!

初心者にはなかなか向いてませんがストーリーの奥深さ、クリア後のお楽しみは他の作品に負けないところがあって、僕のお気に入りです。

ぜひやってみてくださいね。

reviewed by 終焉の使者


10点
ファイアーエンブレム初のGBA作品で,ゲームの舞台はエレブ大陸ストーリーは東の大国ベルンが本作品の主人公,ロイの住むフェレに侵攻してきた。嫡男,ロイは病気の父エリウッドの命で,軍を率いて大群に立ち向かう。
と言った感じです。
初心者の人もわかりやすくゲームを説明してくれるチュートリアルがあり,とても分りやすくなっています。
また,本編のストーリーも多彩で,キャラも個性あふれています。
このゲームはお奨めです。

reviewed by 真田幸村


8点
スーパファミコンの枠からとびだした!ついにファイヤーエムブレムがGBAに登場だ!カッコイイキャラもたくさんいるぞ!!
ゲームの内容のほうはロールプレイング!といってもキャラがたくさんいるのでメッチャたのしいですよ^^
敵だったのに味方になったりwなかなか1ステージ1ステージの内容がふかくて楽しいです。
隠しステージ?外伝があってそこでしか手に入れられない武器がもりだくさん!
ついつい時間をわすれてしまう楽しさ!
 
8点というのは楽しいのですがステージすすんでいくとだんだんむずかしくなっていきクリアが出来なくなるところです。
あきらめずに根気があるひとならかうといいかもw
でも最初のほうは簡単なので買っちゃってみてください。

reviewed by Ж桜Ж迅速のジン


9点
大人気シリーズファイアーエムブレムがGBAに初登場
2つの国が大きな戦火を捲き起こす中
リキアの王子ロイは
戦乱の真相をつきとめるため立ち上がる
心のの強さ溢れるシュミレーションゲーム

主な操作は今までのFEシリーズと合い変わらず
それがまた変わらぬ面白みを出している
チュートリアルがついて、説明書なしでもプレイが可能
買ったらすぐ遊ぶwという方にお勧めです^^
キャラもそれぞれ個性があって
支援によって各キャラのイベントを見ることができるので
物語の薄かったシュミレーションも
飽きることがありません クリア後のお楽しみも充実
また音楽がその世界観・時代背景を
見事に映し出しています
少し難易度が高いのはFEの特徴です

闇が渦巻く世界… 帝都の反逆
立ち上がった同盟… 真の敵は「竜」
封印された剣… その裏に隠された伝説
謎の竜の巫女… 英雄が残した言葉は何を意味するのか…?
そして少年は新たな伝説を生む…

それぞれの真の強さを求めた 壮絶な戦火のドラマ
終末には愛と悲しみの感動の真実が…

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


8点
 私が最初にやったファイアーエムブレムシリーズの作品です。そして、これがきっかけで、ファイアーエムブレムの新作を買い始めました。そもそも、最初は暇つぶし程度にしか、思っていませんでした。
しかし、やっていくにつれて、その魅力にはまり、友達にゲームを返した後、自分で買ってしまいました(笑

 ストーリーとしては、前作の“ファイアーエムブレム烈火の剣”からの続きで、“烈火の剣”の主人公の子供が主人公です。
人と竜の戦争で、さりげなく、現実的なことを教えてくれます。

 私が勧める理由としては、やはりカッコいい、そして愉快なキャラクターです。ファイアーエムブレムはどのシリーズも、キャラクターには力が入っており、素晴らしいものばかりです。そして、中でも、この“封印の剣”は他のに比べ、一段と魅力が出てます。
 そして、キャラクターが多いのも、最高です。しかも、この作品は、
闘技場というものがあり、気力があれば、全てのキャラを育てることが可能です。よって、ゲームは究める派だって方は、かなりうれしい作品だと思います。
“続き”ということをちゃんと意識して、前作のキャラは、ほとんど出てきます。ゲームの中には、名前だけで、前作の面影がないのも、ありますからね、その点、このゲームはしっかりとしていて、大丈夫だと思います。

 何作も出てるファイアーエムブレムですが、どれも、職業には力がはいっており、注目する点です。そして、今回の作品でも決して、手は抜かれてなく、仕上がっています。職業のクラスアップシステムは、
苦労しただけ、強くなり、クラスアップしたときのうれしさは、最高だと思います。

 しかし、残念なこともあります。それは武具の少なさです。これは、前作から、どんどん数が少なくなって行ってると思います、ひじょうに残念でした。

 この作品は“烈火の剣”の続きということで、先に“烈火の剣”を
プレイしていれば、さらに楽しくなります。ですが、“封印の剣”から初めても、決して、つまらなくはないです。
何故なら、私が前作をやらずにプレイしたから(笑

 決して損はしないゲームです。ぜひ、買って究めてください(笑

reviewed by 綺羅のお友達


9点
このゲームの、良い所は話が進むにつれて、
いろいろな、謎や、次回作の話と、つながったり、
人間関係等がはっきりしてきます。

〜職業〜
面白いとこは一人一人の職業です、
職業によっては、
・移動能力が高かったり
・必殺率が高い
・魔法をまったく、くらわない
・鍵を開けられる
・一定の職業しか、装備できない、武器がある
など、いろいろな、スキルがあります

〜三すくみ〜
このげーむには、三すくみというものがあります
例えば、剣・槍・斧で表すと
剣は斧に強く  {命中・回避・必殺率・攻撃・防御などにかかわる
斧は槍に強い 
槍は剣に強い
これをうまくりようすることにより、
もし自分より相手が強くても勝つ可能性が生まれます

〜神将器〜
伝説の武器です、
ほぼ最強だけど20回しかつかえない、

〜クラスチェンジ〜
このゲームには、いろいろな職業があり
ある条件を満たすとクラスチェンジして、
能力や使える武器がふえていきます

〜おまけ〜
クリアしたら、二週目に入ります2週目からは、
一周目にはなかったシーンや隠し要素も、盛りだくさん

このゲームは、自分のプレイした中で、二番目に
最高でした、説明するのが、難しいほど、
細かいシステムが多い、
魅力的な、ゲームです。

reviewed by ニック


9点
GBAでは第二作目となるファイアーエンブレムです。
第一作よりもより面白くなっています。
特に難易度も上がりよりやりがいがあります。
皆さんもぜひやってみてください

reviewed by ジタン♪


10点
ファイアーエムブレムがGBAで登場!!
GBAなのでいつでもどこでもエムブレムができます。

ファイアーエムブレムの、『手強いシュミレーション』は健在で、
四苦八苦しながらプレイすることになるかもしれません。

キャラクターが多く、そこがエムブレムの魅力でもあります。
自分のお気に入りのキャラクターを育てて強くする、
これもエムブレムの楽しみです。

今作は、クリア後も楽しめるように、
・トライアルマップ
・サウンドルーム
・ハードモード
などが用意されていて、ボリュームたっぷりです。
章も多く、楽しめます。

キャラクターごとのクラスも豊富で、お気に入りのキャラがクラスチェンジしたときは、すごく達成感があります。

初心者の方のために、チュートリアルも用意されており、初心者の方でも気軽にプレイすることができます。

謎が謎を呼ぶストーリーも良かったです。

初心者の方も、FEをこれまでにもプレイしている方でも、楽しめるゲームだと思います。

凄く楽しく、買って損はないゲームなので、オススメですw

reviewed by デュラン


10点
SFなどで売れたファイアーエムブレムが持ち歩き可能になり、あまりのうれしさに発売当日にかいましたw
キャラクターがみんなかっこいい&かわいいし戦闘シーンもとてもかっこいいです。特に剣士の必殺技がとくにかっこいいです
このげーむはコマをすすめていくみたいなゲームですね(例えばスパロボみたいな感じの)
どこに移動させれば敵の攻撃を受けないかとか考えるのもけっこうおもしろいですw
しかも一回死ぬとリセットしないかぎりそのキャラはもどってきません。
その緊張感も入るのでスリルもありますw
その他に仲間になる特別なキャラには敵が近づいてきて攻撃してくる中決まったキャラで話しかけないと仲間になりません。
話しかけて仲間にしようとしてもそいつにころされたりもします。
闘技場というものがあり何回でも敵と戦えてレベル上げすることができます。
しかし、闘技場でころされることもありますww
僕はそこで2時間レベル上げしていてぶっ殺されましたw
当然リセットしました。
でも何回もやるのもムカツクけどおもしろいです
そんないろいろな要素がいっぱいつまったゲームなのでかなりオススメできます。ほかにも2個ファイアーエムブレムがGBAにでてるのでその二つもオススメできます。

reviewed by 美堂蛮


9点
ファイアーエムブレムシリーズ第6作目です。職業が多くて仲間も「もっと少なくていいよ。」といいたいくらい仲間になります。このゲームの魅力は神将器が全部使える事でどのキャラを育てて、どのキャラに神将器を持たせるか迷ってしまいます。クラスチェンジをするのをどのキャラにすればいいのかも迷うし、クラスチェンジすると下級職よりかなり強くなるのも魅力です。もう一つは敵に火竜が多く出てくるのでそいつらを倒すのがとても面白いし、敵だった奴もクリアを何度もするとトライアルマップで使えるのでクリアする楽しみが増えるので是非やってほしいです。

reviewed by 優希


10点
このゲームの主人公は、ロイです。
このゲームには、エンディングが2つあります。
1つは神将器がすべて集まらなかったときです。
もう一つは、すべての新将器を手に入れて、魔龍を倒すというものです。

俺が思ったことですが、このゲームの難易度は、かなり高いと思います。
ノーマルモードでさえ、キャラがやられリセットする有様でした。
それを防ぐために闘技場でレベルを上げるわけですがねw
この闘技場は、お金と、キャラの命を書けた戦いをするところですが、時にはリタイアもすることもありました。
そんなことがあり、キャラをしっかり育てて終章へ。
そして、たくさんの竜を倒して、ラスボスを倒しました。
ノーマルモードで、30時間はかかりましたw

次に待っていたのは、ハードモードです。
これは。。。ほんとに。。。ハードすぎです。
始から、敵が増える&敵が強いです。
序盤〜中盤が一番きつかったと思います。
7章にある、闘技場でしっかりとキャラを育てないと勝つことができませんでした。
そして、かろうじてたどりついた終盤の章です。
ここは、ただでさえ敵が多いのに、さらに増えて、増援まで増えていたということです。
ここで何回もリセットしましたがねw
そんなこんなで終章へ〜。
ラスボスはかなり強くなってました。
でもここまで育ててきたので、無事にクリアできました。

このゲームは、難易度が高く、クリアにかなり時間がかかりますが、
とても面白かったです。
知らない人は買ってみては?
きっと面白いですよ。ファイアーエムブレム封印の剣

reviewed by ティーダ


10点
ファイアーエムブレムシリーズ初のGBA対応ソフトである。
これはシュミレーション育成ゲームでキャラクターを将棋の駒のように動かし、敵に攻撃して敵を倒しレベルアップして強くなる、というゲームである。
ストーリーは主人公ロイが盗賊や悪事をたくらむ国の兵を倒し、その悪事を断つというストーリーである。
武器が4種ありそれぞれ武器の相性がある。(例:剣は斧に強く槍に弱い)
武器のほかに魔法があるこれにもそれぞれ相性がある。(例:理は光に強く闇に弱い)
このゲームは一章、一章の短編ストーリをいくつもクリアしていくと物語が進めるようになっている。
他にも隠しやクリア後のやりこみ要素も多くあるのでプレイしてみる価値は大きい。

reviewed by ネコ


9点
このゲームのジャンルはシュミレーションです。
このゲームは少しチェス?に似てると思います。
このゲームの面白みは、かなりストーリーが長く、
なおかつかなり難しいです。さらに隠しキャラ等があり
かなり楽しいです。しかしクリアするのに結構時間がかかります。
だから『難しくて長く楽しいゲームをやりたい!』
って思う人にオススメします。
けどこのゲームは一回クリアしたからって終わりではないんです。
一回クリアすると隠しキャラや新しい機能がついたり、
さらにLV上げなどまだまだクリアしてもできる事が
たくさんありますのでとってもたのしいです。
買って損はありません

reviewed by プロミネンス


8点
私の初めて買ったゲームです。
このゲームはCMでは簡単といっていたのですが、実際は・・・・
ムズカシッ!!(;-3-)/
ゲームオーバーでリセットの繰り返しです。ハイ
ラスボスまで行くのに一ヶ月(?)くらいかかりました。
そして倒したーと思ったら待ち構えているハードモードの罠・・・。
結局、全クリしました。(1年カカッタヨ
とにかくこんなに時間つぶし(蹴)&楽しいゲームだと思いませんでした。
時間をかけてやりたい人にお勧め!!!
1度はプレイしてみてください!!

reviewed by イタチ


8点
GBA初めてのFEシリーズは、このソフトです。
それまではFEシリーズ自体知りませんでした。
大乱闘スマッシュブラザーズDX(別のソフトですが)で初めてロイ(このゲームの主人公)を見たときは、誠に失礼ながら、「誰だコイツ・・・」
って感じでした。余談ですが、ロイはスマデラの方の出演の方が早かったらしいです。
それはさておき・・・このゲームの事について語らせていただきます。
舞台はエレブ大陸。
そこでベルン王国が侵略を始めたことから始まります。
ロイは、父エリウッドの代わりとして古き盟約に従いリキア同盟軍に参加し、ベルンと戦います。
ストーリーはこの辺でw
次はシステムについて語ります。
戦闘は横スクロールです。といっても自分で操作するのではなく、毎回同じ攻撃パターンで攻撃します。
ちょっと解りにくいかな?やってみれば解りますよww
さて、戦闘に勝つと経験値がもらえます。経験値が100になると、レベルアップ!します。
各キャラクターにはそれぞれクラスというものが存在し、クラスによって特性も違います。例えば、ソシアルナイトでしたら、能力バランスがよく、戦士でしたら、力は強いが守備に劣る等々です。
レベルの上限は、20で、10以上でクラスチェンジができます。
各クラスの上級職のかっこいい姿はどうぞご自分の目でお確かめください。自分が愛を込めて育てたユニットがクラスチェンジするときの快感はたまりませんよ〜ww
とにかくやってみればハマリマスヨwwww
是非一度お試しあれww

reviewed by Leyval


10点
やっぱりFEシリーズのゲームはどれをやっても面白いです!
ぇっと、ストーリーはですね〜
昔、竜と人が暮らしていてそれぞれが土地を手に入れるために
戦争を起こしたのです。それを「人竜戦役」というのです。
それから1000年近く時がたったときのストーリーなのです。
勿論敵の中には竜が出てきますよw
主人公はフェレ家の嫡男「ロイ」です。
これはかなりはまりますょ〜。飽きない理由を3つほど挙げます。
①あるところで二つのストーリーに一旦別れるときがある。
それによって仲間になるキャラが変わるところ。

②「外伝」ですね。それによってストーリーでは重要になるアイテムが
手に入り、それを手に入れようとやる気が沸いてくる。

③「外伝」で手に入れた重要なものを全て集めると
最後に章が少し増える。それによってやりこみ度が高まる。
少しわかりにくいと思いますが自分はこんな感じです。
とにかくやりこみ度があるし烈火の剣ともストーリーにつながりが
あるのでセットで買ってみるのもいいと思いますが、
単品でも十分いいと思います。ォススメゲームです。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


10点
まずストーリーはかつてエレブ大陸を2分していた「人」と「竜」が
大陸をかけて戦った・・
それに勝利した人間達が竜に変わって大陸全土へと広がっていった。
それから千年たち・・・大陸は華やかで高度な文化を誇る西の
「エトリアル王国」派手さはないが真実剛健な気風をよしとする東の「ベルン王国」この二大王国と、それに挟まれる小勢力達、
これらのバランスによって何とか大陸は保ってきたのだが・・・・・・・
ところが、突然その安定が崩れた・・・・・・
東の王国「ベルン王国」が国王「ゼフィール」の命の元各地を侵略
し始めるのだった・・・・・・・・
そして大陸南方の小勢力「フェレ家」の「ロイ」は、
病気の父に代わりフェレ家の軍を率いベルン王国の侵略に立ち向かっていくといった感じのストーリーですww
ファイアーエンブレムシリーズといったらやっぱりクラスチェンジですよねw
封印の剣ももちろんレベルが上がることによってクラスチェンジができますwwクラスチェンジをすることによってもちろん能力も高まるので
とても楽しくプレイできますww
それと封印の剣はある一定の条件を満たすことで外伝マップと呼ばれる特殊な場所に進むことができます。
外伝マップはさまざまな仕掛けが行く手を阻むいっぽう
ここでしか手に入らないアイテムなども充実していますww
外伝マップはその名のとうりメインストーリーのサブイベント的な所です
ですがメインストーリーも充分に用意されていますww
このためプレイアーは一回プレイしただけでは封印の剣を完璧に
クリアしたことになりません違う意味で言えば何回もプレイすることによって新鮮な気持ちでプレイすることができるのですww
なのでぜひ皆さんにもお勧めできますのでww
ぜひプレイしてみてください!!!

reviewed by 雲雀恭弥


8点
GBA作品初のファイアーエムブレムです
クラスチェンジや支援などファイアーエムブレム特有?の
システムが楽しいです
ただ欠点を挙げるなら
ユニットが倒されるとそれ以降登場しないことですね。
現実に言う死とほとんど同じです。
別の意味で死と隣り合わせのゲームですはっきり言うと。
ですがそれがこのゲームの面白さです
もうひとつは爽快感が無いって事です。
戦国無双などそういう系統とは違ってコツコツとやっていくゲームです
時間が余ってる人などには意味の無いことですが・・・
全章クリアしようと思うと本当に根気が要ります
25章と、短いですけど、その間が難しいです
登場的ユニットの数が半端じゃないとか
いろいろです。
ですが、それこそこのゲームの醍醐味、このゲームの特徴です。
皆さんも買ってみてはいかがですか?

reviewed by 孤独νG


5点
ゲームボーイアドバンス専用ソフトFFの第2作目が登場!
FFを知ってる方には是非一度プレイしてみていただきたい商品です^^ このゲームは前作の 烈火の剣 の主人公エリウッドの子供ロイが主人公になってます。始めのほうにエリウッドが出てきます。自分の感想はちょっと情けないなと思ったりです^^;(歳とってるからかな?) はっきり言うとこのゲームのストーリー短いです、ゲームマニアなんて3日ぐらいで終わってしまうと思います・・・ショックですよね^^;
でもやっぱり短いだけにストーリーが難しくてクリアすると嬉しいです^^ ロイは最初は弱いのでじっくり育てていこう(主人公) 重ねて言いますが是非一度プレイしてみてください^^

reviewed by 白銀の舜桜


9点
ファイアーエムブレムがGBAで登場。
前作のトラキア776での難易度が高かったためか今作は初心者にも安心して出来る難易度になっている。しかし、シリーズをやりこんでる人には簡単すぎだと思う。でも安心して欲しい。そんな人にために本編クリア後にハードモードが出現する。上級者にはちょうど良い難易度だと思う。
キャラはFEらしくかっこよく、可愛い仕上がりになっている。それぞれもキャラに個性があり、どれを使うか迷ってしまう。
ストーリーの方も、見えない権力や竜との戦いなどFEらしいストーリーになっている。BGMもなかなか良いできなので聴いていて飽きない。最近は頭を使うゲームがないなぁと思っている方にお勧めです。
きっと満足できるはず。
あなたも、軍師の気分を味わってみては?

reviewed by СНROΝO


10点
ストーリーがとても楽しいキャラを育てる事が出来るが一度負けるとはじめからになりとてのスリルがあるこのスリルはやってみないとわからないので是非プレイしてみてください

reviewed by JOUKA


8点
シュミレーションRPGの有名作の一つですが、ゲームはかなり難しいです
第一に、一度死んだ仲間は、次のステージでは戻らないので、
弱い仲間を盾にする戦術が使えないどころか
弱い仲間は、強い仲間が守る必然性さえ出てきます。
(モチロン、戻らない覚悟で盾に使うのもありですが・・・)
しかも、どのステージも、かなり敵や仕掛けが厄介で、5〜6回のコンテニューは当たり前
時には30以上もコンテニューさせられます。でも、この難易度がこのゲームの魅力でもあり
なんとかクリアしてやろうという気を起こさせてくれます。
そして、このゲームは、敵と戦闘した仲間のみが強くなっていくため、
どの仲間を強くするかあなたの判断次第で、最終編成が変わってくるのも魅力です。
(量も質も種類も変わってくるゲームは珍しいです)
どのキャラも、育てれば強いので、その人の性格や好みがでます
キャラが気に入った者や、初期パーティー重視、中には女性限定なんてこだわり(?)派も
私の場合はなんとなくかっこいいからという理由でパラディンだらけだったりします。
このゲームは、非常に奥が深く、持ち運びも便利な中断機能つきなので
子供ももちろん、大人でも通勤中の電車等で楽しめるゲームだと思います。
ただ、負けるのが嫌いという方にはオススメできませんが
難しくてこそゲームだという方は、是非。

reviewed by LHK(kandada)


10点
このゲームは、主人公のロイや仲間たちと、敵を倒して行くというRPGです
このゲームでは、クラスチェンジが1番の楽しみだと思います
クラスチェンジとは、Lv10からクラスが昇格出来ることをいいます
例 剣士⇒ソードマスター など
そして、僕が1番好きなキャラは、ルトガーですね
かっこいいし、能力も強いし・・・言うことなしだと思います
そして、このゲームで1番に所は、リセットしても最初からではなくさっきプレイした続きからになるのです!!
電池切れしても、ぜんぜん問題なしです
しかし、このゲームに慣れてしまうと、他のゲームをやって「電池切れしてもいいや」と思ってしまいます(自分は、何回か経験しました
しかし、自分の中では最高のゲームです
ぜひやってみてください

reviewed by 灰燼


10点
このゲームは、ファイアーエムブレム至上初のGBA版のソフトです

舞台となる場所はエレブ大陸、東から西、北から南までのマップを舞台に戦争が行われます

敵として君臨するのは強大軍事国家ベルン、その国の国王ゼフィールが突然全世界に戦争をけしかけます

それに対抗し田舎の国リキアでリキア同盟が結成され、主人公であるロイが挙兵し、戦争を止めていきます

ロイの幼馴染にリリーナと言う女性がおり、これがまた優しくて可愛くて強くて最高なのです(何

ちなみに自分はロイとリリーナをくっつける派だったりなんだったり、まぁヒロインなのでw

ゲーム自体はそんなに難しくはないのですが、闘技場にはまると抜け出せなくなります、命を懸けたギャンブルで、勝てばお金が入りますが、降参したり負けてしまうとお金は入りません

負けた場合はユニットが死んでしまい、これから先のゲームに出てこなくなってしまいます

簡単といっても結構シビアなので、まったりと刺激を楽しみたい方はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by セティ


9点
GBA初めて登場の封印の剣。烈火の剣は持ってませんが聖魔の光石より難しいです。俺は誰かが死んだらいちいちリセットして、みんな生かしてやってます。敵は強かったり弱かったり色々ですが、最後のボス(終章)はあまり^^; 封印の剣で攻撃すればらくだが・・・
ロイ専用の武器は、自分的にGBA版ファイアーエムブレム最強の武器だと思います。間接攻撃もできるし 守備魔防5も上がるし・・・ 章の数 敵の強さなど難易度がかなり高いです。まだ1週くらいしかやってません。9週するとギネヴィア姫が使えるという噂が・・・
隠し要素などもありなかなか楽しいゲームです。

reviewed by ロック


10点
このゲームはGBA版で始めて出たファイアーエムブレム、最初ということだけあって、少しおかしい所もあるが、ストーリーなどは最高のゲームだ。しかも、GBA版の中では難易度が一番高いと いう噂がある。実際自分も2週しかした事がないです^^;  今回の主人公ロイは、GBA版の中で自分なりに一番強いと思います。
ステータス HP 幸運以外MAX25なのでかなり強い。しかもロイ専用武器「封印の剣」間接攻撃可能 射程1〜2 威力18 命中95 必殺10 重さ8 (耐久が25で残念です)かなり強いです。でも残念な事にロイがクラスチェンジして、かなり早くエンディングを迎えてしまうのでとても残念です・・・
仲間がたくさん入ってくるので、みんな強くしてもいいです。ステータス上昇アイテム、いわゆるドーピングアイテムは使うとHPは7・他のステータスが2上がる。(Rボタンの説明にも書いてあります)これは非売品・・・ではありません。秘密店という所で売っています。しかしあまりにも高額で、たくさん買えません。しかしシルバーカードというアイテムで2倍近く買えます(効果は売っているアイテムの金額が半額になる)これでロイ、または強くしたい仲間に使って上げましょう(笑)普通のストーリーでも手に入りますが・・・
そしてこのゲームの一番いい所はそのターン内に、移動・攻撃などをする所・・・これがメインです。この封印の剣は占領しか勝利はないですが、そのぶん かなりおもしろいです

reviewed by マダオ


9点
GBA初代のファイアーエムブレムです。
ゲームバランスはなかなかのもの。
前面越してなお、トライアルマップやハードモードがある楽しさ。
闘技場でなんどもキャラが死んでリセットしたのを覚えています。
ファイアーエムブレム紋章の謎のマルスの武器「ファルシオン」と違って、壊れるので「封印の剣」は大切に使わないといけません。
ハードモードにするとはじめての人なら1章で止まりかねない難易度。トライアルマップを出すために挑戦する価値はあります。
また、ラスボスが2人いるのが良かったと思います。
「神将器」と言うものがないと真のラスボスにはたどり着けない、そんなコース分岐も良かったです。
コレだけの評価をしてなお9点とは何故かというと、
真のラスボスが「封印の剣」で一撃で死んでしまうからです。
ノーマルモードに限っての話ですが。
ハードモードではラスボスを一撃で殺せるほど主人公が育っていないなどの悲劇に見舞われることもしばしば。
難易度を考えるならハードモードは本当にやりつくした人のためのものでしょう。
ちなみに、何周もストーリを越しているとトライアルマップで隠しキャラが使えます。
そのキャラは内緒。
自分で攻略して見つけてみてはいかがでしょうか。

reviewed by あいく


9点
GBAのファイアーエムブレムシリーズを
始めたのは封印の剣がきっかけでした。
まず、それまで封印の剣を手にするまでは
シュミレーションゲームをした事が無く
これが、初めてのシュミレーションゲーム
だったので、今までのシュミレーションゲーム
に対する、イメージが変わりました。
主人公は『ロイ』
あれ?と思った方がいるかもしれません。
そうです、GC版スマッシュブラザースに
でているロイです。
物語は主人公ロイが章を進めていく事に
仲間が増えていきます(増えない章もある)。
キャラごとに、使える武器などは
きまっていて、毎回『こいつも出したいけどあいつもだしたいなぁ〜』という事が
ありました。
ストーリーを進めるのがメインではありますが、他にも
『サウンドルーム』や『トライアルマップ』
等でも楽しむ事ができます。
トライアルマップでは、ロイの父
エリウッドが使用可能になりその他のキャラクターはエリウッドの友人ヘクトルや
敵であったナーシェン、ゼフィール
までが使えます!
又、他にはラスボス『ゼフィール』を
倒し、エピローグを記録し
最初から始めるを選択すると
『ハードモード』が追加されてます。

これは、かなりおもしろかったです。
まだ、ファイアーエムブレムをプレイ
した事ない人でも、凄く楽しめます。

reviewed by ツルギ


9点
ファイアーエムブレムシリーズ第6作目

・シナリオ
強国ベルンが突如主人公の住む土地に侵略を開始する 病気の父に代わり自ら軍を率いてベルンへ立ち向かう

・システム
前作トラキア776のややこしいシステムを廃止し紋章の謎のシステムをベースに救出 体格の概念を加えている
・難易度
ノーマルモードは優しすぎず難すぎず程よいつくりとなっている

一度クリアすると追加されるハードモードは敵が強くなり 初期配置や増援も増え結構難しいです

・操作性
数あるSRPGの中でも最高峰
てきぱきと動くカーソル・戦闘やマップの切り替えがはやい
行動ごとに中断セーブをとっているので携帯機のお手軽さが生きています

マップも非常に見やすく 地形から兵種、行動済か否かまで一目瞭然です

・ユニットバランス
大分よくなっていますが騎兵に歩兵がくわれています
またバーサーカーにくらべてウォーリアがかなり見劣りしたり
遊牧民にくらべてアーチャーの方が良いことが無かったり まだまだです

・問題点
敵の中には説得して仲間にする者もいますが
部隊を率いている2人が説得できるユニットが近かったり、登場イベントをスキップすると動かなくなる
・とある条件を満たさないとバッドエンドになるが初見で気づくのは非常に難しい

・総評
初めてのSRPGには少し難しいかもしれませんがいい作品です

reviewed by 鼠さん


10点
このゲームは、ぼくも大好きな、スーパーロボット対戦と、
すごく似てます!!!
しかし、残念ながら、倒されたら、そのセーブ内では、倒された
キャラは使えなくなるんです!!!!!!!!!!!!!
(すんません・・・。順序がおかしくて・・・・・。)
このゲームは、主に人と人が戦い合って、戦略を練りながら、やる
ゲームです!!
舞台は、昔です・・・。(たぶんイメージ的には、昔のヨーロッパ)
主人公はロイという少年で、リキア地方という場所の中にある
フェレ候のエリウッドという人の息子であって、
フェレは昔から、代々、正義感が強くて、旅立ちました。
相手の国は、ベルンという国で、ベルン国王ゼフィールという男は
世界を、すべてベルンの領地にしようと企んでいて・・・。ロイの親戚
などを次々と殺して行きました!!(何というヒドイ・・・・。)
そこでロイは立ち上がり、他の地方の国と団結して
ベルンを打ち破っていく
ゲームでございます!!!!!!!!!!!!!
大体粗筋は分かりましたか??
ファイアーエムブレムシリーズはいっぱいでているので
是非買ってみて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヨロシク!!^^

reviewed by ドンデラス佐々木


10点
 SFCから続く「ファイアーエムブレム」シリーズのGBA第1弾です。このソフトでは、主人公「ロイ」を中心にある大陸の物語が描かれています。私はこのソフトの主なシステムについて書こうと思います。


 まず戦闘についてです。フィールドがあり、そのマス目をキャラクターで進んでいき、相手を倒していきます。もちろん相手からの接近もあるので、戦略で頭脳プレイもあり、力でゴリ押しもありです。自分の好みで戦術を使っていきましょう。また、特殊なクリア条件のステージもあるので、そこはいつも以上に頭を使っていかないといけません。そこが1つの面白さでもあります。武器の相性というのもあり、例えば、接近戦用武器で言うと
 
 剣<槍

 剣>斧
 
 槍<斧

 というように、剣に対して斧は剣が有利になり回避率がUPしたりなどします。魔法についてもこういったシステムなので、しっかりと相性を考えて戦闘するといいと思います。
 

 また、戦闘で使用する自軍のことをユニットといい、ステージ毎に出撃数制限があります。個性的なキャラが多いので、自分好みのキャラを使用するといいと思います。どのキャラも時期は違えど、育てればとても強くなります。「支援」というシステムで特定のキャラ同士の会話があり、そのキャラ同士を隣接させておくことで能力がUPしたりします。ユニットの職業もたくさんあり、飛行系、騎士系、歩兵系、弓、魔法使いなど、移動距離や能力が全く異なる職業があり、これらをうまく組み合わせて自分だけの軍を作りましょう。レベルアップという概念もあり、レベル10を越えるとほとんどの職業は特定のアイテムによってクラスチェンジというものができ、上級職になることができます。例えば、アーマーナイト→ジェネラルといった感じで、名前も見た目も段違いにかっこよくなります。うまく育てて最強の軍を目指しましょう!

reviewed by キシリトール


10点
ゲームの種類としては古いですが
神ゲーだと思うのでレビューさせていたただきました。

まず、戦闘システムは
ターン制で自軍フェイズと敵軍フェイズで戦います。

職業がそれぞれキャラによってあり、
下級職と上級職というものがあって
レベルの最高は20レベルで
下級職の状態で10レベル以上になると
自分のタイミングで転職アイテムを使い、上級職になります。
下級職から上級職になるタイミングが攻略の鍵を握ります。
早すぎるとそのキャラが総合的にあまり育ってないので
終盤で使い物にならなくなります。
遅すぎると下級職の状態が続くので
最後にはとても強くなりますが、
強くなるまでの攻略がハードなものになります。
すべて自分の判断で軍を強くするのです。

このファイアーエムブレムシリーズは
仲間が死んだらもう一生使えない
という高レベルなルールが設定されています。
その分、毎戦闘ごとに緊張感が頭にあります。
難しいステージであとちょっとでクリアって時に
お気に入りキャラなどが死ぬと正直やる気失せます。。。
でもそこがファイアーエムブレムの極み。
リセットしてもう一度
同じ過ちを犯さぬよう挑むのです。

この封印の剣は
ファイアーエムブレムシリーズで約5作目になります。

未熟なロイが未熟なりにも立ち向かっていく
主人公のロイの勇敢さに惚れ惚れする内容です。

封印の剣はかなり難易度が高い方です。
自軍の進み方により
ステージの外伝というステージがあります。
特にこの封印の剣の場合、外伝の数が多いです。
外伝にいく条件も過酷です。
それに
すべての外伝に行かないと終章にいけません。
バッドエンドで終わってしまいます。

最後に、このゲームの面白さを100で割るなら
・ストーリー 25
・キャラの育成 25
・命のかけひき 20
・ハイレベルな難易度 30
ってな感じの割合になるかと思いました。
 
ファイアーエムブレム初心者には
難しいかもしれませんが
これをやりこむことができれば
他のシリーズも
ものすごく楽しめるので
ぜひおススメですっ!!

難しくてできないという方も
他のシリーズがたくさんあるので
やってみるのもおススメですよ。

reviewed by 時燕ψΨψKhronos、


9点
FEシリーズGBA最初の作品。
スマブラにも出てきた「ロイ」が主人公です。
キーワードは「人」と「竜」です。まぁ未プレイの方にネタばらしは酷な為、ここでは控えておきます。

まず最初に思ったのは「キャラ多いなぁー!」です。異常に多いです。
開発者へのQ&;Aというものがあって、そこをみていて同じ疑問を持った方がいらっしゃいました。
その質問への返答が「全ての職業に男と女を付けたかったから」です。
簡単に言えば
魔道士…男と女
アーマーナイト…男と女
ソシアルナイト…男と女
って感じです。(何か男女男男女男女っみたいになってますが…w)
プレイしているこちら側にもその発想はありませんでした。GJです((

良い点悪い点
■良い点■
1自作へつながりのあるゲーム。
2人数が多く、難易度が高いためなかなかやりがいがある
3章の数が多い(逆に聖魔とかは極端に少ないです。
4草原や山岳など、そのフィールドでの選曲にセンスを感じます。
5ラスボスが強くて手ごわい
■悪い点■
1難しすぎる
2パーフェクトに全クリをするならそうとうな技術が必要
3結局は運

とっても難しく、とってもやりがいがあります。
是非一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


10点
このゲームはほんとにハマリました!!

まずストーリーがおもしろいです^^
難しい話ではなく、簡単なストーリーなのですが
それがまた、色々とこってあって良かったです。
前作の烈火の剣にも出ていたキャラクターもいて、
なかなかおもしろいです!

なんといってもおもしろいのが、戦い方です!
自分でそれぞれのキャラクターを移動させ、武器で攻撃する。
その動かし方がまずおもしろいです!

自分のキャラクターを、それぞれ駒のように動かして、
敵に隣接しなければ攻撃できません。
また、自分のターン→敵のターン→自分のターン→・・・
と交互に攻防が繰り広げられるので、
相手の駒の動きを読つつ、動かしたりしなくてはいけません。
頭を使うゲームなんです!

適当に一人を育てまくれば余裕やん!
なんて考えはこのゲームには通用しません。
敵も頭がよく、強いので、突っ込めば普通に倒されます。
またキャラクターは1回でも倒されたら終わり。
つまり死んだら二度と使えない・・・。
このドキドキ感がたまらないです!

また、キャラクターにはそれぞれ職業があり、
あるアイテムを使えば「クラスチェンジ」と言って、
さらに強くなり、育てるのも楽しいです!!

その他さまざまな機能があり、本当にやりこめます!!
なので、是非一度やってみてください^^

reviewed by 遊


8点
FEシリーズ、わかりやすく楽しめます。
死んだ仲間は生き返らないという緊張感と敵を倒し成長していく楽しさはそのままで、会話も独特的です。
よく闘技場に行って敵を倒してものでした。
さらにいろいろな機能がついているのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
ファイエム シリーズの特徴は・・・亡くなった仲間は 二度と 戻らない...†...これより前の作品に 亡くなったキャラを 復活させる杖 がありましたが.....
ムクッ\(´・ω・`)「再び コンヌツワッ!」
・・・しかし 今は 無きアイテムです(泣)
あとは ストーリー&キャラ よしっ! 職業 豊富 味方も沢山 で よしっ !
ソードマスター バーサーカー も 最強で よしっ!
この 2 職業は必殺率が 他の 職業 に比べて 必殺率が 高い ので、めっちゃ 使えます
LV MAX&必殺率上昇武器装備 とも なると...
他の味方が ||壁||ω・) ←この状態でも敵をヤッちゃう ことでしょう
あまりにも 強すぎたからか 次回作からは すこ~し 修正が かかってる気が.....
そんなこんな は あれど やっぱり ファイエム シリーズは 楽しいのです
あなたも 一度 この世界に入ってみては 如何でしょう?
\(´・ω・`)「コンヌツワッ♪」..............................................

reviewed by えむえむ★


10点
これはぼくにとって思い出の品なんです。

あのバカ強いルトガーがいたり、硬いウェンディがいたり、かわいいシャニーがいたり!!
というかこのゲームの女性キャラクターは基本みんなかわいい気がします。

僕は、気に入った女性キャラを異常なまでにそだてて、ひいきしてみたりとか、ひいきしてたキャラがかわいそうに死んでしまったりとか、


このげーむからは命の大切さをおしえてもらいました、最高のゲームです!!

reviewed by ぽんず


10点
私が始めてプレイしたファイアーエムブレムのシリーズです。
失った仲間は二度と戻ってこない
と言うことをいまいち理解せずにやり始めたのですが・・・
意地でも全員生存してクリアしたい!という気分になり、リセットを重ねながら進めていきました。

序盤はサクサクいけたのですが、突然の壁となる7章は、何度プレイしても苦手意識たっぷりになってしまっています。
村の訪問、説得、その時点で硬すぎるドラゴンナイト、突然の増援と、やることが多く、序盤なのであまり仲間が強くなっていないということもあり、とにかく大変だったと言う記憶が・・・。

しかし今では苦労してクリアしてこそのこのシリーズだと思っています!

神将器を集めるための条件を満たして最高のエンディングを迎えるために、弱かったキャラを強くし、配置を考え、武器の相性を考えて、誰一人失わずにクリアを目指すというのが本当に面白いです。

さらに一度クリアした後でも、トライアルマップで遊べたり、難易度の高いハードモードでプレイすることで、なかなかのやりこみ要素が満載です。

初めてのファイアーエムブレムシリーズと言うこともあり、思い入れも深いので最高点の10点を、と思います。

reviewed by あげは


8点
今回紹介するのは
「ファイアーエムブレム 封印の剣」です。
携帯用ゲームでは初めてのfeです。
今回は難易度としてはやや高めです。
さらに、チュートリアル(ゲーム説明)がちょっと物足りなくて 初心者にはちょっと厳しいかも?
内容としては かなりMAPが作りこまれており、
充実していると思います。
今回気を付けなくてはいけないのは
初期配置の敵に加えてターン経過で
新たに敵が出現するのが FEなのですが・・・
なんと 登場したそのターンに動き出します!
つまり 予想外の所から
出てこられてしまうことも普通にあるわけです。
いわゆる 所見殺しが多く・・・ 何度もリセットするはめになるとは思いますが、
MAPをクリアする毎に
達成感がすごいとは思います!
もう1つなんですが・・・ ある6MAPのみは
ターン制限orキーユニットの生存で
「外伝」と呼ばれる
サブMAPに進むことができます。
ここで手にはいる 強力な武器が
全部揃ってないと 真エンドにはいけない
大変厳しい作りになっております・・・
所見殺しがあまりに多いこと以外は
ほんとに楽しめるものとなっていますので
ぜひ、プレイしてみては?

reviewed by すこーる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?