« グローランサー Ⅱ | Main | シャイニング・ソウル »

ブレスオブファイア〜竜の戦士〜

[ GBA ]

ブレスオブファイア〜竜の戦士〜


販売:カプコン
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
このブレスオブファイアは、当時ストリートファイターやロックマン等のアクションをヒットさせていたカプコンのRPG初参入したゲーム。不安と期待が交錯する中の発売。カプコン初のRPGということで購入する人が多い中、結構な売上を残しシリーズ化されるほどになった。
現在PS2でⅤまで出ていて。GBAでⅠ、Ⅱ PSPでⅢがリメイクされていて、売れ行きも好調。Ⅳまでは主人公がリュウで、ヒロインがニーナ、という共通点があり、主人公は釣りが好きで、ストーリーは重いが、パーティーの雰囲気は明るくとなっている。
でも、Ⅴでは、ストーリーが一層シリアスになり、釣りシステムも廃止。今までのシリーズと違う作品に賛否両論だったが知名度が高いわけではないが、ファンは多いシリーズ作品。
今作で、前作と違う部分は、・ダッシュ機能、グラフィック、中断セーブ機能、通信機能。SFC版の時の問題点とされたダッシュを改良し、今作ではダッシュできるように。こっちの方が個人的にスムーズに移動できるし良い。グラフィックは主人公の変身の際の変更点が少し。通信機能では、通信ケーブルでアイテム交換ができるように。中断セーブ機能は、GBAおなじみの機能。どれも+となる新機能なので不評はない。今作で良いと思うのは、ストーリー。個人的にRPGは特筆すべき所が無くてもストーリーが良ければよいと思う。
今作は至って王道ながら好印象なストーリーだった。個人的にはカーラのイベントが良かった。イベントが終了後のほのかな寂しさが忘れられない。王道だからこそ感じられる一昔前のRPGの雰囲気が懐かしく、気に入った。難点を挙げるとすれば姉が今作のキーになっていることに途中全く触れられてないこと。次作の改善した方がいいと思う点は、家の造りが簡単すぎるかな?同じような単純な家が並ぶと探索する気がなくなるような。台詞も同じで、イベント外の会話が単調。少しは変えて欲しい。次作に期待。
RPG初心者やSFCなどの王道ゲームが好みな方にはおすすめの一作。

reviewed by 福耳


5点
始めにいっておきますがこのゲームは難しすぎず簡単ではないゲームです。
この作品はSFCででていたものをリメイクしたものです。
新しくダッシュ機能があったり、中断機能などが追加されています。
そしてこの中断機能は中断しているデータをやらなければ消えることはありません。
問題のストーリーのほうは・・・・・・はっきりいって上出来でした。
ただしあまりにも単純なストーリーになっているためか、
ヒントがあまりにも少ないんです、これが。
情報を一回しか教えてくれないところもあったりします。うっかりしているとまったくわからなくなったりします(ある意味虐め)。
まぁそれは昔のRPGの特徴なのですが      ぁ
難易度は高めです。
そして、えんでぃんぐがグットエンドとバットエンドの二つがあるのですが
初めての人はほとんど、バットエンドのほうになります。
理由としてはグットエンドのほうに進むためにあることをしなければいけません。まぁそれはネタバレにつきないしょなのですが(ぁ
グッドエンドのほうではスタッフロールがあったりと、
一見の価値はあると思います。
こういう点を考えて5点にしました。
まぁRPGが苦手なひとでもバットエンドはみれる作品となっております(ぁ)のでやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by オオカミ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?