« 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- | Main | メタルファイト ベイブレード »

メトロイド フュージョン

[ GBA ]

メトロイドフュージョン

販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
【序章】
弟がこのゲームを買ってきたときは
「何だこれ?クソゲー?」
と思ったけどやってみた。
・・・・・・・ヵコ(*´∀`*)ィィ
【主な内容】
主人公サムスに寄生した宇宙生命体「X」。
寄生したXを取り除き、難なく一命をとりとめたサムス。
しかし、寄生されたことによってサムスは身体能力、武具を失ってしまった。
その後Xは、昔のサムスに「擬態」し大暴走!
Xは増殖し、いろいろな生物に擬態してサムスを追い詰める!
サムスはXを全滅させることができるのか?
・・って感じ。
【感想】
面白いですょ。
個人的に気に入ったのは、ゲームオーバ−になるとサムスのパワードスーツだか何だかがとれて下着すがたになるとこです♪
強いし美しいサムスにあこがれてしまいます♪

みなさん!是非、このゲームをやってみてください。
みんな!強くて美しいサムスに惚れろ!

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


7点
今までの全作品より少し未来らしいです。
サムスがベビーと出会った場所である惑星何たら(名前忘れた)
に調査に行ったサムスがXという寄生生物に取り付かれるというお話。
そのサムスを助けたのはベビーメトロイドの細胞から作られるワクチンだった。
サムスは能力のほとんどを失ったかわりにXにはもう二度と規制されない能力を手に入れた。しかも、それだけではない。Xを吸収することで、体力回復や、さまざまな効果を得ることが出来る。
XはDNA情報でさまざまな姿に擬態する。
サムスに取り付いたそのXは、サムスのベストコンディション状態に擬態し、そして、新たなる天敵、サムスを追い続ける。
サムスは、ボスに擬態したXを吸収し、アビリティを少しづつ覚醒させていくっていう。要するにロックマンに毛が生えたようなものらしいです。
ストーリーはいいけど自由性が0だから・・・7点

reviewed by 王子


9点
任天堂のメトロイドシリーズが初めてGBAに登場
時代は「メトロイド2」の後で最も新しい話だ
見事なほどに世界が一変した作品である
主人公のサムス=アランは
ある惑星に謎の寄生生命体が大量発生している
との報告を受け任務に向かった
そこで彼女は謎の生命体「X」に寄生されてしまう…
パワードスーツを脱ぎ捨て
何とか「メトロイド」ワクチンで一命を取り留めたものの
その身体にはすでにXが侵食してしまっていた…

今作は非常に操作が簡単になっていて
初心者でも至極分かりやすくなっている
さらに回復・補給に困り焦っていた
メトロイドも一変
敵を倒せば必ず発生する「X」を吸収することで
常に余裕を持ちながら進むことができます
そして敵を殲滅するだけでなく
謎の追跡者から逃げ続けなければならないという
スリルと緊張そして追跡される恐怖を
存分に味わう設定となっています

蝕む身体… 謎の生命体の寄生
追われる恐怖… 最強の自分の写し身
闇に埋もれた真実… 敵は、Xだけではない…
すべてが敵となった彼女…
しかしそれが、最強のサムスの誕生となる…

進化したサムスの力をその目に焼き付けて下さい
そして、新たな伝説へ…

なんか物足りないなぁ…やはり新要素が(ぁ

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


10点
これは、「X」に侵食されてしまったサムスが脱出にいたるまでの話です。このゲームのいいところは、
・アクションが多い
・難易度が選べる
・最初から最後に進むと能力が大きく変化する
・曲がかっこいい(ちょっと違うような
です。
アクションは、ビーム、モーフボール、ボム、ハイジャンプなどなど、全部で15種くらいあったと思います。
難易度は、Easy、Normalがあって、両方クリアするとHardが出てきます。EasyとHardの難易度の差がかなり激しいので、初心者から上級者まで楽しめます。
こいつは最後にかけて能力がぐんと上がります。能力がいくつも見につき、ミサイルの数や、体力などもどんどん上がっていって、能力アップアイテムを全部とるとエンディングが変わったりします。
曲は、リドリー戦がお勧めです。かなりかっこいいです。しかもリドリー戦ではほかのボスとは違い、曲が特別なやつになってます。俺はこの曲を聴くために何度かデータ消してます(馬鹿
これは誰がやってもやり込めるので(友達で実験済み(笑
是非買ってみては?

reviewed by zond


9点
このゲームは任天堂が誇る正統派アクションゲームの第四弾ですw
今回のあらすじは未知の生命体「X」により神経中枢を犯され、
サムスが生死の危機に陥るところから始まります・・・
サムスの命は絶望的と思われました・・・しかし唯一助かる道がありました。
それは研究中に発覚した「X」の天敵がメトロイドであるということでした。(※メトロイドとは惑星SR388で発見された生物で人の体力を吸収して、死においやる生物です。しかしこのメトロイドはシリーズ第二段でサムスによって全滅していました。しかしサムスは一体のベビーメトロイドという幼生のメトロイドを地球連邦政府に持ち帰っていました。)
そして早速ワクチンが作られ、サムスの神経中枢の「X」はどんどん消滅していきました・・・しかしサムスの象徴でもあるパワードスーツは、
手術中にどんどん削られていき、かなりスマートなものとなりました。
どのような格好かは実際にプレイしてみましょうw
まさに九死に一生を得たサムスは間髪いれずに新しい任務にむかうことになりました。新しい任務は宇宙研究施設(正式名称忘れた)
そこでサムスのパワードスーツの切り取った部分が保管されている部屋で大規模な爆発が起こりました・・・その爆発は新しい敵が迫っている証でした・・・
今回のメトロイドはかなりホラーな感じで構成されていますw
まさに手に汗握るといったところでしょうかww
しかしその難関を乗り越えるごとにサムスはどんどん強くなっていきますw その瞬間には苦労が報われるのですwww

reviewed by 脳内革命春日


9点
携帯できるゲームだったので購入しました。
元からサムス系のゲームが好きだったのでとても楽しくプレイしてます。
内容は何も持たないサムスから始まり、ボスを倒すことで元の性能を取り戻すことでラスボスを倒すゲームです。
絶対に取り戻すことの出来ないと言われていた性能も最後の最後だけしよう可能に!?

reviewed by 雪水


7点
今回はスーツがいつものと違いますね。
何故違うかはやってみればわかります。
アイスビームが無いのが残念・・・
その代わりにアイスミサイル(アイスビームより強い
溜めてミサイル打つと凄い事にw
ボスとか結構強めですね
ちょっぴり心臓がドキドキするしw
そしてもう一人のサムスが・・・
しかもエリア移動のとき通るゲートを普通に開けずに
態々スーパーミサイルで破壊していきます^^;
通れなくなってるorz
滅茶苦茶ウザイです(ぁ
まぁ、行っている間にもう一人のサムスを倒し脱出シーンへ
シップまで戻ったと思ったらシップがないorz
しかも時間制限あるのにボス出てきたぁ・・・
5分ほどで倒さないといけません。
そしてビームで攻撃・・・喰らわない・・・
ミサイルで攻撃・・・また喰らわない・・・
一体どうすれば・・・と思っている間にボスに攻撃されエネルギー1に・・・
そしてこの後サムスはどうやって脱出するのかはお楽しみという事で・・・・・・
俺はサムスとSA-X(偽サムス)が戦うときが好きですねぇ
スクリューアタック合戦してたら死にますがw
SA-Xのスクリューアタックの色懐かしいと思って見ていたら
水平にスクリューアタックしてきたw
まぁ、こんな感じで面白いので是非プレイを

reviewed by 火焔


10点
メトロイドシリーズのGBA版です、とてもおもしろい作品です。メトロイドの知名度は高いので言わずともわかると思いますが、横スクロールのアクションゲームです、ストーリーの説明をさせていただくと、この作品の主人公であるバウンティハンター『サムス・アラン』の元にいつものように依頼がきてある惑星に行くのですが、その惑星にて『X』というウィルスに体を侵食されてしまい、そのウィルスを体から引き剥がすために『パワードスーツ』を失ってしまい、不完全な状態で『X』のいる惑星に行くことになります。さらにその惑星には完全は状態の『サムス・アラン』に擬態した『X』が惑星内を徘徊しており何度か対峙することになるのですが、最初に出会ってしまったときは武装に差がありすぎて全く歯が立たないので何度も逃げ回ることになります、ストーリーが進むにつれて『X』に奪われた能力を奪い返したり、データをダウンロードすることにより『サムス・アラン』の武装を取り返していくのでだんだん『X』に対抗できるようになっていきます。
操作もシンプルでやりやすいのでそこは問題ありませんが、ボス敵はなかなか強敵が多いので『サムス・アラン』の最大HPを増やす『エネルギータンク』は可能なかぎり回収していきましょう。焦ってサクサク進むとボス戦で手詰まりということことになりかねないので、アイテムを回収しながらじっくり進むことをおすすめします。前作SFC版のスーパーメトロイドとは違い今作には『ナビゲーションルーム』という部屋が用意されておりそこで指示を受けて進めていくためストーリー性がありどこにいったらいいかわからなくなるようなことはないので安心です。最後に『サムス・アラン』をサポートしてくれる頼もしい武器を一部紹介させてもらいます。

『ミサイル』
メトロイドシリーズではおなじみの武器ですね、通常ビームより威力があり弾数もアイテムを回収すればどんどん増えていくので戦闘では頼もしい限りです

『スーパーミサイル』
前作『スーパーメトロイド』とは違い今作ではミサイルがパワーアップしてこの武器になります、消費弾数も『ミサイル』と同じなのでどんどん使っていきましょう。

『ボム』
『モーフボール』という丸い球のような状態になった時に使える唯一の武器です、この武器じゃないと壊れない壁もあります。弾数に制限は無く無限に使えます

『パワーボム』
威力・効果範囲ともにかなりパワーアップした『ボム』です、『ミサイル』とは違い弾数に制限があります、これも『モーフボール』状態の時にしか使えません。

この他にもたくさんの武器が用意されているのでいろんな場面で使い分けて冒険を進めていってください。

reviewed by マサキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?