« あつまれ!!メイド イン ワリオ | Main | ユグドラ・ユニオン »

ロックマンエグゼ 4 トーナメントレッドサン / トーナメントブルームーン

[ GBA ]

1点
エグゼシリーズでもっともつまらなかった。
これは今までとは違いトーナメントを勝ち進んで
いくんですが、何とかった初日に終わってしまったw

点数のつけようがないゲームです。

さらにトイザラスではGBASPとのセットで売っていた。
ただあんまり売れてなかったらしいですw

reviewed by 祥子


10点
僕はエグゼシリーズを1から3まで全て買っていました。
エグゼ4は3.2.1と同じ要素と違う要素が含まれていました。
3でもおなじみのナビカスタマイザーもでてきます。
しかし、ここが少し変わっています。2から出たスタイルチェンジ機能が少し変わり、新たにソウルユニゾンシステムが加わりました。
ソウルユニゾンとはスタイルチェンジと違い、ゲーム内のイベントで戦う敵を倒すと魂が共鳴して、その敵の能力を手に入れることが出来るというシステムです。
ここが前作との違いです。
そして、前作との大きな違いは、カードeリーダー+というゲーム(?)と通信出来るようになったのです。カードeリーダー+とは4とカードeリーダー+をケーブルでつないで、カードeリーダー+に専用のカードを通すと、4のロックマンがパワーアップします。
この機能によって、ロックマンが限界を超えることが出来るようになるのです。
このゲームが発売してからだいぶたっていますが、今でもプレイしています。
今やってもとても面白い作品なので、僕のお気に入りの作品です!

reviewed by GALAXY


9点
なかなかおもしろい作品。
従来のロックマンエグゼのシステム、ADOや、スタイルチェンジを捨て、新しい機能、ソウルユニゾンにより、従来のエグゼにはないおもしろさを与えてくれました。
共鳴するナビとの友情が、涙を誘います・・・。
とてもとてもおもしろく、感動的なのですが、ストーリーがめんどくさいのと、隠し要素がすくないので、すぐに飽きてしまうかもしれないという問題もあります。しかし、僕はこのゲームをおすすめします!!!

reviewed by syun


5点
最初にプレイして思った事はストーリー短か!!!!その気になれば一日でクリアできるほどストーリー短いです。ストーリーの中でいろいろなトーナメントに出場しトーナメントの中でソウルが共鳴しソウルユニゾンが出来るようになります。ソウルユニゾンはスタイルチェンジみたいなもので共鳴したナビと合体みたいな事が出来ます。ソウルユニゾンするためには共鳴したナビの属性のチップをいけにえにします。例えばガッツソウルなら地形破壊系のチップ、ロールソウルなら回復系チップ。ソウルユニゾンしていられる時間は3ターンです。一度の戦闘では同じソウルは一度しかつかえません。一度ストーリーをクリアしてもソウルユニゾンはすべてとれません。最低でも3回クリアしなければなりません。やらしいゲームですよね。はっきりいってこのゲームは今までのエグゼゲームの中で一番詰まんなかったと思う。ソウルユニゾンよりスタイルチェンジのほうが良かったと思う。他のエグゼしリーズはロックマンエグゼ1,2,3,4と4.5があります。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


8点
ロックマンシリーズではエグゼが1番面白かったです。
ゼロとかは何か飽きる・・・ムズいし。
このゲーム、用はチップ集めて敵倒せばいい訳ですよ。
ソードでザシュッ!と。 キャノンでドーンと。 ボムでドッカーンと・・・
まぁこんな感じです  でも面白いんだよねぇ。
ストーリーとか、堅い感じが無くやりやすいです。
このゲームは漫画にもなって、アニメにもなった・・・ゲームだけでいいじゃん・・・。
多分ロックマンシリーズでは1番人気なんじゃないかな?
たまにメッチャ強い敵がいるんです。それが8点の理由。
今古本屋に行けば2000円ぐらいで買えるとおもうです。
じきに5も発売予定です。
暇人におすすめです。 ぜひやってみてください!!!!

reviewed by とよ


10点
このゲームはストーリー的にはあまり変わらないのですが新要素が盛りだくさん!
まず、戦闘中にロックマンの心理状態を表すココロウインドウというものがあり、状態によっては攻撃が2倍になったり、悪のチップを使えるようになります。
さらに、ソウルユニゾンといってロックマンとトーナメントで戦ったナビの魂が共鳴することによってそのナビが持つ様々な特殊効果を使えるようになるのです。
ナビカスタマイザー(通称ナビカス)にプログラムを上手く組み立てればロックマンが強くなります。それに組み立て方は限りなくあるので自分だけのロックマンを育てることが出来るようになります。
このゲームの中で自分の心の中の悪と戦うこともあり、時には悪に頼らなければ勝てないときもあったりし、真の善悪の判断は自分自身が決めることだと実感しました。
みなさんも是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by take


10点
このゲームは「バトルチップ」と呼ばれるカードをつかって戦う戦略型アクションゲームです。この、「ロックマンエグゼ4」と前作との違いは、「スタイルチェンジ」と呼ばれるロックマンが変身するシステムがなくなった変わりに、「ソウルユニゾン」というナビとナビの融合ができるシステムができました。これにより前作より、さらに熱いバトルが可能になりました。ほかには「ナビカスタマイザー」と呼ばれるプログラムにより、自分だけのロックマンを作ることができます。ほかにもいろいろなシステムがあります。だから私はこの、「ロックマン」シリーズが大好きです。

reviewed by 【DC】エレン


7点
 ロックマンエグゼシリーズ初の2バージョンが登場した、レッドサンとブルームーン。前作から変わったところはそれだけではなく、週回制になったことだ。さらにエグゼ2から出てきたスタイルチェンジが、ソウルユニゾンに変わった。自分なりにはソウルユニゾンは最高のシステムだと思ったが、週回制はあまり良くないシステムだった。簡単に説明すると、1度ラスボスを倒し、その後ゲームをはじめるとデータを引き継いで2週目からはじめることが出来るというシステムだ。このシステムに自分は不満を感じた。恐らくほかの人のなかにも不満を感じた人がいるのではないだろうか。
 しかし、それを補うかのような「改造カード」のシステムがあった。これは市販で売ってるカードを買って、ゲームに取り込むシステムだ。お金が掛かる以外のデメリットは無いだろう。これによって無限の改造が出来るに違いない。HPが凄く高いロックマン、多彩な攻撃を繰り返すロックマン・・・と改造の数は限りなくあるだろう。
 シナリオはこれまでのロックマンエグゼシリーズとはちょっと違っていた。今までのでは、悪いやつが出てきてそいつらを沢山倒していき、それでボスの対象に会い、倒すシステムだったが、今作品では、地球に生きている人間が悪い生き物だと決めつけた地球外のネットナビが、せめてきてそれに打ち勝つシステムだった。しかも、途中の中ボス(?)はあまり出て来ないで、3つのトーナメントを勝ち抜いていく、これまでとはちょっと違った進み方だった。
 あともうひとつ出てきた新システムでは、善と悪システムがあった。これも自分なりには面白いシステムだと思った。いつも正義に満ちたロックマンがこのゲームでは、悪化とさせることができ、戦い方がはるかに大きくなったに違いない。
 週回制といままでのロックマンエグゼシリーズの進み方があれば、間違いなく、ロックマン史上最高に面白いゲームだったと思う。やはり、週回制が致命傷だったと思う。それにより点数が7点まで落ちた。
 しかしその2つの点をしっかりと把握すると、これはロックマンシリーズ最大の面白さとなるだろう。一度やってみると抜け出せない面白さを、感じることになるでしょう!

reviewed by Sniper


8点
僕的にはロックマンシリーズの中で3番目ぐらいのゲームです。

シナリオ・・・次々に繰り広げられる大会で勝ち抜き優勝してそれと同時にダークチップジンケートネビュラを壊滅させるゲームです。

ダークチップジンケートネビュラ・・・世界をまたにかけダークチップを使って世界せいふくをたくらんでる今まではWWWの影に隠れていた組織今になって活発に動き出してきた。ネビュラのリーダーはドクターリーガル光博士らを利用してディオを我が物と使用とたくらんでる。

ラスボス・・・今回のラスボスはディオと言う人工的に作られた兵器
悪を感知しその存在を消せと言う使命を受けた兵器宇宙をさまよううちにゴミなどが付着した。

reviewed by 闇連†セフィロス†


8点
俺がエグゼシリーズで初めてプレイしたのがこの作品でした。
他のアクションには無いカードバトルみたいな感覚で遊べると思います。
只面倒だったのがチップ集めですね^^;
自分の思い通りのチップが見つからないし、どの敵からどんなチップがゲット出来るかも分からないし・・・
遊戯王より面倒で飽き飽きでした。
でもその分シナリオ攻略が相当簡単であっさりクリアしてしまいました(氏
また2週目以降の隠し要素等も魅力が無く一回クリアすると飽きてしまうゲームなのかもしれません

reviewed by ヴェイク


10点
ロックマンエグゼシリーズの4です。
このゲームは特に戦闘が面白いですw
なんといっても「ソウルユニゾン」がすごいですwww
ソウルユニゾンとは魂の共鳴です!!!(ぇ
戦った相手と魂を共鳴するのですw(オォ〜
なんというか自分のテクニックやコンボを磨くのがいいですwww
一回全クリしても二回目や三回目で分かる事がたくさんあります(ぇ
僕は7回ぐらい全クリしましたw隠しキャラが強すぎー(ぇ
口では言い切れない事ばかりですw
やってみる価値10000000パーセントw(ぇ
ロックマンと魂を共鳴しましょうw(オォ〜
本当に面白いですw

reviewed by ddd


3点
ロックマンエグゼシリーズの第4弾。
従来と違い、トーナメントを勝ち進めその間,様々なイベントをこなしていく感じである。
しかし・・・如何せんストーリーが短い。
これは,ソウルと言う物を2〜3回クリアしないとコンプ出来ないのを考慮した結果だろうが・・・。
この短さは異常ですw
やろうと思えば1,2日でクリア出来ますしw
まぁ・・・シリーズ㊥最も裏に力を注いだ作でしょう。

そして,↑で述べたソウルとは従来のスタイルチェンジが変化した物である。
スタイルチェンジは,そのヒトの戦い方によってスタイルが変化する物であったが,ソウルシステムは他ナビのソウルと共鳴する事で,その属性のチップを生贄にして力を得る物である。
戦い方によって差が出ない代わりに,上手くソウルを使いこなさないといけなくなった。
しかし・・・↑での通りに全てを集めるのが面倒・・・(−−;
最低でも2周はしないといけない。
裏に行くまでに飽きるヒトも多い事でしょう。。。
シリーズ最低と言っても過言ではないと思いますw

reviewed by アーガス


10点
このゲームはほとんどが大会に出ることがストーリーみたいなものです。
大会は対戦相手一人一人絶対にイベントがあります。
このゲーム一作目二作目三作目とは違う所があります。それはふつうゲームをクリアしても一週しかありませんがこのゲームはクリアすると次の週にいけます。例えば一週目だったら二週目にいけます。
やはりこれがゲームのおもしろさを限界まであげているんてしょう。

reviewed by サバタ


8点
今から約1年前。ロックマンエクゼシリーズを、全て買った。
このソフトは、友達と競いながら進めていった。そして友達は悪の道に走った。さらに弟は、PARを使い最強に成ろうとしたがいくらやっても僕に負けていた。このゲームは、いまだ家に残っている・・・

reviewed by 勇者ロト


9点
このゲームはいろいろストーリーを越していって、ロックマンを強くしていくゲームです。
僕はロックマンエグゼシリーズを3から買ったんですが、このシリーズはどれも、最高におもしろかったです^^
たぶん、買って損はないと思います(僕が思うには)
このゲームの良いところは、
①9×9のマスで敵と戦うという、新しいタイプのものですごく面白いです。
②ぜんぜん手に入らなかったチップなどが、急に手に入ったりしたら、めちゃめちゃ気分いいです。
反対に悪いところは、
①初めての人にはちょっと操作が難しいかもしれません。
でも、慣れたらかなり、テクッたりできておもしろいです。
悪いところは、これぐらいで他は良いところばっかりです。
このゲームは僕的にもかなりオススメなんで、一度やってみては?

reviewed by ★沙月★天空の剣士


7点
友達がやっていて面白そうなので買いました。

初めは目を輝かせてやっていました。
結構、難しい所などを友達に教えてもらいながら進めました。
ソウルユニゾンはガッツソウル、ウィンドソウル、サーチソウルとなかなかラッキーでした。

バトルは得意で苦労なく倒せていました。
ですがラスボスのデュオがなかなか倒せませんでした。
なぜかというとプログラムアドバンスがなかなか出来ませんでした。
20回くらいの激闘の末勝つことが出来ました。

2週目は簡単にデュオを倒すことが出来ました。
しかし問題発生。
3週目に入り同じことの繰り返しでつまらなかったのでやめてしまいました。

今なら中古なら安く売ってるのではないでしょうか?
やって見たいと思う方絶対、新品は買わないほうが良いと思います。すぐ飽きても知りませんよ!!
まぁやってみてください。

reviewed by 煌-パピヨン-


6点
(-ω-;)ウーン、ロックマンエグゼのなかでは一番面白くなかったです。
3日でクリアしてしましましたw
ロックマンエグゼはチップという技カードみたいなものを駆使し相手を倒していくゲームです。ロックマンは通常でバズーカを打てます。でもチップを使うことによって炎や水、岩石・剣などいろいろ使うことが出来ます。
このゲームのポイントはソウルユニゾンにあります。仲間と心が通じ合うことで仲間の持っている能力を使えるようになります。三周目でブルースのソウルが取れると聞いたので三周目まで頑張りました。ちなみにブルースは剣を使うソウルで最強?だと思います。しかーし、ソウルユニゾンは3回チップ画面に戻ると消えてしまいます。そこがダメだった。それさえなければ最高に面白かったと思いますw
でも面白くないといわせながら三周目までやらせたこのゲームに拍手!!(ダマレ

reviewed by ジーク


9点
カプコンの名作シリーズ、ロックマンEXEの第4作目
悪の科学者ワイリーと
ガーディアンプログラムに幽閉されていた、プロト復活の脅威から
世界を救った、光熱斗とロックマンの二人は
バトル世界一を決定するトーナメントがあると聞きつけ
地区予選にエントリーをした、しかし
すでに新たな影が蠢きだしていた…

戦闘や主な操作は変哲無いが 前作の3から導入された
「ナビカスタマイザー」システムがより優しく扱いやすくなった
本編のトーナメントは、ランダムにナビと対戦する
その中である特定のナビに勝利すると
今作初めて組み込まれた「ソウルユニゾン」が可能となり
その力と姿をかりる事で、ロックマンが成長していくようになっている
このシステムが採用された為、戦略が大幅に広がり
より自分にあった戦い方ができるようになった
が、全ソウルを集めるには
3週クリアしなければならないところが難^^;
クリア後のイベントも超充実 たくさん楽しめる1作です

英雄となった少年… 復讐の悪
つながる絆… 友情の力
強大な敵… 宇宙からの使者
そして彼らは銀河へと…

正義溢れる 少年達の絆の物語
友人はいつまでも大切に…

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


10点
どうも。また覇海です。
このロックマンGBAでの作品4作目!ということでいろいろ変わってるところがありますね。
物語りも変わるし(アタリマエ 機能も変わります
そこで新システムのソウル・ユニゾン!
ナビとロックマンが心を一つにしたときになれるというね。
アクアソウル・ブルースソウル!
いいですね〜(´ー`)b最高ですよ〜〜
こういう楽しいからロックマンは進化していくんです。
だから俺は10点をつけました!

reviewed by 覇海


7点
ロックマンエグゼ3と変わったことを書きます。まず3はスタイルチェンジだったが4はユニゾンになっている。チップを生贄にしてスタイルチェンジします3はずっとですが4は3ターンになっています。あと行ってみれば章が2つあると考えていいと思います。それは1回クリアしてもスタイルが3つしか習得できません。トーナメントであたった人のスタイルを得ます。そのあともう1回最初からやり3つスタイルを習得します。ですから2つと思ってもいいでしょう。ガッツ、サーチ、エレキ、ヒートなどたくさんのスタイルがあります。あとダークソウルもあります。
これはHPが無いときダークチップが出てそれを何回も使うとなります。HPが1づつ減りますが最強です。勝手に操作されます。ダークソウルはプロみたいにうまいです。攻撃なんてまったくらいません。
ですがダークチップ1枚使うと最大HPが1減ります。僕はあまりお勧めできません。ぜひこのゲームに興味がある方考えては?

reviewed by 痕兵刀‡灼眼‡クロネコ


9点
このゲームはおなじみロックマンシリーズです。
ストーリーはデンサンシティの光熱斗が悪を滅ぼせとインプットされた惑星を止めるために惑星のナビデューオを倒すというストーリーです。
チップとP・A(プログラムアドバンス)↓のとうりです。
スタンダートチップ数150枚
メガクラスチップ数60枚
ギガクラスチップ数5枚
シークレット数25枚
P・A{(プログラムアドバンス)数30
です。
すべてをコンプリートしたらデューオSPと戦えるようになります。

reviewed by 琥珀


4点
正直言うとそんなに熱中するほどでもありませんでした。
個人的には2や3の方がよかったです。
ストーリーはまずいいとして、問題はバグが多すぎることです。
バグのせいで何度も記録が消えました。
ストーリーは面白いのは1週目だけで2週目はただ敵が強くなっている。
これだけです。
2や3は隠し要素あったのに4ではなくなってました。
ので1週目で飽きます。
なのであまり買わないほうがいいと思います。

reviewed by 千歳


8点
このロックマンエグゼ4というゲームには2つの種類があります。
トーナメントレッドサンとトーナメントブルームーン。
そしてこのロックマンエグゼ4には今までになかった新システム「ソウルユニゾン」という機能が追加されました!エグゼ3まではスタイルチェンジだったのですがこのソウルユニゾンはなんと全部で12種類!
バージョンごとに6種類ずつです。しかしこのソウルユニゾンは3ターンまでしか同じソウルになれません。そしてチップを1枚いけにえにしなければならないのです。
しかしソウルユニゾンをしたら超強力!チップをAボタンでためうちしたら威力が2倍などほかにもさまざまな特殊効果があります!
そして、1週目、2週目というように何週で区別するようになりました。
クリアしてもまた次の週の最初になるから3までのようにクリアしたらそこで終わりじゃなくて何度でも楽しめるのです!それに週を増すごとにナビやウイルスも強力化!
自分を磨かないとそう簡単に週をクリアすることはできません。
そしてもうひとつ・・・今回投入された新システムがあります。
それは「ダークチップ」ダークチップとはとても強力なチップで自分が不利になるとカスタム画面にでてきます。しかしそれを使うとロックマンがバグ状態になったりするし、最高HPが1減ってしまうのです。
そしてそのHPは二度と戻りません!
さあこの3つの新システムを皆さんは使いこなせるか?
3までとはまったく別のロックマンエグゼ4!レッドサンもブルームーンもぜひお試しあれ!!!

reviewed by 主の守護神


10点
前回に引き続き二種類で販売された。
内容は主人公の光 ネットがその兄ロックマンをオペレートし世界の人々を助けるという内容である。
このゲームの最終の敵は正義の使者であるが人間がしてきたさまざまな行いが彼を呼び寄せ、彼はこの星は無いほうがいいと判断し地球を破壊してしまおうとする。
しかしネットたちはそれを食い止めようとし、必死に抵抗する。
このエグゼ4から新たなシステムが加わり、ダークロックマン〔ダークチップというものを使ったらなれる〕になれるようになった。しかしダークロックマンは体に大きな負担がかかり、最大HPを1ずつ減らしてしまう〔ダークチップを使ったら〕
この力を使うか使わないかが大きな鍵となりエグゼファンを興奮させた。

reviewed by ネコ


9点
 ロックマンエグゼ系は、買ったときがなかったのですが面白そうだったので中古で買ってみました。このゲームは、2つの種類があってレッドサンとブルームーンでソウルなどが違ってどっちを買うのか迷いますね。
 1週目を、クリアすると2週目。2週目をクリアすると3週目・・・と進んでいくのでやりこみ度があると思いました。1週目と2週目など週によっ出てくる敵が違うので楽しいと思いました。でも、時々同じ敵が2週連続で出るときがあるのが、がっかりしました。友達と通信をすることで、自分でトーナメントを作れるのがいいと思いましたが、自分
の周りに持っている人がいなかったのでできませんでした。残念。
 自分的には、結構何週もやって飽きなかったのでいいと思います。皆さんも買ってみて下さい。

reviewed by §蒼ィ魔神フェイラン§


10点
ロックマンエグゼの4作目4が登場しました
主人公はおなじみの元気いっぱいで学校の成績はいまいちだけど、ネットバトルが大得意な小学生【光熱斗】です。
そしてパートナーのナビもおなじみの熱斗と反対の真面目な性格だが、バトルでは息ぴったりの【ロックマン】です。
4では3と同じように2種類のバージョンがあります。それは【ブルームーン】と【レッドサン】 バージョンの違いは出現するナビ、シナリオが6話分違う、ゲットできるナビチップ、ギガクラスチップ、チップのコードなどが違います。
ゲームの流れは真実世界でまず事件が発生【トーナメントに出場者のみに、喧嘩や誘拐事件などトラブルがあります】
そして電脳世界で事件解決したらトーナメントに参加することができます。トーナメントには3戦までありシナリオ1つにつきすべてトーナメントがあります。途中で負けたらゲームオーバーです。
そして最後に出場ナビとバトルです。ウイルスとは比べ物にならない強さ?で勝つことでストーリーを進められます。
1・2・3とロックマンの能力がスタイルチェンジだったのが4から【ソウルユニゾン】という新しい能力になりました。【ソウルユニゾン】はスタイルチェンジとは違いバトル中でチップを使ってユニゾンする形式になりました。
他にも色々面白いことがあるのでみなさんもやってみてはどうですか

reviewed by ネコ


9点
これはレッドサンとブルームーンと二つの種類が在りそれぞれシナリオはいっしょですが出てくるナビや人が違いどっちを買うか迷った結果ブルームーンを買いましたのでこれについて話してみたいです
これは初めてあるシステム フルシンクロやソウルユニゾン、あとロックマンの気持ち、ダークチップってゆうシステムが追加されました
フルシンクロは相手が攻撃したときにチップで攻撃すると(カウンター見たいな感じ)なります
この状態の場合攻撃を受けると消えますが、この状態でチップを使うとなんと2倍!!この状態で強力なチップを使うともう楽ですね
ソウルユニゾンは倒したナビと魂が共鳴するとそのナビの属性にあったチップを生贄にしたらそのナビの力を3ターン使う事が出来ます(ロックマンとそのナビが合体したみたいな感じ)これは強いソウルもあれば補助用のソウルもあり面白いです
ロックマンの気持ちは四つあります
普通の状態、フルシンクロ状態、不安状態、怒り状態があります
普通の状態はなんでもなく、フルシンクロは上に書きましたし、不安状態の時はダークチップと説明します、怒り状態はロックマンが相手の攻撃などでしびれたりした時になります
このときもなんと2倍です
ダークチップはロックマンが不安状態の時に突然でてきます
それぞれ協力なチップですが使ってしまうと戦闘中にロックマンがバグってしまってそれだけじゃなくHPが1へってしまうし普段のロックマンは明るい光を出しているのに何回か使うと黒く暗くなってしまってソウルユニゾンが出来なくなってしまいます
これはまさに諸刃の剣です
私は使ってませんが、このチップは余りオススメできませんね
このゲームはおもろいですよ〜
裏ダンジョンもあるんで飽きませんよ〜

reviewed by レイン


6点
おなじみロックマンエグゼシリーズ、GBA版の第4段。4はレッドサンとブルームーンの2種類が発売されました。前作やいままでのロックマンエグゼシリーズと違ったところがかなりあります。
まずは、ゲームの進み方。主にトーナメントが中心的に行われます。トーナメントでは敵のナビを倒していきます。しかし、レッドサンとブルームーンでは出てくる敵が違います。これはとても良かったです。
そして大きく変わったのが、新システムのソウルユニゾン。ソウルユニゾンは特定の敵(トーナメントで)を倒すと使えるようになります。ソウルユニゾンはバトル㊥特定のチップを生贄(?)にして発動します。ユニゾンはガッツソウル、ロールソウル、ウィンドソウルなどと1つのバージョンに5種類づつくらいあります。
レッドサンとブルームーン出てくる敵やストーリーなどが違います。敵が違うってことは・・・ソウルユニゾンもレッドサンとブルームーンではまったく違います。これはぃぃですねw。
感想
まぁすぐ飽きました。1週目は面白ぃ。ィィbって思いますが・・・2週目あたりから1週目と同じところが出てくるときもあります。まったく同じかょって思いましたw。ソウルユニゾンはまぁょかったです。ちょっとはオススメb。

reviewed by テッチ


8点
ロックマンシリーズ初の同時2バージョン発売したソフトです
今回はトーナメント戦がメインで、2ソフト同時に始めても、戦う相手が異なることがあるので競えあえて良いです。
2、3の機能、スタイルチェンジが今回はなく、その変わりにチップを生贄にして姿を変えるソウルユニゾンというものが使えるようになりました。ソウルユニゾンはどれも強いですが、3ターンまでしか使えません。強い力は永続できないということですねwそして、ピンチのときにダークチップというかなり強力で凶悪のチップが出るようになりました。ダークチップは使うとHPの最大値が-1されてしまいますが、どんどん使っていくとロックマンが闇に染まり、いつでもダークチップが使えるようになり、ネットバトルでもかなりの力を発揮できるようになります。
その代わりにソウルユニゾンが使えなくなってしまいます
善を選ぶか悪を選ぶか、ネットバトルがとても面白くなるソフトですw

reviewed by 雷


8点
  僕はこのロックマンエグゼシリーズのゲームを買うのはこの「4」で初めてでした。 1,2,3は友達に借りてやったことがありましたが、今回製造された「4」は前作の1,2,3よりずばぬけておもしろかったです。  新要素も多かったし自分的にはかなり満足のいくゲームでした。  新しく追加されたソウルユニゾンはすごくよかったです。    新要素のソウルユニゾンがでたことでクラスチェンジがなくなっていました。  クラスチェンジもおもしろかったけど今回のソウルユニゾンはそれ以上におもしろいと思います。  僕はこれを一週間くらいでクリアしました。 だけどクリアしても2週目といって、また最初から「一週目クリアしたときのチップ、ステータス」で遊べます。  2週目にはいると敵も一段階強くなり、2週目にはいらないとできないこともあります。  僕はこのゲーム今でもやっているので、皆さんにぜひともこのゲームをお勧めします。

reviewed by 叢宴


1点
不満点の理由は、これは難しすぎると思う。
まず敵が強い、後に行くほど強くなる
当然だとは思うが自ナビもそれなりに強くなるが
自分でナビを動かせない(つまり自動)なので
コンボも決めにくいです。
最後に最終ステージにいくにあたって
ノーマルチップを全種類集めることになっているのですが、
無理です攻略本買って気長にやれる人じゃないと無理だと思います。アマリ楽しいゲームではありませんでした。

reviewed by 神聖


8点
これはエグゼの4番目ですね
これではスタイルチェンジがなくなり
ソウルユニゾンというシステムがあります
このシステムはナビと戦い
そのナビとの心が通じたら
そのナビの属性にあったチップを生贄にして
これは3ターンの間そのナビの力を
借りる事ができるシステムです
これを上手く使えば戦いが大分楽になります
あとギガチップで最強のチップもありますが
ダークチップという危険なチップもあります
使えばHPが1へります。
あと心が黒ずんでいき
初めからバグがおきたり
ソウルユニゾンができなくなるという点があります
どれを使うのも自由ですが
やっぱりダークはいやですね
オススメです やってみてくださーい

reviewed by †レイン†


7点
前作よりも絵がきれいになってロックマンエクゼ3より新しい機能(ソウルユニゾンなど)が、たくさん付きました。
対戦において必ず必要で重要なバトルチップもかなり増えた。
ストーリーもたくさんあって質もよく外国やいろいろなところにいって
事件を解決したりします。
ただ問題なのは難易度が高くなりすぎということです。
たとえば最終のボスのHPが前作は1000だったのにたいして今回はなんと3000になっている。
一番最初は初心者向きだけど4になると経験者向きになっってしまった。

reviewed by セル


7点
このゲームは、主人公のロックマンと光熱斗が最後の敵、デューオを倒すことが目的のゲームである。ヘィールドにはHPメモリなどの強化アイテムが落ちていて、拾うとロックマンが強化!!数々のシナリオをクリアし、デューオを倒すとゲームクリアでき、エンディングー!
しかーし!!裏にはもう一つの裏エンディングがあった!それは・・・、スタンダードチップ、メガクラスチップ、ギガクラスチップ、プログラムアドバンスをコンプリートし、デューオを倒す。さらに!ロックマンの宿敵、フォルテを倒さなければならない!これは大変!全てコンプリートして再びデューオのところに行くと、デューオがパワーUP!!倒すと裏エンディングがみれ、ゲーム完全クリアー!!とにかくオモシロイ!やってみる価値あり!!

reviewed by 金


8点
 「ロックマンエグゼ」シリーズ第4弾。グラフィックも進化し、さらに楽しくなりました。新システムがまた追加されました。
 その新システムとは、「ソウルユニゾン」。スタイルチェンジ(プレイヤーの戦闘スタイルによっての変化)に似ていますが、好きなときに発動できるのが強み。ソウルユニゾンとは、魂の共鳴。敵と戦い、魂を共鳴させます。共鳴すればバトル中にユニゾンして戦えます。1バージョンにユニゾンは6種類。それぞれに特殊能力があります。蒼月バージョンなら、状態変化を受けなかったり、置物を相手にぶつけたり等の能力があります。
 このゲームは違うバージョン同士で対戦すると楽しいです。お互いの弱点を突き合うバトルになります。
 今は店であまり見かけませんが、見つけたときにはぜひ購入してみてください。

reviewed by †雷楼聖天†焔†Net


8点
ロックマンといえばラスボスが強いとゆう印象が強いですがこのゲームは恐ろしいほど強い。ボスまでたどり着くのはまあ簡単だったけど
ボス(デューオ)と初めて戦ったときゲームをやめようかなと少し思った。まあ難しいということだけわかってください。
このゲームはクリアしても2週目があるので敵が強くなってゆくんです。2週目からは最高に楽しいです。いろんなユニゾンをして自分のロックマンを手にしていってください。
    絶対楽しいです。 

reviewed by ヒスイ


7点
 はじめてロックマンエグゼというものをかってみました。

しかし、ラスボス弱すぎだしストーリー短すぎるし・・・

でも、なかなかはまっちゃいますね。バトルチップもなかなか多いし、裏のシナリオとかソウルユニゾンとかもできて。
 
 僕にとってなかなかの手ごたえはありました。特にソウルユニゾン。
 ブルームーンではアクアソウル・ナンバーソウル・メタルソウル・ウッドソウル・ジャンクソウル・ブルースソウルもの種類があり、それぞれ効果が違います。中でもおすすめはブルースソウル。フォルダをソード系統で統一すれば、かなりの強さです。でも3ターンしかユニゾンできないのが弱点です。
 あとレッドサンのファイアソウルとサンダーソウルもつかいたかったなぁ〜。
 それと悪の道にすすむか、善の道に進むかも決めることができて、いい感じに構成されています。

 なかなか面白いので、中古で買ってみるのも良いかもしれません。

reviewed by 鉱研隊ξ絆ξフェンリル


7点
前作共に大人気のロックマンエクゼシリーズにまたまた新作が登場
今回の作品は前回の作品と同じで2作に分かれている。
1つはレッドサンそしてもう1つがブルームーンである。
ゲームシナリオは闇の博士Dr.リーガルの計画、宇宙の隕石を地球にぶつけ、この地球を破壊させるという恐ろしい計画を知った、主人公、光熱斗とそのナビロックマンがその野望を阻止するというものだ。
ロックマンと熱斗の前には新たなナビを持つ敵が君の訪れるのを待っているぞ。
また、いろいろなトーナメントの敵を倒していくことによって、敵はますます強くなっていく。
強力なチップを使いこなしてボスナビを倒していこう。
さらに、ナビ達と仲間になることによって、ロックマンの体に変化が?ストーリを進めて自分独自のスタイルを極めてみてはどうだろう・・・
また最後の世界大会ではロックマンの宿敵ブルースと白熱したバトルが楽しめるのだ。 
ここではいかに相手の攻撃を避けられるかが勝利のカギとなっている。
強力な相手に勝つことができれば、かなり強いチップが手に入るぞ。
トーナメントをクリアしたらいよいよDr.リーガルとの最後の戦いだ。
今まで身に付けたテクニックをいかして、ストーリーをクリアしよう。

reviewed by 白銀の舜桜


4点
ロックマンエクゼのシリーズで最初に買った作品。
その他の作品も買ったが、一番楽なゲーム、ほんとやばいくらい簡単で、面白くない、画質の良さ、動きがリアルな所、以外格段に落ちたと思う。
ストーリー短いし。
長くすれば8点はいくだろう

ってかソウルユニゾンという機能が新しく追加されたが、
ソウルユニゾンはレッドサンではおなじみのキャラ
ブルームーンでは新しいキャラが増えました。
いつものイベント、これはこれで面白いんだが、全てが予想できる、突如に起こる!ってことはないのだろうか・・・・;
なんかここにきてんだから、こんなことが起こるんだろうな〜なんて思ったり、簡単ですね。
クリアすると、ザコキャラが強くなったり、敵キャラが強くなる所、これはいいとは思う、だが3週目から極端につよくなる、ザコキャラに負ける。
最初に買った作品なので「極端すぎるだろ・・・」って思ったところが何個もある。
しかし、まぁそんなにギャーギャー反対してても何も始まらないし。
良いところを話しましょう。
良いところと言えば、3くらいからできてるナビカスタマイズ、これは嬉しいものです。
ソウルユニゾンで属性にあったチップのため打ちができる。
大会が3つもある、これは強い敵と何回も戦える点で良いと思います。
ほとんどが戦うイベントなので自分的に嬉しい物となりました。
ここらへんが良いです。

感想はフォルテと戦える点が良かった、嬉しい。
しかし、イベントをふやしてほしかった。
そんなこんなで、まぁロックマン好きなら買った方がよいです。
堕落までは行きません。
楽しめる方は楽しめます。
時間がない方にはオススメです。
存分に対戦してください。

reviewed by 死刻


10点
 多分ロックマンエグゼ系で僕が一番苦戦したゲームかもしれません。このゲームマジおもしろーーーい!!!www。今までロックマンエグゼ系のゲームを多数やってきましたがほとんどストーリーのみを楽しんでいました。しかしこれをやっていると戦闘の方がたのしくなります。
このゲームは一度クリアすると2週目にいくことができ2週目は1週目より敵のレベルが上がっており3週目以降は3週目のレベルでたたかえます。HPメモリの場所を見つけるのはかなり苦戦しました。ストーリーもなかなか面白く、謎々が得意な方にすごくお勧めです。 
 このゲームの面白さはチップ集めも含みます。僕は頑張ってすべてのチップをコンプリートしましたがSPナビをたおすのにかなり時間がかかりました。まずSPナビの出現率がかなりひくいし会ったところで30秒以内に倒せるかどうかもわからないほど強かったです。
 裏ボスのフォルテXXはありえないほど強いです。HP4400ですし、ダークネスオーバーロードは一発で800のダメージなので当たったらおわりです。あとはヘルズローリングなどで始末されます。フォルテXXを倒したい方は改造カードでなにかを改造するとブラックアース2でランダムで出ます。エグゼ系を完全攻略したい方はぜひ挑んでみましょうw。

reviewed by サンゴ


7点
エグゼシリーズの4作目です^^ 私がこのゲームをやった感想は、まずストーリーがかなり短いかなー、って思いました^^;          多分ストーリーの短さならシリーズ中で1番だと思います。      エグゼの中では唯一2周目や3周目のシステムがありますが、正直言って3の方が圧倒的に面白いと思います。              新登場のダークチップの威力は正直強いですが、それ相応のリスクがあります^^; 知りたい人は買ってから試してみてください。    個人的には4は5の試験的な作品だと思います。なぜならソウルユニゾンやダークチップは5に引き継がれていて、さらに洗練されたシステムになっているからです。  ストーリーも5は4の続きなので、4をプレイしたほうが5は楽しめると思います。                  でも4は新要素もかなりあるので、一度やってみることをお勧めします^^
reviewed by イルカちょうちん


9点
これはエグゼの続編です
これではスタイルチェンジが無くなり
ある一定の属性をもったチップを生贄にささげ
その特定のナビの力を借りる事ができます
あとこれはレッドサンとブルームーンに分かれていますが
それぞれ違うナビがでてくるし
ギガチップの種類も違います
やってみてください

reviewed by §白§如月


9点
ロックマンエグゼ3に続き、ロックマンエグゼ4が登場です。
今回、今までと違うところは…今まではラスボスを倒したらそれで終わりでしたが、今回はラスボスを倒すと2週目に入ります。
しかも2週目3週目は敵の強さが変わり、結構苦戦します。
フォルダは元のままなのでラッキーだったりします。
しかも今回はソウルユニゾンといって、倒したボスのマークを手に入れると、力を借りる事が出来ます。
ブルームーンとレットサンでユニゾン出来るキャラが違います。
どれも強くてカッコイイし、とても役に立つので、是非見てみて下さい。
一番ラスボスで苦戦すると思います。
体力は1週目2000 2週目2500 3週目3000という具合に増えていき、攻撃力も高くなります。
1週目はリカバリーを上手く使っていれば余裕で倒せます。
2週目3週目からは、頭を使わないと結構つらいと思います。
頑張ってみて下さい。
他にもパスワードを入れてバトルチップを手に入れたりする事が出来ます。
楽しいので是非試してみて下さい。

reviewed by リオレウス


2点
ん〜このゲームはエグゼシリーズ中で一番つまらなかったです。
ソウルユニゾンは良かったけど、ストーリーは短いし敵は弱いしちょっと残念でした。

reviewed by ⅩギガⅩ


7点
僕はロックマンエグゼ系が結構好きです^^
今回は新しくソウルユニゾンというのが登場しました。
ソウルユニゾンとは特定のナビを倒すと手に入ります。
属性チップを生贄にして、ソウルユニゾンを発動すると、ためうちがナビ特有なものに変わります。
ナビカスもパートが小さくなってて、ロックマンがかなり強くなったというのが、良かったです。
でも、なんか前に比べると少しやり込み度が減ったような気がします。ストーリーが短かった感じがします。だから-3で7点にしました。
ソウルユニゾンという新要素は良かったです。
是非買ってください。中古で安く手にはいつと思います^^

reviewed by †桜花†ペガサス


6点
このゲームはロックマンエグゼの中だと結構ランクが低いです。
前回に比べて、チップの種類が増えたのはよかったのですが、
全体的に面白みがかけていました。
今回ソウルユニゾンというシステムが追加されましたが、
自分はスタイルチェンジのほうがよかったと思います。
トーナメント方式で進んでいく今作ですが、
3週目ぐらいから飽きてきます。一定の敵しか出てこないので、
すぐ飽きます。しかし、チップのグラフィックがよかったので、
そこが点数の源です。
一応エグゼ系をやり通してきた自分にとっては一番悪いゲームだと
思います。
このゲームは好きな人と嫌いな人がきっちり出てくるゲームだと思います。

reviewed by ラビット


4点
前作とのギャップがあり、おもしろくないです。
理由
まずチップが少なくなり、弱くなったためです。
そのため、敵が恐ろしく強いです。
3週目以上のザコ敵はチップでたおすのが難しいです。
ボスならなおさら・・・。
あと新システムのソウルユニゾンも弱いし使えないです。
3週目じゃないと全て使えない。
半分がトーナメントなので途中で飽きます。
ソウルユニゾンのためにストーリーをやっているようなものです。
ゲームバランスが悪いです。
チップをもう少し強くすればまだましだったと思います。
ダークチップ使い道ない。(ほとんどストーリーのため)
まぁココロウィンドウが追加されフルシンクロがあるのでそこらへんは
良いところですね。
前作との差が激しいのでエグゼ3をやった後エグゼ4をすると
あぁ〜ショック・・・となってしまう人が多いと思います。

reviewed by ライト


10点
ロックマンのゲームですおもしろいです
だいぶ昔だけどいまごろになって
楽しくなってきましたこのゲームはロックマンの
中で一番になってきました
ほんとにおもしろいですやってみればわかると思います

reviewed by kkkk


9点
このゲームは人気アニメロックマンのゲームです

弟がやっていて面白そうなのでやってみました。

最終ボスは結構強かったですb

たくさんチップもあったし楽しかったですね。

剣で攻撃するのもよし 銃で攻撃するのもよし

僕は銃派ですねw

皆さんはロックマンのゲームをしていますかぁ?

以外と楽しいものですよ!
オススメします!

reviewed by WAKIYA


8点
ついにロックマンエクゼ4がでました。
今回はダークチップと言う悪のチップが出ましたね。
でもダークチップの使いすぎはいけないようですね・・・
HPが下がりすぎてしまったり、バグが発生するらしいです。
さらに使いすぎるとロックマンが黒くなって行くようです。
僕は真っ黒になってしまい、白色に戻すのにかなり苦労しました。
ロックマンエクゼシリーズでも最高峰の面白さです。

reviewed by Cassis


10点
今回、このゲームにはソウルユニゾンという機能が追加されました
このシステムはロックマンともう一体のナビの魂を共鳴させて、ロックマンをパワーアップさせます
ソウルユニゾンするためには、特定の属性を持つチップを生け贄にしてなります
しかし、ソウルユニゾンは3ターンしかもたないし、一回のバトル中に同じソウルは一回しかなれません
しかも、ロックマンに弱点がつくので、その属性で攻撃されたら2倍になって食らってしまいます
パワーアップ内容はソウルユニゾンするナビにもよりますが、チャージショットが変わったりします
他にも特定の属性のチップの攻撃力があがったりします

いろいろと良いところと悪いところがあって戦略の幅が広がってとても面白いです
なので、是非やってみてください

reviewed by ロイ


7点
ロックマンエグゼの4作目。
今回のメインとなるシステムはソウルユニゾンだと思います。
ブルームーン・レッドサン とそれぞれ違う属性のものが設定されてるのですが、内容が薄い気がします。
今までどおりの「ヒート」「アクア」「エレキ」「ウッド」のソウルならまだしも、余計なものがいろいろとくっついてきてなんか変な感じがします。
この作は周回ごとのプレイとなっており、1度クリアすると何週も遊べるのですが、トーナメントやミステリーデータ以外に変わり映えが無いので飽きます。
ウラインターネットに行くにも毎週ごとにスライダーを作らなければ行けないから面倒です。
1番変わってしまったのが外見です。
1・2・3のシリーズは熱斗の兄さんのような、どことなくたくましいイメージがあったのですが、今回のはフィールド時のロックマンが小さくなってしまって残念です。
でも、対戦とかはソフトそれぞれの戦い方があって燃えるので、そこのところは面白いと感じました。
それなりに面白いのでロックマン好きの人は買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by クルセ


8点
このゲームは、おもしろいゲームです!
バトルの仕方は、主にチップやロックバスターを用いて敵をデリートします!
このゲームには、今までのスタイルチェンジとは違うソウルユニゾンというものがあります。ソウルユニゾンとは、ゲームを進めるとできるようになるもので、スタイルチェンジの短い版みたいなものです!特定のナビを倒すと、そのナビと同じような攻撃などができるようになります。ほかにも色々な効果があるものもあります。このソウルユニゾンの種類は、レッドサンとブルームーンで違うので、どっちがいいかは、自分で選んでください!どちらも6種類ずつあります。
このゲームは、トーナメント形式の試合があります。ソウルユニゾンできるナビと戦えることもあります!
ほかにも友達のデータのチップを使ってくる、敵キャラのナビといつでも戦えるフリートーナメントというがあり、勝ち抜くと、いいチップがもらえます!
チップの量も増え、チップにも色々な種類があるので、やり込めます!フォルダー(チップを30枚入れておくもの。このチップを使ってバトルをする)を作るときなどにも色々ルールがあるので、自分だけの最強フォルダーを作りましょう。チップをある組み合わせで選ぶと・・・プログラムアドバンスという、強力な技を使うこともできます。色々試してみてください!
やり込める楽しいゲームです!クリアーすると敵が強くなります。(3週以降は変わらない)何度も楽しめるので、是非やってみてください

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


7点
「ロックマンエグゼ」シリーズ第4作目。そしてシリーズで最も売れたソフトだとか。

この作品は、その名のとおりトーナメントを勝ち進んでいくストーリーです。
基本は他のタイトルと変わらないのですが、、「4」は周回制なのです。
そして1週の難易度が低い。1日あればクリアできるでしょう。
ただ、アイテム集めが非常に面倒。
1つ取り忘れていただけでもう1週することになってしまいますから。

「4」で一番評価できるのは通信対戦でしょう。
「カットイン」という新しいシステムができ、これにより今後の戦略は大きく変わることになります。(今までとは違い、後出し有利になったということですね。)
「4」はシナリオより通信対戦がメインと言って良いでしょう。

reviewed by エグゼ


8点
前作のロックマンエグゼ3に続き、4の登場です。
今回の変わったところといえば、まず周制になりました。
というのは一回ラスボスを倒すと、2週目という風にどんどん周が増えていくのです。
勿論、周を重ねるにつれて敵も強化されていきます。
しかしレアなバトルチッフ゜も手に入るので戦力不足にはいいかも知れません。
ストーリーに変化はありませんが、トーナメントで戦う敵が変わってきます。
1周目だけでは戦えない敵もいるので、必ず2週か3週はしないと全チップは集められません。
今作の大分違った点といえば、ダークチップというものです。
これは、あるイベント後にロックマンの体力が窮地になると現れ、使いすぎるとダークロックマンになってしまい、普通のバトルチップが使えなくなってしまいます。
しかし、ダークチップの一つ一つがかなり強く、ダークソードというもので500ダメージも与えることが出来ます。
ですが、ボク的には使わないことをお勧めします。
ラスボス戦がかなり不利になってしまいますから。
新しいプログラムアドバンスも増え、やりがいがかなり出たと思います。
ロックマンを鍛え、強力なチップを使い分けて、友達とのバトルに差をつけてやりましょう。

reviewed by 仁王


8点
ロックマンシリーズが殆ど終わってしまいましたが、
永遠不滅の作品ともいえるんじゃないでしょうか。
自分が一番ハマる所はやっぱりストーリー性の違いですね。
レッドサンを買ってやったんですが、ガッツマン、ウインドマン、ファイアマン、ロール、サンダーマン、サーチマンとソウルユニゾンができて、残りはブルームーンのキャラですねw
ここら辺は通信でストーリーを体験できるんですが友達が持ってないからもっとそこらへんは改善して欲しいと思います。


そして恒例のデータライブラリの完全攻略。
スタンダードチップを全て集めないとF君と戦わせてくれません。
(F君=フォルテ≠音楽とかでの「強く」)
インフレキャラも結構出てくるし、ラスボスを1分で攻略すると次の週にうれしいことが!! …それはggr(ググレww


何かとバグもアル作品なので8点評価ですw

reviewed by おにたん


5点
 このゲームはロックマンエグゼシリーズの4作目です。この作品で新たに追加されたものは「ダークチップ」と「ソウルユニゾン」というものです。
 ダークチップとは、ロックマンが瀕死状態に陥ると出てくるもので、他のチップとは段違いの強さを誇りますが、その代償もあります。代表的なのが、ロックマンの最大HPがなんと1さがってしまいます。しかも、これは直りません。つまり、減った1は2度と戻ってきません。他にもいくつかありますが、これだけで十分ダークチップを使った代償が大きいことがわかってもらえるとおもいます。ちなみに、ダークチップを使いすぎるとソウルユニゾンもできなくなるのでご注意を。
 もうひとつのソウルユニゾンとは、前作にも出てきたロックマンのスタイルチェンジと同じようなものと考えると分かりやすいと思います。ソウルユニゾンとは、その対象の相手のナビと共鳴して、そのナビの能力をロックマンが使えるようになるというようなものです。これにより、ロックマンがとても強くなり、ずいぶんと戦いやすくなります。この共鳴できるナビは、このバージョンは6体います。ファイアマン、ガッツマン、ロール、ウイングマン、サンダーマン、サーチマンの6体です。ウイングマン?は名前が怪しいですが。(しっかりと覚えれてないww)しかも、これは1週だけでは全てのソウルは手に入らず、最低でも3週はしないといけないところがまたあきさせないところです。ですが、3週まではだんだん敵が強くなっていくので、用心が必要です。3週からは、敵の強さも何もかも同じなんで、そこが飽きてしまいます。
 最後に・・・
 僕は正直このゲームは飽きると全然楽しくなかったです。3週以降はただ、「だるいだけ」見たいな感じになってしまいます。しかも、エグゼ3がよかっただけに期待していたんで、その分印象が悪くなっています。そこを考慮して5点としました。ですが、気になる人はやってみてはどうでしょうか?

reviewed by 欄襤褸ーテリー(ランランルー)

⇒NEXT


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

もはやお馴染みエグゼシリーズの第四段。
率直に言うと、3の方が面白かったです。

今回新たに追加されたソウルユニゾンの代わりに、スタイルチェンジと戦闘中のADDが廃止されてしまったり、
ストーリーがいつもよりイマイチ&おつかい感が非常に強かったり、クリア後の要素もいつもに比べてあっさり目で・・・

データを引き継いで最初から遊べるようになったのは個人的には嬉しいのですが、だからと言って
隠しエリアに行く為にゲームを三周もしなければならないのは
大変というよりただ面倒なだけですし、
ソウルユニゾン導入で確かに対戦時の戦略は飛躍的に広がりましたが、
果たしてスタイルチェンジを廃止してまで
導入すべきシステムだったか、と問われると疑問が残ります。
戦闘を繰り返して新たなスタイルを見つけ、
それをレベルアップさせて新しいプログラムを入手するのが非常に面白かったのですが・・・残念です。

ただ、トーナメントの対戦相手によって
ある程度ストーリーが変化するのは面白い試みだと思いました。
また、3よりも更にバランスが見直されて、
より対戦が面白くなったのは嬉しい事です。

エグゼシリーズ以外の他のゲームと比べたらとても面白い部類に入るゲームだとは思いますが、
他のエグゼシリーズと比べるとやはりイマイチ・・・

結構辛口評価になってしまいましたが、
これもエグゼシリーズが好きだからこその所業ですので、何とぞ御容赦を・・・

Posted by: メケメケ at 2005年03月15日 15:07

点数は8です。
良いところは
・3に比べてネット世界とチップの絵がきれいになっていました。
・ストーリーがプレイする度に変わり、難易度も変わる
・クリア後もイベントがあり、楽しみやすい
・スタイルは無くなり、バトル毎に有利な属性になれるソウルシステムを導入 
・カードを使った合法改造が可能になった
・通信によって効果が変わるチップやトーナメントに変化があり、通信での拡張性が上がった
等、良い作品にしあがってます
ただ、悪い点は
・同じシナリオを二週目以降やると作業化する
・プラグインできる場所の意外性が減った
というところでしょうか。
でも、従来のスタイルシステムでは味わえなかった
おもしろさがあります。是非是非プレイをどうぞw

ミラー3 ID:setsuna 紅の翼【希望】CROSS 
 

Posted by: CROSS at 2005年09月01日 07:48

0点
話にならない

Posted by: dvrf at 2006年09月14日 18:05

10点
ソウルユニゾンや1度クリアしても2周目3週目と繰り返せて3週目で、あの闇の支配者と戦えるところがいい。
自分の悪と闘ったり、レーザーマンやデューオ、リーガルなどに悪と正義のことについて、いろいろと考えさせるストーリーでした。

Posted by: からりん at 2008年04月03日 12:27

6点

今更ながら最近やり始めたので書いて見る
なんというか「惜しい」ゲーム
周回制というのは今までと違って買ったばかりの時は
ストーリー進行が早すぎてちょっと落胆
でもよく見直してみると隠し要素が大きいという事に
しいて言えばエグセ3のストーリーと隠し要素をひっくり返したような感じ

ソウルユニゾンシステムは面白いが、バージョンによって
使えるソウルが違い、もう片方が羨ましかったりする
あとブルームーン側をやったのだが、アクアソウルのみ
チャージの威力が低く、他のソウルと見劣りしてしまうのが残念
でもチップの溜め撃ちや状況の切り替えが出来るのは面白い

そして対人戦、これが闇の方が強すぎて萎えた
友人とやっているのだがこちらはフルシンクロを活かした
カスタム+等でエアホッケー主力 相手は闇の弱点を補ったHP強化対策
始めはこちらの方が有利なのだがダークソウル暴発によって
一気に不利に
正直対戦というよりも生き残れば勝ちという感じになってしまった

2週目以降のストーリー自体がいわゆる「稼ぎ」の部類に入るのが欠点
その分隠し要素がそこまで面倒で無かったため
やり込み派には中々面白い作品だと思う

でも今まで出てきたクイズ一家やチップ交換、
依頼掲示板が無い所に残念感が残る

Posted by: ててててっ at 2008年06月08日 10:41
Post a comment












Remember personal info?