« ドカポンジャーニー! ~なかよくケンカしてっ♪~ | Main | ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君 »

MOTHER3

[ GBA ]

9点
MOTHE系での最新作です。
このゲームは発売初日に買いに走りました。
結構売り切れ続出でしたw
MOTHE3は、1や2よりもグラフィック?がいいです
敵モンスターが攻撃してくる時の効果音などが面白いですね
やっぱりMOTHE系って言ったらさりげないギャグですよねw
それにMOTHE2に出てきたモンスター「あれ」が出てきましたw
あのモンスターは空も飛べるし、狭い隙間に潜んでる、「あれ」です
夜の学校にはよくよく飛んでますよ
気持ち悪いくらいに。

まだ全クリはしてないけど頑張ってこうとおもいまふ

reviewed by レム


5点
凡作。ゲームバランスも悪くないし、ダッシュができてうれしいし、敵キャラも面白いし、サウンドバトルも良いと思うし、随所にある遊び心はマザーらしいと思った。しかし、魅力のない世界観と仲間キャラ、鬱なストーリーと釈然としないラストは、このゲームを凡作にするのに十分な威力を持っていた。確かにプレイ中は楽しいのだが、終盤はホントにキツイ展開だし、終わった後の脱力感は何なのか。しかも10年待ってこれだから、駄作といわれてもしょうがない。GBAという携帯ハードであっても、もう少しボリュームをあげてうまくまとめることは出来なかったのか?また、何度もやれば違うかもしれないが、耳に残った曲が極端に少ないのはむなしかった。しかも、旧曲のアレンジの方が自然と耳に残ってしまうのがもっとむなしかった。

reviewed by すくえもん


7点
MOTHERシリーズ最新作。
前作発売からなんと12年(!)の歳月を経ての3発売だそうです。
ファンにとっては待ちに待った期待作といえます。

2との大きな違いは…

◆今回のストーリーは、8章からなりたっています。
 章によって操作するキャラクターが異なり、幾つかのキャラクターの視線を通して、
 MOTHER3という物語を見、進めていきます。
◆今回の物理攻撃は、サウンドバトルで戦います。
 敵のBGMのリズムに合わせて、Aボタンを連打、
 コンボを発生させるというバトルシステムです。(最大コンボは16連打)
 敵によってBGMが違うので、自分でリズムを聞き取って打つのが楽しいです笑
 ちなみにゲーム内で流れたBGMはサウンドプレーヤーにて
 聞くことができます(かなり嬉しい(*´u`*))

プレイしてみての感想は、
『(物語が)重い…』
 ゲームのグラフィックが、ほとんど2と大差ないのですが
 ストーリー色が随分と2とは違うと思います。超シリアス…! 切ないです。
『短い』
 8章、短いです。
 プレイ時間25時間・レベル60でクリアできてしまいました。
 そんなに頑張ってレベル上げしなくても、どんどんストーリーを進めていけます。
 と言うか、ウロウロしても、すぐみるところが無くなってしまうというか…
 ストーリー進めるしか楽しみがないというか…(どーん) 自由要素が少なめです。
 そしてMOTHER特有のぷぷぷなギャグが健在なのは嬉しかったのですが、
 「2クリアした人にしか通じないのでは?」的なものもちらほら…
 クリア後もあまりスッキリしないのはどうしたら…もやもや。

全体的に、物足りなさが否めませんでした。
4があるなら、大きなスペックのハード用にて思う存分作られたものをやってみたいです。

そんな感じで、7点です。

reviewed by 柚子


4点
泣けるらしいゲーム。
ぶっちゃけ最初からめんどくさかった。家族の名前とかどうでもいいし、
とか思いながら適当に名前をつけた。好きな食べ物とかどういうこと
よ、とか思いながら代表的なものにしたり。
やってみればなんとRPG。「Σ(゜c_゜;)マジッスカ!?」と思いながらやって
いたんだが…10分ほどやって飽きた(マテ。
っていうかオケラが母親に踏まれてしまい、かわいそうだった(ぁ。
周囲には「やってみたいんだよなぁ」という人が結構いるんだが、正直
オススメできない。個人的な意見だけどさ。
っていうかオケラが…(モウイイ。

reviewed by 紅の堕天使


9点
購入したばかりか、まだプレイ時間も3時間に満たないが、途中までのレビュー。ネタバレではないので安心を。MOTHERシリーズといえば、GBAソフトの中でも群を抜いてその名をとどろかせている。その独特な世界観やレトロな感じがうけているのかもしれない。1+2からの期待を背負いようやく発売されたこのゲーム。他のゲームにもある程度世界観はあるが、その独特な世界観がいっそう強い。それが認められ、こうして根強い人気を誇っている。グラフィック面では細部までこだわっていて、演出面も含め、キャラクターの動き、風景、イベントの演出などが全て凝っていて良い。前作よりはストーリー面での工夫がGBAの方が多いような気がする。初期のMOTHERとグラフィックがほとんど変わらないが、変わらない方が独特な世界観を崩さず良い。操作性は前作同様、単純かつシンプル。SF時代の方にも入り込みやすいつくりになっている。SFとは違い、Bダッシュができるのも新機能。1+2でもダッシュできたが今回の方が愛想良く走ってるから○。前作と違ってイベント数がかなり増えているよう。なので今作では見せるゲームとしても楽しめる。会話場面では、映画のように上下に黒帯が入り、雰囲気が良くなっている。戦闘面ではサウンドに合わせてタイミングよくボタンを押すとダメージが大きくなるというシステムが追加。これも初心者にとっては的を倒しやすいので◎。今作は前作に比べ、全体的に大きく+αされたように感じる。MOTHERファンには充分に納得できるゲーム。これからのストーリーが非常に楽しみ。

reviewed by *pink spider*


8点
10年以上経って、ようやく出てきたマザーの最新作。
今作の特徴といえば、

・ サウンドバトル
・ 章

の二つです。

まずサウンドバトルですが、初心者でも確かにダメージが与えやすくはなっています。
しかし、とてもタイミングが難しく、なかなか大ダメージとは行きません。

次に章についてですが、
ほとんどDQ4と同じようなことになってしまっています。
できれば発展させていただきたいと思いました。

しかし、内容はさすがMOTHERという感じで、かなり良い内容でした。

できれば、もっとサウンドバトルの判定をゆるくして欲しいところでしたが、さくさく進めるので初心者から上級者まで十分に楽しめる内容でした。

ぜひぜひ皆さんもやってみてください。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
MOTHERシリーズの最新作ですw
今回のストーリーは章に分けられているので初心者でも簡単に楽しめると思います。

あと今作からの機能でサウンドバトルと言うものがあります。これはタイミングのいいところでボタンを押し続けることで最高16回攻撃があたるという機能です

最後のほうになるとMOTHER2ででてきたあの人が出てきますw
誰だか知りたい人は是非プレイしてみてくださいw

reviewed by リュカ


10点
1+2が発売されて約二年たって発売された3です。

3は内容やキャラクターがほぼ全て変わっていて1+2をやった経験がある人でも楽しくできるかと思います。

戦闘シーンが特殊で、体力がダルマ方式になっています。
ダメージをくらったぶんだけ徐々に体力が減っていき、一気に死ぬことはないと思います。

この物語は全部で八章あります。
そのつど自分が操作するキャラクターが変わり、
「新鮮さ」
があります。

とても親しみのあった人がラスボスになります。
結果は言えませんが、とても泣けますw
是非プレイしてください

reviewed by ピェロ


8点
なかなかの出来です。しかし古きファンにはうけ入れがたいかもしれないかと。難易度はそこそこ。 シナリオは以前のほんわか系から暗い感じになってます。結構泣ける バトルシステムはそう変化してません。スピーディーでいい 操作性は結構いいかと 総合 面白いです買って損はしません

reviewed by ドル君


4点
このゲームは2発売から10年たったあとの発売だったのですが
奇妙で、おもしろい。そして、せつない。
が、このゲームの説明なのですが
このゲーム・・・・はっきりいって内容が暗いです・・・・・
いきなり主人公の家族が一人死に、双子のお兄さんは
あだ討ちをしようとして失敗し、行方不明になってしまいます
ちなみにこのゲームでは前作のアノ方がでてきますw(誰かはネタバレなのでいいたくありませんがw
これには内心びっくり、ただしこのネタは前作をやってる人にしかわからないと思います。
で、ゲームシステムですが、今回から新しく入った要素でサウンドバトルというものがありますこれははっきりいって特定の奴を除いてほとんどのやつのタイミングを測るのがかなりむずいです
一人一人タイミングは違うし成功するごとに変な音がでるので
逆にペースをみだされたりでなにやってんだ?といいたくなりますww
でほかの前からの変更点は
・ダッシュができるようになったことは嬉しかった
あと歌・・・・クリアすればわかりますが、違う題名なのに同じ歌が多数あります・・・・・(例・・・・哀しき改造、哀しき警備まったく同じ
そこを改善して欲しかった。
さらにこのゲームは全8章ですが、内容の長さはまちまちです
特に6章の短さには驚いた(戦闘なしイベントのみで出てくる人は主人公+犬+主人公の母親のみ・・・・・
はっきりいって手抜きじゃないかと・・・・・
俺のクリアタイムは忘れましたがけっこう早くクリアしてただいま3週目
なのですが、簡単にはあきないですね〜2週目でわかるネタもあるし
ついでにいうともう少しこのシリーズを初めてする人でもわかるような
ネタを増やしたほうがいいと思います
こんなわけで(ドンナワケヨ?ww
このゲームは前作をやったことをある人にはおすすめをしますが
したことないひとは今からやるかオススメできません
このような難点もあって4点にしました

reviewed by トナカイ


8点
ついに出たMOTHEシリーズ最新作。
と言っても出たのはだいぶ前。
買ったはいいが、やってないという罠。
まだ序盤、そしてBossが倒せない悲惨な状況。
俺の4000円を返してくれ!?
買ってみて1週間、それだけやったら飽きてきた。
結構クソゲー
MOTHE1+2の方が楽しい。
MOTHE1と2はストーリー、MOTHE3は映像、効果音を楽しめる
1、2は感動系、3は娯楽。
俺は感動系が好きだから1、2をやりこむ。
3は笑えるところが多い。
俺の大好きなどせいさんが出てこないのは何故だ!!
とずっと思ってた。
畜生、だから無意味なんだよね(ぁ
ぇ?どせいさんでてるよ?
ってツッコミたい人は
わがHPへ。
でもアドレスは載せない(ぁ

reviewed by 霊帝


9点
感情を強く揺さぶられるゲームです。 ゲームの大まかな内容ですが、
願いを叶える竜を目覚めさせる資格を持った二人が争う―。という感じです。
 中心となるのは小さな島の小さな村のとっても暖かい家族。
ゲームでありながら、私は平和に暮らす家族のあたたかさにウットリしてしまいました。
しかし、そんな平和な島に侵略者が襲来し、その最中、母は改造された恐竜の牙の餌食に…。
牙を向けられた主人公の母親の死なれ方がまた残酷で…胸をえぐられたような喪失感でした。
 また親友のような兄は敵を追って行方不明になり、父は兄を探し続け。。。主人公は一人に。
そんな主人公に感情移入し お母さん大好き人間な私には十分すぎるほど衝撃的でした。
 序盤でありながら、この衝撃に私はゲームを続けるのが嫌になりました。
(結局先が気になって続けてしまうのですが。)
しかし、そんなこんなでゲームを進めていくうちに、絶望と恐怖に立ち向かっていく
主人公+仲間達の生き様に感銘を受け、感情移入した私は主人公達と一緒に絶望と
恐怖に立ち向かっている気分満々でした。
要するに『MOTHER3』の世界にどっぷりハマっていたワケです。

 そしてゲームのラストの場面―。
竜を目覚めさせる資格を持った二人が対決するのだが―。
 その二人というのがたった二人の兄弟同士。
兄は侵略者の洗脳にされていたのです…。仮面を被り素顔の判らぬ相手が
兄であることに気づかず弟は戦い続ける。。。
傷つけあう兄弟―。

 そこに、どこからか聞こえる懐かしい母の声…。
相手が兄であることを知った弟は攻撃できず、兄の攻撃をただ受けるだけになってしまう…。
 母の呼びかけだけが響く中、兄は涙を流しながら攻撃を弟に加え続ける―。
洗脳されながらも心の奥底に眠るわずかな感情が彼に涙を流させているのがとても切なくて悲しい―。ただ攻撃を受け続けることしかできない弟の悔し涙もまた切なくて悲しい。

 戦いの終わり―。
平和のために兄を討つことを躊躇(ためら)う弟の心に、
洗脳され、攻撃をやめることができない兄の心の声が告げる―。
倒してくれと―。

 涙に頬を濡らしながら兄を討った弟の姿や最後、
静かに息をひきとっていく兄を想像したら、もう死にそうになるぐらい悲しかった。
 そして、弟は竜を目覚めさせるための選択を迫られ―。

…っていう感じです。ストーリーの内容。(少々美化&うろ覚えです(汗))
 しかし、感情移入しっぱなしだった私は涙をボロボロ流してました。
。・゚・(´Д`)・゚・。ウワァァァァァァァァァァァァァン
家族がひとつになる瞬間がこんな形だともう涙が止まらなかった。
 ゲームを終えた私は「家族は大事にしたいな」と思えるようになってしまった。
MOTHER3の影響ですね。
タイトルにある『MOTHER』―。
"お母さん"であったり、"母なる大地"であったり、"家族"を思わせる言葉であったり…。
どの言葉も心も体も優しく包んで抱きしめてくれるような響きで、どれもとってもあったかい。
 タイトル通りこの『MOTHER3』、とってもホットで優しい気持ちになれるゲームでした。

reviewed by テ(*´ω`)


8点
スーファミとかで出たRPGです。
MOTHER系統はネスが有名ですが、この作品にはネスは出ません。主人公は各章ごとにころころ変わります。例えばドロボーだったりサルだったり…。敵も滑稽なものが出てきます。それがMOTHERの醍醐味でもあります。
なんだかんだで結構楽しいです。一度やってみてください。

reviewed by 天魔†光神†EARTH


8点
この作品は賛否両論だとおもうのですが、2からプレイしてるワタシは、かなりよかったと思います、なぜかというとこのシリーズは確実に進歩してるんです!1<2<3と。ストーリーがどうかは一概にはなんとも言えませんw

この3は主人公が変わってしまうのですが、やはり宿敵のあのお方が登場します。そして2の音楽が一部で出てきて、とてもうれしかったですw
そしてシステムとしてはサウンドバトルが印象に残りましたねー。このサウンドバトルというのは、バトル時の音楽にあわせてテンポよくボタンを押すことで、連続攻撃ができるといったものです。
この機能をうま〜く使えれば戦闘を有利にすることも可能です!

そして移動時にとっても助かったのが、走りですw
前作にはなくて、自転車で移動してたのですが、3はなんと走れますwwこれはあるとないとでは全然違うとおもいますよーw

ストーリーは、全体的にちょっと暗い感じでしたねー
なんか最後のほうなんか泣いてました…w
ワタシはちょっとMOTHERに悲しいのは合わないと感じたので、評価−2です;;

それ以外は戦闘や、イベントなど楽しめたので、なかなか楽しかったですよ♪  

reviewed by シリウス☆ブラック


9点
MOTHERシリーズは1と2も出てるみたいなんですが、2をやってなくても話がわかるって聞いたので買いました。

とてもユーモアのあるゲームで、時々ちょっと笑ってしまうこともありましたw
敵の名前なんかも面白いし、戦闘の「サウンドバトル」ってシステムはとても良いアイデアだと思います。
とにかくこのシリーズ初めてでしたが、イッパツでハマりました。
今度2もプレイしてみたいと思います、しかし、ストーリー自体は結構悲しい話で、ラストはとても感動しました。

キャラクターも個性豊かで、次々おこるトラブルやイベントで、プレイヤーを飽きさせることはないゲームです。
GBAにしてはクオリティ高いものだと思います、画像もなかなかキレイですし、音楽もとても軽快なものや愉快なもの、中には静かな曲もあります。
あなたもプレイしたなら、MOTHERの魅力に引き込まれると思いますよ^w^

reviewed by †三冠†インパクト


9点
一時期N64で出す予定だったMOTHER3を結局GBAにしたらしいです。詳しくはウィキペディア(

他のMOTHERシリーズに比べて内容がすげー重いんですよね。MOTHERシリーズとして出さなければきっともっと知名度は上がったかも?
でもいろいろな人の会話を聞いてると。あーなんかMOTHERだなーって感じはします。
内容は8章に別れてて正主人公リュカが操作できるのは4章からです。
1章ごとに主人公がいるんですけどね、最終的に操作できるのは姫のクマトラ、泥棒のダスター、愛犬ポニーです。ちなみに名前変更可能。
ちなみになんで内容が重いかと言うと1章で母親が殺されて双子の兄が行方不明。どんだけーw(爆

音楽はGBAの割りに綺麗。しかもなかなか感動できるときたもんだ。
あーでもMOTHERとして出して欲しくなかったってのが本心です。

reviewed by ばった


9点
今作はマザー2の続編
ストーリーはマザー2の未来と個人的には解している。

この物語は双子の兄弟のリュカ、クラウス
父のフリント、母のヒナワそして犬のボニーで暮らしている。

父を除いた ヒナワ、リュカ、クラウスは久し振りに祖父のアレック
の家に遊びにきていた。

ドラゴサウルスと呼ばれる大人しいドラゴ
に体当たりをして遊ぶような楽しい毎日を送っていたのだが
ポーキー(豚王)の出現によってその生活は一変してしまう・・・。

(前作をプレイしていない人のための補足。
ポーキーはマザー2の主人公ネスの隣人の子供。
性格はとても意地悪でネスの邪魔ばかりしてくる。

そして素直ではない・・・。

本当はネスの仲間になりたかっただけなのではないのか。

素直ではない性格が仇となって取り返しがつかなくなったのではないのか。
そんな描写がマザー2、そして3でも見ることができる。

ポーキーは最大の悪キャラ。それでもこいつの心情なしではマザーの面白さが半減してしまうとも言えるくらいストーリーにかかわってくる。

マザー2をプレイなしで3をプレイした人は一度2をプレイしてほしい)

前作以上の鬱展開から始まるのだが、2からの伏線。そして3で散りばめられた伏線を見事に回収している。

多少ストーリーが難しいのでただ単純にレベル上げ、進めるだけでいいという人には糞げーに感じるかもしれない。

しかし、考えながらこのゲームをプレイすると素晴らしいゲームに感じることができるはず。

ほんわかしたゲームグラフィック、そして独特のセリフは健在である。


その反面、ゲーム難易度は中々高いという凝ったゲーム。

今作初登場の「サウンドバトル」
相手のサウンドに合わせて攻撃することで最大20HITまですることができる。
このシステムを使えば低レベル攻略も可能になるだろう。


「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」このキャッチコピーで
売り出されたこのゲーム。

確かにそのとおりのゲームであった。

鬱展開→ほんわかムード→シリアス

そしてあなたを待ちうける衝撃の結末が・・・

reviewed by フリードマン


7点
マザーシリーズ完結作
・シナリオ
ノーウェア島のリュカ達家族の物語

前2作の舞台アメリカからその世界が崩壊した後の世界に移り
シナリオもつながりが薄い
逆に言えば新規の人も全く心配する必要はない

物語は全体的に暗い
終盤に少し肩透かしをくらいます

・システム
サウンドバトル…攻撃の際 BGMにあわせてボタンを押すと追撃ができる
入力は非常にシビアだが16回攻撃が入る

ドラム…前作2と同じくHP0になる攻撃を浴びてもドラムが振りきる前に回復すれば助かるようになっている

ただし今回はサウンドバトルに加えて攻撃や回復のエフェクトが長い為 使いにくい
ガード中は回転が遅めになっている

・操作性
バトルスピードはやや遅め
移動はダッシュが実装され セーブが電話からカエルにかわりダンジョン等にもいるのでマップは快適です

・総評
人によって評価が割れる作品だと思います

reviewed by 鼠さん


6点
MOTHER1・2を知っているでしょうか?
奇妙で、そして切ないストーリーです。
ですが、このMOTHER3には少し奇妙さが薄れているように感じられました。ドット絵がキレイになりすぎているせいかな?
最後は感動・・・のつもりだったんでしょうが、あまりにも急展開すぎますし(このへんはネタバレなので詳しく書かない)ゲームクリアの方法もなんだがいまいちって感じです。
なにより、MOTHERらしい難易度ではありません。簡単すぎだと思います。
話をスムーズにするためにキャラ1人に長々と話を進ませたのも焦りでしょうか。

糸井重里氏は、MOTHER4はない と言っているそうですね。
少し寂しい感じもしますけどこれでよかったのかもしれません。
なにより、お金だとか利益の欲に負けてちゃ奇妙で切なくて感動するようなゲームは作れませんから。
また別の糸井重里氏の作品に期待です。
今度こそはもっと、時間をかけて、素晴らしい作品を待ってます・・・

reviewed by owater


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 つーか、ネタバレ的な内容書き込むなよ!!!

Posted by: プゲラ at 2007年11月26日 02:44
Post a comment












Remember personal info?