« どこでもいっしょ | Main | プロック »

フロントミッション 5~Scars of the War~

[ PS2 ]

FRONT MISSION 5~Scars of the War~


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
これは面白いゲームです!
でも難しいですww
やり始めるととまらない!
普通のゲームは難しかったらもういいやってなってしまうのもありますがこれは一味違います!
迫力がすごくあるのですごい楽しいです!
うまくまとめられないけどすごく楽しいんでやってみてください!!

reviewed by ξDespairξForceξ


9点
この話はハフマン島と呼ばれる島をO.C.U,とU.S.N.の両国が領土権をめぐって戦争をした。幼い頃、主人公ウォルターは幼馴染グレンとランディーと遊んでいたら戦争が始まり頬に傷を負った。そのときグレンもウォルターをかばい左手に傷を負った。そして戦争は静まり国境線が引かれ、グレンだけ離れてしまった。
時が経ち、ウォルターとランディーは歩兵として戦っているとき、ヴァンツァーに乗っているグレンに出会う。彼のおかげで助かり、ウォルター達はヴァンツァーのパイロットになろうと決意する。ウォルター達はパイロットとなり、あるときの市街戦に敵にグレンがいた。グレンと戦い、ウォルターは勝ち、グレンを捕虜とした。グレンは収容所に送られることになり、見送りにいった。
そして時が経ち、またも市街戦のときにグレンがいた。グレンの容赦ない攻撃にウォルターたちは敗れてしまう。ウォルターは機体から脱出できたがランディーは脱出できずにいた。ウォルターはグレンに助けを求めるが、グレンは聞く耳をもたずランディーを殺してしまった・・・ウォルターはそのときの事がきっかけで感情を表に出すことをしなくなってしまった・・・
と、これが概略です。長すぎですね。すみません。
まぁストーリーは良かったですよ。戦闘のシステムもよかったです。
欠点はお金集めがめんどくさかったことですね。
全体的に見て良いゲームでした。

reviewed by セイン


10点
フロントミッションシリーズの5作目。舞台は初代のフロントミッションと同じハフマン島。初代はOCU側でのストーリーでしたが、今作ではUSN側でのストーリーになっています。

物語の始まりは第1次ハフマン紛争時代から始まります。まだ少年だった主人公ウォルターと親友のグレン・ランディ。3人は平穏な生活を送っていたが、突然第1次ハフマン紛争が勃発。この戦いで島に国境線が引かれ、ウォルターとランディはUSN側、グレンはOCU側に。戦いは仲の良かった3人をも引き裂きます。

数年後、グレンはOCU軍のヴァンツァーパイロットに。ウォルターとランディもパイロットを目指すようになります。そして2人がUSN軍のパイロットになった直後に第2次ハフマン紛争が勃発。
新米パイロットのウォルターとランディにも出撃命令が下ります。そこで遭遇した敵ヴァンツァー部隊。その部隊を率いていたのは・・・


自分が良かったと思う点を感想として2点ほど。
1つ目は、戦闘がよりリアルに、現実的になった点。
例えば、敵と味方のユニットが隣接している。そこに効果範囲の広い武器で攻撃すると味方にも損害が出てしまいます。また、射撃武器で攻撃する際、自分と敵との射線上に味方ユニットが待機している。そんな状態で敵に攻撃を加えれば、弾は味方に当たってしまいます。
今作からはこういった流れ弾の事も考慮して戦闘をしなければなりません。如何に味方を射線上から避けつつ、敵に攻撃を集中するか。これが戦略としてとても大切になってきます。


2つ目は、チームメンバーを自由に入れ替えることが出来るシステムですね。
近作は6人で1チームを編成して出撃することになります。主人公と2番機はストーリー上、欠かせないので変えることが出来ませんが、その他の4人はメンバーチェンジすることが出来ます。
基地などに居る味方のパイロットに声を掛け、自分のチームに入ってもらうスカウトというシステムで自分のチームのパイロットを増やして行きます。
パイロットにはそれぞれ職種があり、職種によって役割が大きく変わってきます。作戦内容によってメンバーチェンジすることで、戦いがぐっと楽になります。また、パイロットには個々に性格があります。攻撃的だったり慎重派だったり。
職種と性格を考慮しつつチームに必要なのはどのような人材なのか?良く考えてチームを構成する。ここがまた楽しいです。

今作から加わったシステムも見事にバランスが取られていて、とても面白いゲームになっています。
隠しパーツが非常に多く、やり込み要素もかなりあります。フロントミッションシリーズファンから、シュミレーションゲーム好きまで多くの方にプレイしてもらいたいソフトです。

reviewed by jiro


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?