« POISON PINK ポイズン ピンク | Main | Disney All-Star Sports SOCCER »

KOF マキシマムインパクト レギュレーション"A"

[ PS2 ]

KOF マキシマムインパクト レギュレーション"A"


販売:SNKプレイモア
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このレビューを書くに当たってまず思ったこと・・・名前長いなぁ、このゲームw(ぁ

私はゲームセンターに置かれている台を友達がプレイしているところを見てこのゲームの存在を知りました。
元々格闘ゲームは好きなのですが、最近のゲームは「コンボ」という要素が取り入れられてからどうも手をつけることが難しくなってしまいました^^;
さらにこのゲームは3D化されているので・・・私には少し難しかったw
では、コンボもあるし、3D化されたこのゲームを何故買うまでにいたったかというと、やはりグラフィックがかなりリアルになったところでしょうか。
というのも、従来のゲームでは実際の人間と同じような見た目のキャラが格闘ゲームには少なかったと思います。その中でこのゲームはかなりリアルだといえるでしょう。
さらにこのゲームには「さばき」というものがあります。それはどういうものなのかというと、敵が攻撃してきた時、さばきをすると相手の攻撃を受け流します。これにより反撃することが出来るというものです。
その為、相手からの攻撃を受け流し、自分の攻撃を当てるというこれまでにない戦略的(?)戦い方もできるゲームだと言えるでしょう。
しかし、自分がさばけるということは、当然相手もさばけるということです。なので自分がさばいて攻撃しても相手にさばき返される危険性もあるのです。
そして、説明書の分かりやすさも感心しました。というのも、私は国語力がないので文章の理解に苦しむことが少しばかりありました^^;
しかし、このゲームの説明書に記載されている内容は私でも理解できるものでした。
さらにジュークボックスというものがあり、そこでは各ステージから流れる曲だけではなく、キャラクターの声「主に対戦中に発するもの」も聞くことが出来ます。お気に入りのキャラクターがいると、そのキャラクターの声を聞きたくなる人も中にはいると思います。(多分w
ですのでこのジュークボックスはなかなか良かったと思います。

ですが、どんなに良品でもやはり欠点も存在します。私が思う一番の欠点は、女性キャラクターに対して少し「狙いすぎ」と言うところです。
恐らくこれがこのゲームを12歳以上対象とした最大の要因ではないでしょうか^^;
リアルにしすぎたあまり「胸が揺れる」や「下着が見える」などがやけに目立ちます。これははっきり言って教育上好ましくはないでしょう^^;
さらに、コンボはコンボでいいのですが、「ゲージを使う威力大の攻撃をコンボの中に取り入れる」というのは初心者と上級者の溝がかなり開いてしまうと思うので、あまり納得できませんでした^^;
とは言っても、あまりにも簡単すぎるとそれはそれで面白みがなくなってしまうので、致し方ないとは思いますが(どっちだw

最後に、このゲーム全体を見て思うことは「程よい現実世界とのバランス」でした^^;
確かにこのゲームのリアルは個人的に驚かされました。えぇ、かなりw
しかし、やはりゲームなので小学生の子供たちもプレイするでしょう。
そのためあまり過激なグラフィックはどうなのかなと思いました。
ですが、それ以外では私から見たこのゲームの完成度は高かったので、その部分以外には全く文句はありませんw

以上のことから私はこのゲームに対する評価を「8」にしました。

「私は格闘ゲームが好きだ!」と思う人や、「多少は狙ってるのが欲しい!(ぇ」と思う人は、これを期に購入を考えてはいかがでしょうか。

reviewed by 雅浪隊の坊や


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?