« THE 地球防衛軍 | Main | RAPPELZ~ラペルズ~ »

ダーククロニクル

[ PS2 ]

10点
このゲームは文句なしに10点です。
ストーリーは特に最高です。所々で感動して泣いてしまいました・・・。
個性豊かなキャラクター、世界観、全てが最高です。
他にも様々なシステムが用意されているので、最後まで楽しむことができます。
感動できるRPG、これはまさにそう言えるゲームです。

reviewed by スピア


9点
母を捜す少年と未来から来た少女。 これは、時を越え出会った2人の不思議な物語。

これは、アクションRPGゲームです。

ストーリーは、少年(ユリス) の町はただひとつしかない扉を硬く閉ざしていた。一度も外の世界に行ったことがないユリスは、母を捜すために旅に出た。しかし、外の世界には大きな秘密が隠されていた。
もう一人の主人公(モニカ)は100年後の世界からユリスの世界へ
この2人が出会うことによって動き出す運命。
という感じです。

ストーリーは気に入りました。
とてもいい作品だと思います。

さらに、このゲームにはおもしろいシステムがあります。
それは、ドワーフの力を借りて家を建てたり、人を住まわせて町を作ることができます。 これによって未来に変化が起こり、この変化でしか取れない強力な武器もあります。
もうひとつ、発明というものがあり自分で写真を撮りネタを集めて発明し装備や服、その他のアイテムを作ることができます。

ミニゲームも豊富です。 
釣りをすることもできるし、その魚を育てることもできます。
釣り大会やギョレースといった大会もあります。
あと、スフィーダというゴルフに似たゲームもあります。

画像はきれいで動きもスムーズです。

全体的に見てすごくいい作品だと思いました。

reviewed by DC†疾風†レオン


10点
このゲームはアクションRPGです。私の中では最高の作品だと思います。
母を捜しに旅に出る少年(ユリス)と100年後の未来からきた少女(モニカ)の2人が出会って未来を救う旅をする。みたいなストーリーです。

このゲームのいいとこは自分で町が作れるとこだと思います。しかもその町に人を住ませることも出来るんです。
そしてその町である条件を満たすと未来にも変化がありアイテムや武器をもらうことも出来ます。
そうして少しづつ未来を変化さしていって絶望の危機から未来を救うというのがいいですね。

ストーリーは感動的で最高です。

あとライドポッドも良いですね。あれは最終兵器ですよ。ライドポッドがあればだんな敵でも勝てますからね。武器も多くていいと思います。私的にはマシンガン・ミサイルポッドがいいです。

武器もいいですね。クリスタルを使って武器を強化してビルドアップさせれるのが良いですね。

他にもミニゲームも良いと思います。
魚釣りにスフィーダなどがあります。
魚釣りでは釣った魚を育成することもでき、育成した魚を出場させれるギョレースもあります。それと魚を釣った時に得られるポイントを使って釣り竿を強化することも出来ます。
私はゲームクリアより釣りに夢中になっています。

あとスフィーダはゴルフのようなミニゲームで、「スフィア」という玉を「時空の歪」といわれる穴に入れるゲームです。
ステージごとにスフィアを打てる回数が決まっていて規定打数以内に穴に入れられなかったら失敗です。
それとスフィーダはゴルフとは違うことがあります。それはスフィアと時空の歪には色(赤と青)があるということです。時空の歪の色が赤の時には赤色のスフィアしか入りません。逆に時空の歪が青の時には青色のスフィアしか入りません。時空の歪の色は変えられませんがスフィアの色は変えれます。どうすれば良いのかというとバウンドさせるんです。1バウンドで色が変わるので時空の歪の色に合わせて色を変えましょう。このスフィーダというゲームは結構難しいです。
私はやはりゲームクリアよりミニゲームに夢中になってしまいます。

以上のことから「ダーククロニクル」というゲームをお勧めします。

reviewed by Ψ龍虎Ψ死の螺旋


8点
未来と現代を行き来し、敵のボスによって消された未来を現代であれこれして復活させるというストーリー。しかし、物語のもっていきかたが少し強引な気がした。
 映像がとにかく綺麗、まあPS2だからかな。音楽の付け方にもこだわっているようだ。おどろくのが、RPGなのだがレベルが無い。とんでもないゲームだ。その代わり武器にレベル(?)があり、成長していくのだが、防具もない・・
 レベルがないので、つづらと呼ばれる箱があちこちにあり、その中に防御力かHPを上げるアイテムが入っているが、非常に見つけにくく、さらに見つけてなければ後半ほぼ即死。
 不思議のダンジョン系のように入るたびにマップが変わり、モンスターや宝箱がたくさんあるところを進んでゆく。戦闘はゼルダの伝説系に似ていて、アクションRPGみたいな感じ。でも、途中からめんどくさくなってくるかも。
 遠距離系の武器を育てまくれば敵の攻撃を受けることなく倒せたり、上に書いたつづらを見つけなくては異常に弱かったりとゲームバランスは微妙。
 主人公は天才的頭脳の持ち主の発明大好き少年、それに未来から来た少女が仲間になるだけ。二人だけ。
 ミニゲームはたくさんあるが、隠し要素は少ない。やり込み派はミニゲームの方ならやり込める。
 けっこう面白いと思う。おすすめ。

reviewed by kkp


9点
100年後から来た少女、「モニカ」と、
何不自由無く暮らす天才少年の「ユリス」が
変えられてしまった歴史を戻すために
冒険を始めます。
このゲームで最も大切なのは武器の改造です。
様々な方法を使って強化しランクアップさせます。
武器は基本的に2種類あって、
「ユリス」なら工具(レンチ)と銃、
「モニカ」なら剣と魔法の腕輪、という感じです。
また、銃は銃でも、マシンガンや
グレネードランチャーやレーザーガン
といった風にヤバイほど種類があります。
弱いと敵に全く効かないし、
よっぽど強いともうボスだろうと瞬殺です。
このゲームの醍醐味はなんといっても「発明」です。
街のいろんな所を写真に撮って、それを3つ
組み合わせてアイテムを発明します。
朝日や幽霊までもが写真に撮れるので、
ありえないくらいの量があります。
そしてそこから生まれる発明の量もヤバイです。
発明したアイテムは、材料を使って
作ることができます。
その他にも、「釣り」や「仲間集め」など、
面白い事はたくさんあります!
自信を持っておすすめできる作品です。

reviewed by そこらへんの廃人


8点
このゲームは他のゲームとちょっと変わっています。
それはこのゲームのシステムにあります。
このゲームのシステムは、キャラクターにレベルが無く、
武器をレベルアップさせるということです。
始めは弱い武器から始まり、最終的には悪魔の様な武器が完成w、なんてこともあります。
武器に特殊能力を持つコインを埋めることにより、さらに効果を得ます。
ストーリーは…長いんだけど言わなきゃダメ…?

ダメか…wぢゃぁ、言うね☆(オイオイキャラカワッタゾ・・・
このゲームはユリスという少年とモニカという処j(違っw少女によって繰り広げられる物語です。ストーリーの概要としては、グリフォン大帝(誰wによってめちゃくちゃにされた過去と現在を元に戻すゲームです。過去で行動すると現代に響く、という変わったシステムもあります。過去現在を完璧に治すといいことがあるっぽいよw

紹介はこれぐらいで良いよね…?w(文句いうなw

reviewed by 三散華


5点
あらすじ・・・・・主人公ユリス(ボンボン)はサーカスを見に行く途中に不思議な子供に出会いました。
子供はユリスに君なら大丈夫といって消えました。
ユリスは不思議に思いながらもサーカスを見に行きました。
サーカスの最中にユリスはどこからか声が聞こえました。
そこに行くとサーカス団の団長らしき人が市長をいたぶっている現場を目撃しました。
団長に気づかれ逃げるユリスを追いかける幾人ものピエロから友人のドニーによって地下水道逃げ込めました。
ドニーに事のあらましを教え、地下水道から町を出る決断をして旅にでました。
システム・・・・・○で攻撃、△でメニュー、□でアイテムを使う、×でロックオン、RL1で銃を構えたり、ガード。
ガード中に○で目の前の物を持ち上げる。ジャンプ攻撃中にL1連打で空を飛びます(笑い
RL3でキャラ替えします。
オレ的評価・・・・・オレ的にはストーリーに無理があると思うし、戦闘もやり方によっては簡単だしで結構飽き易いゲームだと思う。
まあ、ミニゲームが凝っているし、武器を育てることや、町作りは結構楽しかったけど・・・。
ついでにこのゲームは主人公にLvが存在せず。
特殊なアイテムで主人公を成長させます。(まあドラクエで言う「〜種」みたいなものだと思っていいです。)
これ使わないと敵の攻撃がかなりやばくなるんですよね。
自分はサボっていたら敵の攻撃1発受けただけで最大ライフの2/3受けました。
とにかく以上のことからオレ的にはまあ買うほどじゃないと思います。

reviewed by ゲキガンガーV


8点
ストーリー:
大富豪の家で育った13歳の少年、ユリス。
ユリスは今まで自分が住む町「パームブリンクス」から出たことがない。

そしてユリスが幼い頃、突然母親は姿を消してしまった。
父親に聞いても「遠くで大事な仕事をしている」としか答えない。
ユリスは母親がどこに行ったのか心の中で知りたかった。

ある日、ユリスはポルカスサーカス団のチケットを手に入れたので、その夜サーカスを見に行ったのだが――

――ユリスはサーカスが行われているテント内には入れたが、大勢の客のせいでよく見えない。
そこで側にあった梯子を使い、上の方まで登った。
そこからの眺めは最高で、感動するユリス。

だが突然、奥の方から話し声が聞こえてきた。
不思議に思ったユリスはその話し声のする場所に行ってみた。
話していたのは町長とサーカス団長「ポルカス」であった。
そこでユリスは信じられない話を耳にすることとなる。

――ポルカス「この町の人達はのんきですね。外の世界がどうなってるかも知らずにのんびりと暮らしている」――

そして、その話を聞いたせいか、ユリスはポルカスに追われる身となってしまった。

どうにか逃げだしたが、ユリスは外の世界が気になったので外の世界へと旅立つ決意をした。
――もしかしたら母親に会えるかもしれない――そのような期待も胸に抱きながら。

ここからユリスの壮大な物語は始まる。

感想:
ストーリーは非常に良くできていた。所々泣ける場面もあった。
イベントもボイス付きで非常に素晴らしかった。
だが、所々台詞がおかしかったりする。
それでも声優のレベルは非常に高いため気にはならないかもしれない。

戦闘はアクション系なので慣れないと苦労するだろう。
そして武器を成長させるビルドアップ。様々な場所に隠されている能力アップアイテム。
これらもうまく活用しないとクリアするのは難しい。
特に最後の隠しダンジョンは相当鍛えていないとクリアできないであろう。
隠しダンジョンではダーククラウドをやった人にとっては懐かしい敵が現れるが、それはお楽しみだ。

他にもコスチュームチェンジができるのも面白い。
一度クリアしたデータがあれば、そのデータで入手しているコスチュームを2回目のニューゲームで選ぶことができる。
様々なコスチュームを着せてみるのも一つの楽しみかもしれない。

ちなみにクリアするまでには相当な時間がかかるため、暇な人向けといった感じでもある。

これらを考慮し点数は8点とする。

reviewed by 神罰


10点
このゲームは『ユリス』と言う少年が未来から来た『モニカ』と言う少女に会って一緒に冒険を始めるゲームです。
少し進めるとおまけゲームが出て魚どうしで早さを競う「ギョレース」と最後までクリアするとゴルフみたいな「スフィーダ」がでます。スフィーダは難しいけど楽しいので是非やってみてください。
このゲームをクリアするには結構時間かかるのですぐには飽きないと思います。

reviewed by 【リボーン】


9点
このゲームは中古で1480円と安かったのを見つけて買ったんですが、このゲームはいいですね。ストーリーはまだ全部やったわけではないので分からないところもありますが、お金持ちの家で育った機械いじりが好きな13歳の少年ユリスが母親を探しに旅に出た後に厄介事に巻き込まれるというストーリー。
このゲームではキャラクターにレベルなんかがないのでプレイヤーによってキャラクターのスタイルが千差万別になります。経験値によってレベルが上がるのは武器で、ユリスは右手に工具、左手に銃を、モニカは右手に剣を、左手に魔法を使える腕輪を装備します。それらの武器は種類が多種多様で、例えば銃の中にもピストルやマシンガンやグレネードや・・・・といくつもの種類があります。それらの武器はレベルが上がると合成ポイントというものが上がりそこにアイテムを「スペクトル化」という作業を経て武器に合成します。途中まで省きは多種多様ですが最終的に行き着く先は数種類しかないようです。
戦闘はアクションですが、攻撃が効かない敵にはその威力が極端に弱まるので力押しが通用しません。そのためにライドポッドがあって、モニカがいてモンスターに変身できるので、それらの仲間をフルに活用して戦闘の助けにすることが必要になります。モンスターへの変身は実用性があまりないですがライドポッドは戦闘においてかなり重要になります。これがないと倒せないほどの敵が出てくることもしばしば。ライドポッドは武器と違って経験値がカウントされます。その経験値をお金代わりに新しいパーツを買うというしくみ。
そしてこのゲームを進めるにはジオラマの作成が必須です。
ジオラマとは未来に何もない場所で過去にいろいろなものを設置して未来を発展させるというもの。それぞれの章でほとんど必要になります。それが出来るころにはほとんどのダンジョンフロアでジオストーンというものが手に入りますのでそれから取り込めるデータをもとに未来を発展させていきます。
俺はこのゲームはかなり面白いものだと思っています。今では中古ならかなり安い値段で手に入るので買ってみることをお勧めします。最近出てる微妙なゲームを買うよりは絶対にいいと思います。

reviewed by オツカレsummerランチ!


8点
 
  前回のダーククラウドとは打って変わって、めちゃくちゃいいできになってる^^ 
 装備の改造もできて自分なりに楽しめる!!改造に必要なアイテムを集めるのは大変だが、改造する瞬間はたまらないぞ↑それにサブイベントも豊富だーー↑↑

   ・・・・そしてなんといっても自分の好きなように街を組み立てることができるのが最大の特徴だ。自分の住みやすい街にできるのだ!!

それだけではないぞ・・・・

 各ステージクリア後に色々サブゲームがあるなどといい感じだ。。ステージ数も多くゲームの達成感はかなりの快感だぞ!!

 自分なりのゲームの楽しみ方ができる最高のゲームだ!!

 ぜひこのゲームを自分の色に染めてみてはどうだろうか。

reviewed by 神天王хapualiumх


10点
このゲームは、だいぶ前に買ったのですが、その時は全然面白くなくて、今になってやっと面白いなと思いました^^;
あらすじは、ユリスと言う少年が町の外は、どうなっているのかなって思い始めて、そしたらサーカス団のポルカスがユリスの首に付いている石を見つけて、そして外の世界に行こうと決めた話です。途中にモニカと言う未来からやってきた少女と出会い、一緒に冒険すると言うあらすじです。

ユリスの武器は、レンチで、左手には銃を持っています。
モニカの武器は、剣で、左手にはリングが付いています。
ユリスには、ライドポッドと言う乗り物を持っていて、攻撃力は強いですが、攻撃が遅いのが弱点です。まぁ敵の少し前で攻撃を始めていたらそんな弱点気にならないですけど^^;あと歩きながら攻撃できます。
モニカは、モンスターに変身することができます。モンスターのメダルを手に入れると、そのモンスターに変身できます。するとモンスターは、警戒しないのでその時に攻撃しましょう。時には、モンスターとしゃべることも出来ます。

ジオラマモードと言う物もあります。ジオラマモードとは、7人の賢者が作った、乗り物(名前が思い出せない・・・)で、木や家、水路なども作ることができます。まず、ジオストーンと言うものを手に入れなければいけません。ジオストーンは、第2章のフロア4から手に入れることができます。
第2章では、大長老ジュラク様を復活させるためにジオラマをします。まず、水路で5×7位の長方形を作り、その中に、めだまの木A、デカ鼻の木、めだまの木Bの順に入れると、枯れた巨木が未来に出来ます。まだまだ復活させるには、条件があるけど自分で見つけてください。第2章では、完全に復活は難しいです。

面白すぎるのでやってみてください。全然飽きないと思います。

reviewed by 闇のぼぅれぃ‡紅蓮魔


8点
このゲームはSONYの新感覚のRPGだと思います。
このゲームの主人公は、何不自由なく暮らしてきた、ユリスと、
未来を守るため現代にやってきたモニカ、
この2人が未来が滅びるのを防ぐストーリーになってます。

ゲームの内容は、1章〜7章までにわかれていて、
最初は地下水道という汚いような所での戦闘になり、
最後は、坑道の中で戦うというとても、
シビアな場所で戦います^^
ですが戦闘でたまに厄介なことが起こりますw
火山で戦うことなどもあります
そこで、敵と戦っていると、突然敵が消えます
それでマップをみると確かにそこに反応がある、
そう段差などがあるところで極稀に敵が段差に
挟まってしまうことがあるのです。
その他にも宝箱の中に入り動けなくなるとか、
少しバグみたぃのもあるほうが僕は、面白いと思ってますw

しかも戦闘に必要な装備・回復道具は、敵を倒してゲットしたり、
倒した敵から貰える、お金をためて、購入したりすることができます
「武器を強くしたぃ!!」という方は
クリスタル、という鉱石を砕いて、武器に注入することができます
ある一定の強さまで注入すると次の段階の武器になれます。
これをギルドアップといってます
 DARK CHRONICLE  において、僕が最も楽しいと感じた、
 発明 もすごく魅力的です。
発明とはカメラで写真を撮りスクープというものが取れます。
そのスクープを3つあわせて、ピッタシ当てはまると、
発明品ができ、素材というものを集めて、
作成をすると、発明したものをつかえるようになるのです。
スクープは200以上もあり、とても多いですが、
「あっ、これ撮ったらスクープになるかも!」など思いながら
写真を撮るのもこのゲームの楽しみです。
それに普通のゲームと違いこのゲームは、
スフィーダ(ゴルフ)や、ギョレース等のイベントもあります。

スフィーダは時空のひずみ、というものがあり、それに
ボールを当てればクリアとなるいたって単純なゲームです

それに比べてギョレースは、
魚に 餌を与えて、スタミナをつけたりと結構大変な作業です
ですがこのギョレースは優勝商品が普通手に入らない
レア商品が多いので、やりがいはあります。

このように、スフィーダ等の、おまけ要素や、
発明、装備品を作るなど、他のゲームでは余りない
ひとつで、色々な楽しみ方ができるゲームと思っています。
これは僕のお勧めできるひとつのゲームです

reviewed by ΜΑΤΤΥΑ(^-)旦~~


8点
ドラクエ8を手がけたレベル5の、
「起源点」を巡るアクションRPG。

主人公ユリスが、未来から世界を救うためやってきた少女モニカと出会う。

ストーリーは凄くシンプルでわかりやすい。
さらに、ミニゲームがかなり充実していて面白い。
釣りをするにも餌や竿を選べるし、釣り上げた魚は水槽に入れて育て、定期的に開催されるレースに出場させることもできる。
ゴルフに似たゲームもある。スピンやスライスを自由にかけることができ、意外に奥が深い。

がしかし難点もある。ダンジョンが長過ぎるのだ。
一つのダンジョンは数十ステージで構成されていて、それら全てをクリアするには本当に骨が折れる。戦闘も「防御→攻撃」の作業になりがち。
なので-2点した。

ファイナルファンタジーのような濃厚なRPGが好きな人にはお勧めできないが、ぼーっとゲームをしたい人には是非購入してもらいたい。

余談だが、モニカちゃんかわいいです。

reviewed by えでそ


10点
この作品は、PS2の中で自分が最もはまったゲームだといっても過言ではないくらいはまりました。
分類はアクションRPGで、進めるダンジョンも戦うアクションも多彩でかなり長く楽しめることのできる作品だと思います。
その中でも自分が最もはまっていたのが、「ビルドアップ」という武器をどんどんどんどんレベルアップして強くしていくもので、主人公が男の子と女の子2人で、男の子の方はあまり多くはできないけど、女の子のほうは何通りものビルドアップをすることができ、飽きることはないと思います。
そしてこのゲームにはもう一つ楽しめる点があって、ダンジョンから取ってくることのできるジオラマパーツというものを使って町を作ることができるんです!

まあ欠点を挙げるとしたら、、、自分には挙げられませんね;;
やったことのない人はやってみたらいかがですか。

reviewed by ぷりゃぁ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
やりこみ要素がたくさんあり、やりこみ派の人にはたまらんゲームです

はまったのが写真、町作り、発明(特にライドポッド)、あとスフィーダ
スフィーダはゴルフ、発明はそのまんまの意味です
写真は街の中のいたるものを写真に撮ってイベントをこなしたり発明をする材料にする機能
ライドポッドというのは、ユリスが乗るロボット。自分好みに改造できるので思わずはまりました。
町作りも自分の好みに合わせて作り、その中を歩き回れる!ことができる上に、工夫次第で地下道なんかも作ることができる!
もうサイコー!(^^v

操作も簡単でほとんどストレスを感じることがないのがまたイイ

ただボリュームがありすぎて二週目をやろうという気にはなれないのがチト痛い(^^;

Posted by: ROCKIN at 2006年03月03日 03:44
Post a comment












Remember personal info?