« 3D-GiriJump | Main | ルーセントハート »

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

[ PS2 ]

8点
この作品は「FF Ⅶ アドベントチルドレン(AC)」に続く第3弾です。主人公はクラウドではなくヴィンセントになります。題名のとおりFFなのでRPGが含まれているけどガンアクションが主なのでFF好きには楽しめないかもしれません。ヴィンセントファンやACの続きが知りたい人はいいと思います。普段アクション系をやらない人は操作が難しいので慣れが必要です。FFⅦのキャラはユフィ、ケット・シー、リーブが出ます。他にも出ますが期待しないほうがいいでしょう。なお主題歌、挿入歌はGacktです。プレイヤーによって好き嫌いの偏りがありそうなゲームだと思います。

reviewed by ジェネス


10点
βテストを終えて、発売予定日2006/01/26を待つのみとなった「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」
 内容は、プレイオンラインに対応したガンアクションRPGというジャンル分けがされているが、プレーヤーは主人公であるヴィンセント・バレンタインとして、ガンアクションと格闘を使い分けて戦う、アクション要素の強いゲームで今までの「FF」とは、異なっています。
 第1弾のFOMA 900i用オンラインRPG「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-」、第2弾の映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」に続く、第3弾作品となっています。
舞台は「FFVII」の3年後。メテオ災害により地下に閉じ込められたとされる「ディープグラウンドソルジャー」と、ヴィンセントとの「カームの街」での戦いが楽しめる。
 格闘戦時のパワーアップも可能。「ディープグラウンドソルジャー」の動きはFPSタイプのゲーム同様、こちらの動作に合わせて動くので、うまく敵を誘導しつつ、遮蔽物や爆発物を射撃するなど地形条件を利用して攻撃し、近づかれたら格闘戦にもちこむ、という感じ。道中、ちょっとしたミッション形式の目的がいくつか示され、クリアしていくことで先に進むことができます。
 ほかにマルチモードがあり、オンライン環境があれば出来ます。
プレイヤーは神羅カンパニーのプレジデント神羅により作られた、巨大地下施設「ディープグラウンド」のソルジャーとなり、ミッションの遂行、チームバトル、勲章の獲得をしながらソルジャーとしてのクラスをあげ、最強のソルジャーを目指します。
 他のプレイヤーとグループを結成して、戦略を考えながら多人数対多人数の銃撃戦を楽しんだり、優秀なソルジャーにのみ装備を許される武器・防具を目指して与えられるミッションをこなすなど、マルチプレイヤーモードならではの要素が盛り込まれています。
テーマソング「REDEMPTION」Gacktさんの曲です。

reviewed by 蒼眼のカイム


8点
PS2の最新ソフトです。
CMで見てかなりおもしろそうですね。
ファイナルファンタジーのキャラクターもたくさん登場してます。
ファイナルファンタジーのキャラクターたちは登場しますがファイナルファンタジーとは違ってガンアクションですかね。
おれもやりたいけどお金が。。。(ぁ
挿入歌はGacktが歌ってていい歌だと思いますね。
自分では結構おもしろそうだと思います。
レビュー鉱石希望です,ID farawayです。

reviewed by Ναο


10点
このゲームは男性にとても好評なゲームだと思います。
理由は、まずガンアクション。
敵にスコープで標準をあわせ、射撃・・・・・・
ふたつめはリアルに再現された動き。
すみからすみまで、動きが忠実です。
FFファンにもたまりませんし、なおかつアクションゲームファンにも
たまらない一品となっております。
どうぞ、興味のある方は買ってプレイしてほしいと思います。

reviewed by がんこ


7点
とりあえずクリアしたのでレビューを
いきなりですが 期待して損しましたorz
コンピレーション作品の第2作目となる今作は元タークス ヴィンセント・バレンタインを主人公とするお話です
さて、なぜ損をしたかというと、、、、内容が値段の割りに少なかったからです 10時間あればクリアできてしまいます 非常に短いです 残念です 
スクエニにRPG以外を期待したのが間違ってたのかもしれません。
ただこれを「遊ぶことを中心に考えたゲーム」として考えるのではなく
ACと同じような、どちらかというと「観て話を楽しむゲーム」としてプレイすれば だいぶ評価は違ってきます
相変わらず野島さんのシナリオは日本屈指ですし、野末さんを中心とする世界最高の位に位置する映像技術は目を見張るものがあります
昔からFF7が大好きだった私から言わせてもらえば、
ちょっと高い買い物だったけど買ってよかったかな 
という感じです ACもピーシーズ・リミテッド買いましたしね
というわけで7点
次回作 CRISIS COREに最後の期待をかけます。

reviewed by gold


9点
スクエアエニックスの最新作で、
今までで一番リアルな作品です。
PS時代のファイナルファンタジー7の続きで
その3年後のお話をえがいたものです。
この作品の前にアドベント・チルドレンという
DVDを見るともっと話がよくわかります。
ゲームのタイプはアクションで
少し操作が難しいところもありますが
慣れるとすごく面白いですよw
昔でてきたキャラクターもリアルになって
帰ってきたこのゲームを
是非みなさん買って楽しんでください。

reviewed by とびうお


3点
最近発売されたゲーム
FF7の関連したことを理由に買いましたが、愚かでしたorz
もっとレビュー見てからKHに買った金まわせばよかったかも?

長所
グラフィックしか特別によかった所は無かったです
内容がそこそこ面白かった

短所
操作性がひどくやばい。
ストーリーが短いからすぐ終わる(4日で終わった)
ラスボスが悲しい位弱い
一番ひどいのが終わった後になにもできない(2周目がデーター消さないとできない)
もっとありますが短所はこれ位で

ヴィセントの過去を知りたい、アクション大好きの人以外おすすすめできないです

reviewed by シオル


9点
 ファイナルファンタジー最新作
今度のゲームはガンアクションゲームで
ファイナルファンタジーⅦに出てきた
ヴィンセントが主人公のお話です
まぁガンアクションはどんなものかと言うと
主人公の持ってる銃で敵を倒したり
装備を強くしたりしていくアクションゲームだと
思います
また途中でちょっとケットシーの
侵入イベントで操作可能にもなります
極僅かな時間ですが
また値段のわりに話の内容が
凄く短かったです・・・
3日位でクリアできました

まぁあとはオンラインもできるのでそれで遊びたいのですが
自分はできないのでねぇ。。。
オンライン対応だから話が短かったのかなァとか
思いました

またFF7(ポリゴン)の時からよくあんなCGまでできたなぁ
と感動しましたwwしかも8年位しかたってないでしょう・・・

またムービーがAC(前に発売されたDVD)なみに
綺麗だったので結構満足しました

reviewed by シン


5点
一言で片付けるなら、
操作性悪し。
銃を構えたときヴィンセントの頭が邪魔になったりw
ストーリーとかグラフィックはいいほうですがw
ムービーとかすごくきれい。
初めてプレイしたとき操作に迷ったりw
説明書読んでも不明な点が多い。
ボスが強すぎる!
まぁ個人的には銃の改造、組み合わせがいろいろ出来るのが
楽しかった。
しいて言うならミドルの種類がもっと欲しかった。
武器として出てくるアルテマウエポン。
結構強かったり弱かったり、どっちだよ!!見たいなw
スクエニになってから良い!
っていうゲームが少なくなったww

総合的に見て、よっぽど暇じゃない限りお勧めしないw
(点数はサービスだwww)

reviewed by 白露


8点
FF7のヴィンセントが主人公のゲームです。
FF7とは違うタイプのガンシューティングのゲームです。
魔法を使った弾を撃ったり、獣に変身して戦うこともでき、
とてもいいゲームでした。
このゲームの完成度はいいのですが、
私はFFの戦闘方法が好きだったので
10点ではなく8点にしました

reviewed by 真理


8点
いまだ人気の衰えを知らない
FINALFANTASYⅦの続編です。
とても期待して買いました。

ゲーム自体とても満足で楽しくプレイできました。
挿入歌はGacktさんが歌っていて
とてもこの作品にあっていると思います。

グラフィックも満足です。
しかし操作の面でとても使いにくかったです。
もうすこしどうにかならないのかと思うくらい・・。
内容も少し短すぎたような気がします。

ただ単純にガンアクションをもとめるのなら
CAPCOMさんで発売されている
Devil May Cryシリーズをやった方がいいかと・・。

ヴィンセントのことが好きで彼の過去を知りたいひとは
プレイしても損はないと思います。

結論から言えば全体的にそこそこで
もう少し待って安くなってから買うのがいいと思います。

reviewed by +夢天楼+SasaWrye


7点
このゲームを買おうと思った理由はCMの宣伝です。
Gacktさんの曲と目が追いつかないほどのスゴイ映像!!この迫力とこのリアルさはゲームの中でもすごい面白そうだと思いました。
ヴィンセントはホントカッコイイですwwまずグラフィックは見所ですよ。
この内容はFF7の続編です。7をたまたまやっていて内容はなんとなくわかった・・・。
ガンアクションにはなったもののRPGはRPGのままですw
操作は結構難しかったです。内容はまずまずだったような気がしますがどうなんでしょうかww
やる人にもよると思いますが自分が思ったのは㊤の通りムービーなどがとても綺麗でリアルです。内容はまずまずな感じです。
しかしやり方次第でものすごく楽しめるゲームだと思うのでやってみてゎ?

reviewed by ☆Ηуdё☆


4点
これはFFⅦの台3弾ですね
クラウドではなくヴィンセントが主人公のガンシューティングです
ストーリーといえるものがあまりなく、
値段が高い、敵も弱ければ2週目がない・・・・
ふざけないでほしいですね・・・(マテ
まぁウェポン改造が一番のいいところですね
ガンシューティングファンは買ったほうが得だと思うのですが
ふつうのFFを楽しみたいならⅩⅡが発売するまで待ったほうがとくでしょうww

reviewed by 四聖天†朱雀†七夜


10点
FFⅦの3年後の話。オンライン対応のゲーム。
PS2BBパック(だっけか)をお持ちの方は是非オンラインでプレイして
みてください。残念ながら私は持っておりませんゆえ、オンラインの感
想は書けませんので悪しからず。
このゲーム、何がすごいって…主題歌をガクトさんが(違。
まぁ本当なんですけど、そこじゃないんだよね、うん(何。
ガンシューティングなので、苦手な方もいらっしゃるかと思います。
私も苦手ですので。
主人公は元神羅タークスのヴィンセント・ヴァレンタイン。
「ケルベロス」という特殊な武器を使用しております。一発かと思いき
や、何と3発も打ち出すという…弾の消費量がハンパないです。
銃の改造もできます。あとレリーフをつけたり、マテリアつけたり…。
ステージの所々に魔光エネルギーが出ているとこがあります。それを
ためると変身できます。ガリアンビーストにしかなれません。まぁストー
リー上別のものになることもありますが。まぁそれはご自分の目で確
かめてくださいませ。
ミッション中にイベントが起こります。それをちゃんとクリアしないと後々
面倒なことになったりしますので、きちんとこなしてくださいね。
リザルトにてランクも出るので、高ランク目指して頑張ってください。
武器の改造・アイテムの売買もステージクリア後なので。

reviewed by 紅の堕天使


6点
ファイナルファンタジーⅦの第3弾。
今回は主人公がクラウドではなくヴィンセントになって、ガンアクションRPGです。
グラフィックはほぼアドベントチルドレンと同じ状態で、とても綺麗でした。
このゲームではヴィンセントの過去がより深く知ることができます。
音楽もよく、挿入曲ではGacktさんの歌がありよかった。
問題は操作性とストーリーの短さ。
R1で銃を構え、左スティックで移動しながら右スティックで視点を動かし、R1で撃つ。
ものすごくやり辛いです。
ジャンプしながらでは銃も撃てないので変。
ストーリーは短すぎ。
買ってから数日で終わる。
なんたってラスボスが弱すぎた。
デスペナルティが強く、ラスボスという感覚まったくない。
まだロッソやアスール、ネロのほうが強かった。

ガンアクションを楽しみたいならデビルメイクライをお勧めします。
ヴィンセントの過去などを知りたい場合はやってみるといいでしょう。

reviewed by 咲奈


6点
スクエニだけあって、グラフィックは非常によかったです。
特にムービーシーンなどゎ、群を抜いてよかったです。
ヴィンセントファンにゎたまらない、過去のヴィンセントを見ることが
できます。
音楽もファイナルファンタジーっぽくは無かったけど、ヴィンセントの
感じにゎピッタシだったと個人的には思う。
あと、FF7のキャラも結構出てて懐かしかった。

ここからゎ悪い点
まず目に付くのわ操作性の悪さ、ガンアクションとしては、致命的と
言える照準の合わせ難さ。
武器が3種類しかない。
ローリング回避したらしゃがみ状態になって、立ち上がらなくてわ
ならなくなって、結局攻撃されてしまう。
ストーリーが短くやり込み要素がない。

以上のことから、踏まえてFF好きの私として6点です。
FF好き・ヴィンセント好きの人にゎお勧めできますかね。

reviewed by ぽち


8点
ファイナルファンタジーの中で唯一銃を使い敵をひたすら倒すゲーム。
これはFF7の3年後の物語です。
セフィロスがもたらしたメテオで大きな傷を残した星での冒険です。
操作キャラはヴィンセント・バレンタインに変わっています。
銃を使う操作は難しいです。
しかしなれるとうまく出来るようになります。
ツヴィエートという組織が出てきて人を殺してきます。
そしてカオスを使い星を滅ぼそうとしています。
それをとめるのがあなたです。
これはシングルプレイモードですが、
マルチモードと、オンラインゲームが出来ます。
面白いので皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by ユウナしゃん


10点
まず、主人公が、クールでかっこいい。
FFシリーズ初の銃を使った、ゲームで戦闘の自由度が高くて
とても良い。
ストーリーが、長編ですごく楽しめる。最後には、他のFFシリーズの
キャラクターが登場。いままでの美しい効果音と戦闘シーンを生かしながら「絵がとてもリアル」。絵がリアルだから、最後の他のFFのキャラクターがリアルに登場して、その中でも、FF定番の「クラウド」のリアルな絵がもう最高♪
メリットとデメリットを比べるとやはりゲーム、デメリットの方が多いが
しかし、メリットはデメリットに数では、負けるが、内容は最高♪
はじめたら、新しい快感がもうやめられな〜い。
これは、FFシリーズの革命だ!!!!!!!!

reviewed by ドン


10点
このゲームはこれまでの『FFシリーズ』最も楽しい(違う人もいる?)
Ⅶの3年後の世界のゲームです。

ある日年に一度のパレードが行われている町『カーム』に一人の男
がホテルの窓に腰掛けていた。
このゲームの主人公『ヴィンセント・ヴァレンタイン』である
世界に破滅をもたらす『メテオ災害』それを最小限に抑えた者達は
『メテオ災害の英雄』と呼ばれていた。
このゲームの主人公ヴィンセントもその一人であった
一人静かに時をすごしていると突然爆発がおこりヴィンセントのもとにもミサイルがむかってきていた。
突如謎の集団『ディープ・グラウンド・ソルジャー』が襲撃したのである
ヴィンセントはこの騒ぎを止めようと町へと向かった。
一方町では『ディープ・グラウンド・ソルジャー』が町人をコンテナに入れてはヘリコプターで連れ去っていった。
ことのしだいを知ったヴィンセントと同じ『メテオ災害の英雄』ケット・シーが世界再生機関W・R・Oを率いてカームへと急行していった。
『メテオ災害の英雄』全員、謎の集団『ディープ・グラウンド・ソルジャー』、世界再生機関WRO全てを巻き込んだ戦いが今始まる!
ストーリーはこんな感じです。肝心の内容ですが、
従来の『FFシリーズ』とは違い『ガンシューティングゲーム』となっており
ほかの『FFシリーズ』では味わえない楽しみを味わえます。
もちろんⅦでのリミットブレイクとしてガリアンビーストへの変身もでき、銃から魔法を出したり格闘技とすごいシステムになっております。
グラフィックや画質も申し分なく最高の仕上がりとなっており
充分楽しめるしやりこめば一ヶ月はかかるゲームとなっております。
FFファンの方、そうでない方、どんな人でも充分楽しめるはずなので
是非とも一度プレイしてみてください!

reviewed by 菅野裕麻


10点
ダージュオブケルベロスは
3種類の銃や3種類のパーツで武器の強さを
決めることができます
あるパーツはライフル
もうひとつはマシンガン
最後のひとつはハンドガン
とあったり
隠しアイテムや武器などがいろいろあるので
とても楽しいです
しかも
リミットブレイクでカッコイイ獣みたいなのが
でてきたり
すごいです
とにかく楽しいのでぜひやってみてはどうですか?

reviewed by バッキンガム宮殿


8点
・はじめての3Dアクションでまた違うFFができた
・ヴィンセント・バレンタインのキャラがよかったし
かっこよく使いやすかった
・ストーリーがよかった
・いろいろなサブキャラがいておもしろかった
・画像がリアルでわかりやすかった
・かっこよく強い武器もでてきてつかいやすかった
・FF7のクラウドやバレット、ティファなどのキャラもリアルでかっこよかった
・少し難易度が高いところがよかった
・隠し武器などの隠し要素がありクリアしたあとも楽しめた
・リミットブレイクなどの変身シーンなどもあってよかった
・魔法の数が少し少なかった
・途中途中ミッションがありよかった
・難しい難易度でポーズ中に動けないのが少しきつかった
・難易度がかなり高いときがありすこし難しかった
・ほかのキャラも操作したかった
・クラウドが使いたかった
・クラウド・バレットがもっと出てきてほしかった
・ムービーをもっと多く出してほしかった

reviewed by tuka


8点
このソフトは、FFX−2から三年後閉じ込められた過去が終焉への未来を醒ます。ということでFFシリーズ初となる、戦闘に自由度があって
戦闘に仕方も、いままでのFFシリーズは、ゲージを待って、溜まったら欄から選んで攻撃する。こんな感じでしたが、今作は、銃を主人公が使って、自由に戦闘を行えて、今までとは、一味違うゲームです。このゲームは、オンライン可能ですが、自分の、装備している銃や主人公のヴィンセントを使用できないという点があまり良いとはいえません。しかしストーリーの方は、今までのFFシリーズの何処にも
出現していない、人間型の敵と銃撃戦を行っていきます。
今までのFFシリーズの綺麗なムービーと美しい効果音を生かしながら作られているので、戦闘の一回一回が楽しいです。
ザコ敵は、銃を使ってきますが、組織の幹部(ボス)は、銃などの
装備を使わずに、戦闘します。しかし装備がない分、高速移動や
変身バージョンの2連戦等の厳しい条件の中で戦いを制さなければならないので、ボス戦は、困難です。
主人公には、今までとは、ほとんど異なりますが、LVは、ちゃんとあります。最高レベルは、50とやや低めですが、レベル上げは、とても今まで以上に、根気が必要となります。ストーリーは、今までどうり長編なので購入時に後悔は、しないと思いますが、デメリットは、とても
多いです。

reviewed by ドン


8点
FFシリーズにしてはずいぶんと関連作品が出ている「FFⅦ」。
この「ダージュオブケルベロス」は本編から3年後の話である・・・

本編にて世界の危機を救ったクラウドたちだが、なんとエンディングには「ユフィ」と「ヴィンセント」がいなかった・・・(笑
もちろんそのことも含めて、今回は、「ヴィンセント」の知られざる過去、「ルクレツィア」との関係、神羅の闇「ディープグラインド」の秘密、狂気の科学者「宝条」との決着などが描かれている。
今回の特徴はなんと言ってもシリーズ初の「ガンシューティング系ゲーム」。
ヴィンセントの愛銃「ケルベロス」などをチューンして、敵を倒していくのだ。
さらに、バレル、スコープ、アクセサリ毎に自分の好きなように銃をカスタマイズすることによって、パワー系や連射系、大容量マガジン系などにすることができる。
FFでおなじみの「召喚」はできないが、「マテリア」を用いての魔法を銃から放つことができる。
さらに、ヴィンセントの中の「ガリアンビースト」を呼び覚まして戦うこともできるのだ(そうなると銃は使わず格闘で戦うがww
ボス敵も、シューティングゲームにしては数が多く、飛行する敵や、バイクで走る敵には照準が合わせづらかった(笑
でも、やっぱり惜しいのが「ストーリー」かなぁ。
今までのFFとは違って、飛空挺だかなんだかでいろんな場所に飛び回ることができないのだ。つまり「ストーリー」上でしかその場所にいけなくなるということだ。
それに、やはりストーリーが短いですねw
進めるのが遅い自分でも一週間でクリアしてしまった。
それにラスボスの弱さが気に食わない(マテ
最強の銃・・・おっと「*******」が強すぎるので、ヴィンセントのレベルが低くても勝ててしまうw問題はそれまでのボス敵のほうだww
そういうことで、ガン系好きで、FFⅦのファンの方なら非常に楽しめると思いますが、自分はガン系慣れていないので吐き気がぁ(オィw
と言うことなので、評価は「8」と言うことです!
まぁ、人によってかなりの差はあると思いますが・・・

reviewed by 宵闇†心無ィAngel


5点
DIRGE of CERBERUSはヴィンセントが主人公のガンアクションゲーム。今までのFFとはまったく違うのでシューティングゲームが好きでない人には向かないです。ただ単純にヴィンセントのその後が知りたい人にしか楽しめません。CMでは前作のキャラが活躍しそうな内容でしたが少ししか出てこなかったような…ちなみに私はプレイ時間15時間でクリアしてしまいました。どちらかというとオンラインでガンシューティングしたい人にしか楽しめないゲームでした。

reviewed by 烽烙烟


8点
待ってました。ファイナルファンダジーⅦ第3弾オンライン対応のゲーム。今回は主人公がクラウドではなくヴィンセントになって、ガンアクションRPGです。
グラフィックはほぼアドベントチルドレンと同じ状態で、とても綺麗でした。このゲームではヴィンセントの過去がより深く知ることができます。
しかし、僕が思ってたほど、難しくは無くてというか、簡単すぎて困ります。wworz音楽もファイナルファンタジーっぽくは無かったけど、ヴィンセントの感じにはぴったりだと思います。悪い点はガンシューティングゲームなのに、視点が難しいことです。僕もなれるまでは、しばらくかかりました。^^;あと先ほども書きましたが、ストーリが短すぎることです。・・・・・・・まぁ僕はFF系が大好きなので8点にしました。FF系が好きな人にはお勧めです。ww

reviewed by ウツクシキ旋律ディズィー


10点
このゲームはファイナルファンタジーⅦから3年後の物語です。
このゲームは主人公のヴィンセントを操作して銃で敵を倒していくというゲームです。このゲームの感想はまずはガンアクションがおもしろいですさらに物語がミッション制なのも自分はきにいっています。もう一つはオンラインに対応しているというところですさらにこのゲームはヴィンセントの過去もわかります。それに全員キャラがムービーの時CGなのがすごかったです。オンラインは全く知らない人と戦ったりチームになったり友達になることもできる良いゲームでしたが最近はだんだん人が減ってきました。でもおもしろいことに変りはないのでぜひ1度やってみて下さい。

reviewed by かっしー


7点
この作品は、あのFFⅦの3年後という設定になっています。
最初に言います。初めてプレーするときはかなり難しいです。
でも慣れてくると意外と簡単になります。
ストーリーは新羅の地下に隠された施設が発見され
その扉を開けてしまうことで、ディープグラウンドソルジャーという
悪の組織がでてきます。その組織の目的は世界の破滅・・・・
はたしてヴィンセントは世界を救うことができるのか!?

reviewed by 純白の帝王ヴァイス


10点
FF7の続編です。 
しかし、このダージュオブケルベロス、いままでのFFとは一味違います。今回の武器は拳銃だけです。
まず、今までのFFとは戦闘方法が全く違います!移動中いちいち戦闘画面にならず出てきた敵を銃でパーンですw
拳銃だけと言っても、改造により連射重視にしたり攻撃重視にしたりその人により好きなように改造できます!さらにアイテムをつける事で炎や雷、さらに追尾効果までなんでもできてしまいます!

そしてオンラインをつなぐことでなんと最大32人で楽しめちゃいます。
楽しみ方はいろいろでチーム戦、個人戦、みんなで冒険もできてしまいます。そのほかにもいろいろな楽しみ方がありますがあとはご自分で体感してみてくださいねw
もちろんオンラインをつながなくても十分に楽しむことはできますよ!

みなさんもこの新しいFFを一度体験してはみませんか?いままでと違った感覚でFFが楽しめちゃいますよ!

reviewed by セルフィ


7点
FF7のキャラ:ヴィンセント・ヴァレンタインが主人公のガンアクションゲーム。
ヴィンセント大好きさー!!ってことで購入したこのゲームw
実際買ってみてびっくり。

難しいorz

もともとガンアクションが苦手な私なんですが、これはかなり難しかっ
たです…EASYでやっとエンディング見ましたからw
操作もそうなんですが、敵のレベルっていうか強さというか…なかなか
強かったですよ。特にラストらへんが。本当に辛かった…orz
これは経験値というよりもミッションポイントみたいなヤツでレベル上げ
たりお金手に入れたりって感じかなぁ。レベルばかり上げてると武器
が弱くてやってらんなくなったり、逆に武器ばかり強くしていたら少しの
攻撃で死んじゃったり…難しいですね、このへんも。
で、ヴィンセントといえば変身ですね。ガリアンビーストやらカオスやら。
これではガリアンビーストにしかなれません。話の都合上カオスになっ
たりしますけど、序盤ではカオスにはなれません。最後だけカオスに
なって武器がデスペナルティになります。デスペナルティ強いっすよw
最初からデスペナルティだったら楽なのに(ぉぃ。
ヴィンセントといえばやはり「ルクレツィア」さんでしょう(マテ。もちろん出
ますよ、彼女。ルクレツィアさん美人ですよ、はい。クリスタル(?)の中
にいるときなんてもう…(止
あとは北条もでます。相変わらず腹立つ野郎ですね。
ぁ、ほとんどヴィンセントで進むんですが、一部だけケット・シーで進む
ところがあります。正直これが一番辛かった…だって弱いんだもん…
でも可愛いのでいっかw(殴

reviewed by 紅


4点
ダージュはCMなどをみてもおもしろそうだと思っていたのですが、エンディングまでクリアしてみた結果、いくつか不評がありました。

まず「デビル・メイ・クライ」。このゲーム知ってる方多いと思います「自分も持ってます」
一言で言うとダージュは「デビル・メイ・クライ」の完璧なパクリです。
理由は、アクションがまったく同じ、画面構成もほとんど変わってませんでした
なので、ダージュ速攻飽きました。
それと
ステージが少ない、物足りないです。
銃の種類も三種類では少ない。すぐ飽きる。
そして「あれがラスボスなのか」と思うほど弱い。

物語、グラフィックは良いです

reviewed by idjxg


10点
ついにでた!「FF Ⅶ アドベントチルドレン(AC)」に続く第3作目。ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-!
このストーリーは、全世界の狩りとりが行われ、選ばれる価値のない者には、殺戮と虐待が与えられます。そして謎の集団が、街を襲撃し始めます。彼らは、メテオ災害により、ミッドガルの地下にディープグラウンドソルジャーという兵士が閉じ込められてしまいます。
そして主人公「ヴィンセント・ヴァレンタイン」彼が、この一連の事件に何らかのかかわりがあるがある様だが、その理由は不明・・。
この3年の期間で何が起きたのか?そこから始まってくる悲劇とは?
そこから始まる、スリル感満点のゲームです。

今回のゲームの良いところは・・・

 ・画像が綺麗!
 ・システムが多く、はまりこみ要素も満載。
 ・スリル感・臨場感満点!誰でも楽しめる所。
などなどあります。今回のシステムは・・・。

基本アクション・・・。
・ジャンプ(障害物を乗り越えたりします)
・ローリング(敵の攻撃を回避します)
・リロード(弾丸を補充します)

3タイプの銃・・・・
・ハンドガン(すばやく動き、中距離の敵を倒せます)
・マシンガン(近距離の敵を攻撃します)
・ライフル(遠距離の敵を攻撃します)

マルチプレイモード(インターネットへの接続可能)

などなど、まだあります。今回の作品は、10点満点です(笑
全国の皆さんへお勧めします(ぇ 買ってみてくださいね^^

reviewed by √КΙЯА


5点
今回はFFⅦで棺桶の中に閉じこもっていた、まぁある意味引きこもり的な存在であったヴィンセント・ヴァレンタインが主役。
ストーリーはPSで人気のあったファイナルファンタジーⅦの3年後が舞台になっており、銃や魔法を巧みに使ってステージをクリアしていくガンアクションRPG。

ストーリー、グラフィックは良質で申し分ないできであったが少々ムービーが多くプレイできる箇所(ステージ)が少なく感じた。
戦闘に関しては敵を倒していく中での爽快感が少し物足りない感じがする。普通の戦闘でならまだしも、ボス戦でボスをハメることができるということも難点。これができてしまうと全てにおいてやる気がなくなってしまう。
そして操作の面でも移動しながらの視点変更などアクションが苦手な方には正直難しいだろう。

しかしFFⅦが好きな方は、シド、ユフィ、タークスなど(まだまだいるがプレイしてからのお楽しみ)懐かしいキャラが多数出演しているためストーリーとムービーだけで十分楽しめるようになっている。
ほかにもオンラインも対応しているので人によってそれぞれ楽しみ方が違うゲームといえる。

FFⅦが好きな方にはおすすめだが、あまりFFⅦに興味がなくスクエア・エニックスのアクションゲームとしてプレイするならば、あまりおすすめできない。

reviewed by ラスク


7点
FF7の3年後のお話です。
主人公は元神羅タークスのヴィンセントさん。
FF7では北条に改造され、いろんな化け物に変身するんですが、
今回はガリアンビーストのみです。
まぁストーリー進めていくともう一つ変身するんですけどね。

ガンアクションが好きで購入したんですが、少し難しく感じましたね。
ヴィンセントが使う銃は一度に3発も弾消費するんで、すぐに弾切れ
になってしまうことが、多々ありました。

先程も言いましたが、ガリアンビーストに変身が可能です。
ステージの所々に魔光エネルギーが放出されている箇所がありまして、
その魔光エネルギーを溜めるとガリアンビーストになれます。
魔光エネルギーを消費してマテリアを使用することもできます。
マテリアはファイア・サンダーなどがあります。強力な弾を撃つことが
できますので、戦闘を有利に進めることができるでしょう。

武器のカスタマイズも可能となっております。マシンガンとか購入できます。
レリーフというアクセサリーみたいなのをつけたり、マテリアをつけたり。

リザルト画面で入手できるポイントでヴィンセントのレベルアップをしたり、
武器の強化を行うことができます。

リザルト画面ではランクも表示されます。高ランク目指して頑張って
ください。

弾の数が無限だったら楽なのになぁ…。

reviewed by 堕天使


8点
FF7の新作と言うことで発売日にかって来ました

主人公がクラウドではないんですねぇ、

ヴィンセント・バレンタインが主人公でした、

FFR7ではとくにヴィンセントがすきだったので

このゲームは3〜5ヶ月ほどやりこみました。(2周ぐらいしました

コースはそれほど難しくもなく。ラストに近ずくと

すこし複雑なコースになりました。このFFは、

ヴィンセントの銃を改造して強くできるので、

銃のパーツを集めるのがしんどかったです。

一番よかったと想うのは。

ヴィンセントのカオスが覚醒したときの

龍のような姿が気に入りましたょ。

ラストのオメガとの戦いの前の台詞で

「世界を救うぞ」と言うところがあり、

とてもかっこよかったです。

オメガとの戦いになって、やっとオメガが

オメガ・ウェポンだと気づきました、

オメガ・ウェポンはFF8のPS版で戦った覚えがあるので

形がずいぶん違かったので驚きました、

今度はFF8の新作が出てほしいです。

reviewed by マサト


8点
このゲームは、基本ガンアクション(一部格闘w)のゲームです。
最初は操作がしにくいので…ぃろんな敵と戦って慣れたほうがいいとおもいます。ぁw結構画像きれいですょ^^♪
途中で、強いボスなどでてきますが、、、それは根気で乗り切ってください!何回かやれば、絶対クリアできますから!(慣れてくるのでw)
そのほかにも、ぃろぃろ機能があって、銃を強化して攻撃力を高めたりするんですが、オレ的には、ひとつの武器を強化しまくったほうがいいとおもいます。最後まで強化するとすんごく強いです。
ハマッテやっていると、以外と早くラスボス倒しちゃったなー^^;みたぃな感じになりました。
でも、結構ハマるゲームだとおもいますョ♪
是非ゃってみてください!^^

reviewed by 林檎♪


9点

空前の大ヒット作品となった、【FFⅦ】…その2年後を描いた【アドベントチルドレン】、タークスを中心とした携帯アプリ【ビフォアクライシス】…そして、この【ダージュオブケルベロス】は、本編から3年後の出来事である…

クラウドたち一同が星の危機を救ってから3年…
【ヴィンセント・ヴァレンタイン】は、カームの町にて、新たな敵と遭遇する。
それらは神羅の精鋭軍団【ソルジャー】だった…
神羅の闇【ディープグラウンド】…30年前の、あの【JENOVAプロジェクト】…ヴィンセントが思いを寄せていた研究者【ルクレツィア】……狂気の科学者【宝条】……
本編では明らかにされていない過去が、一つずつ解き明かされていく…

ストーリーのあらすじはこんなもんですね。
続いて、システムを紹介していきます。

なんと、FFシリーズ初であろう【ガンシューティング】です!
ヴィンセントの愛銃【ケルベロス】を使い、敵をドンドン撃って倒していくという、FFシリーズでは奇異のストレス発散(?)ゲームですw

難易度的には、比較的簡単だと思います。特に、イージーモードを選んだ場合、適当に照準合わせて撃ってるだけで勝てますw
なので、本格的にガン系を求めている方は金の無駄かもしれませんw

ストーリー的には…採点が難しいですね…
ストーリーそのものとしては10点をあげられるほど、良いと思います。
ただ、話が短すぎるような気がします。
2週目も出来ないので、便利性は低いですね…

しかし、FFⅦが大好きで、物語のいろいろなことが知りたい方であればぜひオススメします!
私も、たまにプレイして、FFⅦの一連のストーリーを堪能していますw

ということで、微妙なところではありますが、自分としては9点ということです。

reviewed by ミカエルξセーファ


10点
このゲームはガンシューティングアクションゲームです。
主人公はヴィンセント・ヴァレンタインで、神羅ビルのディープグラウンドのディープソルジャー達を倒す物語です。
銃の構え方とかがバイオに似ています。
初めてやる人でも10時間あれば充分にクリアできます。
自分の最速記録は6時間27分でした。
このゲームのすごいところはなんと言ってもフルボイスなところです。
ムービーのシーンなんかもかなり綺麗で12にも勝っていると思います。
REDEMPTIONもいい曲です。
ネタバレですが、Gレポートとよばれるものを3つ集めるとエンディングのムービーの後にもう一つムービーがつきます。
そのムービーにはG(ジェネシス)=Gacktさんがでています。
僕の推測ですと、たぶんそのムービーから2007年9月13日に発売される
「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII」につながっていると思います。
価格も5800円なんで是非買いたいと思います。
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-は中古で800〜1000円程度で売っているのでこれもお勧めします。

reviewed by -ooo


9点
個人的にFFⅦが好きなために買いました。
主人公がヴィンセントで、ガンアクションです。
僕はストーリーも最高だと思いましたし、武器も多々あり、改造もできるので面白いと思いました。
FFⅦだけあり、シドやユフィやクラウドなども出てきます。
感動もできますし、ガンアクションでとても爽快です。
ボスも手強いのでとても楽しみがいがあります。
FFⅦが好きな人や、爽快アクションやガンアクションが好きな人にお勧めできます。

reviewed by ソラのカナタ


8点
このゲームはなんと言っても画像が凄くきれいでリアルです。しかしその反面なにげない段差を上れないヴィンセントにがっかりしますそこがマイナスしたところです。次にいいところですそれは銃を使い敵を倒していくヴィンセントがかっこよく、イベントのムービーでは出てくるキャラすべてに声があり、きれいでアクションシーンではヴィンセントが派手に戦います。そして銃には種類があり、バランスのいいハンドガン・連射に優れたマシンガン・遠くの敵を狙うライフルがあり、ステージクリア毎に貰えるポイントでレベルを上げるorお金に換えアイテムを買ったり武器を強化してください。なによりも買って得した気分になったと思ったのはストーリーが長くて、最後には感動のラストの時にはガクトの歌がながれよりいっそう感動を大きくします。とにかくこのゲームはおすすめですみなさんも買ってみてください!

reviewed by セイヴ


10点
もう結構前に発売されたソフトですが、
今も一部のFFファンには支持される、優秀なゲームです。
内容は主人公ヴィンセント・ヴァレンタインが、
ディープグラウンドの侵略を食い止めるべく、
愛用の銃を片手に戦い抜く、といったところでしょうか。
ゲーム内ではヴァレンタインの体にカオスという力を入れられてしまう前に護衛をしていた人物ルクレツィアの記憶が、
時より甦ります。
戦闘方法は今までとまるっきり違い、
シューティングに近いでしょうか?
特に面白いのは銃のカスタマイズです。
道具の限り何通りにでもカスタマイズできます。
バレル・つまり銃口の長さを変えることにより、
連射性と射程距離を変えることができます。
私は、ディープグラウンドの中でも、
優秀な兵士と称される者たちの集まり、
「ツヴィエート」のソルジャー・シェルクが、
WROの研究者シャルアの妹なのだが、
シェルクはツヴィエートの訓練のあまりに、
感情が欠乏し姉であるシャルアを攻撃してしまうが、
ヴィンセントに負けWROに‘‘仲間’’として受け入れられ、
段々姉の大切さに気づいていく部分がとても好きです。
仲間はもちろん、敵にも一人一人事情があり、
このゲームをしていると「そんなことがあったのか(涙)」
と感動してしまいます。
そして何より見所なのは!!
主人公ヴィンセントにとって、
ルクレツィアがどんな存在だったか、
彼女はなぜ自分にカオスを入れたのか、
そしてカオスとはいったい何なのか・・・
といった疑問をディープグラウンドと戦っていくうえで、
様々な資料を元に考え、気づいていきます。
かなりの感動作です。
何度クリアしてもちっともあきません。
オススメです。

reviewed by ask


9点
このゲームはFINAL FANTASY VIIの[ヴィンセント]というキャラが主人公にっているシューティングゲームです。シューティングゲームといっても、打つだけではなくて、近距離での攻撃など、さまざまな動きもできるので、[ガンアクションゲーム]と言った方が合っているかもしれません。やり始めたときは移動がなかなか難しく、標準が敵に合わなかったりもするので大変かもしれませんが、慣れてくればどんどん面白くなってくると思います。
少し難しいかもしれませんが、とても良いゲームだとおもいます。

reviewed by てんそ


10点
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-は今までのファイナルファンタジーとは少し違いエンカウントが起きず、その場に敵が現れ、ガンプレイで戦います。今ゲームの舞台はファイナルファンタジーVIIの3年後でメテオ災害により地下に閉じ込められたとされているディープグラウンドソルジャーと、ヴィンセントとの街での戦いが楽しめるゲームになっています。格闘戦時のパワーアップも可能です。「ディープグラウンドソルジャー」の動きはFPSタイプのゲームと同じで、こちらの動作に合わせて動くのでうまく敵を誘導し、爆発物などを射撃するなど地形条件を利用し攻撃して、近づかれたら格闘戦に戦闘方法を変えて戦う。という感じです。ストーリー進行中に簡単なミッションが起こり、その条件をクリアする事でストーリーを進める事ができます。その他にもにマルチモードというものがあり、オンラインができる環境があれば出来ます。神羅カンパニーのプレジデント神羅により作られた、巨大な地下施設ディープグラウンドのソルジャーとなり、ミッションのこなしながらチームバトル、勲章の獲得をしてソルジャーとしてのランクを上げて行き、より強いソルジャーを目指して行きます。
他の人とチームを結成し、戦略を考えながら多人数対多人数のガンプレイ対戦を楽しんだり、より優秀なソルジャーにのみ装備ができる武器や防具獲得を目指して与えられるミッションをこなしていくなどマルチモードでのおもしろい要素がたくさんあります。
その他にもストーリーでもグラフィックにしても面白い事がたくさんあるゲームだと思いますのでお勧めです。

reviewed by 耶麻


9点
FINAL FANTASY Ⅶで語られた物語より3年後の物語・・・。
この物語の主人公は、3年前星を救った英雄の一人、
「ヴィンセントバレンタイン」。
戦闘は主に銃で、ガンシューティングゲームのようなものです。
敵は神羅の闇、「ディープグラウンドソルジャー」。
彼らは「ツヴィエート」と呼ばれるエリートソルジャーをリーダーに、ヴィンセントを襲います。
内容は難しいところもありますが、ガンシューティングが好きな人は是非、このゲームをやってみてください。

reviewed by デスペナ


8点
このゲームを最初友達に借りた時、実際難しそうであまり手をつけていませんでした。でも、ある日ふとやってみると、「何だこの面白さは!!!」というぐらいにはまってしまいました。自分はガンシューティングゲームがあまり得意ではないけど、このゲームは難易度別なのでとてもやりやすいゲームです。映像もよく、細かい部分も鮮明に見えます。それ以前にまず、キャラクターがカッコよすぎ!!主人公のヴィンセントバレンタインは、暗い過去を持ちながらも敵に向かっていく。そんなキャラです。ヴィンセントのほかにも、FFでおなじみのクラウドや、ティファ、ユフィなども出てきます。このゲームは、けっこういろんな人に批判されてますが、僕としては、とても面白いゲームだと思います。このゲームのいいところは、映像のよさ、難易度別でやりやすいところ、キャラクターがカッコいいことwwだと思います。あ、あと、カスタマイズといって、武器の能力や特殊効果を自分でカスタム出来るところです。最初は難しいかな、と思ったけれど、全然そんなコトはなくとても面白いので、是非皆さんも1度はプレイしてみてください^^

reviewed by 死罰


4点
このゲームはアクションシューティング
ゲームです。
FF7にもでてきたヴィンセントが主人公で、
そのヴィンセントを使って敵を倒して進んでいく
ゲームとなっています。

操作の仕方は若干難しいですが、
慣れればいけると思います。
やはるFF系の作品だけあって、
画面が綺麗で迫力もあり
かっこいいです。

さらにストーリーの本編にはでませんが、
ストーリーの間の話には、
クラウドやバレットやティファなど
でるのでそこも楽しみの一つですね。

ですがストーリーが短いなと感じました。
やりこみ要素ははっきり言ってありません。
クリアしたら正直終わりなゲームだと
感じました。
なにかのゲームは発売するまでの
間にやるとかならお勧めできる
程度かと思います。

reviewed by せしる


6点
FF7の準主役キャラであるヴィンセント・バレンタインがシューティングアクションの主役となり再登場。
ヴィンセントの主な武器である銃と肉体を使って敵を倒していくゲームです。

上記のとおり、進めていくために必要な武器は銃です。
ストーリーを進めていくうちにマシンガンやライフルなどの様々な種類の銃器を手に入れ、様々な形でストーリーを進めることができます。

また、魔力をためることにより「リミットブレイク」を使うことができ、ボス戦闘などでは重宝するでしょう。
リミットブレイク時には近接戦闘が主となるので、銃を使った戦闘ばかりだと近接時に対応をしにくくなる可能性もあるので注意しましょ
う。

手に入れた銃は様々な形で入手する「ギル」という通貨を使うことにより強化できます。
最初は最弱な武器でも最終強化をすると最強になる、ということもあるでしょう。(ネタバレ?)

アクセサリーなどを手に入れれば魔法も使うことができるようになるので、戦闘の仕方は様々です。
隠し要素もたくさんあるので、ぜひ遊びつくしてみてください。

しかし、少々ストーリーが短く、物足りないところがあるので6点としました。
内容自体はとてもいいと思うので、リメイクして発売してほしいところですね。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


6点
80円で投売りされてたのでプレイしてみたけど、難易度が高いと言うかゲーム内での説明が不親切と言うか、これを定価で買ったらと思うと切なくなります。

ただ、これはFFシリーズだと思うから期待しすぎる部分もあるかと。
全くFF関係なくこういうゲームだと考えればそこまで酷い内容ではないです。
そういう意味で6点。
期待して買うと2点くらいかな((

70%以上offなら買ってもいいかな~ってぐらいですね

救いがあるとすればムービーはPS2にしては頑張ってるかなという感じです

reviewed by LAYLA


6点
今までにファイナルファンタジーシリーズはかなりの数をやり込んでいますが、今作のFFは7ということもあり、買う前はわくわくしていました。ぶっ続けでプレイして2日ほどでクリアした当時の記憶を頼りに説明していきたいとおもいます。
ファイナルファンタジー7の主人公は「クラウド」ですが、今作はクラウド達と共に旅をした仲間「ヴィンセント」が主人公になります。
彼は無口で無愛想ですが、銃の腕前だけは超一流でかっこよかったです。何でもタークスに所属していたとか…。
そしてヴィンセントとカームの町を強襲した集団が、今回の敵となったディープグラウンドソルジャーですね。ディープグラウンドソルジャーの中でもツヴィエート(精鋭)が特に印象に残っています。彼ら強かったです。
蒼きアスールは携帯のBefore Crisisの序盤の章に出ていたのに気付いていましたか? 私もしばらく気付かなかったです。
最終的にはヴィンセントに宿るカオスもオメガも星に還っていきました。まぁPS1のファイファン7をやってないと殆どわからないと思うので
そちらを先にすることを勧めます。
次は良かったところと、悪かったところについて。
良かった 1ムービーはとても綺麗でした。鳥肌ものですね^^
2アクション系だったけど初心者にも簡単に遊べますね。(当方アクション系苦手)
3 7シリーズを全部やったらエンディングで泣けました^^;
悪かった 1強くてニューゲームとかほしかったですね。
2ストーリー短すぎですね;;
3BGMも何か微妙だった気がします。
こんなところでしょうか? でもファイファンのファンの方なら是非プレイしてもらいたいですね^^ 評価は6ですね^^ 終わります^^

reviewed by 月光ωふぁりす


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

私にとっての大問題点-[操作性について]
・ジャンプ中に銃を撃てません。
・ローリング中に銃を撃てません。
・ローリング後は常にしゃがみ姿勢になるので、スムーズに次のアクションに移ることが出来ません。連続ローリングが不可。

Q.どんなゲームですか?
A.粗末なミニゲーム付きムービー集です。

Posted by: 3日で売却 at 2006年02月16日 15:30
Post a comment












Remember personal info?