« シャドウゲイト | Main | スーパーマリオ ブラザーズ 2 »

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

[ PS2 ]

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 5,933(定価:¥ 6,980)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
1996年にプレイステーションで登場してから約、10年以上も
根強い人気を誇る、ワイルドアームズそれの最新作です^^
この物語は、主人公のディーンが、ゴーレムの腕の中で
気を失っていたアヴリルと共に荒野に旅たつという物です^^
前作で導入されていた、『HEXバトル』今回はそれの基本システム
のみを導入してそれをさらに加えた物です。
RPGでは、欠かせない、謎解き等も豊富にあり、
前作よりもより、アクション性が増して楽しめるかと思います^^

reviewed by デュオン


10点
ディーンと幼なじみレベッカそして空から降ってきた記憶をなくした女アヴリルが「ジョニー・アップルシード」を探すたびに出る物語です
多数のイベントが物語をさらに面白くしていきます
そしてゴーレムを手に入れるとより白熱した戦いをすることができるように・・・
さらに「カートリッジ」を切り替えることによりディーンのARMがすごいことにww
前作よりもかなり面白くなっていると思いますやらなきゃ損ですね!

reviewed by カカシ


9点
前WA4と比べ、HEXバトルを引き続き採用し、ダンジョン内でのACT要素を強くしてしまった今作

4と比べれば随分とWAらしい造りに戻ったカナ?と感じた
ストーリーは、まぁ普通。ディーンの諦めない精神が仲間に強い影響を与えていく、って感じなサクセスストーリー臭を少し感じる

バトル、物語性には特に何とも云い難いが、キャラクター性が良かった気がする
主役達のキャラクター性の方では無く、コレはアクマでもサブイベントを起こしてくれる重要なキャラ達が、歴代WAキャラであると云う点である

ロディ、セシリア、アシュレー、リルカ、ブラッド、カノン、アナスタシアetcetc

正直に驚いた。ARMの弾薬名にも昔のWAの武器の名前を使っていたりした所もGood
例として挙げてみる。アヴリルの剣のARMにアガートラームと云う名前の弾薬名がある

アガートラームと云えば、WA2で剣の聖女ことアナスタシアが振るった聖剣の名前なのである
WAファンとして、こうゆう小ネタを含ませてくれた制作側にニヤリとしてしまった

更に云えば、WA前キャラ達の設定をしっかりと使ってくれている所も良点である
ロディ⇒渡り鳥  アシュレー⇒パン屋  リルカ⇒テレポート宅急便
クライブ⇒マイホームパパ  ギャロウズ⇒バスカーの民  etc

WAファンなら分かる本当に小さなネタである

まぁ、主役達もしっかりとした信念や覚悟を持っていて個性的な面々である事は確かではあるのだが、私はサブキャラ達の方に目がいってしまったのである

しかしながら、私はWA5主要キャラは嫌いでは無い。特に主人公ディーンの幼馴染レベッカは、正直好きなタイプなキャラだ
ディーンを一途に思い、急にライバルとして現れたアヴリルに嫉妬し、自分はディーンにとっては只の幼馴染でしか無い、と云う事に疎外感を感じている、極普通な女の子である
レベッカは話の折々に旅の日記を書いているのだが、ソレが自分の素直な気持ちをそのまま書いてあり、ソコがまたGood

こんな所ですかね。WA5のイイ所は

本当に個人的感想でしか無いが、5はキャラ性が実に良かった
しかし、話はもっと奥の深い感じに出来たのでは無いのか?と正直に思った

前半の話のグダグダ感は、減点対象な気もするな
だが、グダグダしてたのは仲間キャラなだけであって、サクセスストーリー風としては仕方が無いのかも知れない

reviewed by アキ


9点
プレイステーションで始まったRPG
ワイルドアームズの最新作

今回のゲームは前作のいい所をそのまま採用
そして今作に追加されたアクション等前作よりも面白い設定に
なってます。

主題化も人気声優さんが歌ってとってもいい出来となっております
戦闘も楽しいですし・・・なにより リアル それが一番いいですね^^
でも謎解きが少し難しい感じがします^^;
謎を解いてる間に雑魚キャラに遭遇→雑魚を倒す→それの繰り返し→いつの間にか強くなってる^^;
こんな感じで通続いてました^^;
なので、ボスとかもあんまり強いな・・・なんて感じる事もなく
サクサクと進めていけました^^ストーリーも前作の良さを引き出しつつ といい所だらけだと思うのですが・・・
謎解きがもう少し簡単だったら・・・それが一番の不評です。
もう少し、プレイヤーに易しくしてくれても^^;とか思いましたが
結局、ストーリーはクリアしてしまいましたし
戦闘自体は簡単ですんで 是非遊んでみてくださいね^^

reviewed by デュオン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?