« 直感♪クラッシュ・バンディクー | Main | 山佐DigiワールドSP パチスロ戦国無双 »

ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~

[ PS2 ]

SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~


販売:D3PUBLISHER
価格:¥ 2,100(定価:¥ 2,100)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームは自分で町を作れる最高のシュミレーションゲームです。ローソンや牛角などの本当に存在する、店があり非常に喜びがありますね。町を発展させるごとに人が増えていき作るかいがあるなと思うような時もたまに見られます。給料などもあり本当に町を作ってるみたいな感じです、欠点は少しでも手をぬいてしまうと、町の住人が消えるという悲しい出来事もあります。ぜひやってみてください。絶対にはまります

reviewed by 孤独な魔女

6点
今回は、僕の街づくりについてレビューを書きたいと思います。このゲームはシンプルシリーズのゲームなのですが、2000円の割には内容が濃く思ったよりは楽しめました^^では、書いていきたいと思います。

良い所
①住民と込みにケーションを取りながら町を発展させていくところです!!
②店の名前がほとんど実名です!!!(吉野家など
③人がある程度増えると人が動き出し、本物の町みたいになります!!
④グラフィックも綺麗に仕上がっています!!!
⑤有名人の名前をもじって出てきたりとお楽しみ要素などもあります!!
⑥リアルティーにあふれる建築物がとても好感をもてます!!
⑦独自性とオリジナリティーの高い作品だと思いました!!!
⑧住民と話せるのがとてもいいです!!この世界に引きづりこまれそうです!!
⑨親しくなると協力してくれる友人がいるのには感激です!!!!
⑩簡単な単純作業で初心者にもうれしいですね!!!
⑪難易度?もそれほど高くなくサクサク進んでいきます!!!
⑫BGMも街づくりの雰囲気をしっかりとサポートしてくれる音楽でした!!
⑬操作性の良さは抜群で、難しい操作は一切ありません!!
⑭朝昼夜によって通行する人々が変わるのはとても楽しいです!!

なかなかあります^^

悪い所

①住民の要望が多く、見物を勧誘できる人を探すのが大変です。
②住民の要望が多すぎて、自分の思っているような町は作れません。
③住民の会話が単調で①パターンしかないので飽きます。
④イベントが少ないため、住民との新密度が上がりにくいです。
⑤目的の人がどこにいるかなどのマーキング機能がほしかったです。
⑥ストーリー性が薄くて内容も浅かったです。
⑦ロード時間が長くて続けてやる気になれません。
⑧泥棒のイベントは解決しようがなく、呆然と見ているだけだった。
⑨出来ることが道路作りと物件勧誘に固定されてしまっていて飽きます。
⑩住民キャラの口調が幼稚なのが多すぎて、ばかばかしいです。
⑪ミッション制なのでまえの町が消えてしまうのは哀しいです。
⑫別にまえの町を記録するにしても一つ1000㌔バイトなので話になりません。
⑬単調な作業の繰り返しなので住民との話しが苦痛です。
⑭あの人なら知ってるかもでたらいまわしにされ結局誰も知らないということがあります。

2000円で出来る範囲だから仕方ないのでしょうか・・・。

感想

2000円だからといって改正版だからってもう少し手を入れてほしかった。
住民の会話などをもう少しレパートリーを増やしたほうがいいと思います。

reviewed by 堕天使


8点
このゲームは自分の町を自分で作れるというゲーム。道路を引いたり建物を立てたりする。
店などもTSUTAYAなど、実際に存在する店があり、そこそこ楽しめる。
人口が増えたりするとうれしくなります。
住民に話しかけると、クイズができたり、新しい建物が建てられるようになったりします。
ただ、住民の要望が多すぎて、とても大変になることがあります。
そこを乗り越えれば新しい町を更につくることができます。
面白いのでぜひ買ってみてください。

reviewed by ソラのカナタ


8点
このゲームは、なにもない平地に町を作っていくゲームです。
最初は、草が生い茂ったところに、道路を引いて、家や施設を立てて、町らしくしていく。
ツタヤーや牛角など実在の店が多々あり、それなりに楽しめる。
が、しかし、町ができていき、人口が増えていくにつれて、不満が発生する。
その不満の数は半端じゃなく、いつまで経っても消えず、人口が減るばかりである。
不満をなくし、決められた人口まで増やすと、新しい町作りができるようになる。
安い上に楽しめるので、買って欲しいなと思います。

reviewed by ④��с①DJё


7点
いわゆる、シムシティーを代表とする町づくりゲームの一種。
ですが、このゲームは実際の町長として、町の人々と対話をして、いま何が必要で、何が求められているのかを自らの行動で把握していきます。
しかも、町長と、各町民との間に好感度というものが存在しており、仲良くなれば電話番号を教えてもらうことが可能で、次の街に町長が移動したとき、
たとえば、病院の電話番号をもらっていれば、その街に病院が必要な時に来てもらうことができるのです。
さらに、このゲームには有名なお店が登場したりします。ローソンだったり、TUTAYAだったり・・・w
結構時間をかけてやるゲームですねwでも、シムシティーよりはかなり手軽にやることができるので、ゲーム下手の私にも楽しむことができましたw

reviewed by 真碧


7点
このゲームは、一人の男が町を作るゲームです。
初期に持っている物件を建て、道を引き、住人を増やして住人から物件を紹介してもらう。
この作業を繰り返します。
自分の好きなように町が出来上がっていくのでとても面白いです。
ツタヤーなど実在する建物もありとても楽しいです。
人口がある一定を超えるとミッションクリアで、また新たな町を作ることになります。
僕は楽しかったのですが、住人からの不満の声がとても多くやっていられなくなることが多々あります。
それと同じ作業の繰り返しなので飽きが来てしまいます。
初めてすぐは楽しいので、興味のある人にはお勧めです。

reviewed by ソラのカナタ


7点
このゲームは主人公の男の人が町を作っていくというシナリオです。
町を作って行くと住人が増えます。
住人から物件を貰い、それを建てて町を作っていきます。
住人からの要望がたまに大変ですが、それをこなすとさらに人口が増えます。
一定の人口を超えるとクリアとなりまた新しい町を作ることになります。
何個も町を作って楽しみましょう。
しかし、同じ作業を繰り返すため、飽きが早いです。
でも最初は楽しいのでお勧めします。

reviewed by 夢ヲ見ル者


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?