« 勝 明日の雪之丞 2 | Main | 眠らない大陸クロノス »

グローランサー Ⅲ

[ PS2 ]

9点
ATLUSのGROWLANSERシリーズ第3弾。

ストーリー
舞台は第1作「GROWLANSER」の1000年前。
世界では太陽が異変を起こし、地上に降り注ぐ陽光が減少していた。そのために作物は育たなくなり、食料を求めて国同士の戦争まで起こり、人類は破滅の道を辿り始めていた。その中、記憶をなくした主人公がある少女に助けられたことから物語は動き出す。


今作品ではワールドマップ移動システムを採用しており、今までの問題点を見事に改善したと言えるものになった。
また新たに「性格分岐システム」を採用しており、選択された行動により、その後の選択肢で選択できるものが変わってしまい場合によっては人を助けることができなくなるという斬新なシステムはプレイヤー毎にシナリオが変化するため非常に面白い。

戦闘面では全作品同様、武器を自分の組み合わせで作ることができ、また今回から仲間と協力して新たな魔法を生み出すことが出来るようになったため戦術での幅が非常に広がったと言える。

更に新たな変更として、世界を冒険する過程で足を踏み入れるダンジョンは、入るたびにその構造が変化する「ダンジョン自動生成システム」と採用しており、毎回違うダンジョンと感じさせ、プレイヤーを飽きることなく遊べるよう配慮してある。

reviewed by ぉに?


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?