« ファミスタモバイル | Main | BLEACH ヒート・ザ・ソウル 4 »

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ

[ PS2 ] [ Wii ]

10点
面白い!面白い!面白すぎる!
…と感情が先走りしました。すいません。

このゲームは最近発売されたPlayStation2及びWiiのソフトです。
PlayStationで発売されたSDガンダムジージェネレーションの最新作であり、ジャンルはシミュレーションです。
ストーリーはいままでの放映されたガンダムのシナリオに沿って進められます。
アムロが登場する通称「1st」の一年戦争から最新作であるガンダムOOまで余すことなく収録されています。このゲームだけでガンダムの世界観が補完できるほど。
ゲームの流れとしてはプレイヤーは「自軍」という特殊な軍隊を保有し、ガンダムのシナリオに割り込んでいきます。この自軍は最初は弱い機体しか保有していないのですが敵機を倒すことにより経験値を獲得し、Lvを上げていきます。Lvの上がった機体は上位種に開発することができます。
例:ザクI > ザクII > グフ
さらに機体と機体を掛け合わせることで新たな機体を生産ラインに加える「設計」があります。
この設計はガンダムがわかる人なら思わずにやけてしまうような組み合わせも存在します。
例:Zガンダム + ザクII = Zザク
このゲームの醍醐味は自軍を強くすることにあると私は思います。
本編で圧倒的な強さを魅せた機体を自分の思い通りに操り、戦場を支配する。
とても、快感です。
この他に「改造」という機能もあり、すでにある機体のLvを上げることによりその機体を鍛えることができます。つまり、やり方によってはザクIでシャアのサザビーを落とすことも不可能ではないのです。
このやりこみ性がこのゲームの面白さでもあります。最終的にはダメージが10万、100万と途方もない数値になりHPが1万前後しかないMSなどは一瞬で倒すことができます。

さて、これまでがSDガンダムジージェネレーションシリーズ全てに言えることであります。
では、ウォーズの特徴を上げたいと思います。
1.PlayStation2のスペックを最大限利用した美麗な戦闘シーン
2.ウォーズブレイクシステムの導入
以上二つがこのゲームの特徴と言えます。
もちろん、微細なバランスの調整やコントロールのやりやすさなど前作からの改善点は多くありますが、それはシリーズを通してる者にしかわかりませんので省略。
1.はSDガンダムとしての形は残しつつまるでアニメのように滑らかに動くMSたちには圧倒されます。
一つ一つの戦闘がまるでイベントシーンのようです。
2.ウォーズブレイクシステムとは戦闘中ある条件をみたすと発生するおまけみたいなものでして、
1stのシナリオにSeedの敵が出現したりします。これがうまい具合に調節してあってまるで最初から設定されたシナリオみたいに見えるから不思議です。

これまでSDガンダムジージェネレーションのシステムを説明してきましたが、最後に一つ。
このゲーム面白さはんぱないw はまりすぎてプレイ時間は200を軽く突破現在進行形で増加中
ガンダム好きにはたまらないです!
と本音をぶちまけてみました。〆としてこう書いておきましょう。
このゲームはほんとオススメです。

reviewed by ザワンシン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?