« 幽☆遊☆白書 | Main | バトル昆虫伝 »

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

[ PS2 ]

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝


販売:セガ
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
パチスロで有名な北斗の拳の格闘ゲームが出ました。結構まえですが   ボソ
モードは二人で対戦するVSモードと、多くのラウンドを勝ち進んでいくSURVIVALモードと、いろいろなキャラで練習することができるTRAININGモードと、ストーリーというかアーケードというのかわかりませんが、ARCADEモードと、コンピュータと対戦することができるVS CPUモードと、北斗の拳の歴史を振り返るみたいなHISTORYモードがあります。
いろいろな機能もあってやりこめます。キャラクターもまずまずです。
もうちょっとキャラがいればいいと思いましたがそれ以外のものはとてもよかったかと思います。
また、ひとつのキャラでかなりの技があるので、覚えたりするのは大変ですが、楽しいです。
ちょっと気になったことがあります。北斗の拳ではラオウORケンシロウが一番強いのにあのざこいハートに様がついていることです。 ちょ
ハートにつけるならケンシロウやラオウにつけたほうがいいと思いました。 え

最後のほうは自分の意見みたいものになってしまいましたが、このゲームはよいと思います。
パチンコなどをやってる人ならもっとやりこめるかもです。
オススメなので是非やってきてください。

reviewed by Vincent


7点
知っている人は知っている、北斗の拳の格ゲー!なんですが実はアーケードの移植したものです。
早速難易度を高くしてフリーでやってみたのですが、やばい、めっちゃ強いです・・・。
てヵ必殺技を出すのが難しいかもです・・・、普通のコントローラーでやると指がごにょごにょなっちゃいますのでゲームパッドを使わないとjかなり厳しいと思います。
でも必殺技が決まったり勝ったりするとエフェクトが出てきてこれが北斗マニアにはたまりませんね。
北斗の拳、知らなかったという人は是非原作読んでトレーニングモードで鍛えながらやってみてください!
本編以外でも必殺技がコレクションできたりするので、やりこみ甲斐もなかなかあると思います。

reviewed by ちしゃ


10点
GGシリーズで有名なアークシステムワークスが手がけた2D対戦型格闘ゲーム。
出演キャラはケンシロウ、ラオウ、トキ、シン、レイ、ユダ、サウザー、ジャギ、マミヤ、ハート様の10名。
GGシリーズと同じく読み合いよりコンボと起き攻めを重視したゲーム・・・のはずなのだが明らかに末期ゲーである。

どれくらい末期かというと

①全てのキャラが10割コンボ(永久コンボ)を持つ
②コンボ中一定ヒット数を超えると相手が高く舞い上がる(通称バスケ)
③1チャンから即死なんて日常茶飯事

このような仕様のためこのゲームは格ゲーではなく「世紀末アクションスポーツゲーム」と呼ばれることが多々ある。

キャラクターの強さなどは
トキ>レイ≧ユダ>ラオウ≧ケンシロウ≧ハート様≒サウザー≒マミヤ≒シン>>>>>>ジャギ
というのが一般的らしい
一応最上位キャラのトキと最下位キャラのジャギについて説明する


トキ

ジョインジョイントキィザタイムオブレボリューションバトーワンデッサイタデステニーフゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカフンハアーッテンショーヒャクレツナギッセッカッコーハアアアアキィーンテーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン FATAL K.O. ウィーントキィ (パーフェクト)

北斗の拳を末期ゲーに決定付けた最大の戦犯。
「剛の拳よりストロングな柔の拳」と言われるほど理不尽な性能を誇る格ゲー至上最強のプレーヤーキャラ。
どう見ても病人とは思えない動きと強さを持つ。
どれくらい強いかというと

①当たり判定極小・超高速・裏周り可・通常技でキャンセル可・通常技からキャンセル可・各種当身技、通常投げからキャンセル可という超性能、もはや瞬間移動と呼ばれるほどの移動スピードを誇る神移動技「北斗無想流舞」(通称「ナギッ」)
②見た目のドットより当たり判定がかなり小さく、「トキには使えない・安定しない」というコンボがかなりある
③入力から無敵、暗転後の発生が0F、ガードされても大幅有利、星を2個奪え、カウンターHIT時は星1個追加+壁ふきとび誘発、ダウン追い討ちにも使用可能という壊れた性能を持つ究極奥義「刹活孔」
④言わずと知れたダウン追い討ちも可能な超広範囲ビームの一撃必殺奥義「北斗有情破顔拳」
⑤リーチ、発生、判定に秀でた屈強キック(通称「カンチョー」)から即死+☆3つ奪取というコンボ性能
⑥ナギッからの、熟練者でも見切ることが難しいn択
⑦中段・下段・空中・飛び道具の全てにそれぞれ対応する発生1F・失敗時リスクほとんどなし・ガー不技も当身可能の各種当身技(通称「神の1F当身」)
⑧長い演出の間にいつの間にか大量自動回復&大量蓄積「北斗有情断迅拳」
⑨スキほぼ無し・弾数制限無しのユダ様も真っ青な飛び道具「闘勁呼法」

この中でも特に①は固め、崩し、コンボ、起き攻めを一手に担う狂った技である。
普通のキャラは「ブーストゲージ」を使ってコンボを決めに行くが、トキはこの技のおかげでリスク無しでコンボが出来る。
弱点といえば火力があまり高くないことぐらいだが、トキは小パンチが一発当たっても即死コンボに持っていけるのでほとんど弱点とは呼べない。


ジャギ

不動の最弱キャラ。北斗で最も格ゲーしている漢。
このキャラが最弱キャラといわれる所以は

①ほぼ全ての必殺技の発生が遅い
②他のキャラに比べて小技の発生すら遅い
③全体的にコンボが安い
④発動後はスキだらけ、ダメージがほぼ皆無のショットガン
⑤ガードゲージなんて表示すらされない下ガード(石像)
⑥ユダ様の設置技の足元にも及ばず、自分が不利になることもあるガソリンの設置技

このゲームは1チャンあればひっくり返すことが出来るが、ジャギにはその1チャンすら来ないことがほとんど。
しかしキャラクターの原作再現度はトップクラスであるため人気はものすごく高い。


最強キャラと最弱キャラではこのような差があるが、必ずしも最強キャラ>>>>>>>>>>>>>>>最弱キャラというわけではない。
練習によってはジャギでもトキに勝つことは充分可能。
そこがこのゲームの面白いところである。
用はやりこみ方次第ということ。
格ゲーのやりこみにやりがいを感じる人は挑戦してみると良いだろう。


まぁそれでもトキは強いけどね・・・

reviewed by SAKURA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?