鋼の錬金術師 2 赤きエリクシルの悪魔
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 初回限定版販売:スクウェア・エニックス 価格:¥ 4,998(定価:¥ 7,140) 対象:PlayStation2 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
9点
物質の内に存在する法則と流れを知り、
分解し、再構築する技術。
「錬金術」
この奇跡ともいえる力を使うには、
忘れてはならない絶対的な法則があった。
それが、「等価交換」である。
・・・説明書より
ゲームの電源を入れると聞こえる「SQUARE ENIX」のロゴ・・・
エドの声じゃないですか!?(驚
あのポルノグラフィティの名曲「メリッサ」をBGMに始まるオープニングデモ。
”よくソニーが許可したなぁ・・・”と思いつつ(笑)見るムービーは人を魅了する。
そしてエドとアルの果て無き旅が始まる・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――
あの人気の漫画、<鋼の錬金術師>のゲーム第2弾が発売されました。
その名も、「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」でございます。
前作、「鋼の錬金術師 翔べない天使」にはメリッサが使われていなかったため、
プレイされた方はちょっと不満に思ったはず・・・私もその中の一人です。
でも今作はメリッサがデモで使われており、かなり聞き入ってしまいました(笑
ちなみにロゴの声はエドだけでなく、色々な人が喋ってくれます。
さて、ゲーム内容ですが、目的は悪役を倒すこと・・・って、当たり前か(笑
冗談はさておいて、始めのストーリーは漫画とほぼ一緒です。
しかし、例の「赤い石」を捜し求めるうちにある人物に出会い、話は深みを増してきます。
マンガやアニメとはまた違った面白さを味わうことができます。
ここで、見逃してはならない前作からの改善点が2つ!!
1つ目は「フルボイス」な点です。
エドやアル、大佐に少佐が字幕と共に喋ってくれます。
この字幕は消すことが可能なので、声をグラフィックだけで楽しめます。
声を聞きたくてメッセージスキップのできない私がここに・・・
そして重要なのが2つ目!
マスタング大佐、アームストロング少佐、ホークアイ中尉、と共に戦うことができます(驚
これにはちょっと驚かされました。中尉強すぎだし・・・
自分では操作できないものの、頼りになり、ちょっと良い気分になれます(何(笑
前回と比べて、武器の入手システムと練成システムが変わり、
少し物足りなさを感じたりしましたが、
ムービーの良さやストーリーの面白さ、なにより一緒に戦えるあの3人等、
あらゆる点で楽しめる一作だと思います。
reviewed by 風の奏者
9点
鋼の錬金術師2エリクシルの悪魔はなんと言っても戦闘が最高です!! 映像がさらに進化して錬金術はコマンドで素手、槍、剣、ハンマーという武器を練成できるようになります。そして必殺技などもあります!やる価値ありです!!
reviewed by ルトガー
7点
このゲームは、PS2鋼の錬金術師飛べない天使の続編です。
このゲームは、月間少年ガンガンで、連載中の鋼の錬金術師の、
アクションゲーム。敵を倒してステージをクリアしていくゲームですw
そして、このゲームでは、錬金術というものが使えます。
これは、錬成したいものと、同等の代価を支払うことにより、
物を錬成することができる。という機能です。
・・・よく分からないと思いますが、(説明下手だしw
ゲームの中の機能としては、
そこら辺に落ちている、物を錬成して、武器などにして、
戦えるということです。
その錬成する物は様々で、いろいろな戦い方が楽しめます。
・・・って、ここまでは僕の書いた鋼の錬金術師飛べない天使
のレビューと全く同じですw。
で、ここからは、赤きエリクシルの悪魔の事をちゃんと書きます。
まずこのゲームのシナリオは、前作では、錬成獣(キメラ)
というものが出てきましたが、今回は怪物が出てきますw
黒い怪物ですw。・・・どうでも良いけど、それと、
主人公のエドワード・エルリック(通称エド)と
弟のアルフォンス・エルリック(通称アル)が、
求め旅をしている、賢者の石(赤きエリクシル)が
今作では重要になったシナリオで、
前作に負けないくらい深いシナリオです。
そして、前回と比較すると、まず、錬成についてですけど、
前作では、落ちているものしか錬成することが
できませんでしたが、今作では、
錬成スキルというものがあって、
スキルがあれば、いつでもどこでも錬成することができます。
次に、今作では新しく、サポートキャラというものがあり、
原作でおなじみのキャラたちが、エド、アルと一緒に
戦ってくれたりする場面もあります。
そして、全クリ後も、2週目から、隠しキャラに会えたり、
物を集めたりすると、何かがもらえたりします。
前作のように、ラスボス後に、
強い敵が出てこないところが、ちょっといやでしたが、
凄く面白いです。なので、このゲームはお勧めです。
後、前作「鋼の錬金術師飛べない天使」も、
面白くお勧めなので、そちらのレビューも
書いたので、興味のある人は見てください。
reviewed by ロスト
8点
「鋼の錬金術師」のPS2ゲーム第2段。
基本的には1と同じでボタン一押し即錬成。という手軽さがよい。
さらに、錬金術のバリエーションも豊富に。
シナリオ的にも、システム的にも文句なしの作品でした。
また、一度クリアした後の隠し要素もあります。
このゲームはお勧めです。是非プレイしてみてください。
reviewed by ヒロ
10点
①アクションRPGのゲームです。
②このゲームはテレビアニメだった鋼の錬金術師のゲームです。
本編では語られなかったオリジナルのストーリーガあります。
前作、鋼の錬金術師 翔べない天使で出てきた、アルモニもクリア後に出てきます。前作に比べフルボイスになっており、話がわかりやすいです。武器をどこでも作れるようになりやりやすくなっています。
ストーリーは、前作のほうが感動したが、これもなかなかのものでした。
③登場敵キャラ、クロウリーの過去など悲しいことばかりでした。
結果的にはみんな可愛そうだった。一人が死ぬと皆が苦しむことがこのゲームでわかった。錬金術師の世界では等価交換が原則だが、エルマの死で何も得られなかった。これのどこが等価交換だ!と思いました。だから錬金術の世界は等価交換が全てじゃないと思った。
reviewed by マリモ
10点
このゲームは、アクションRPGです。
前作に続き二人とも動かせる事ができる。
キャラも、もっとリアルに・・・・
前作の攻撃パターンよりもさらに多くなった。しかも、どこでも武器を練成する事ができるようになった。プラス物を練成してできる物をまた練成する事によって、攻撃力が増す。
前作なしえなかった、フルボイスになったんです。
このゲームの内容は、すこし悲しい話なんです。しかも、主人公と似ているという敵なんです。
やっぱり、鋼は面白いと思った作品です。
reviewed by ‡蒼氷隊‡クロリス
10点
前作飛べない天使ではエンディング後のムービーに泣いてしまい
そういった感動をもう一度見たくなり買いました。
でも、これはあくまでもアクションゲーム・・・敵を倒すのです!!
感動も良いですが・・・やっぱりあの華麗なる錬金術を駆使して
敵をぶっ飛ばすあの爽快感!!
素手でととこん戦うもよし!! が、新たな機能によって・・・
スキルと言う機能が新たに搭載されいつでもどこでも
(剣)(槍)(ハンマー)といった武器を錬成できるようになり
より一層、錬金術で敵をぶっ飛ばせるよう成りました。
もちろん、そこら辺の物を武器に錬成もでき大型の強力な物から、
ファンにうれしいウケねらいの錬成もあり
ハガレンファンからアクションファンまで幅広い層の人に楽しめる作品です。
reviewed by †sky†闇魔の神
9点
テレビの内容とは違ってオリジナルストーリーです。
ドラクエとかとは違い自分で戦うってところがいいです。
アルとの連携技もあって周りにあるものを練成して相手と戦うもの
おもしろいです。
ちゃんとレベルも上がります。レベルが99になると最強の練成が
できるとか・・・
2週目もプレイ可能です。2週目になると画像が手に入ります。
画像をすべて集めるとすごいアイテムがてに入ります。
ストーリーではエドが怒るところがおもしろくてたまりません。
アルが猫を拾うときの映像もおもしろいです。
ところどころアニメになっているところもあるます。
reviewed by ハガレン
6点
物質の内に存在する法則と流れを知り、分解し、再構築する技術。「錬金術」この奇跡ともいえる力を使うには忘れてはならない絶対的な法則があった。それが、「等価交換」である。
何かを得ようとするなら 必ず、それと同等の代価が必要となる。
はるか昔。東の地に、錬金術によって繁栄したひとつの文明が存在した。王は、錬金術に用いて巨大な待ちをつくり、土地を豊かにし、他勢力の侵略から国を守った。人々は王の奇跡の力を畏れ敬っていた。だがあるとき、悲劇が訪れた。王が禁忌を犯し、その代償として巨大な厄災が国を襲ったのだ。一夜にして、文明は滅び去ったという……。
―――そして―――
死んだ母親を甦らせるため、錬金術最大の禁忌「人体錬成」
を試み、大きな代償を払った錬金術師の兄弟がいた。兄は鋼の義肢・機械鎧を身につけ、弟は魂を大きな鎧に宿し、自分たちの身体を取りもどすため今日も「賢者の石」を求めて旅をする。
感想
あまり 熱中できなかったけど楽しいですよ1章から7章まであり7章まで行ったら
また1章に戻るということです2〜3週目になると飽きます 笑 そこを考えると少
し点数が低いと考えてもいいです 試しにやってみてもいいんじゃないでしょうか
reviewed by こう
10点
鋼の錬金術師シリーズの第2弾w
このゲームはかなり楽しめましたw
会話はすべてフルボイス!wおまけにオープニングテーマが「メリッサ」
言う事無しのお勧めゲームです!w
グラフィックもいいし、シナリオもすごくいい!!
会話にギャグもあるし何度でも楽しめそうな作品!w
アルの猫探しもあるし、集めた猫がいる所にアルモニがいますw
おまけにエンディングムービーの左側に1のガンツが映ってたりw
バトルでは練成をすることが出来ます.槍、剣、大槌。
状況によって練成して戦いますw
「オブジェ」と呼ばれる物質(岩や木箱)を練成すると大きな鉄の球
や火炎放射がでる豆ラッパなどが練成できます。
アルとの必殺技もかっこいい!w
おもしろ要素もあり、かなりのお勧めゲーム。
一度やってみて下さい!100点付けたい位おもしろいかもw(ぇ
reviewed by 綺羅&ロイΣ
10点
賢者の石を求め、旅を続けるエルリック兄弟
彼らの前に一人の女性が現れた「お願い、とめて―あの人を」
この言葉にこめられた決意とは・・・
はるか昔、錬金術によって栄えた都市―シャムシッド
すべての謎は、ここに眠る最愛の人を失った悲しみとともに
エルリック兄弟の新たなたびが、今始まった。
プレイヤーが操作するキャラクターは、人体練成という禁忌を犯した
鋼の錬金術師エドワード・エルリックです。
12歳にして“鋼”の二つ名を授けられた天才国家錬金術師。
禁忌を犯したことで右腕と左足を失い鋼の義手、義足の機械鎧
を見につける生活を余儀なくされます。
禁忌によって全身鎧になった弟の体を取り戻すために、
「賢者の石」を求め諸国を旅しています。
サポートしてくれるキャラは、エドワードの弟で、全身鎧の
アルフォンスエルリックです。
このゲームのアニメも大好きなのでかなり楽しめました。
二週目からのいろいろな要素もあって面白かったです。
ぜひ買ってみてはどうでしょうか
reviewed by ж昴жアル
8点
このゲームは、プレイヤーが主人公エドワード・エルリックを操り、ストーリーを進めていくアクションRPGです。
前作、「鋼の錬金術師 飛べない天使」より、操作がより簡単になっています。
バトルに突入する方法は、マップを動いていると突然敵が出てきてバトルになる という方法です。
その敵を倒すと、EXP(エクスペリエンス)という一種の経験値が貰え、そのEXPが一定以上に達するとレベルが上がっていきます。
レベルが上がったらボーナスポイントというものが貰え、ステータスを自分で「どの部分をどれだけ」上げるか決めれます。
レベルが上がるごとに、ボーナスポイントを貰い、ステータスを上げていき、そのステータスが高ければ高いほどバトルが有利になる仕組みです。
アルフォンスという主人公の弟キャラが味方として出てくるのですが、(このキャラはCPが操作)そのアルフォンスとの連携プレーが魅力です。
高いところに登ったり、必殺技を繰り出したりと、連携プレーがとても面白い作品になっています。
RPG好き、鋼の錬金術師マニアなら、一度はプレイしてみて下さい。
reviewed by (元)邪神隊隊長ロキ
6点
このゲームの第一印象は、まずオープニングがかなりカッコイイという事です。『メリッサ』を使ったスゴイ迫力でこれは面白そぉだ!と思いましたw
序盤のストーリーは漫画に沿って作られていて知っていれば楽に進められるゲームです。
錬金術もいろいろな事に使えます。壁を錬成して相手の攻撃を防いだり、突起錬成などの攻撃的な術や、武器変化(アイテムを錬成する事によって武器にする事)などがあっていろいろ試せます。
そして何より、主人公エドのアクション技が多いことです。スライディングやジャンプ、そして錬成術などを組み合わせる事によって連続技を自分で考えてやるという事が面白いです。
途中にアニメのような部分も入り、とても満足できるゲームと思うのでオススメです。
reviewed by ☆hyde☆
7点
1(翔べない天使)に引き続きこの2(赤きエリクシル)がでましたねwこのゲームは翔べない天使とは全くと言っていいほどストーリーが違いますw 出るキャラクターもエド、アル、ロイ、アレックス、リザ以外に2ではヒューズさんがでます。ぁとはオリジナルキャラとして主にアーレン、エルマ、ジャック(ラスボス)などがでてきます。 基本操作についてですが1と同様それほど変わってないと思います。変わったことと言えば1には無かったガード、カウンターが追加されましたwカウンターはボーナスポイントが結構もらえるのでオススメしますょ。 そのほかにも2では攻撃中に格闘(蹴りなど)が入るのでょり一層楽しめるかと思います。
すごく変わったことといえば、新たにスキル練成が出来るようになったことです。1では武器がぁる場所が決まっているので好きなとこでは使えませんが2では自分の好きなところで(どんな場所でも)槍(△ボタン)、剣(×ボタン)、ハンマー(○ボタン)が練成できます。使い方は簡単ww L2を押しながら△×○ボタンどれかを押せばいいだけww簡単でしょw??コンボは・・・自分で試してみてw(ぁ
ぁ、話は変わりますけどラスボスについて簡単にお話しますねw
ラスボスはジャック・クロウリーです。1ではロイとアレックスでしたよねwここで1つ言っておきます。2のボスのクロウリー雑魚です。1をやってから2を体験するとかなりぁっけないです・・・なんて弱さなの??と思ってしまいます。1のほうが2人同時だったので逆にむずかしかったです。 まぁこんな感じですwぁとはやってのお楽しみでw(ほとんど話したケドw) まぁあれです。1はラスボスは時間がかかって楽しい・・・が練成の方がちょっと物足りない・・・2はラスボスはくそ雑魚w・・・だけど練成は楽しいということです。 2をやる人は1を買ってやってから始めたほうがいいです。まぁそれは個人の勝手ですが・・・w
やってみたいと思う方は是非やってみてください!!
reviewed by 水豹朧ΞルーミアΞ
9点
このゲームは相当面白かったです!
3Dでエドワードを動かせるんです、はい。
前作の 翔べない天使 にもまして面白いです。
さて、ここで操作方法ですが、いたって簡易です。
歩く 左スティックを少し倒す
走る 左スティックを大きく倒す
ジャンプ ×ボタン
攻撃 ■ボタン
ガード R2ボタン
です。
格章にはボスと、アニメーション入りで、とても楽しめました。
ボスたちはなるべくダメージを受けずに、早く倒した方がいいです、アイテムが手に入ります。
1度クリアし、2週目以降には画像マテリアル といい原画のイラストがGalleryに追加されていきます、全部で64個あるので頑張って全てコンプリートしましょう!
ついでに私は集めるの途中でやめましたが
ラスボスを倒すのを苦労し、そして感動しました。
これは鋼ファンには買ったほうがお得です。
とにかく面白かったんで是非やってみてはいかがでしょう。
reviewed by 皇徽
10点
このゲームは文句なしで10点です。前作の飛べない天使より大分パワーアップしていて戦い方は少しだけしか変わってありませんがストーリーがとても楽しく感じます!それに飛べない天使では決まった場所に武器がありそれを持っていくというのだったのですがこのゲームではいつでもどこでも 槍 ハンマー 大剣 の三つが使えるようになりました。
槍はボス戦などでコンボ数を稼ぐために使うものですね。一番良く使うものだと思います。
大剣はコンボ数は稼げませんが相手を一番早い方法で倒せます。
そしてハンマーは一番使う機会が無いのですが広範囲に攻撃できます。
そしてなんといっても前作ではラスボスだった
マスタング大佐 アームストロング少佐 に加えてホークアイ中尉もゲーム中にいっしょに戦えるようになりました。この三人とはゲームの終盤でどの人達といっしょに行くかを選べます。お勧めではアームストロング少佐ですね。なんだか頼もしいです。
まあこのゲームの見所を言うとキリが無いのでここでやめますがこのレビューを見て面白そうだなっと思った方はぜひやってみてください。買ってみても絶対に損はしないと思います。
reviewed by ティーダ
10点
最近はまっているゲームです 前作とは大きく異なり、最初だけですが、原作のストーリーとなっています。 前作、鋼の錬金術師 翔べない天使とはバトルシステムが全然違います 今回はかなりコンボ技があり地面から四種類の武器が練成できます!! 練成をするにも○ボタンですぐできます。 ストーリーはクロウリーという男が最愛の彼女だった、エルマを蘇らそうとし、人体練成をし失敗、クロウリーはゴーレムの秘儀で見事エルマを練成するがすぐに泥水となってしまった。クロウリーは自分が死なないために、ゴーレムの秘儀で自分自身をゴーレムとせてしまう…。エルマの【私を殺して…あの人も】とエドが言われ、エルマを倒し、クロウリーを倒す。エドとクロウリーに共通する点があり、アルが【もしかしたら、僕たちもクロウリーさんmたいになってたかもしれない】というとエドが【その道だけは絶対に外さない…他の人の命をつかってやるなんて、そんなの等価交換じゃない】っとそんな感じのストーリーです。これはマジなける作品です、是非このレビューをみたらやって欲しいと思います!!
reviewed by LL
まず画面が良いですネ^w^
特に輪郭線があるところがアニメっぽくてイイ!
他にはストーリーが前作よりも
長くなっている所も良いかと思われます。。。
僕は3をした後にしたのですが、
「え?アルフォンス使えないの!?」
と思ってしまいました^^;