« トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ | Main | フェアリーテイル ポータブルギルド2 »

Another Century's Episode

[ PS2 ]

Another Century's Episode


販売:バンプレスト

価格:¥ 6,450(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは、プレイヤーが機体を操作して敵を倒す。
というアクションゲームです。
実際に購入してみた感想は、まぁまぁかな。という感じです。
期待通りでもなければ、期待ハズレでもありませんでした。
良いと思った点は、やはり戦闘にあります。すごく綺麗にできていて、動きも早く、滑らかです。
そして、あまり期待していなかったシナリオも、なかなか数が用意されていて楽しむことができました。 
問題は、ストーリー的要素が足りないことでしょうか。。
もう少し、バンプレストのスパロボ的なストーリー要素を加えてやれば、さらに面白いゲームになったと思います。
もし続編が出るのであれば、期待してもいいと思います。

reviewed by 明日香


10点
最初に言って置きますが、スーパーロボット対戦シリーズを相当しないと、内容が全く分かりません。

スパロボのリアル系(ガンダム等)を操るゲームです。
操ると言ってもスパロボみたいに、マスゲーじゃなくて
ハイスピード格闘ゲームですね

操作は 「ガンダムVSZガンダム」や エゥーゴVSティターンズ とはぜんぜん違うので、チョットどころかカナリてこずるはずです(苦笑)

内容はWガンダム+ダンバインを基準にした感じにリクレイマーとかをくっつけたような内容でした

とにかく、ウイングガンダムがまぢで強い、ハンソク並にw

エフェクトは、まぁまぁで、ボイスが少ないのでやや減点かと

しかし、それを上回る機体数があり、ストーリーも面白いので
10点かとw

しかし、GAMEショップで、見かけることはとても少ないので
買っておくことを激しくオススメしますw

reviewed by †神隊†縦列



今作品はロボットを操縦するアクションゲームです。
スパロボみたいにチビロボかされていないのが良いですね^^
チビ化されてるとやる気うせるのでやる今作品は良かったです^^;
操縦は終わらない明日へとかなり違ったのであせりました^^;
だけど慣れればかなり簡単です^^
戦闘画像はなかなかですね^^
動きも早いのでなかなかはまります(〃∇〃)
シナリオが短いのがたまのキズですが^^;
だけど最後のほうの敵はなかなか強いです(≧▽≦)
自分的にガンダムシリーズしか使ってませんw最初のほうを抜かして
^^;
まぁ、やってみる価値はありますねぅん(〃∇〃)

reviewed by 『LonelyΛCloud』


10点
このゲームは、プレイヤーが機体を操縦し、敵を倒していくゲームです。
出ている機体はガンダム系やブラックサレナなどがあります。
全ての機体が同じ攻撃というわけではなく、機体それぞれの攻撃が繰り出されます。
さらにキャラによっては特殊な技があり、いろいろな効果があります。
戦闘中声も出るのでとってもよかったと思います。
音楽もなかなかいいものでした。
迫力とスピード感もありとてもよかったです。

とてもいいゲームなのでぜひプレイされてはどうでしょうか。

reviewed by 彗


10点
僕は今までガンダムに全然興味は無かったけど、友達に勧められて借りてこのゲームをプレイしたらかなりハマっちゃいましたw
このゲームはガンダムのヒーロー機12体とその他の機体が登場します。
戦闘は地上戦、空中戦に加えて宇宙戦なんていうものがあります。地上戦、空中戦ならともかく、宇宙戦なんて慣れていなかったら即死にますよ^^;まぁ普通のゲームなら何度か全滅したら飽きてポイッてなっちゃいますけどこのゲームは逆にやる気が出てくるんですよ負けたら次の機体に乗り換えてとか色々なことを考えると楽しさは無限大ですw
あ、それとこのゲームは戦闘が終わるごとにエースポイントというのがもらえてその時の戦闘が上手にできたらその分エースポイントをたくさんもらえます。そして、もらったエースポイントは母艦の性能を上げたり新しい機体を買ったり今持っている期待の性能を上げたりと色々なことに使うので無駄遣いをすると後で後悔をするカモ^^;なのでポイントを使う前にはしっかりと考えてから使うことをオススメしますよ。
このゲームはガンダム好きにもガンダム嫌いにも一度やってみることをオススメしたくなる一品ですm(__)m

reviewed by モグ大好き人間


9点
人気アニメ『ガンダム』の⑨作品が集結しました
登場作品は
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦艦ナデシコ
●蒼き流星レイズナー
●新機動戦記ガンダムW
●聖戦士ダンバイン
●機甲戦記ドラグナー
●機動戦記Zガンダム
●重戦機エルガイム
●プレンパワード
以上の⑨作品が究極の
リアルロボットアクションとして登場しました!!
各ロボットが原作設定同様のスケールで
約40機以上ものロボットを操っていくゲームです
地上から宇宙までの大パノラマを超ハイスピード
で360°から迫りくる敵を倒すところが最高ですw
マルチプレイモードも搭載しており画面分割りに
よる二人対戦もできますw
オススメの機体はWガンダムとニューガンダムです
Wの技バスターライフルは反則に近いほど
強力ですそしてニューガンダムのフィンファンネルは
自分は攻撃しなくても倒せるという優れものです
いままでのガンダムのゲームよりも遥かに早い
アクションなので絶対に楽しめると思います
かなりオススメですw

reviewed by ガイア


7点
このゲームはいろんなリアル系ロボットアニメが集結したものです。
だから、あらすじとしたらスパロボほどではないにしてもいろんな敵勢力を倒しながら戦争を終結させていく感じだと思っていいです。
戦闘画面では決められた領域内を自由に動き回って敵を掃討していくものや、艦隊などを護衛するものなどミッションは様々です。
攻撃方法はも機体ごとに使える武器の種類や性能、攻撃力などが違います。
また、クリアしても隠しの機体などが結構多く存在しているから、クリア後もやることはあります。
また、2P対戦で十字キーを押すことでその機体に乗っているパイロットの台詞を言うことができます。(例 νガンダム 「νガンダム伊達じゃない」、Zガンダム 「出て来なければやられなかったのに」など)
そのため、キャラごとの台詞でより盛り上がることだと思います。
評価としては、こうゆうゲームにはよくあることだと思いますが機体の一部が異常に強かったり、その逆で好きな機体が弱かったりするなどの性能のバランスが少し偏っているし、戦闘中の駆け引きみたいなものが少し弱いところがよくなかった。(例としてザカールのVマックス、理由早い、威力がデカイ、初めから出せる、キュペレイのファンネル、理由壊しても無限に出せるとこ
でも、シナリオの内容も悪くなかったし、戦闘もつまらないわけではないのでやってみてはどうでしょうか?
http://www.ace-game.jp/
上は公式ホームページです。もっと知りたい方はココヘ

reviewed by カイン


7点
けっこう良かったですね。自分的にかなりたのしめました。まずは、使える機体が少ないので
ストーリーモードでエースポイントを使って手に入れると言う点はまあ、こんなところかと思いました。ゲームクリアしたあとのフリーミッションなどでボスキャラなどが使えるようになるけど
ファルゲンと夜天光が使いたかったのに使えなかったのは少し残念です。
あと、機体の強さに結構バランスがあったので
最初使ったときは苦労しましたねでもまあなれれば強いって機体も見つかるのでそこは人それぞれかと思います。
よって、以上のことを含めてこの点数にさせてもらいました。

reviewed by 咲夜


5点
このゲームは、ロボットゲームです。
このゲームは、俺にとっては少しおもしろいゲームです。
そのおもしろい所は、いろいろな気体でゲームを進めることです。(20機↑
このゲームの操縦は、至って簡単でした^^;(マヂに
まぁ、一応おもしろいんで機械があったらやってみてください^^;

reviewed by クロス


8点
このゲームは人気アニメ9作品が登場するリアルロボットアクションです。
登場作品は以下のとうり。

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
・蒼き流星 SPTレイズナー
・新機動戦記ガンダムW
・聖戦士タンバイン
・機甲戦記ドラグナー
・機動戦士Zガンダム 
・重戦機エルガイム
・ブレンパワード

個人的には「W」と「ナデシコ」の出演はうれしいですねw

ゲームの進行方法は与えられるミッションをこなし、クリアーを目指すというものです。
戦闘シーンでは自分のお気に入りの機体を自在に操り、地上から宇宙までの大パノラマをハイスピードで駆け巡ることが出来ます。

今作の特徴は、登場機体がリアルスケールで再現されていることだと思います。
各機体の大きさの比がそのままわかるので中々面白いですb
お気に入りの作品があったなら是非1度プレイしてみてはどうでしょうか。

reviewed by 幻想夜


10点
良い所
・オープニングは流石フロムソフトウェアというか、圧巻ですねぇ〜 ムービーを見ているだけであんなに爽快感を感じることはなかなかないですね。主題歌もよくあっていると思います。
・グラフィックもオープニング、ゲーム本編ともにすばらしい出来だと思います。
・プレイはじめの頃は、僚機が音声のみで画面に登場しないことがもの足らないように感じたのですが、操作に慣れてくると、もしも僚機が出てきたら逆に鬱陶しいだろうと思いました。下手に登場させようとすると、ゲームバランスを崩しそうです。
・音楽は確かによくも悪くもフロム風味ですが…普段のBGMがストイックでやや盛り上がりに欠けるだけに、終盤のステージで主題歌が流れる演出が際だちます。全体で見れば、BGMのアレンジと選曲は高く評価できるかと。
・高低差があると近接攻撃が当たらない反面、高度と軸が合っているときは楽々と近接攻撃がヒットします。減り張りのある非常に良いバランスだと思います。
・操作性については、上昇下降は一部のユニットはとても速いので、遅いと感じられるユニットもありますが、そこがゲームバランスの妙と言えるでしょう。ロック切換のメソッドを任意に変更できるのもいいですね。ダッシュも、従来のゲームやACシリーズように「ボタン押しっぱなし」での発動だと他の操作がしづらいので、ワンプッシュによるON/OFF切り替えにしているのも正解だと思います。

悪い所
*ユニット設定
 基本的には空中戦をさせるためには仕方なかったのだと思いますが、
 少なくとも今回登場したMS系&HM系に関して言えば
 長時間の単独飛行が出来る機体は1機もありませんし、WG系に関して言えば
 改良前の主人公達は宇宙空間での活動はほぼ不可能なはずです。
 せっかくユニットの身長を精密に再現しているのですから、
 やはりこういう細かい所の設定再現もして欲しかったです。

*グラフィックス
 ジオニック・フロントや、ガンダム戦記と比べると若干重厚感と言うのが感じられず、
 むしろ雑だなとさえ思いました。あの程度では処理落ちするはずも無いでしょう。
 レーダーの高低差表示や、エリア境界線も非常に分かりにくいのもマイナスです。
 変形手順等の細かい所を巧く表現できているだけに残念です。
 また、OPムービー以外のイベント中に入るムービーの出来栄えも正直言ってしまえば
 後期PS作品のイベントムービー以下という感じがしました。
 OPムービーがよすぎる故に、こういう所が目立ってしまったのだと思います。


*操作性
 空中戦がメインであるはずなのに急上昇・急降下がなかったり、
 メイン武器と格闘武器が自由に選べなかったりと改善点がいくつかあると思います。

reviewed by 氷の結晶


3点
アクション、というよりシミュレーションに近いです。
ロボットのバトルですが、ストーリーは雑で、対戦モードも詰まらない。
唯一良い所と言えば、「スピード感溢れる戦い」です。
360度全てから襲い来る敵をスピードに乗って倒す、といった感じです。
次回作、Another Century's Episode 2に期待です。

reviewed by arch


10点
このゲームは、人気アニメ9作品のロボットアニメがこのゲームに終結したゲームです!そのロボットは、
「機動戦士ガンダムWエンドレスワルツ」
「機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ニューガンダム逆襲のシャア」
「聖戦士ダンバイン」
「ブレンパワード」
「超機動戦艦ナデシコ」
「装甲戦記ドラグナー」
「重戦機エルガイム」
「SPT蒼き流星レイズナー」
と、豊富にあります!ミッションも、47ステージあり、
隠し機体やシークレットイベントなども、ステージに一つづつあります!このゲームをした後知らないロボットアニメは全部見ました!
買って公開はないと思います!面白すぎたので10点です!

reviewed by ∽血に染まった戦士∽


9点
この作品はいまやバンプレストを代表するゲーム「A.C.E」シリーズの第一作目。
やはり一作目ということでいい部分もあれば非常に課題もあるこの作品。
まず、皆さんにいっておきたいことは、参戦する機体はかなりスパロボっぽいですが、まったくの格闘ゲームです。
バンプレストなのでRPGと勘違いする人もときどきいるので^^;
操作方法はいたって簡単。
だいだいはガンダムなどのゲームをやっていれば馴れるのはあっという間でしょう^^
画面も非常にリアルになっていて、ほとんどのキャラの装備は忠実に再現されています^^

ストーリーはバンプレストオリジナルや、Wガンダム、劇場版ナデシコ、ブレンパワード、聖騎士ダンバインなどの原作のストーリーがそのままって感じにプレイできます。
とにかく、ブレンパワードのネリブレンと、ウイングガンダム、νガンダムは最強^^
νガンダムのファンネルは反則気味の強さです^^
それでもやはり、クオリティはあまり高くないかと。
まず、キャラクターたちのボイスがあまりに少ない^^;
次回作の2ではとてもボイスは多いので、改善はされましたが
こんなことするくらいなら始めからボイスは増やすべきです^^

隠しキャラには、ドラグナーシリーズから、ギルガザムネ
νガンダムからサザビーが登場^^
あとは、蒼き流星レイズナーから、ザカールという機体が登場^^
あとは自分で出してみてください^^
とにかく面白いゲームです^^
現在2,3と出ていますので併せて購入するのもいいかもしれませんよ^^

reviewed by StingRei


8点
このゲームは今までのロボットゲームとは違いさまざまなアニメで登場した機体を自分で操作するゲームです。
今までは、アニメ1種類の内容があったりマップ移動だったりでしたがこのゲームはその両方を取り入れたゲームだといえます。

ロボットゲームが好きな人はぜひ買ってみるべきだとも思います。

ガンダム・ナデシコ・ブレンパワードなどのアニメからオリジナルの機体までさまざまで、さらに対戦まで可能となっています。

操作も簡単で初心者でも楽しんでプレイできるゲームだと思います

reviewed by 宮原 伸敏


8点
基本は味方機1体を操作して敵をどんどん倒していくゲームです。ストーリーを進めるにつれて機体の強化や使える機体が増えていきます。

3D要素が強いので、カメラワークなどを上手く処理できないとかなり難しいです。私は三國無双シリーズのガンダムバージョンと思って購入したのですが操作性はこちらの方がかなり難しいと言えます。

このゲームはただ単に突っ込んでいってはクリアできないステージが多く、爽快感というより頭を使って戦略的に攻略するといった感じでしょうか。

また、アニメキャラの出演などもほとんど無く、出発時の声などがほとんどなのでそちらを期待している人は要注意です。

使える機体は種類も多いのですが、それを出現させる条件が難しすぎるものも多く、全て出すのはこの手のゲームが得意でなければ無理と思います。もう少し条件を下げてくれないと出す前に諦めるか飽きてしまうかもしれません。
続編も出ていますのでこれをやってみて判断してみるのも良いかと思います。

良い点
① ガンダム好きにはたまらない
② アクションゲームとしては飽きにくい仕様
悪い点
① 操作性が難しい。慣れるまで要時間
② 遊び尽くすことができるのはマニアのみ

私としてはただ単に敵を斬りまくるゲームよりもこちらの方が面白いと思いました。ガンダムに興味が無くても買ってみてはどうでしょうか。

reviewed by りのあ


8点
このゲームはロボットアクションゲームとなります。
しかし、普通そういったアクションゲームは一つのアニメあるいはガンダムならファーストのみと一つの作品で出てくるロボットのみのアクションとなるでしょう。しかし、Another Century's Episodeは逆シャアやナデシコなど多数の作品が入り乱れてのアクションゲームとなります。つまり、作品間の隔たりがなくなり、オリジナルストーリーによるものとなります。作品ごとでの最強の機体というものは存在するでしょうが、それはその作品内でしか優越を決められるが、他作品とは決めようがないものだと思います。しかし、Another Century's Episodeでは作品間での対戦もあるため思う存分性能を競い合うことができると思います。


割とロボットアニメなどに精通しているならば、一押しだと思います。また、あまり知らないならば逆につまらないと思いました。

reviewed by りんてんす


8点
まず始めに、オープニングムービーの出来が本当に素晴らしいものとなっています。これは飛ばさず絶対にみていただきたいと思います。
ゲームの操作は慣れるまでは少し難しいかな、と感じました。なかなか攻撃が敵に当たらない、敵の攻撃が避けられない、と苦労しました。しかし慣れてしまえば、前述のことができるようになるわけですから、当然面白いです。
ストーリーに関しては、内容は少し薄いです。登場作品は9作品なのですが、上手に絡んでるなーという印象はありませんでした。
このゲームの最大の魅力は、自分の好きな機体で敵を倒していくところであると思います。ちなみに私は、ブラックセレナが大好きでしたので使いやすさにこだわらず、積極的に使用していました。

reviewed by めいじろう


5点
2010年1月13日に発売されたゲームです、このゲームはロボット作品が多数でますそして自分なりのチームを作りミッションをクリアするゲームですそしてバトル中にはその作品のBGMが流れます。
いいところ ミッションいがいにも装備みたいなのをつけて戦ったりと楽しい 
悪いところ ストーリ性がなくなったところですかねー

reviewed by Black★RockShooter


2点
今回紹介しますゲームは、A・C・E・Rです。
今回のゲームはロボットアクションゲームです。
あらゆるロボットアニメからそれぞれ一部の機体が登場します。
登場作品を紹介します。
・超時空世紀オーガス
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士クロスボーンガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・オーバーマンキングゲイナー
・フルメタル・パニック!
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・創聖のアクエリオン
・マクロスゼロ
・マクロスF
・スーパーロボット大戦OG
この作品の機体が登場します。
ストーリー
最初の、3話までは作品のストーリーなのですが4話からオリジナルストーリーになっていきます。
オリジナルストーリーは、舞台となるのは惑星「エリア」とよばれる場所になります。その惑星エリアに転移させられた主人公たちは、その惑星エリアの敵と戦いながら惑星エリアの謎を解き明かしていくという話しになっています。
 今作は、最後にRがついていまして「Revolution」から来てるのかなっと思いましたが、まったく革新していません。むしろ退化しています。
なぜなら、操作性能ですが前作の方がはるかに操作性能がいいです。途中のミッションになぜか、ロボットアクションなのにシューティングゲームが混じっているという意味のわからなさなどがあります。
最大の問題は登場作品による機体の性能バランスの考えてなさです。作品によって天と地の差があり、全部の作品をやる気にさせれないという難点があります。
ACEシリーズをやっている人はあまりお勧めしませんが、気になる作品が登場しているのなら買ってみてはいかがですか?

reviewed by ルシファー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?