グリムグリモア
10点
少女リレは、魔法の才能に長けた少年少女だけが入学出来る魔法学校の誘いを受ける。
校長は、魔王退治で知られる偉大な魔法使い、ガンメル・ドラスク。
学び舎である銀の星体の塔は、滅ぼされたかつての魔王の居城。
塔にはいまだ解明されぬ謎と危険が満ち、様々な思惑を秘めた人物たちが今日も密かに暗躍している。
少女リレは知恵と勇気とグリモア(魔導書)を頼りに、この死と謎と陰謀で彩られた時間を繰り返す事になる・・・。
というストーリー。
このゲームは、RTS(リアル・タイム・シュミレーション)のゲームです。
RTSとは、行動の順序・ルールが明確に決まっているターン制のシュミレーションゲームと異なり、リアルタイムに進行する戦況に応じ、プレイヤーがキャラクターに自在に命令を下し、敵との戦いを有利に運んでいくゲームです。
『グリムグリモア』では、プレイヤーが命令を下すときに一時的に時間を止められるので、正確にはリアルタイムではないんですが、そのぶん初心者の方も落ち着いて考えてから命令を出せる仕組みになっています。
「どのタイミングで、どのキャラクターに、どういう命令をするか」を考えながら、自分に有利になるよう戦いを進めていくゲームですw
僕が一番良かったと思うのは、その「派手なバトルシーン」です。
自分が呼び出した『使い魔』を、自分の思い通りに動かしたりする事ができます。
使い魔の種類はいろいろですが、どれもカッコいいものばかりですw
新感覚のゲームを求めている方、お勧めします!!
是非、やってみてくださぃbb
reviewed by 星屑のスピヵ
10点
『魔界戦記ディスガイア』シリーズを始めとするやりこみゲームでお馴染みの『日本一ソフトウェア』様から発売されている、『リアルタイムシュミレーションゲーム』、それが本作グリムグリモアです。
『魔法使い』、『錬金術師』等の、洋風な世界観で描かれる壮大なストーリーもさることながら、特筆すべくは、その戦闘システム。
『マナ』と呼ばれる原動力を生成することに始まり、マナを消費して『使い魔』を召喚。
彼らを操作することで、敵陣を制圧するというのが根底にあるシステムですが、中々どうして、難易度が高い。
各マップごとに難易度が用意されており、『SWEET』『NORMAL』のどちらかを自由に選んで戦闘をすることが出来るのですが、ただクリアするだけでなく、より難しい難易度を以ってしてクリアしたいと思う方も多いはず。
しかしながら、このゲーム。
『SWEET』と『NORMAL』とでは、単純な数値(マナの供給量や使い魔のライフ等)で見ただけでも、その難易度は二倍以上になっています。
また、敵のCPUのレベルも上がるため、その難しさは約四倍(当人比)。
詰まるところ、かなりの知力と戦略を駆使しなくてはクリアできない、決して一筋縄ではいかないのがこのゲームなのです。
さて、違和感を持たれた方も多いと思われますが。
難易度が、『SWEET』と『NORMAL』。
ゲームを購入した方は、誰もが最初に思うはず。
「どうして、『NORMAL』と『HARD』じゃないのか」、と。
そして、誰もがこの結論に至るはず。
「つまり、この上にさらに難易度があるのか」、と。
そんなわけでこのゲーム、ストーリー上の全ステージを難易度『NORMAL』でクリアし、かつ、ストーリーとは別に用意されている「フリートライアル」というマップを、こちらも同じく、『NORMAL』でクリアすると、隠し要素として、難易度『HARD』が出現します。
先ほど、『SWEET』と『NORMAL』では難易度が四倍であり、それで十分難しいと前述しましたが……この『HARD』は、その遥かに上を行きます。
単純比較にして、なんと『NORMAL』の更に四倍。
『SWEET』との比較では、十六倍にも至ります。
恐るべき難易度です。さすが日本一ソフトウェアです。
マップシュミレーションゲームにおいてもやりこみゲームだなんて……恐ろしい子っ!(ぇ
ともあれ、かなりの難易度が保証された本作『グリムグリモア』。
「マップシュミレーションゲームなら任せときやがれっ!」と自身満々のそこの貴方。
ぜひ是非、チャレンジしてみてはいかかでしょうか?
reviewed by Relict
4点
魔法学校が舞台のリアルタイムシュミレーション
舞台が某小説に似ているようですがパクリでは無いらしいです
このソフト特筆すべきはグラフィックですキャラの息遣いまでわかり
たいへん好感が持てました
操作性はRTSにありがちな操作の複雑さもなく操作性は快適でした
難点は塔の中が舞台なうえにキャラ・魔法などの成長要素がなく
あまりにもコジンマリしてしまった印象を受けます
シナリオは一本調子で選択の余地が無く主人公がつねに都合良く
行動するのでプレーヤーとの一体感はありません
グラフィックに力はいりすぎてその他が薄っぺらい感じですが
召喚するドラゴンの素晴らしさを見るだけでもプレーして損はないです
reviewed by はる