« NS-TOWER 2 | Main | PapiPole »

ロックマン X7

[ PS2 ]

ロックマン X7


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
ロックマンもついにPS2になり2Dから3Dなったこの作品。ロックマンを1〜6までやっていた自分にとっては横スクロールでなくなった(1部分)ことはとても複雑な気分だった。あと今までに比べて動きがおそくなったのは辛かった。個人的には今までのようにスピード感あふれるほうが好きかな。
そして新キャラ、アクセルの登場これもまた複雑な気分になる要因の一つだ(こいつがでたせいでエックス最初つかえないし)序盤はアクセルとゼロで行動するのだがゼロがまじつかいにくい!ゼロはつかう必要なし!とまあ中盤はいればエックスつかえるようになるんでアクセルとエックスを主力としていくといいだろう。
ゲームの難易度は楽とみていいでしょう。

reviewed by 桐山和雄


6点
またまたXシリーズですw
            〜長所〜
今回は3Dというかなりリアルな映像へと進化wしかも新しく『アクセル』という仲間も増えましたw『アクセル』は相手の「姿」「能力」などなどとても便利な機能をとりいれていますwそれにXシリーズではなかったが『ダブルヒーロー』できるのですw『ダブルヒーロー』とは1ステージで2人のキャラを使えることですwその他ライドアーマーは『ライデン2』『ゴウデン』とめちゃめちゃかっこいいものがでてきますw
            〜短所〜
これは自分の意見かもしれませんがやっぱりXシリーズは3Dではなく2Dだと思います。そのせいかX7は売り上げが伸びませんでした。。。これも自分の意見ですがXシリーズ=『エックス』と『ゼロ』だと思います。アクセルは余計じゃないかなと思いますw
            〜感想〜
今回6点にしたのは2Dではなく3Dであったことです。みなさんロックマン=2Dではないでしょうか?w俺はそう思いますw

reviewed by クラトス


4点
ロックマンXシリーズの7作目・・・
2Dアクションの代表であるロックマン系の
3D進出は『DASH』でストップだという
誰かの予想に反し、(ぇ 
今作はPS2の表現能力を活かして
グラフィックの大半が3Dポリゴンで作成
されています。
新キャラ・アクセルが出てるとか、自分的には
そういうことはあまり気になりませんでしたが、
一番気になったのは3Dでステージを進んで
いく時の操作感覚が・・・なんというか・・・
『クラッシュ・バンディクー』系に近いような・・・(ぇ
色々凝った設定とか付けててもやっぱ・・・
2Dでないとw という感じですかね。。。

reviewed by ランカスタム


9点
コンチワw(昼にしとく)この間ゎおもしろいレビュー書いた;:今回もおもしろく書くw(チネ)ロックマンシリーズは一応全部やったつもり^^そのなかでも一番おもしろかったのでおすすめナリwロックマンは一応ロボットっぽくて腕についてる銃で(銃!!??)で敵を倒し進んで行くゲームですw敵を倒すとその敵の特殊技など使えるようになる;相棒のゼロは剣を使って話を進めるw俺は書くのは苦手だ・・・(イキナリ)ので実際やってみて^^;でゎ。

reviewed by 天使君


1点
ロックマンが3級のクソゲーに落ちた証拠でもあるこの作品
派手なゲームややわらかいゲームが好まれる世の中で
ハードなアクションゲームは求められる事が少なくなってきた
赤い帽子をかぶったヒゲおやじが登場するゲーム
ゴリラとサルが愛しのバナナのためにワニと戦うゲーム
すべてが3Dになってクソゲーに落ちてしまった
ロックマンも例外ではない
クソゲーになった

3Dになってしまった
しかも、アクションがよくない
カメラが糞なうえに、見えないところに即死トラップがある
Fただ、スタッフの頭が悪くてステージの構成の仕方がわからないから
トゲを多くしてすぐ死ぬようにしようとしているのだ
ユーザーはついていけない
購入したら泣けます

reviewed by 龍馬


3点
Xシリーズの中でもこれは自分的にあんまりだと思った作品。
理由は、簡単なのと難しいやつ、長くて最後あたりで死んだらまた最初から始まる所と、とある隠れエリアに行こうとしたらいきなりあるトゲ
、エックスパーツのあるところを間違えていくともう戻れないなどです。
いいところはアクセルというキャラのローリング、これは無敵時間になるから使いやすいです。(でもハメばかりすると少しつまらない・・・)
あとライドアーマーが使いやすいことwwそれに全部のキャラが新システムのチップを使いパワーアップできることです。いいところこれだけww・・・・・・orz
・・・・・・・・・・・・・あまりオススメできないゲームです・・・・・・・・・・・・・

X8に期待ww

reviewed by ダイダロス


6点
ついにロックマンXのシリーズが3Dになったということで、実際にかってやってみるとアクセルという新キャラも登場していて、3人を自由に使ってストーリーをすすめることが出来るようになっていました。
しかしアクセルとエックスの能力がかなり、かぶりまくっているし3Dになったのでゼロの剣の間合いが良く分からずとても使いにくい上に、今までの作品で2Dに慣れてしまっていたので少し違和感がありました。
だけど3Dになったことで今までとは違った感覚でプレイすることができるなど良くなったところもあるのでぜひ1度はやってみてください。

reviewed by ダエモン


4点
ロックマンもついに3Dになったのですが・・・・僕は他の作品のような
2Dでスピーディイな方が良かったです。スピードが遅くなりボス戦も
何だか簡単に感じました。(映像が良くなったのはとてもグッド。
7はエックス・ゼロの他にアクセルが出てきてどのキャラを育てるか迷うことがあります。(まあ最終的にはアクセルとエックスのライドverしか使わないのですが・・・
ゼロがラスボスでまったく使えないのはまったく持って困りましたね。
(ゼロしかほとんど育ててなッ方のよ 泣
難易度はラスボス以外は簡単なほうかなですね。
やっぱロックマンは3Dより2Dの方がしっくりくると思わせるソフトでしたね。

reviewed by 幻影の咎人


6点
ぼくはロックマンシリーズがすごく大好きです。
今回の作品は今までに無い3Dモードというものが追加されてどんなのかなって思いながらやってみました。
そしたら操作がしにくくダッシュもすごくおそいです^^;
しかもこのゲームは3キャラいてそこがいいと思っていましたがエックスとゼロを育てようといたんですが、エックスがでるのは3体ボスをたおしてからでした;;
このゲームは強化できるパーツの数がきまっているので3体倒すまでにアクセルというやつも育ってしまいエックスが弱くなってしまいました
ロックマンシリーズといえばボスをたおすと武器が手に入っていきます
その武器で次倒すボスの弱点かを選びながらすすんでいくのがたのしいんですが、なんか弱点でもないのにあほみたいに当たっていくのでボスがすごく弱く感じてすごくボスが面白くありませんでした。
でも最後のボスだけはなんかすごくつよかったw
X8は2Dで、でるので期待大ですがボスがよわかったらいやだなw

reviewed by 美堂蛮


3点
私はこのシリーズが好きなので発売当日、5800円だして買ったのですが、このシリーズの中で最悪のできでした。2D+3Dがこのゲームのウリなのですが、3Dパートは射撃のロックオンでとんでもなく簡単になってしまい、ロックマンシリーズ独特の難しさが失われていたように感じました。2Dパートもロックオンのせいで連射しているだけで勝ててしまう。難しいところと簡単なところの差があるのもあまり私がこのゲームを好まない理由のひとつです。ボリュームもステージの少なさでなくなっています。前作のX6は隠し要素やゲームバランスなどに優れていたゲームですが、今回では画質重視っぽくなってしまって残念です。

reviewed by 逆さ眉毛


8点
このゲームはあの有名なロックマンシリーズです。
みどころはなんといっても2D画面から3D画面になったことですね。
キャラクターは・・・ロックマン、ゼロ、アクセルの3人です。
1回に出動できるのは2人で誰を連れて行くかは自由。
ステージごとにキャラを変えていったり、自分の好きなキャラで全部攻略したりさまざまな楽しみ方があります。
私の場合はゼロとロックマンのコンビでだいたいは行ってます。
でもこのゲームは1度もクリアしたことがありません・・・・^^;
結構イイゲームなのでみなさんもやってみるといいですw

reviewed by 琥珀


5点
このゲームはロックマン初のPS2+3Dのあるゲームとなっておりますが、はっきりいって3Dは失敗ですな(ぁ
そもそもなぜロックマンに3Dが必要なのかが分りませんでした!(爆

まぁステージや隠し要素、ボスとのバトルはおもしろかったですけどw
ボスたちを倒すと新しい能力が追加されますが、
ぶっちゃけ使わなくても勝てますw

まぁ一応は面白いのでやってみてくだされww

reviewed by 菅野裕麻


8点
ロックマンシリーズは横スクロールアクションだと思い買ってみたが、
3Dになったのが一番感動でした。
新キャラも増えてダッシュのスピードも早くなった。

reviewed by 神聖


3点
このゲームは
PS2のロックマンシリーズ1作目だと思います
画像は今までのPSとは比べ物にならないぐらいなので
いいと思いますが。
シナリオにボスキャラの難易度などを合わせるとこう言う点数になりました。
ボスキャラに行くまでのステージが今までと違って
手を抜いていると思います^^;
これは中古で買ったので定価で買うのは止めといた方がいいですね^^;。
でも今までのロックマンの状態が2Dだったのに3Dに代わったので
微妙ですね^^;
場所によって2Dから3Dに代わるのがあんまり好きではありません。
ボスに行くまでのステージは難しい所や簡単なところがありますねw
途中で救助をしながら進んでいくのですが。そのキャラがやられたらアイテムが取れないのでそこら辺も厳しく作られてますねw
買うとしたら1000円ぐらいだお薦めですねw

reviewed by ω天海ωバッツ


4点
ロックマンXシリーズの7作目
Xシリーズの中でもクソ中のクソです。
画質は悪いは操作が難しいはでちょっと残念なゲームでした

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


7点
このゲームは
全体的に見ては○のゲームだと思いますw
やり方は今までのロックマンと同じですが
まず最初は4体のボスしか出ていません。
その4つのステージにもいろいろなものが落ちていたりしますw
プレートみたいなのがありそれを4つ集めると
進化して特殊能力がつきますw
それが凄く強いですwまず最初はそのプレートを探すのがいいですね
4対のボスを倒した後にまた違う面が出てきます
その後のボスも凄く強いです・・・・・・・・
でもボスには弱点があるのでその弱点さえ見つけたら勝つのは簡単です。
そして途中でねじを拾います。そのねじでいろいろなものが変えたりしますので、ねじは拾ったほうがいいですw


音楽は普通ですが、作りこっている思いますw
かっても損はないゲームなので買ってみてくださいw

reviewed by ω天海ωバッツ


10点
今回のロックマンは今までのロックマンのように横からしか見られないわけでなく色々な画面からロックマンを見ることができます。 なのでとってもいままでよりリアルに再現されています。 今までのロックマンXをやっていた人には少しの間やり方を覚えてからコースを進んでいくことをお勧めします。 このゲームはボスを1体倒すたびにその倒したボスの使っていたボスの技が使えるようになります。 その技にはボスの弱点である技があるので色々試してやってみるといいです。
最後はなぜかどんなに数字が上がっていってもボスはずっといっしょです^^; それでも毎回強くなっているので今までに比べてはとても楽しいです。 楽しいので是非やってみてください^^

reviewed by ψポンタψ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ほお・・・。
2Dと3Dのアクションを合体させるとは・・・。
銃は3Dのアクションゲームだと普通、狙い撃ちをするのだが、このゲームでは、ロックオンがあるので、狙撃不要である。
2Dでも、ロックオンがあるので、命中率が高くなったのはよい。
3Dアクションのつもりが2Dアクションであったり・・・というのもよかった。

Posted by: 岡村 at 2006年11月04日 23:59
Post a comment












Remember personal info?