« クロックタワー the first Fear | Main | クロックタワー ゴーストヘッド »

クロックタワー 2

[ PS ]

クロックタワー2 ベスト


販売:ヒューマン
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
前作から繋がるのはいいが、特にデータ引き継ぎや、引き継いだときのおまけなどが無い点が残念。シナリオについては主人公の「ヘレン編」「ジェニファー編」に別れてていいと思う。ある「きっかけ」で「鋏男」が出てくる前作とは違い、静かな中に突然BGMが聞こえて「鋏男」が現れてくるのはかなり慌てる。ロッカーの中にいたり、棚の裏に隠れてたりと、派手な演出で出てきたりして、慣れない人は焦って、戸惑うと思う。操作性もある程度良くなり、見たエンディングの数によって面白いおまけもついたりと、我ながら天晴れ(?)な作品。

reviewed by 十六夜


7点
前作よりもステージ数も増え・画質もよくなった。
音楽はやっぱり前作同様非常に怖い音楽となっております。
ステージは途中、会話の中で2つに分かれることになります。
ステージは全部で4つ。(ストーリー上3つ)
やはり敵はシザーマン。大きなはさみを振り回す男です。
主人公は自分でジェニファーかヘレンか選ぶことになります。
敵の撃退方は前作同様隠れたり物を投げたり・・・。
このゲームは主にビックリ&怖い&グロい系が多く入っています。
僕はこのゲームオススメしますが・・・
心臓が弱い方、グロが苦手な方は買わないことをオススメします。
ランクA取るのは難しいですよ。がんばってくださいw 

reviewed by 神幻


8点
このゲームは・・・夜に一人でやるのはおすすめできません・・・かなり怖いです!!このゲームでの敵、シザーマン。こいつはいろんなところにいて出てくるとすごいあせりますw倒すことはできないので、逃げたり隠れたりするしかありません。私が一番驚いたのは、ロッカーを調べたら、バン!!と音をたててシザーマンが出てきたときですwホントに怖かった・・・wしかも隠れる場所の選択も重要です。同じところに何度も隠れてもいい場所もあれば、2回目からはばれて刺されてしまうところもあります。だからこのゲームは難しくもあります。怖いのが好きな方におすすめですwやってみてください。

reviewed by 纏衣謳ζ焔狐ζエクセデシ


10点
ホラーゲームといったらクロックタワー。
そんな名作ホラーゲームです。

主人公は、あくまで普通の人間、いわゆる一般人を操作して、恐ろしいハサミ男(シザーマン)などから逃げつつ謎を解きます。
建物の中を探索しているとき、あのハサミの音が聞こえてきたときは本当に恐ろしいです!これこそ恐怖体験!!

私が納得するホラーゲームのひとつです、
一度、このゲームをプレイし、シザーマンを目撃したなら簡単にはその姿を忘れられないでしょう。

簡単にまとめましょう!
このゲームは…怖い。
ホラー好き、あるいは血気盛んなあなた!ぜひ一度プレイしてみてください!血の気が引きますよ。

reviewed by 大矢部魂


10点
初代は2Dの横スクロールでしたが、今回はなんと3Dw
より怖いですねw

相変わらずシザーマンに追われますが、今回は真相を追求する主人公ジェニーファーとその仲間たち。

主な操作方法は矢印と前作とは変わりませんが、ステージも多々ありますしまたマルチEDです。
様々なED、あなたはすべて見ることができるのか!
そして真相はいかに。。。

reviewed by イカ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームはマウスで動かすホラーゲームです。
主人公がいろいろなところに行き、謎を解きながら進んでいきます。
前作の続きになっていますが、前作を遊んでいない私でも十分楽しめました。
どのゲームでも効果音があると思いますが、このゲームでは効果音の使い方が絶妙だと思います。
普通、効果音があるところでは効果音がないため(足音などのみ)非常に怖いです。
そして、ここぞというところでもっとも効果的な効果音を使っているので、ホラー映画より怖いかもしれません。
また、自分が敵である「鋏男」に殺された回数や、かかった時間、クリア方法などによって、エンディングが変わります。
どのエンディングも納得できるものなので、何回もやりこめます。
ストーリー自体もそんなに長くはないので、気軽に遊べて楽しいです。
私の中ではベストを誇る作品です。
まだやったことのない人はぜひやってみてください。

Posted by: リッド at 2006年08月12日 22:47
Post a comment












Remember personal info?