« 江戸もの | Main | 甲虫王者ムシキング グレイテスチャンピオンへの道DS »

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説

[ PS ]

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説


販売:アトラス
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
PSでも初期の頃に出た格闘ゲーム。
そのせいなのか、メモリーカード使いません(^^;

アーケード版の2との違いは、
発売当初アーケードで稼動していた、
"豪血寺外伝〜最強伝説〜"を、チームバトルモードとして移植している事です。

とにかくこのゲーム、ネタが満載です。
使用できるキャラクターの2割ぐらいが老人ですw
ゲームパッケージにはイカツイお婆さんの顔!
CDラベルにもこれまたイカツイお婆さんの顔!!
ラスボスにもイカツイお婆さん!!!
このお婆さん(豪血寺お梅)どの絵でもガンくれてて怖いですw
入れ歯飛ばして攻撃しますし…強いし。

また、ステージ音楽のほとんどが"歌"ですw
当然、ネタ満載の歌ばっかりです!ブルースとかありますしw

このゲームの特徴は、
一定のキャラは戦闘中に"変身"することができる事です。
変身すると性能アップ!となりますが、
とあるキャラの技を食らうと、自キャラが豚かアヒルになってしまいますw
そうなると逃げる事もままならないので・・・恐ろしいです。
イカツイお婆さんも、相手の精気を吸う事で若返りますw

チームバトルモードは、キャラを二人選んで対戦するモードです。
こちらでは、変身しないと使えないキャラが1人のキャラとして使えたり、普段はステージで自キャラの戦闘を見守っている黒子が使えたりします(かわいいですw

さて、このゲームのけしからんところですが、
ロード時間が異様に長い事です。
ただでさえロード時間が長いのに、"変身"する度に、
キャラデータをロードするので、ペースが崩れてしまいます。
後は、隠し要素(コマンド入力で出すんですが)も、
メモリーカードを使わない=セーブされない事でしょうか。
それ以外は、比較的ダメージの大きいゲームですので、
スパスパやれていいと思います。ネタに笑うゲームでもありますw


では最後に、破鳥才蔵(対人恐怖症)のステージ曲を書いてお別れです。

曲名:涙の「・・・」
『俺達の歌を聴いてくれ!』

どんなに 悲しくても どんなに 辛くても
何も言わない 俺だけど
黒い 仮面の 裏 側に 
キラリと 光る 一筋の涙
ああ寂しさと 裏腹に こみ上げる この想い
ああそんな時 叫ぶのさ 涙のポパペパプー(ポパペパプー)

・・・ちなみに、PSのCDプレーヤーの状態で読み込ませますと、
普通のCDとして聴く事ができます(・∀・)前記の曲のフルコーラス版もあるよ!

reviewed by ラストエンペラー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?