« デイズ オブ メモリーズ | Main | NBAストリート ホームコート »

デジモンワールドデジタルカードアリーナ

[ PS ]

デジモンワールド デジタルカードアリーナ


販売:バンダイ

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
 俺が最初に買ったデジモンシリーズ
カードゲーム的には結構面白いゲームだが
実際のカードとはルールが違うのが残念
 まぁストーリーが激良いので許してやる(ぇ
話を進める順序はバトルカフェで会話して情報を集める
次にバトルアリーナに参加
勝って次の舞台へ
見たいな感じですごく単純
 しかしカードの種類には驚いた
カードは1000枚以上はあると思う

 〜カードの貰い方使い方について〜
 相手に勝つとカードやパックがもらえるのでそのカードで
デック(デッキ)を強化できるししかも相手が違うと
別のパックがもらえるのでいろんな種類のカードがあり
集めるだけでも楽しい
 
俺的には実に面白いカードゲームだと思った

reviewed by 風の幻影【桜】シン


9点
このゲームはデジモンカードゲーム第2弾ですが、前作とは全く話は繋がっていません。しかしだからこそ前作をやって無くても楽しめると思います。このゲームのお勧め点はなんと言ってもカードバトルでしょう。前作よりもカードの種類も格段に増加し、相手からもらえるカードも増えました。他にもいろいろと新要素が増えましたが、詳細は後ほど説明します。
 僕がこのゲームを買った理由は以前友達の家で『デジモンワールドデジタルカードバトル』をやって楽しかったのと、コマーシャルを見て「面白いな〜」と思い誕生日に買おうと思ってたのですが、他にもほしい物があったので悩んでいました。しかしそんな時おばあちゃんからお小遣い5000円もらったのでファミコンショップ桃太郎に行ってみたところ、なんと約5000円で売ってると思っていたこのゲームが2500円くらいで売ってるではないですか、僕は心の中で「あぶね〜」と思いました。なぜならもう一つのほしい物はまだ発売してなかったから、5000いくらは確定でしたので、もったいないところでした(汗)。
 家に帰りゲームをやってみたところ思っていた通り「面白いな〜」と思いました。特に最初のオープニングがかっこよかったので良かったです。そしてゲームを進めました。
  

 
〜ストーリー〜
 このゲームはカードバトルで主人公がバトルマスターになっていく物語です。時には悪のバトラーを正気に戻したり、やっつけたりといろいろな事をしながら進んでいきます。冒険の舞台はデジランドという所でさらにその中の、〜エリア・〜シティという場所に行ってその地区のバトルアリーナ(バトラー達と勝ち抜き戦をやって行く、何人いるかはそのシティによる)に勝って次のシティへのコードを手に入れなければなりません。最終目標は賢者の塔ですが、さらにその奥に悪のバトラー達が集まる場所がありそこをクリアすればエンディングです。しかしそこまで行くのに何100というバトラーに勝たなければなりません。
しかもバトルアリーナは一度負けるとまた最初のバトラーから始めなければならないので、何回ゲームをやめようと思ったことか・・・。しかしちゃんと4戦目くらいで中断セーブがあるのでそこまで行けば一安心です(4戦無いところや以降に多いところなどは安心できませんけどね)。根気のある人は大丈夫だと思いますが、根気の無い人はすぐ飽きてしまうゲームですので気をつけてください。(ここからは簡単なストーリーチャートです。)
 まず主人公の名前とかを決め、その後に自分の持つパートナーデッキ(ブイモン{ちょっと小さい恐竜?}・ホークモン{羽から直接爪を出してる鳥?}・アルマジモン{亀かな〜?}の三匹が入ってるデッキ、パートナーデジモン{あの三匹}は他のカードと違い成長する)を選びゲームを開始する。
 最初に訪れたのはビギナシティ、ここで基本を学びます。最初にバトルカフェ(バトラー達が集まるところ、ここに行かないとバトルアリーナが始まらない事が多い)に行きベタモン(背中らへんに変なもん生やしてる蛙?)にバトルの基本を教えてもらい(何回もやってるとこれがめんどくかんじる)次にババモン(おばあちゃん!?)に話かけるとバトルアリーナが始まる。バトルアリーナを勝つと次のシティへのコードと完全体(デジモンには成長段階が5つあり、幼年期→成長期→成熟期→完全体→究極体がありますが、このうち幼年期と究極体は登場しません。しかし究極体はモデルだけ究極体で印は完全体というのはあります。)そしてビギナシティはオプションパック(シティによってもらえるパックは違います)が手に入ります。
 次のシティはフレイムシティですが、なぜか上にフライパンがのっかってます。おそらくここで料理したかったのですが、シティとフライパンの大きさをあわせたらフライパンが妙にでかくなってしまったので、仕方なく上にのせているのだと思います。バトルカフェに入ったらあの人物が!!・・・。多分もう分かってると思いますが、後は本編を買って見て下さい。


〜カードバトル〜
 このゲームのカードバトルは現実にやってるのとは少し違います。戦うデジモンは最初から出しませんし、進化するのもさらに手間がかかります。しかしデッキは三十枚変わっていません。ここではまずルールを説明します。
・準備フェイズ
 まず手札が4枚配られますそこでいいのがあれば○ボタンで残し、悪かったら×ボタンで捨てまた4枚配られます。ただしあんまり欲張って×ばっかり押してたらデッキがなくなります。気をつけてください。
 次に戦うデジモンを選択します。戦うデジモンは主にレベルⅢデジモン(レベルは前に説明した成長段階の事を指し、レベルⅢは成長期、レベルⅣは成熟期、レベル完は完全体のことを指します。)が一番いいのですがレベルⅣ、レベル完を出しても平気です。しかしその際能力がかなり落ちレベルⅢより弱くなることが多いです。最初はレベルⅢを出しましょう。パートナーカードならなおさら良いです。
 次に新要素パートナーカードのアーマー進化です。アーマー進化とは特定の人物からアーマー進化に必要なアイテム『デジメンタル』をもらい、パートナーカードを出したときアーマー進化しますか?とでるのでそこで「はい」と押せばそのデジメンタル特有の進化が出来るシステムです。アーマー進化したデジモンをアーマー体と呼びレベルはⅢより高くⅣより低いですが、能力はレベルⅣよりも高いことが多いです。なのでデジメンタルを持ってるとき手札にパートナーデジモンが着たら出したほうがいいです。
・進化フェーズ
 次にデジモンを進化させるために進化パワーという物をためよう。進化パワーをためるのはレベルⅢが一番高いので、なるべくレベルⅢでためよう。これは必要ないなと思ったら進化パワーにするのも手だ。ただし進化パワーをためるには1ターン一回だけなので、注意して選ぼう。
 次は進化!!ではありません。進化するには何も進化パワーをためて進化するだけではなく、進化オプションカードを使って進化する方法もあります。進化パワーを使わないで進化したり、進化パワーは使用するけど一気にレベル完に出来たりいろいろなオプションカードがあります。しかし手札に進化先のカードが無ければ意味はありませんw。
 次でようやく進化します。進化すればいくら前のデジモンのHPが減っていてもHP全回復で登場します。レベル完に自力(進化パワーのみ)で進化させたら一種の爽快感があります。しかも能力も格段に強いので、敵をいっそう出来ます。
・戦闘フェイズ
 戦闘フェイズですることは、まず相手の攻撃を読んで自分の攻撃ボタンを決めます。攻撃ボタンは3つ、○ボタンは威力が高いけど無効にされることが多いので注意が必要(僕はよく使ってるけどね)、△ボタンは○ボタンより威力は落ちるけど使い易く、場面に応じては○ボタンより敵を倒し易い、×ボタンは威力は低いけどいろいろな特殊能力を持っていてさまざまな場面によって自分に有利に運ぶことが出来る、この3つから相手の手の内を読み(コンピュータ相手だから手の内も糞も無い)相手よりも自分が有利な立場に立てるようにする。
 次に攻撃にさまざまな効果を付けくわえる援助カードという物を使うことが出来ます。この援助カードによって相手のほうが能力が高くても、自分の能力を高くしたり相手の能力を低くしたりする物もあるのでバトルを有利に進めることが出来ます。このとき手札に援助カードが無くてもデッキの一番上から援助カードを出すことができ、このことを一か八か賭けという場合もあります。援助カードにはスピードがあり相手の援助カードより早ければこっちの援助カードのほうが早く発動し、相手の援助カードが早ければ相手のほうから援助カードを発動します。このスピードは結構重要で例えばこっちが○ボタン+300などで相手のカードが相手の○攻撃を0にするだとすると、こっちのカードが先に発動すると+300してから0になるので結果的にはこっちが不利になり、あっちのカードが先に発動すればこっちのカードの効果で+300相手に与えることができます。
・戦闘フェイズ
 やっと戦闘です。最初はポリゴンバトルを見ます。このポリゴンバトルは結構いいもので、このゲームの醍醐味の一つといえます。しかし毎回バトルを見るのがめんどくさいという人は、設定でこのポリゴンバトルを省略出来ますが、やっぱり見ないとこのゲームの醍醐味を失ってしまうので最初の人は見たほうがいいです。(ポリゴンバトルのほうが勝ち易い気がしますが、僕の気のせいでしょうか?)先に相手のHPを0にしたほうが1点追加され、先に3点とったほうの勝ちです。勝負が決まらなかったりまだ3点取れてない場合は、先行後攻が入れ替わり次のターンに移行します。
 バトルに勝つとパートナーカードに経験値が入ったりカードの入ったプライズパックをもらえます。アリーナではすぐ次のバトルになります。
油断せずに行きましょう。


〜カードの事〜
 カードには属性がありそれぞれに特性があります。属性の種類は5つ、・火炎・氷水・自然・暗黒・珍種です。
・火炎はHPは低く進化能力は普通ですが攻撃力高めです。
・氷水はHPは高く進化能力は普通ですが攻撃力は低めです。
・自然は進化能力は高くそのほかの能力は普通です。
・暗黒はHPは普通で進化能力は低めですが攻撃力はすごく高めです。
・珍種はどれも低めですが特殊能力がいいので相手の裏をかきやすいです。

・カード合成
 このゲームにはカード合成というのもがあり特定の場所でカードを合成することが出来ます。合成には2種類あり通常合成とパートナー合成です。
 通常合成は2枚のカードを合成し新しいカードを作る普通の合成です。これは一部の合成を除き全て属性とカードのレベルによって決まります。オプションカードには属性はありませんが、同じ属性を組み合わせることによりオプションカードを作ることが出来ます。同様にオプションカードと属性カードを組み合わせると、その属性カード作ることが出来ます。このゲームでカード合成なしでクリアは難しいです。
 パートナー合成とはパートナーに別のカードを合成することにより、そのカードの今までの対戦成績分の経験値を増やすことが出来ます。まれにデジパーツ(パートナーカードに特殊能力をつけることが出来るパーツ?)が手に入ることもあります。この合成はあまり必要ありません。僕はほとんど使わずにクリアしました。
 最後に通常合成とは違い特殊合成という物もあります。特殊合成とは特定のデジモン2つを合成することにより、それでしか生まれないカードを作ることができます。例えばアニメでもあったエクスブイモン(ブイモンの進化した姿、ちょっと大人っぽくなったな)とスティングモン(ワームモン{幼虫のでかいバージョン}が進化した姿、成虫で2足歩行。顔が仮面ライ○ーみたいw)でエクスブイモンが生まれます。このほかにもたくさんありますが、後は自分で合成して作ってみてください。


〜まとめ〜
 大変良いゲームだったと思います。エンディング後もまだ半分くらいストーリーが残っているので、十分過ぎるくらいバトルが楽しめます。
しかしそのエンディング後のストーリーがめんどくさいです。EXアリーナというものが5つ(1つ例外あり)あって、その5つを何回もクリアしていかないと次に進めないのでその作業は根気のある人でもやめてしまうほどめんどくさい作業です。したがって1点下げました。
 他はいいと思います。カード集めが楽しいので何十時間も遊べます。あとは最初にもでってパートナーカードを違う物にして遊ぶなども出来るので、久しぶりにやろうかなと思った人も違うカードデックを選んでやるのもいいと思います。

 デジモンカードを持っていた人などは結構深く楽しめると思います。
またそうでない人もやってみるとやってみると楽しいですよ。

reviewed by ジャン


9点
このゲームは前作とはまったく別の話ですが、システムのほとんどは前作と同じもので、カードの種類の追加と一部のカードの効果が変更されているだけなので、前作をやったことがあればすぐに慣れてくると思います。しかし前作をやっていなくても最初に詳しい説明がされるので、それをちゃんと見ればだんだん慣れてくると思います。終盤にはほとんど反則といえるようなカードを持っているやつが出てきます。そいつは何のリスクもなしにすべての条件を無視してモンスターを進化させるという反則カードで最初のターンにそれと最強の完全体が必ず手札にそろうという反則。これを攻略するのに結構苦労しました。また、今回はパートナーカードというものが手に入り、そのカードは能力アップのパーツのようなものを装備することで、成長期にもかかわらず相当な能力を発揮できるカードで、アーマー体という形態に進化できます。アーマー体は各種能力が能力がアップした状態からさらに上がるので、種族としては成熟期より下になっていますが、完全体に引けを取らない能力を発揮できます。それにこれはパートナーカードが手札に現れて場に出す瞬間に進化できるのでそのあとは圧巻です。
このゲームはやりこみ要素はそんなに多くないですが、友達と対戦すると結構楽しかったりします。

reviewed by オツカレsummerランチ!


5点
4年前に購入して以来、今でもずっと遊んでます(笑)
めちゃめちゃはまりました!!
カードゲームのルールもわかりやすくて簡単ですし、誰でも気軽にデジモンのカードゲームで遊べます。

何よりも、アニメの02メンバーとカードバトルで対戦できるのがいいです!!
大輔さんとの勝負回数が半端じゃないです(笑)
どうしても大輔さんに1勝をあげたくて、1回だけ負けました(爆)
02の選ばれし子どもたち全員+パートナーデジモン(全進化Ver有り!!)+脇キャラ用デジモンとキャラクター数は豊富です♪

これでボイス有りならなおのことよかったんですがね・・・。
その点がひっかかるので☆は4つです。

最初は「難しいかも・・・」と思ってましたが、練習を繰り返しているうちにどんどんコツがつかめて、コツをつかんだら楽しくなりますvv
実際のカードゲームよりも断然簡単ですよ♪
ボスはアポカリモンで苦戦しましたが、ハッカーカードで万事OK☆

笑顔で「僕のつくったデッキ使ってよ♪」といって、使えないカードばかりで構成されたデッキを手渡すタケルさんを憎く思ったこともありましたが(笑)
ある意味、あんたがボスだ!!

今も市場にあるんですかね??
これは一生遊べるゲームだと思うんですよね〜。
デジモン好きさんは是非vv

reviewed by レイン


8点
このゲームは、デジモンの世界でカードバトルをやり、進んでいくストーリーです。
アニメやコミックで人気の“デジモン”たちを戦わせるカードバトルゲーム。人気アニメ「デジモンアドベンチャー02」に登場するデジモンが総出演します。
さまざまなカードを集めて“デック”を組み、アニメでおなじみのキャラたちと勝負をしたりします。
さらに、集めた、カードを合成してまた新たな、カードも作ることもできます。
自分のデックを持ち寄って友だちと対戦したり、ワンダーウェーブを使って遊ぶことも可能。
などなど、たのしい機能がいっぱい、是非やってみてはどうでしょう。

reviewed by ガルシア


7点
このゲームは、デジモンのカードゲームです。
カードの種類が半端なく多いです。(1200枚以上)
そして、ストーリーも長く且つ面白いです。
ですが、実際のカードゲームとは少しルールが違います。
すごく面白いので是非やってみてください。

reviewed by ⅩギガⅩ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?