« クロックタワー ゴーストヘッド | Main | ストリートファイター ZERO2 »

サイレントヒル

[ PS ]

PS one Books サイレントヒル


販売:コナミ

価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは非常に賛否両論あると思うんです。

バイオハザードと似たようなシステムと操作性ですが、まず違うのがその恐怖の質感。
バイオハザードがゾンビなどが出てきてもお化け屋敷のような恐怖の演出に対し、サイレントヒルは人間の深層心理につきつけるような、和の恐怖の演出です。
それに洋のグロさが加わっている感じでしょうか。
これは、ダメな人は本当にダメなようですね。
物凄く負の部分が浮き彫りになって自分に跳ね返ってくるような感覚ですから。

ストーリーはいたって単純。
リゾートのサイレントヒルに娘のシェリルと遊びに来た主人公ハリー。
ですが、行く途中に事故に遭い、ハリーは気を失います。
ハリーが気がつくとシェリルはおらず、彼は娘を探しにサイレントヒルを探索する・・・という話です。

ネタバレになるんで、冒頭だけでやめておきますが、このゲームとてつもなく武器が面白いです。
詰め込まれてます。
通常では、ハンマーや鉄パイプなどをぶん回し、敵を撲殺。
射殺用武器と撲殺用武器・斬殺用武器が使えます。
さらに、隠し武器ではチェーンソーやドリル、日本刀や果てはレーザーガンまであります(笑)
詰め込みすぎってのもありますが、やりこみ要素も多々ありますので面白いです。
EDも数種類用意されており、ストーリーも奥が深いですね。

後特筆すべき、というほどでもないですが、面白いシステムは暗闇ですね。人間の心理って普通暗いところが苦手です。そこを巧く突いてくるんです、本作は。
プレイヤーは昼の霧の街と夜や地下を探索するんですが。
闇に包まれると何も見えなくなります。ですが、このゲームでは最初に入手する「壊れたラジオ」がクリーチャーが近づくとノイズを出すんですね。そのノイズが嫌で敵を殲滅したくなります。ですが、懐中電灯の電源をオフにすると、クリーチャーは目と耳を頼りに襲ってくるので巧くやり過ごしたり、そういう戦略的なものも必要です。
バイオと違い、アイテムの所持数制限はありません。
その辺の戦略的要素はないですが、充分にバイオと溜め張れますし、ホラーというジャンルから見るとサイレントヒルは正統なオカルトホラーだと思います。

夜一人でやると怖いです、マジで。

reviewed by ヒヅキシヅル


8点
ホラーゲームの大作。まず、部隊となるステージが広く、楽しめる。
グラフィックに問題ありとの声もあるが、十分楽しめるレベルである。
むしろこのグラフィックだからこそ感じる「恐怖」もあると思う。
この画面の「ほろ暗さ」が恐怖を醸し出してると言えるだろう。

昼夜での操作の切り替えなどの新しい要素もあり深くやりこめる。
他のホラーゲームと違い、ストーリーがおろそかになっていないのも見所だ。

今なら安い値段で手に入るので一度やってみるといいだろう。

reviewed by ヨロレイヒ-


10点
知ってます?このゲーム。友達からの御下がりだったのですが…
最初は怖くて、半泣きでゲームをしていました。
友達が次々に変な空を飛んでいる恐竜みたいなのを、銃で打ったり棒のようなもので滅多打ちにしているのを見て、「これがリアルだと嫌だな」とか勝手に思ってました。
主人公(?)の、あの外国人。頑張ってますよね、娘を探して…。事故に合うのも不幸だし、不思議な街で自分の子供をたった①人で探そうをしているのも凄いと思いました。
私はあまりゲームなど分からないのですが、サィレントヒルは最も惹きつけられたゲームです。
皆も怖いと言って途中でやめていましたが、ゲーム内で親子を合わせてあげたいとか思ってしまった私は、必死で頑張りました。
グロィ、キモィ。など思ってしまう場面もありました。
でも、親が子を救う、必死で捜し求めるのはゲーム内だけでは無いと思います。
なんか普段言わない事言っちゃった…。ゲームに心を置いてしまうのは私だけでしょうか…

reviewed by ζ蒼柳楼ζ麻衣


7点
友達にバイオハザードより怖いといわれいかほどのものかと買ってみたところ最初の方は全然怖くないじゃ〜ンと油断していましたが・・・
甘く見てましたね
最初の方は朝なので結構町が明るいので余裕ですが、夜になると一気に恐怖感に襲われますね
ステージは夜の学校病院などがあります
このゲームの恐怖感は静けさですね。
学校とかは妙に静かなのでいきなり何か音がするととても怖くなってきます、1人でこのゲームやってるとちょっとした音でも敏感に反応してしまってバイオハザードとは違う恐怖感があります。
武器は、ハンドガンから狩猟用ライフルなどの遠距離武器
近距離武器は鉄パイプや斧などがあります。
怪物とかも結構エグイので怖いです。
エンディングもバットエンドからグッドエンドがあります。
隠しエンディングをみると隠し武器が手に入れることができます。
隠し武器もチェンソーや日本刀などがあり隠し武器を集めるのもおもしろいです

reviewed by 滅


9点
言わずと知れた(?)ホラーゲーム。主人公ハリー・メイソンの娘探し。
ややバイオ的な傾向もあるが隠し武器やアイテムもあり、BAD,BAD+,GOOD,GOOD+,それと第5のエンディングまである。
しかしその違いは細かな物である行動をするかしないかで別れる。結果的には正しいと思った事をすればいい・・・と思う。

ストーリーもなかなか良い。娘を捜すことに関わってくる人物もいる。それらのキャラはなかなかの個性があって面白い。
ただ残りの1点については多少ストーリーが分からないところがある点。プレイしていけば分かると思うが・・・。

個人的には「やっていない人はぜひ学校休んででもやりなさい(ぇ)」というぐらいのゲーム。

reviewed by 十六夜


8点
だいぶ古いですが、部屋で見つけたのでちょっとプレイ。
前もやったかもしれませんが特別怖いという感想もなかったですね。
コナミの出した、バイオハザード系アクションADVです。
と、言ってしまうと、みもふたも無いように感じますが、さにあらず。
このゲームの最大の魅力は、「格闘武器」です。
バイオをやって
「こんな動きのトロいゾンビ、鉄パイプで殴った方が早いじゃん」
とか思ったあなた。そんなあなたの為のゲームです。
「鉄パイプ」で殴れます。敵を。
ストーリーは、めんどいので簡単に説明すると、まあ、「悪夢の世界」と「現実世界」のはざまに取り込まれたおじちゃんが、
そこで行方不明になった娘を探すために
鉄パイプ片手に敵を殴り倒していく、そんなゲームです。
銃もありますが、ボス戦以外必要ありません。
システムを簡潔に説明すると、操作系統はほぼ完全に「バイオ」です。武器は近接武器と射撃武器に大別され、射撃武器=銃器は、ハンドガン、ショットガン、ライフルの三種(あと隠し武器一種)しかありませんが、近接武器はナイフにはじまり鉄パイプ、ハンマー、手斧、チェーンソー等、合計7種類ほど存在します。
これはもう、近接武器でクリアしろ、という制作者のお告げでしょう。
一つ皆様にお伝えしたいことがあります。
このゲーム、世界観、ストーリー、モンスター、全てにおいて、バイオよりホラー度が高いです。ところが、何故かあんまり怖くありません。

reviewed by [wiz]ゾナー


10点
個人的には最高のホラーゲームですかね。
多分一番の売りはやはり気味の悪い怖さです。
このゲームは、映画化を果たした原作で、かなり人気があります。
内容は、ある日女の子を拾う主人公。
その女の子が大きくなり、出かけると事故を起こしてしまう。
目が覚めるとそこはサイレントヒルという町。
隣にいたはずの娘がいなくなっていることに気づき探しにいきます。
途中で出会う警察官と共に娘を探すが、謎の生物に襲われたり、謎の仕掛け、謎の世界。
さまざまな試練が待ち構えている。

大まかに言うとこんな感じです。
武器は、木材から銃まで、様々あります。
とても怖いですから、ホラー好きにはお勧めします。

reviewed by 桜空


8点

映画化もされている名作。

ホラーでもありグロい系ですね。

自分は怖いのは得意なほうなんで

あんまり怖くなかったですが、

敵の容姿は他のゲームの比ではないぐらい

不気味です。

でも種類は少ないですね、

ですが、エンディングの種類が豊富で

ストーリーは非常に奥深い、

完全クリアは攻略本なしでは

無理でしょうね。。。

reviewed by しず


8点
今ではシリーズ化、大人気ホラーのサイレントヒル初代作です!

初めてプレイしたときは一人ではできませんでした。。。w

怖すぎますね。
あの独特の世界観がやばいです。

一番のトラウマは病院。
ナース&ドクターはやばいです。

このゲーム意外にストーリーがすごく深いので真剣にまたやりたいなと思える作品です!

reviewed by イカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?