« ドラゴニカ | Main | パワプロクンポケット 8 »

メタルギア ソリッド 3 スネークイーター

10点
このゲームはかなり前のゲームですが、
今でもアクションゲームの王道と、
呼ぶにふさわしいさくひんでは、
ないでしょうか??
このゲームでは、もちろん戦闘も、
面白いですが、2,3回目になると、
主人公スネークの人間性といったものが、
心につっかかるようになります。。
彼はあまりしゃべらず比較的無口ですが、
その場面場面で現れる表情から、
言葉以上のものが感じ取れます。。
だれがやっても感動できる場面が、
かなり詰まっています。
無言で、一人で、ただただ、
任務をこなしていくスネークの後姿は、
たくましくもあり、どこか悲しさを感じます。。
そして最後の自分の師匠、ザ・ボスとの、
決着、どこか似ている2人が戦うのは、
正直ほんきでつらかったです。
蛇は一人でいい。。
そのザ・ボスの言葉は、
メタギアファンの心に、強く突き刺さったのでは
ないでしょうか??
戦争とはなにか?
戦争で何が生まれ、何がなくなるのか。
舞台は冷戦時代ですが、
戦争のなくなった現代の日本にも、
語りかけてくれる、
あらゆるものが面白く、すばらしい、
究極の作品だと思います。
自分の中で、最高の作品です。。

reviewed by WAR


10点
メタルギアの3だ。メタルギアは、ソ連とアメリカとの冷戦を物語にしたゲームだ。
主人公スネークは、フォックス隊に所属しており、ボォルギン大佐がいる相手国に亡命していく。師匠のザ・ボス相手国に裏切り、その部隊コブラ部隊を倒していく。

良い点~
たくさんの武器があることや、カムフラージュの服装があることや、敵を倒しがいがあることや、場面場面でのストー榮ーの構成など。

悪い点~物語が早く終わってしまう。敵にばれやすい。まぁそこが面白いが。
おすすめ武器は、EZガンだ。相手を確実に眠らすことができる。
ステレス迷彩は、使うと簡単なのであまり
爽快感があるのでためしてください

reviewed by 蹴球魂


9点
言わずと知れたステルスゲームの第三弾
これはもう最高ですよ!!!
まずは操作性です。
前作に比べるとかなりアクションが充実してますし
敵を拘束したり脅迫してアイテムを出してもらったりできます

ストーリもかなりいいです
今作の主人公はネイキッド・スネークという
1のソリッド・スネーク、リキッド・スネークの父親です
そのネイキッド・スネークがどのようなことを経て
BIG BOSSになったのかが今作でわかります

メタギアシリーズといえば何といっても
小ネタの多さですが・・・今作も大量にあります
小ネタ?くだらねーなーんて思ってる人も
メタルギアをプレイしてみてください
神ががり的な量の小ネタがそろってますww

皆さんもぜひ一度プレイしてみてください

reviewed by アルファα


10点
この作品はシリーズの中で最高の作品だとおもいます。
主人公は1のスネークです。
今回は、建物というよりジャングルなんかが多かったりして、一番の特徴であるカモフラージュがあります。
敵に見つからないようにするステルスゲームなので、服装や顔を周りの背景に同化させ見つかりにくくします。
またそれがハラハラドキドキでたまらないです。
今作には、スネークの師匠である、ボスがでてきたりとなかなかストーリー的にも面白く仕上がっています。
武器も多少増え、これまた個性たっぷりの数多くの敵キャラを倒していきます。
なにより隠しアイテムや、様々な小技などがこのゲームの魅力の一つですかね。
なかなかやり込める作品なので、飽きがこないのでかなりお勧めしたいと思います。

reviewed by 桜空


10点
このゲームは最高ですね。やっぱり期待を裏切らない。緊張感がたまらない。新機能のCOQはとても面白い。でも1番良いところは、飽きないところですかね。スニーキングミッションとして極めるのも良し、がんがん敵をなぎ倒していくのも良し、かくれんぼでスリル感を味わうのも良し。楽しいこと盛りだくさんですね。あと食料調達、隠し要素も多いのではまりますね。         ま、それを差し引いてもメッチャクチャ楽しいです。                         まだしたことがなかったらPLAYすることをオススメします。絶対はまりますよ。

reviewed by syun?~??


10点
メタルギアシリーズの3作目で、私の中では最高峰と言える作品です。

全てのスネークの親である、ネイキッドスネークが主人公のこのゲームは、大きく2つのストーリーにわかれます。
まずは「バーチャスミッション」と言われる任務で、FOXにとって重要人物である「ソコロフ」という人物の亡命を手助けするというものです。(ちなみに、バーチャスとは貞淑と訳され、バーチャスミッションは貞淑な任務、ということになります)
更に、バーチャスミッション終了後にイベントを隔てて「スネークイーター作戦」のストーリーが開始されます。

スネークイーター作戦の主な目的は、ソコロフの奪還に加え移動機械兵器「シャゴホッド」の破壊、GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)に所属する「ヴォルギン大佐」の抹殺、ネイキッドスネークの師である「ザ・ボス」の抹殺と、大きく4つの任務をこなすこととなります。

ストーリーを頭で整理して話を理解するのが難しい、という人もいるのでもしかすると少し難解な部分があるかもしれませんが、それもこのゲームの良いところであるのでしょうね。

このゲームはやり込み度が高く、もちろん普通にプレイするだけでも充分楽しめますが、縛りプレイ(CQC縛りなど)やノーキルクリアなど上級者プレイも楽しめるゲームとなっています。

クリア後には特典アイテムなども出るので、2周目3周目も面白さが減ることはないでしょう。(現に飽き性な私も今4周目をプレイしているところです(笑))
もしメタルギアソリッド3をプレイすることがあれば、それを機にメタルギアシリーズを集めてみるのもいいかもしれませんね。

一度はプレイしてもらいたい作品の一つです。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


10点
メタルギアソリッド完結編で発売されたゲームですが、一言で言うならケチのつけようのないの出来です。
どう感じるかは、個人差はあると思いますが、今までのメタルギアソリッドシリーズをやったことのある人は、絶対前作以上に楽しめると思います。
舞台はジャングルで、グラフィックもかなり綺麗に仕上がっています。
システム的には、今までにないCQC(戦闘技術の1つや、CAMOUFLAGE(敵から見つからないように擬態すること)、そしてCure(ダメージを治療すること)など新たなシステムが導入されていますが、初めてプレイしても全く迷うことなく操作する事が出来ました。
難易度は難しい訳ではないのですが、今までのメタルギアからすると少し難しい気がしました。難しく感じる人は、難易度を設定できるので、自分に合った難易度でプレイするのも悪くありません。
そしてシナリオですが、さすがメタルギアソリッドシリーズという感じの奥深いシナリオです。クリア後はもちろんプレイ途中にも、いろいろ考えさせられる場面がある・・・そんなシナリオです。
しかし操作性はちょっと悪い気がします。カメラ位置が少し気になるからです。おそらく一目で方角が分かるようになっているんだと思いますが、初めてプレイすると多少見づらいと思います。
何より自分が一番良いなぁと感じるところは、普通にゲームをやっていると多くの人が気づかないであろう隠し要素が、多くあるところです。
それを見つけたときの、感動と他ゲームでは味わえない物だと思います。
本当にいい作品なのでメタルギアファンは是非買うべきだと思います。

reviewed by ゆかり


10点

今作が初めてのメタルギアとなった私ですが、色々なシステムに驚いてしました。

私が印象に残ったシステムは、
・カモフラージュシステム
・動植物をキャプチャできるシステム
・無線で他キャラクターと会話出来るシステム

などです。
この他にも様々なシステムがあってとても楽しめました。

このゲームの面白いところは、
・ボス戦
・広大なマップでいかに敵に遭遇せずに進むか
・味方との会話

などです。

私がこのゲームの一番の魅力だと感じるところは、
「いかに敵と遭遇せずに戦闘を避けるか。」です。

普通ゲームというのは、「敵と戦う」というのが主です。
それを根本から覆す"ステルスアクションゲーム"という言葉にとても魅力、面白さを感じます。


これはハマること間違いなしのゲームですb
自信を持ってオススメできます。

是非プレイしてみてはどうでしょうか♪

reviewed by せんちゅりぃ


10点
メタルギアの中で自分が最も面白いと思ったゲームです
僕は、10回ぐらい攻略しました>やり過ぎ^^

このゲームは、「第9回 CESA GAME AWARDS」にて「GAME AWARDS 2004‐2005 優秀賞」を受賞しております。


このゲームは、冷戦中のの状態で1人のスパイ(ネイキッド・スネーク(コードネームです))がその冷戦を
終わらせるべく敵地へと侵入していくゲームです。。

その途中にさまざまな難所がありそこを攻略していくのです。。

最初のミッションは、ソコロフと言う博士を救出すると言うところから始まります。

スネークは、ソコロフの救出のために敵地へ侵入したのですが
なんと救出中に敵と遭遇してしまうのです
しかもその敵と言うのは、自分(スネーク)の恩師でもあるザ・ボス
と言う1人の女性です。。。

ザ・ボスは、昔までは、スネークの味方だったのだが今回の
ゲームでは、敵役です。
しかしザ・ボスは、あることを隠しているのです(ストーリの最後に判るのです)
その恩師に手を出せずスネークは、橋の下に落とされてしまうのです。そこで1回ミッションが中断されます。
その後ソコロフ救出作戦がまた始まりそこから本格的なサバイバルの始まりです。
食事は、自然にいるへびや木の実などです。
武器は、ステージのどこかに落ちていたり敵の武器庫から奪ったりなどがあります。。(初期装備アリ)
敵に見つからずに行くミッションですが途中敵に見つかっても戦い倒せばゲームオーバーには、なりません。
しかし自分が死んだりミッションでやっては、行けない事をやるとゲームオーバーになります。

もちろん敵地に侵入しているので敵にばれると無線で仲間を呼ばれてしまいます。

しかしその無線会話を邪魔する武器もアリうまく使うことが出来れば
敵も怖くなくなります。
無線を逆手にとって敵を錯乱させることも可能です。

そうしてミッションをクリアーしていくと途中スネークの仲間のEVAという
のがでてきます。最後に一緒に行動します。

そして当分進んでいくとシャゴホッドと言う最強兵器が登場します
その兵器は、とっても頑丈で倒すのに努力しました。

その後どんどん進んでいくと最後自分の恩師であるザ・ボスがあらわれます。
とても強いです。ザ・ボスを倒すとザ・ボスが裏切った理由がわかります。とっても感動します。
そして最愛の恩師を失いミッションをコンプリートするのです。
しかしまだ最後の戦いがあったのです以前から不思議な部隊があり
その部隊の名を山猫部隊(GRUスペツナズのエリート部隊)といいます。
そのボスであるオセロットが最後にスネークに戦いを挑んでくるのです。そこからは、自分で見たほうがいいです。
自分は、そこのところでオセロットとスネークの友情に感動しました。

これでストーリの説明は、終わりです。

次にその他について。
このゲームには、カモフラージュ機能がありその場その場で
服装を変えることで敵の目をごまかせることができ
敵に見つからないでストーリーを進めやすくなります。。

先ほど見つかってもいいといいましたが
見つからないで行くとどうなるか・・・・・・・・・
なんと透明になれる道具を手に入れられるのです。
それがあればボス以外のすべての敵にばれません。

何も殺さず(動物も)ストーリーを進めるとある場所にツチノコが出現します。
ツチノコをキャプチャーしたまま全クリをすると無限フェイスペイントが
手に入ります。これを装備すればすべての武器が無限(弾など)になります。

ストーリーをクリアーすると(特殊条件なし)
ザ・ボスからパトリオッド(別の名を・愛国者・)が手に入ります。

主な登場人物

ネイキッド・スネーク FOX隊員 ザ・ボスの弟子でさまざまな戦闘技術を持っています(CQCを開発した)

ゼロ少佐 FOX隊員 スネークの手伝いをしてくれます。

パラメデイック FOX隊員 ゼロ少佐と同じ

シギンド FOX隊員 スネークの手伝いをしていて武器の専門家

EVA この女は、FOX隊員では、なくKGBの隊員です。

ソコロフ 頭のいいソ連の研究員

ヴォルギン大佐 別名サンダーボルト電機の使い手 (スネークの敵)

ザ・ボス スネークの恩師。スネークに戦闘技術とともにCQCを開発

各地のボスについて
ボスの名前・意味(コードネーム)

ザ・ペイン  蜂の使い手   意味:::至高の痛み

ザ・フューリー  炎の使い手(火炎放射器) 意味:::無限の憤怒

ザ・フィアー  クロスボウ、ボウガンの使い手  意味:::至純の恐怖

ザ・ソロー 死者と話が出来る  意味:::深淵なる悲哀

ザ・エンド(ジ・エンドとも言う)  スナイパーの使い手  意味:::真実の終焉

ザ・ボス 伝説の英雄 (別名ザ・ジョイ)  至近距離体術&特殊サブマシンガンの使い手    意味:::無上の歓喜

ヴォルギン大佐 (別名サンダーボルト)   電気の使い手  

敵か味方かわからない奴

オセロット(3重スパイ)  愛用銃 シングルアクションアミー   

このゲームの
DVDBOXカが発売されております
これを見ればもっとこのゲームを楽しくプレイできます
(別売り2005発売 値段約1万円)

最後に一言
このゲームのいいところは、まだまだあるので1度買ってみるのをオススメします。。
このゲームは、クリアー後も楽しめるので結構やり込めます。

reviewed by さむそん


9点
メタルギアのゲームで1番楽しかったのがこの3だ。
従来のメタルギアに比べ、武器も増えアクションも多彩だ。

今回のメタルギアは、森林や工場などに潜入していく。

良い点
良い点は、よりリアルになっていることや、武器やアクションが増えていること。まるで自分がその戦場にいるような感じがする。
悪い点
悪い点は、少しストーリが短い感じがする。

しかし何度やっても飽きないのでぜひこのゲームをしてみてください。

reviewed by クリロナ


5点
シリーズ前作に比べてグラフィックはかなり綺麗になっていると思う
システムも少々変更点はあるが前作をプレーした人なら問題なくスムーズにプレーできます ただ始めての人にはシリーズ特有の視界に慣れるまで索敵にかなり苦労すると思います
戦闘場所によるカモフラージュの選択 自キャラ大ダメージ時の治療などシステムが複雑化しているので面倒に感じる人も多いのではないでしょうか
メタルギア・ソリッドファンには完成度はかなりのレベルなのでお奨めです

reviewed by がが


10点
スニーキングゲームの代表作「メタルギアソリッド」シリーズの3作目です。僕はこの作品がストーリー、ゲームシステムともにシリーズ最高傑作だと思っています。
まず時代は冷戦。スネークはソ連にアメリカのスパイとして潜入し、敵の兵器を破壊し全面核戦争を防ぐというのが最終目的です。
ですが、それだけではなく、メタルギアの起源が分かったりオセロットがでてくるので4のラストが感動的になったりといろいろ謎がわかったりします。
中でも最後の師「ザ・ボス」との決闘は悲しくて泣けてきました。
仲間との通信もユーモアにあふれていてとても面白いので、絶対にやってみてください。

reviewed by fgy


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?