« 実況パワフルプロ野球 9 | Main | テイルズ オブ バーサス »

モンスターハンターポータブル

10点
このゲームはグロテスクな表現が含まれていますが、面白いです。
アドッホックモードでいろいろな人と一緒に戦えるのもいいです。
剣士/ガンナーどっちで戦ってもよし。
剣士は大剣、片手剣/双剣、ハンマー、ランス です
ガンナーはライトボウガン、へヴィボウガン です
どれもいい武器です。
剣士にはどの武器にも切れ味と言うものが有ります。
これは敵(モンスター)を斬っていくうちに落ちて行きます。
切れ味が落ちると威力も落ちます。
ガンナーには切れ味は有りません。
ですが、弾があります。
弾は自分で買わなければいけません。
クエスト中に弾がなくなると攻撃手段がなくなります。
大剣は剣を振る速度が遅いものの破壊力と切れ味が抜群です。
ハンマーは走る速度が遅く、攻撃の出始めも遅いです。ですが回転攻撃というもので、一気に攻撃して倒しましょう。
ランスは攻撃も良いし防御も良い。攻撃は突進が強いです。文字どうり相手に向かって突進するのです。
片手剣は威力は弱いものの身の軽さが特徴です。斬って避ける斬って避けるそうすれば、攻撃を食らわないかも知れません。
双剣は両手に剣を持ち攻撃できるのです。鬼人化で威力が上がります。
ボウガンは弾を撃つ撃つうちまくる・・・・
剣士とガンナーでは防具が違います。
クエスト中に装備を変えることはできません
皆さんもこのゲームをやってみてください。

reviewed by スレイヴ


10点
モンハンのちょこっと説明会
「ハンター」
剣や槍を駆使して近距離戦闘を仕掛けます。
最強です!このポータブルでは新たに双剣が増えて大変強力になりました。
・ハンターが使う武器の特徴
「大剣」威力が高く、多く相手をひるませます。一番ポピュラーな武器。ガード可能 オンライン時振り上げをすると味方を宙に上げてしまうので注意、使う人が多い。ちなみに自分もよく使ってます。
「短剣」威力は小さいが属性攻撃力でカバー殆んどの短剣は属性が付いています。小回りが効き敵を翻弄することができます。ガード可能。
「双剣」威力は小さいが鬼人になることにより攻撃力UPさせることができる、鬼人になった時は乱舞ができるようになりその威力は絶大です!短剣と同じく小回りが良く効きます、ガード不可 上級者がよく使う。
「ランス」威力はそこそこだが、状態異常系のものが多い。多分一番扱われない武器。ガード可能
「ガンナー」
銃を駆使した遠距離攻撃を得意とします。
主人を支える執事のような存在。カッコイイ!
・ガンナーが使う弾の特徴
「通常弾」
普通の弾です、オンラインのときかなり役立ちます。
「貫通弾」
敵の体を貫きます、ザンザンザンってなように、頭体尾尾って感じ。
「散弾」
一発で何度も攻撃する弾、オンラインの時味方に当たって大変。
「徹甲瑠弾」
敵に付着して、ちょっとして爆発大ダメージ ガノちゃんを上げる時に使う。
「拡散弾」
障害物に当たるとバラけて爆発します
ほかにも麻痺、毒などいろいろあります、援護部隊ですねコレは。
皆さんも一度モンハンやってみてください。

reviewed by ◇四楓院◆枯葉


8点
このソフトはPSP専用のソフトで、一時期中学生や高校生などを中心に話題となった人気のソフトです。
このゲームはいろいろなモンスターが出現する未知の世界に登場する主人公の冒険を描いたクエストゲームです。
このゲームの中で出現するモンスターはほとんどが敵として登場しています。
主人公は世界に現れる様々なモンスターを武器で倒していきます。
武器の種類は様々。
剣はもちろん、ランスやハンマーやガンナーなどが用意されています。
このゲームにはモンスターを切ったりすると血が出たりと少々グロテスクなゲームなのであまり幼い子供達にはお勧めできるゲームではありません。
しかし、逆にリアルな冒険を楽しみたいと思う方には是非×2プレイしてみてもらいたい作品の一つだと思います。
ちょっと話がそれましたが武器の話を引き続きしていきます。
それぞれの武器には切れ味という武器の威力のようなものが存在していて、相手(モンスター)を切ったりすると切れ味が悪くなっていき武器の威力がだんだんと落ちてきます。
これは剣とハンマーだけの話であってランスやガンナーを使う場合には関係がありません。
しかし、ガンナーなども弾が減っていくのでその弾は町で購入しなければなりません。
それぞれ武器の扱いが難しいです。
自分の気に入った武器で冒険してみてはどうでしょうか。
また、登場するモンスターもかなりの種類があります。
各フィールドでしか出現しないモンスターばかりです。
さらにこのゲームには季節があって春 夏 秋 冬 この4つの季節があります。
中には季節限定のモンスターもいるようです。 これはこのゲームの見所なのではないでしょうか。
遭遇できるかは運ですが頑張って新たなモンスターを発見してみてください。
きっと楽しさが広がると思います。
そして、このゲーム最大の敵(モンスター)はドラゴン。
モンスターの中でも希少な種類で、遭遇するのはかなり困難。
圧倒的なHPと攻撃力、そして随一の大きさを誇る最強のモンスターです。
勝利するのは難しいと思いますが、アドッホックモードで友達などと協力すれば勝率が上がると思います。
あとは自分の腕と戦略のみ。
強力な武器と様々な作戦、そして仲間と協力し最強のモンスターとのバトルへ挑め!

reviewed by ξ舜桜ξ


10点
このモンスターハンターをして損はしたことがありません。何故かというと、クリアがないと言うか一番強い飛龍があまりにも強すぎてそこで競争心がでてこいつを倒してこいつの武器・防具を作るまでは辞めないと言う人が多いと思います。自分はまだ3ヶ月くらいしかしていませんが、最初は面白くないと思っていたのですが、いつのまにかはまってしまっていました。何が一番面白いと言うと画面がリアルすぎることですね、それと敵の強さが半端ないことですねwこれは共同でやるとともっともっと面白くなります。1人でやると絶対面白くなくります。強い飛龍を1人で倒すと自分は大会で優勝するくらい嬉しくてスリル満点なクエストもあります。自分のいままで体験したゲームでここまで面白くてスリル満点で飽きがこないゲームで初めてです。それも前のモンスターハンターGの欠点をなくしたゲームですからこのモンスターハンターポーダブルは欠点がありません。2月にモンスターハンター2ポーダブルがでますが、もっとすごいことになっていることだと思います
みなさんの1度でもいいのでこのモンスターハンターをしたらどうでしょうか。損はさせません。

reviewed by 天下無双王


10点
このゲームは、プレイステーション2で発売したゲーム、モンスターハンターというゲームのPSPバージョンです。今回モンスターハンターがPSPになるのは初めてです。このモンスターハンターポータブルは、プレイステーション2で発売された、モンスターハンター(1番最初に出たやつ)と同じシナリオです。町も同じで、違うところは、アイルーキッチンという猫が作ってくれるご飯やアイルー村というものがあり、そこでは主人公を強くしてくれたり、武器、防具に必要な鉱石を発掘したりと、すごく便利な機能です。武器、防具も初期モンスターハンターと比べるとたくさん増え、いろいろな組み合わせで恐竜と戦うことができるようになりました。他には、PSPだけができる機能オンラインで、友達と1体の恐竜を倒して、武器防具を強化する素材を剥ぎ取れます。このゲームには、クリアしたあとにでも何回でも恐竜を戦えるのでほしいのがもらえるまで戦えます。普段すぐゲームをクリアしちゃう人でも長い時間楽しめるとおもったので10点をつけさせてもらいました。このげーむはすごく面白いのでぜひ皆さんもやってみてはどうでしょうか。

reviewed by 髄


1点
このゲームはモンスターを狩って武器や防具を自分で作っていくゲームです。また赤外線で友達とオンラインでモンスターを買ったりできます
 なのでこのゲームを一度お試しください。
管理人のかたもお勧めします

reviewed by 拓斗


10点
このゲームは、2005年の冬に、出たばかりのゲームで、最初の頃は、あまり売れていなくて、普通にゲームが売っている店に行けば、売っているので、誰でも買えるゲームでした。
このゲームは、幅広い年齢の方が楽しめるゲームで、大人でももちろんのこと、子どもまでやっているゲームです、このゲームが今なぜ大人気かと言うと、僕の学校で、2〜3人でやっていたんですけど、みんながおもしろそうで、いろんな人に教えたら、沢山の人が買って、塾でも他の人に教えて、このゲームは大人気となりました^^
今ではこのゲームは、2年たった今も、1位をいまだに、取り続けているゲームなのです、このゲームは2月22日に、【モンスターハンターポータブル2nd】が新しく発売します、今から、1を買って、2ndに、備えて、買ってみたらどうでしょうか?2ndから買う人でも簡単にできるゲームですので、もし欲しくなったら是非買ってみたらどうでしょう?
ちなみに、予約は早くしないと無理だと思いますよww

reviewed by Krauser


10点
このゲームは、2005年に発売されたゲームです、最近は、人気のゲームの一つとなっております^^
2月22日にモンスターハンターポータブル2ndが発売されます
このゲームは
1・名前、性別、髪型、紙の色、声を決めます
2・村長の所に行って話をしたら、クエスト「狩り」に行きます
3・敵を倒して、剥ぎ取りをして、アイテムをゲットします
4・武器を強化させて、敵を倒しやすくします
5・強くなったら、友達と一緒にプレイも出来ます
など、このようなことが出来るゲームです。

reviewed by ymamoru


9点
このゲームはPSP専用ソフトです。このゲームは、グロイですがとても面白くおすすめです。ゲームが苦手という人でも、すぐに慣れるので大丈夫だと思います。ゲームの内容はドラゴン(飛竜)を討伐しその素材で武器・防具を作りどんどん倒しハンターランクを上げ強くなっていく飛竜を倒していくゲームです
友達とも集会所というところに行けば一緒に討伐できます。集会所でしか出ない飛竜などもいてとても楽しいです。
一人では勝てない飛竜が多いですが友達と行けば楽勝です。
さぁみなさんも飛竜たちを討伐しよう

reviewed by †斬撃†アルテマ


8点
このゲームは、クエストと言うものがあって、最初のクエストは生肉の採集というので、敵を倒して剥ぎ取り赤い箱に入れることがあります
これは初心者の方にはすごく難しいですけどなれてくるとものすごく楽しくなっていくゲームです。
そしてこれで一番楽しいゲームは友達とオンラインで敵を狩っていくことです。これは友達と協力して遊ぶことが出来ます。
そしてこの2月には「モンスターハンター2」と連動できます。
ぜひ「モンスターハンター2」をやる前に「モンスターハンター」を楽しんでから「モンスターハンター2」を買ってくれればいいと思います。
このゲームはものすごく楽しいゲームです。
ぜひヨロシクお願いします。

reviewed by ロード


10点
このゲームは過去やった中で一番かな?まァかなり面白かったんで紹介します。
このゲームは様々なクエストをクリアしてゆくゲームです。その様々なクエストを紹介しますね。
討伐クエスト
討伐クエストとは町の人等に被害を及ぼしてる飛竜を討伐するクエストの事です。下級飛竜から上級飛竜までいますがどれも強すぎます。倒し甲斐がかなりありますよw
採集クエスト
アイテム等を集められるクエストです。初心者でも楽しんで楽々クリアできます。
捕獲クエスト
飛竜を捕獲するクエストです。捕獲クエストはかなり強い飛竜を捕獲するクエストなんで腕に自信ができたらやるといいでしょう。
もしこれらのクエストで困った場合友達と協力してやってみましょう。必ず心強い味方になるでしょう。(4人までクエストに参加する事が可)
良かった点
武器・防具が沢山あることですね。武器は買うだけじゃ無いのです。むしろ買えない武器・防具の方が多いです。自分で生産するのです。強い飛竜を倒し強い武器・防具が生産できるのでそれがかなり面白いです。
飛竜を倒すのも面白いし、装備を集めるのも面白い。
買って損はしないと断言できます。ですので興味が沸いた人は買ってみて下さい。

reviewed by doriru


10点
このゲームは、2005年に発売された物で、大人気のゲームの一つです、このゲームは、今では「BEST」にもなっているのでいいですね。
1、キャラクター設定【名前、性別、髪型、肌の色、声】
2、素材(アイテム)集め
3、武器や防具を強化させる
↑のようなことをして行くゲームです、このゲームは友達とも出来て最高4人まで出来るゲームです。
2月22日にモンスターハンターポータブル2ndが出るので、皆さん買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 紅蓮の騎士団Krauser


10点
このゲームは空前の大ヒットを起こしこれのためにPSPを買った人は少なくはありません

何故これ程までにヒットを起こしたのかと言うと
・長く遊べる(私の場合1年ちょっと)
・終った後もかなりやりこめる
・倒した時の感動が今までにない程大きい
・友達とやると数倍面白い
・武器の種類が多いから面白い
等等他多数

買って損はありません

reviewed by シオル


9点
此れは私が初めて、

「買って3日以内に売り飛ばしたゲーム」

でしたねー(ぇぇぇ

だって最初操作訳判んないですもん。
ぁ、「説明書見ろよ」とか下手な突っ込みした方居ましたら、将来芸人になれませんよええ私が保証します(

さてさて、何処で挫折したのかと言いますとー・・・
イァンクックですっけ?何かニワトリのデカイ版みたいな鳥ー・・・じゃなくてドラゴンの一種なんだっけ?
ま、まあ其れにボコボコにされましてね・・・トホホ;;
5回連続で負けましてね。諦めちゃったのですよ::

・・・まぁ今思えば「何であそこで諦めたんだろう」と自分を責めまくってます。おかげで再度購入です、面白さがやっと理解できたので。
性格が災いするってのはこういうことなんでしょーねぇ・・・ヤダヤダ。

ま、次からは気をつけますよ?
とか言ってまたしそうな気はあるんですけどね、少なくとも後2回(
友達には散々言われましたねー・・・

「何で売るの?!」

「お前もうちょい忍耐力つけろよ!」

などなどの罵声罵声罵声ー(
私は大人ですから?ちゃーんと我慢しましたよ、「その場」は(

・・・ハハハ、これ以上喋るとボロが出そうなので此れにて失礼しますー・・・でわw

reviewed by 奏 哉


8点
今流行りの MH の3作目です。
PSPなので 何処でも気軽に狩りを楽しむ事が出来るのが良い所です^^
最初は楽だけど、アトの方になると結構難しくなっていきます。
素材の数も結構あるので、飽きずに出来るんじゃないかな〜と思います。
防具・武器 も多いので、
カッコ良くしたり・面白くしたり 自分の好みに合わせて装備を変えるのが、個人的に好きです^^
MHP2ndも発売されているので、
両方やってみるのも良いかもしれません^^

reviewed by ぽん


9点
このゲームは、モンスターを狩りするゲームです。
このゲームの魅力は、手軽にどこでも狩りができることです。
肉を剥ぎ取って焼いたりなどと、原始的なことができます。
猫を雇い、料理をさすこともできます。
武器、防具の種類が豊富で、かなりの数があります。
このゲームは買った人を裏切りません。買って損はしないです
操作性もとても良いですし、画質もきれいです。
PS2のモンスターハンター系とは違い、PSPなので持ち運びができますし、電車の中などでも手軽にできます。
このゲームをプレイした後にモンスターハンターポータブル2ndを買うとデータの引継ぎもできますのでより一層楽しむことができます。

reviewed by しゃななヴぁむ


8点
モンスターを倒すのではなく狩るというのがとても面白い。
自分で武器の素材を集め強化するのが非常に楽しいまた武器の種類もかっこいいのからおもしろいのまでいろいろあってとてもいい。
モンスターもかっこよく結構長いことと遊べるのですげえオススメ!!

reviewed by こしまえ


9点
このゲームはとても面白く、なんと言ってもクエストの数が半端じゃないです。クリアしたと思ったら、また新しいクエストが出てきて、いやになるほどクエストがあります。武器もさまざまな種類があり、敵の数もかなり多いと思います。
主人公の顔も最初に決められる、オンラインのRPGのようなゲームです。PSPでのオンラインもできるので、ぜひ買ってみてください。
損はしないと思います。

reviewed by アオキホシクズ


10点
これはあの有名なモンスターハンターが、PSPで発売されたものです。
内容は、数々のクエストをクリアしていくことです。
最初は町のクエストで、アイテム収集や敵を倒すなどの、様々なクエストがあります。
町クエストだけで何十もあるので飽きません。
他にもクエストをする場所があり、そこでも様々なクエストをすることが可能です。
武器も防具も種類が豊富で、改造もできます。
的も種類が豊富でとても楽しいのでぜひ買ってみてください。

reviewed by ④��с①DJё


10点
モンスターハンターのポータブルバージョンです
モンスターハンターとは?(知らない人に
モンスターハンターとは名前のとおりモンスターを狩る
ハンターに自分たちがなれるわけです。
まず、モンスターをたおす武器は大きくわけて
ハンマー・大剣・片手剣・双剣・ランスがあり
また、装備が異なるヘビーボウガン・ライトボウガンがあり
自分にあった戦いにあった物を使ってモンスター達を狩ります。
モンスターを狩るだけではただの糞ゲーです
しかしモンハはそうではありません。
倒したモンスターによってとれる素材が違い、その素材から
より強い武器、よりよい防具が作れます。
その繰り返しで、どんどん強くなって、今まで戦ったこともないような
強大ですさまじいモンスターと戦えるようになっていきます。
村クエでは自分にあったレベルの狩りができます。
集会所では、より強いモンスターに挑戦できますし、そこでしか
手に入れることの出来ない、レアな素材も手に入ります。
また、今回のモンハはポータブルということもあり、最大4人で一緒に狩りが出来ます。
ですから、ひとりではとうてい無理な相手も、友達とわいわい狩れます。・・モンスターを狩るだけでなくそこかr、自分の腕やそうびを磨いていけ、りそうのハンターに仕上げるのがこのゲームのたんもしさでありゲーム内容だとおもいます。
ここからは新機能について、かじる程度に説明します。
ポータブルでは、新しく村にポッケ農場が出来ました、ここは素材がザックザックとれてとても便利です。
ほかにも、アイテムを売ってくれるおばーさんや、料理のお得意な猫がいます。うまく活用すればとても充実したハンター生活が送れるかと思います。
まだ買ってない人オススメします。是非買ってみてください
・・それと、このゲームは一部に結構グロイところがあります。
飛竜のしっぽの断面まで見えるくらいですので、苦手な方は
よしておいたほうがいいとおもいます。

reviewed by 朱Infinity*ヵな


9点
このゲームはPS2でも発売されていますがこちらのほうがいいと思います。なぜなら新しいモンスター、新しい武器、防具、トレジャーハンターがあるからです。しかし何より4人でできるところはとても楽しくできています。  
ハンターの世界では 狩るか狩られるか緊張感もしてとてもエキサイティングです。・・・・・(笑
ものすごく大きなモンスターも登場します。しかし4人で協力すれば倒せれます。
武器などは倒したモンスターの素材でどんどん強くなっていきます。 このゲームをやって4人でやったり2人でトレジャーハンターをやたりしてみましたがとてもたのしいです。だからPSPを買ったのだったらこのゲームを買うのをおすすめします友達といっしょに買うともっといいと思います。

reviewed by sukima


8点
このゲームは僕がPSPで初めて買ったソフトです
モンスターハンター系をしたことがない人はおそらく始めはドスランポスかイャンクックでつまづきます。ドスランポスは初心者が(集会所してない人は)初めて戦うボスキャラで始めは「何でこいつなかなか死なないんだ?」という感じであせって死ぬパターンが多いです。そんなときはキャンプにある青色のアイテムボックスを見てみてください。支給されている閃光玉というものをとってドスランポスがこっち見てるときに投げてみてください。と、このようにアイテムを駆使してテクニックを補ったりもできます。強すぎて倒せない敵にはアイテムを使ってみるという風にしてがんばってください。最後になりましたが、モンスターハンターポータブル2NDを買おうと思っている方、ぜひモンスターハンターポータブルから買ってみてください。操作にも慣れますし、モンスターハンターポータブル2NDと連動してアイテム等が受け継げます。やったことない人はぜひ1度やってみてください。損はしないと思います!

reviewed by クック


10点
最高です。
これは友人に勧められて買ったゲームです。
今ではその友人に感謝してもしきれないくらいです。
このゲームをきっかけに、モンスターハンターにはまりました。
まず、武器が多数あるのがいいです。
説明させていただきます。
大剣・・・機動力を犠牲にして、攻撃力に重点を置いた武器。
一撃必殺が味わえる。斬属性。
片手剣・・・攻撃力は低め。しかし手数が多いので、属性攻撃や、
状態異常攻撃に役立つ。斬属性。
ランス・・・まさに鉄壁といえる武器。ガードが固いので、攻撃力が
高い相手に良い。 斬属性も叩属性も付いている。
ハンマー・・・溜め時間によって、変わる攻撃を持つ。
機動力もなかなか高いので、使いやすい。叩属性。
双剣・・・手数が本当に多い。乱舞は10ヒットする。
属性が付いているのが多いので、瞬殺できる。斬属性。
ライトボウガン・・・攻撃力は低めだが機動力が高く、
属性弾・補助弾が豊富。
4人プレイのときなどに、援護役として戦うと良い。
ヘビイボウガン・・・攻撃力が高いが、機動力はとても低い。
高台などの安全な所から撃つととても使いやすい。

という感じです。
今は、中古店などでも売られているので、買ってみてはどうでしょうか?
モンスターハンター2を持っているなら、なお楽しみが増えます。

reviewed by ラビット


8点
これは私が2番目に買ったPSPのソフトです。←そんな事はどうでもいいですけど・・・。

そしてこのゲームは、ほぼ完全に「モンスターハンターG」の移植です。
相違点は武器の追加や性能くらいしかなかったと思います。まぁGをやった事がないので細かくは分かりませんがね。

この作品がPSPである事から「モンハンブームを更に加速させる要因となった」ともどこかで見かけた事もあります

全体的に見ても「片手剣がやたらと強すぎる」以外に大きな問題もなくいい感じの作品です。

reviewed by マサヲ


10点
この作品は、話題の作品だけあると思います、面白いです
まず、第一にこのゲームの面白いところで挙げるのは、武器によって操作や特徴がぜんぜん違うことです
なので、それぞれの武器の個性に応じてまったく違ったプレイが楽しめます
片手剣とボウガン等で武器の個性を比べた場合など、最早別のゲームといっても過言ではありません
そして、敵の目を眩ます「閃光玉」 飛竜を落として動けなくする「落とし穴」等の多種多彩なアイテムと戦略で竜を狩ることができます

第ニに面白い点として「剥ぎ取り」システムです このゲームは、敵を倒しても、経験値もお金も入りません(討伐依頼の敵は別として)
その代わり、モンスターの死骸から肉や皮といった、さまざまなアイテムが剥ぎ取れます
肉は、食べることができ、骨や皮は、そのまま防具に加工できる、など用途は様々です

このシステムのため、強い装備をつくるには強いモンスターの素材が必要で、当然そのためには強いモンスターを倒す必要があります
しかしその分強い装備が完成した喜びは、大きいです

そして第3に、レベルという概念が存在しないということです
つまり、強さは、装備と操作のテクニックでのみ決まってきます

そして前に書いたように、強い装備を作るには強いモンスターを倒さなければいけない
つまり、操作の腕がかなり大きくかかわってきて、アクションゲームな面も大きく楽しめます

このゲームの最大の魅力といっても良いでしょう

かなりテクニック要素が大きく、結構難しいゲームだと思います
ゲームでスリルや刺激を味わいたい、そんな方にお勧めに一本です。

reviewed by ヴァル様


10点
モンスターハンター。
その名の通り、狩人となり、様々な生き物 モンスターを狩っていくゲームです。
このゲームの最大の面白みは、敵を倒すこと、その敵から得た素材を使い武具を生産していくことですね。

敵を倒すこと。
初めて戦うモンスターでテンションあがらない人はいないでしょう。
そして見事倒せば絶叫ものです。
一人で倒していっても楽しいですが、仲間と協力して倒す方がもっと面白いです。
うまいこと攻撃を繰り出して、ハメたりできますし。
何より倒す時間が短くなって、早く強くなれるというところが魅力。
やるなら皆でやったほうが必ずいいでしょう。


武具を生産する。
モンスターハンターには数多くの武器、防具があり、それを生産していき、強くなっていくのです。
まぁ腕がない人はいくら強い武具があってもやられてしまうかもしれませんけど。
後々になってくるとすべての武具を集めたいというぐらいまでこの気持ちは膨らみますね。
すべてそろえるのはプレイ時間1000時間やっても、無理っぽいです。

この二つを楽しんでいるだけで、普通にプレイ時間が100時間を超える人も少なくないと思います。
それほど楽しいゲームなのでぜひ買うべきです。
今は「モンスターハンターポータブル2nd」がでており、「モンスターハンターポータブル2nd G」なるものも出るみたいですのでなかなかお手頃な価格で買えるようになっていると思います。
ただ難易度は2ndのほうが簡単ですね。
素材がかなりおおいので、武具を作るのは少し手間がかかると思います。
あとでてくるモンスターも2ndよりこちらのほうが強いです。
この二つの理由により、アクションゲームが苦手!という人、2ndのほうをお勧めします。

どこをとってもすばらしいということで、満点です。

reviewed by ピノン


10点
えっとモンスターハンティングアクションゲームのモンスターハンターがPSPから登場しました。このゲームは主人公がモンスターを狩って行き、それで得た素材や、クエスト等で得られた鉱石などを使って武器や、防具を作っていき、強力な飛竜を倒していくという内容のゲームです。クエストには種類があり、村長クエスト、ギルドクエスト、訓練所の3つです。村長、ギルドクエスト共にレベルがあり、村長は1〜6、ギルドは1〜8まであります。ギルドの6〜8はG級クエストと呼ばれ、一定の条件を満たさないとプレイできません。
飛竜は、リオレウス、リオレイア、バサルモス、グラビモス、イヤンクック、青イヤンクック、ガノトトス、黒竜etc・・・・・
たくさん出てきます。このゲームにレベルという概念は無く、防具や、武器で強さが変わります。
とても面白いので是非一度プレイしてもらいたいと思います。

reviewed by ワルキューレ


9点
このゲームはPSPで一番売れているソフトです。最高です。
自分が村のハンターとなってモンスターを狩るゲームなのですが・・。
とにかく奥が深い!そして飽きさせない!
まずモンスターを狩るときの武器ですが、
片手剣、大剣、双剣、ハンマー、ボウガン、の5種類あります。
それぞれ自由に選べることができ、どれでも使えます。
そして、これらを改造していき、どんどん強くしていくわけです。
これが僕は面白いと思います。
武器には、雷属性、水属性、火属性、龍属性があり、
さらに、麻痺効果、毒効果、睡眠効果があるものまであります。
属性は、モンスターにとって弱点になるものがあるので、それで戦闘すると、効率が良いです。
防具も武器同様です。 防具は、外見なのでかっこいい防具をつけると本当にかっこいいです。
コスプレ的要素があるものも多数あります。
はっきり言って、防具が強ければまず負けません。
次にモンスターですが、本当に色々出てきます。
大きいドラゴンから小さい虫まで、様々な特徴のあるモンスターを倒すのは、なんともいえぬ快感です。
しかし、そのモンスターが強すぎて、途中で挫折することもあると思います。
でも、必ずやり込めば倒せます。モンスターの弱点や行動パターンは必ずあるので、それを見極め、考えてハンティングするのもまたこのゲームの醍醐味だと思います。
一回で終わらせようとせず、時間をかけてあせらずにゆっくりと進めていけば、とても楽しいゲームです。
どうしても先に進めなければ、攻略本やインターネットを通じて情報を得るのも良いかもしれません。
とにかく、このゲームはハマれば面白いです。
もし一人でするのに飽きてしまったら、友達を誘ってパーティを組んでモンスターを倒すのがいいと思います。
友達とやるのは本当に楽しいです。強い仲間の協力があって強いモンスターに挑戦するのはとても心強いです。
今からでも全然遅くないと思うので、中古店などで探してみてはどうでしょう。

reviewed by kuroya


10点
今PS2で超人気話題作となっているモンスターハンターがついにPSPで登場しましたね。このゲームのあらすじは自分がハンターとなってモンスターたちを討伐して行くという単純で奥が深いゲームです。モンスターハンターの面白いところは自分で自分専用のキャラクターが作れることです。顔や髪型ボイスなどいろいろな設定が決められてとても楽しいです。さらにセーブデータも3つあるからバリエーションが多いです。このゲームは村長やハンターギルドから依頼を受けてその依頼を遂行していくという感じです。武器も多く存在します。防具はとても多いです。自分が気に入ってるのは双剣と大剣です。攻撃の素早い攻撃であっという間に敵を倒せます。大剣は攻撃力がとても高いですがモーションが大きすぎるというデメリットもあるので少々難しいです。とても面白いのでやってみることをお勧めします。

reviewed by 燈


10点
知る人ぞ知る『モンスタハンター』略して『モンハン』(笑)
PS2にも出ているこの作品、PSPにも登場!!!『モンスターハンターポータブル』そして、再びPS2に『モンスターハンター2(ドス)』そして最近、話題の『モンスターハンターポータブル 2nd 』
と続々と出ていますが、今回は、『モンスターハンターポータブル』の魅力について書きたいと思います。
というのも、自分がこのモンハンシリーズを始めたのは、『モンスターハンター・ポータブル』からで、友達のススメで興味を持ち、一念発起。なけなしのお金をはたいて、買ったPSPと初カセットだったので、それだけ思い出深いんですねw

モンハンの魅力は、『面白い所』
って言ったって抽象的すぎて分かりませんよねw(^^;)
それじゃ自分なりに説明しますわw
このゲームは、主人公がハンターで様々な動物やモンスターンを狩猟するゲームです。
自分のキャラクター(主人公)はハンターとして様々な経験を重ねていき、その過程でモンスターから手に入れた材料で様々な武器や防具、アイテムを作っていきます。
武器は大きく分けて6種類。大剣、片手剣、双剣、ランス、ハンマー、ガンナーがあります。
この中から自分の好きな武器を装備して、依頼を受け狩猟に行くんです。更に防具も組み合わせによって『スキル』が発動します。これを駆使して狩猟を円滑に進めていきます。
しかし、ハントするモンスターによって武器や防具の相性があります。それが合わなければ痛手を負うのは必然。よって、事前にそのモンスターを先に知っておく事は大前提。どのようにモンスターの事を知るかは、冒険者の十八番『聞き込み』やはり、このゲームにもありましたw
さらに、これまたこのゲームの面白い所なんですが、モンスターの習性や『属性』を知るのも大切。もっと言えば、フィールドの地形や特徴を知るのも重要です。これを怠るといかに装備が強くて、テクニックがあっても負けてしまいます。
また、アイテムにも多くの種類が有り、本当に有り難い効果を発揮したりします。
また、モンスターもワンパターンではありません。毎度、毎度、大きさもランダムに変化します。また、モンスターから武器や防具等の素材を『剥ぎ取ります』
また、依頼の『クエスト』を成功させると、お金と同時に様々な『材料』をもらう事が出来ます。この材料や素材は武器などを作る時に使います。そしてこれは、ハンターがクエストに置いてどれだけ頑張ったかによってもらえる量が変わってきます。
例えば、飛竜(モンスター)の翼を破壊したすると、通常は3つしかもらえないのに、5つ材料がもらえたりと中々簡単そうで奥が深い。
武器も、材料で『生産』し『強化』していきます。
また、これが自分がこのゲームを買った大きな理由ですが、なんとオンラインで友達と協力しながらモンスターなどを狩っできます。これがものすごく面白いんですねw
いままで、やった事の無かった夢のコラボ。よりクエストがおもしろくなりますw
またオンラインだけのクエストもありココも盛り上がりどころですww
更に言えば、このゲームのデータが次作に引き継げるという事も大きな魅力w
語ればきりがない。操作は簡単だけれど、内容が限りなく奥深い。そんなゲームです。

是非、一度このシリーズに手を伸ばしてみては?
一度やってしまったらハマる事は間違いなしwww

reviewed by 焔


9点
巨大なモンスターと戦い、剥ぎ取り、その素材で武器や防具を整えて次のモンスターと戦う・・・・というのがこのがゲームの大まかな行動です。最初はちっちゃいモンスターと戦うのだが、クエストといって依頼をこなしていくと飛竜や魚竜、すごく大きな竜などなどたくさんでてきます。だから、クエストを進めていくうちに次はどんなのが出てくるのだろう?とわくわくさせてくれます。もちろん飛竜たちも一筋縄ではいかないような奴らなのでがむしゃらにいくとたいてい負けてしまいます。かといって敵がめちゃくちゃ強いというわけではなくちゃんと戦略やその状況にあった動きをすればノーダメージで倒すことも不可能ではありません。
剥ぎ取った素材はほとんど武具につかいます。強い敵から剥ぎ取った素材は当然強い武具になるこれによって絶妙なゲームバランスがうまれる。要は、強くなりたけりゃモンスターと戦えっみたいなもんですね^^
2ndも発売してるので期待したいなと思う^^まあ、すごくおもしろいのでぜひかってね〜

reviewed by 紫天空Х燐月ザックス


10点
モンハンですよ〜(
僕が知る限りの既存のPSPの中で一番売れたソフトだと思います。
続編は、100万部を軽く越えていますw
もうそろそろ3作目が発売なのでモンハンのReviewをかこうと思ったんですょ(ぁ

モンスターハンターとは、ハンティングアクションなるジャンルに属しています

つまり、自分が『ハンター』となり、モンスターを狩猟します(
それの報酬や、剥ぎ取りで得た素材で武器や防具を作る事が出来るのです。
まず、キャラクターを作成します。
顔、服、性別、髪 等をいくつかのデザインの中から選びます。
この時点でゲームに直接的に関係あるのは、性別だけです。
ステータスなどは存在しない為、レベルアップなどもありません。
では何故性別が関係あるか。
それは、性別限定の装備が存在するからです。
それは、防具のみですが女性を選ぶと、メイド服などを作成する事も可能です ぅ
ん心を掴んでますね((

そして、次はクエストについてです。
クエストにも種類があります。
・村長クエスト
・集会所クエスト
・訓練所クエスト

村長、訓練所は基本的にソロプレイ専用です。
集会所では、友達と一緒に(4人まで クエストが出来ます。
中盤から後半は、集会所がメインになってくるので、友達いないと厳しい?(黙
その中には、討伐クエスト、捕獲クエスト、採集クエスト、素材採集ツアーとい
うものがあります。全部名前の通りですが、捕獲クエストが一番難しいと思いま
す。
理由は、加減をしないでモンスターを殺してしまうと、失敗になるからw

武器や防具にもレア度があり、それぞれ1〜7まであります。
強い武器、防具を作る為にはそれに比例して強いモンスターを倒す必要があり、G
クラスという強くなったモンスターと戦う必要があります。
最後には、一撃で殺されるような相手とも戦いますw

他にも、村にある農場でアイテムを獲得する事も出来ます(

このゲームは、簡単に言えばやり込めるゲーム。ですね。
暇な人達や、学生には特にオススメ!では。

reviewed by chome


10点
このゲームは、モンスターを倒し素材を剥ぎ取り武器や防具などを作り、強いモンスターを倒すと言う時は仲間と一緒に戦い協力しあい、時には負けるときもありますが仲間や自分がどんどん強くなり、クエストをクリアしG級モンスターを倒し、武器や防具を強くする。
このようなことの繰り返しです。
このゲームはモンスターハンターポータブルを持っている人が一人でもいれば協力してクエストが出来るので、一人では難しいクエストがあっても二人では出来るかも知れません。
このモンスターハンターポータブルを買って仲間とやってみて下さい。

reviewed by ///


8点
これはモンスターハンターというゲームのPSP版です。
貴方はハンターとなりココット村に住んでいます。
ゲームの目的はクエストを受け、巨大な飛竜と戦い、そして様々な武器を作っていきます。

初代モンスターハンターとの違いはいままでネットワークモードに入る事で、また違う色の飛竜と戦えましたが。このバージョンでは普通にそのクエスト等等を受けることができます!他に違う事は装備が 新しい物があるのです。訓練所というのが前作に有り今回はそれがもっと難しくなっている。さらにモンスターハンター2と連動することで
謎の飛竜が現れる。

私が面白かったと思う所はやはり新しい武器など凄い飛竜であろう
コイツを倒すをには...などこの防具を作るには...とかでも一番いい所はやり応えだと思う。
逆に微妙だと思う事は多分やり応えは有るのだが時々どうすればと
時間を費やしててしまうこともあり、コイツは倒せない!という疑心感というのもありました。

私的には多分これが弱点だな等と頭を使うところがいいと思う、まあ実力で通す事も有りだが、他にも暇なときに等とか時間があるからとかそういう時に使えますし。友達との会話にもなるんじゃないかと(注意:自分は会話になるかどうか分かりませんw)
そういう事でこれはアクションゲームに慣れてない方に最適だと思います。
それでは〜

reviewed by キール


10点
このゲームは、『モンスターハンター』シリーズのPSP版です。
『モンスターハンターポータブル』は、ココット村と呼ばれる村の村長などから「クエスト」を受けてモンスターを狩猟するハンティングアクションゲームです。
このゲームのキャラクターは、名前はもちろん性別、顔・髪型、髪色を変えられる他に声まで自由に選べるので、自分だけのキャラクターを作ることができます。
「クエスト」は、3種類(村長クエスト、集会所下位クエスト、集会所上位クエスト)あり、その3種類の中でもレベル分けされていて、上に行けば行くほど強いモンスターが出てくる「クエスト」を選べるようになります。
このゲームは、狩猟したモンスターから「素材」と言うものを手に入れることができます。「素材」は武具を作るのに必要なもので強い武具を手に入れるには、強いモンスターを狩猟しなくてはいけません。
しかし、その強いモンスターを狩猟するためにも、それにあった強い武具を装備しなくてはいけません。ここが難しいところですが、楽しいところでもあると思います。
そして、強いモンスターを少しでも楽に狩猟する方法の一つとして友達と一緒に狩りに行くことが上げられると思います。
このゲームの楽しさはなんと言っても、この「友達と一緒に狩りにいける」ことだと思います。
最大4人まで同時に同じ「クエスト」を受けることができるので、強いモンスターも怖くないです。
強い武具があれば強いモンスターを狩猟できると言いましたが、このゲームの武具には、それぞれが色々な種類の能力を持っています。
武器には属性攻撃・状態異常攻撃があり、防具には、「スキル」と言う能力があります。この二つの能力をうまく組み合わせれば、一人でも強いモンスターを狩猟することは難しくなくなると思います。
武具の種類がとても多いこのゲームでは、武具の組み合わせにより無限にと言ってもいいぐらいの装備が作れます。これも、このゲームの楽しみの一つだと思います。

その他にも、訓練所・トレジャーなど様々な楽しみ方があるので、飽きがこないゲームです。
おすすめなので、是非遊んでみてください。

reviewed by スキンユー


5点
モンスターの数がとにかく多く主に飛竜種、牙獣種、古
竜種に分けられている。何よりもそのモンスターの素材を使って武器や防具を作
れるのが面白い。ただモンスターが強いので一人で狩れないときがある。そのと
きに大事なのが仲間とオンラインで狩る事だ。仲間と狩れば一人のときより勝率
があがるし、何よりも面白い。

reviewed by れーむん


7点
このゲームは大人気!「モンスターハンターポータブル」シリーズの
第一作目です。今はもう2ndGを買う人がほとんどだと思います。
しかし、このゲームは2ndGと違う楽しみ方ができます。
このゲームは基本的に武器も弱いものばかりです。オトモもいません。なのでテクニックが問われるゲームなので、燃える狩りがプレイできます。敵の数は少し少ないですが、そこは気にせずに楽しめます。
やっぱ2ndGの方が絶対いいだろ。っていう人がほとんどだと思います。ですが、このゲームは中古ですごく安く売っているので、
是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 海


8点
この作品はPS2のモンスターハンターシリーズのPSPバージョンです。
この作品を初めてやったときは、こんな小さいゲーム機で3Dでこんなでかいモンスターが出てくるのだと驚きました。
集会クエストの難しいクエストも友達と一緒にプレイできる
機能もついているので、友達と会話などをしながら、
助け合いながらできるいい機能だなと思いました。
武器や防具の種類も豊富でコンプリートしたいなと
熱中できていいです。

結構いい作品だと思うので皆さん是非やってみてください。

reviewed by 綺


8点
PSとして大人気だったモンスターハンターがPSPで登場。
家庭でしか味わえなかったあの感覚もついに、どこでも味わえることが出来るのです。
このゲームは、自分自身がハンターとなり、数々のモンスターを倒していき、いろいろな武器や防具を作ってクエストをクリアしていくハンター生活をおくるゲームです。
武器の種類は、ランス・ボウガン・大剣・片手剣・双剣・ハンマーとなっております。
前半は片手剣がお勧めです。扱いやすくて、すぐに慣れると思います。
逆に大剣やハンマーは使いにくいかと思われます。
どちらも当たれば威力は絶大ですが、そのあとの動作が遅いです。
なので外れたりしたら、フルボッコされてしまう可能性があります。
前半はあまり使えない武器です。
そして中盤・後半になると、強敵もたくさん出てくるので防御が出来たほうがいいです。
ランス・大剣・片手剣などが防御可能武器です。
すなわち後半は、全ての武器が扱えないと少しつらいと思います。
ある程度素材が集まれば強い武器や防具が作成出来るので、強い武具を作りどんどんクエストをクリアしていきましょう。
勿論、友達と協力して出来るクエストもあるので、一人じゃ出来ないものなどは手伝ってもらうのもいいかも知れません。
是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


10点
いまや、誰もが知っている超名作ゲーム、モンスターハンターですが、その面白ろさは、今でも廃れてはいないと思います!


まず、それまでのPSPの常識をひっくり返した、ハイクオリティーな画質は今でもその輝きは消え去っていないです。


ですが、それだけでは最近出たディシディアFFとは何ら変わりありません。


なんといってもモンスターハンター最大の長所は高いアクション性ではないでしょうか?


まるでそこに存在するかのようなど迫力のモンスター、そして自分の体の一部のように操作できるキャラクター。


まるで、自分がモンスターと戦っているような感覚になります。


一度モンスターハンターの世界にはまってしまうとなかなか抜け出せません!(笑)


普通のゲームならせいぜい50時間プレイしたら飽きてしまうでしょう。


ですがこのゲームは別です!
300時間など序の口、中には600時間を越える人までいます!
モンスターや、装備の多さはいうまでもありません!

やってみればわかりますが、このゲームはモンスターの数だけ装備品があります。
モンスターも多くいるので、飽きることはないでしょう!

大人気で、本当に面白いこのゲーム。
プレイしてみる価値ありです。

reviewed by 世紀末


10点
 大人気ゲーム【モンスターハンター】がPSPで登場しました!!

内容として、
 PS2のモンスターハンターとほとんど一緒です。
しかし、PSPだと、オンラインで協力クエストができます。
最大4人までできます。

ここでPSPから新しいのが増えました。
【トレジャーハンター】・・・各ステージで、今までとっていた飛龍の素材などもかわっており、その素材がポイントとなっております。

ポイントが高いほど、報酬で稀少なアイテムが手に入ります。
頑張って高得点を目指しましょう。

また、インターネットを接続していると、ダウンロードクエストをダウンロードできます。 
ここだけの、アイテムが手に入ります。
ぜひやってみましょう。

こういうのがたくさん出ていておもしろいので、ぜひやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


10点
モンスターハンターシリーズ初のPSP作品が登場しました。
基本はMHG、それでいて持ち運び可能な上にソロG級プレイ可能と、まさにMHGの数少ない欠点、「持ち運べない」「オンラインにつながないと戦えないモンスターがある」が解消されて最高の作品になったと言っても過言ではありません!
しかも、武具がさらに2倍近くまで増加、新モンスター「黒狼鳥イャンガルルガ」の出現によりMHGのオンラインにつないでいる人でも満足できる出来となっています。
機能もMHGを格段に上回っているのに、高画質高音質なこのゲーム。
もし、PSPゲームで買うものを迷った時は是非是非これを買うことをお勧めします。

reviewed by 柊つかさ


10点
遂に出たPS2番のモンスターハンターのPSP版「モンスターハンターポータブル」
このゲームはオンライン機能がなくなったかわりに、手軽に持っていけるのがとても嬉しかったです。
そして操作もボタン攻撃になってとてもやりやすくなっています。
さらにPS2版の「モンスターハンター2」と連動して特別なクエストができるようになります。
僕はこのゲームをまったく知らなくて、このソフトを見て「面白そう」と、思って買ってみると、とても楽しくて飽きなかったです。
多少血も出ますがそこまでグロイ訳ではないのでどんな人にでもオススメです。
皆さんもやってみてはどうでしょう。

reviewed by @ラット@


9点
このゲームは、「モンスターハンター」のPSP版です。
まず、このゲームの見どころは、何と言っても登場するフィールド、モンスターの「リアルさ」です。すごくリアルなので、大型モンスターと遭遇し、見つかった瞬間は、まるで本当に目の前にモンスターがいるかのように感じます。(ちょっと大げさですが)
準備をととのえクエストを受注して村からクエストに出発するというやり方で、自分のレベルにあったクエストから進めていけるので、初心者にもお勧めです。
自分の家にはアイルーと呼ばれる猫も雇うことができ、料理を作ってくれます。その料理を食べると次のクエストに行ったときに少しパワーアップした状態から始めることができます。
武器は、大剣・片手剣・双剣・ライトボウガン・へビィボウガンの5種類です。どの武器を使いこなすかは個人の自由なので、初心者にも優しいですし、それぞれの武器を強化していろいろ変化させていくこともできるのでかなりやりこめます。
オンライン通信により4人まで同じクエストに行くことができるようになったので、みんなで楽しむことができます。
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ゴン


10点
いまごろなんですが、すんごくおもしろいです!めちゃめちゃ古くて画質などもいまいちなんですが、なんといっても、内容がいい、武器数や、防具数などはあきらかに2ndGなどのほうが多いかもしれないですが、2ndGにないおもしろさがあります。
話すの苦手なので、言葉ではあらわせないので、とにかくゲーム中古店へLetGo!けっこー古いものなので、今はすごく値段がお手ごろ価格です。なので、暇な人は買ってみて遊んでみてはいかがでしょうか?

reviewed by Ⅹ邪魂★蒼炎Ⅹ律


8点
PSPで一番最初に買ったのがこのゲームでした。
狩りをして生活するゲームです

敵の種類や武器の種類が少ないのが少し残念でしたが敵を倒す難しさがあって楽しむことができました

最初はまともな装備もないので敵を倒すのにはとても苦労しますが、素材が集まっていくと狩りも楽になってくるので後々まで楽しむことができます

皆さんもぜひやってみてください

reviewed by れと


8点
僕はモンスターハンターポータブルがはじめてのモンハンデビューだった。 しかし,僕はモンスターハンターポータブルを初めてやったとき感動しました。 それは,最初弱い武器,防具で敵を倒し・アイテムを集め・強い武器,防具を作り強くなって行く。 最高ですね^^
僕が一番ココロに残っているところは,リオレウスを倒す場所です。
僕は30分掛かりました。 なかなか難しいですが,達成感が凄いあります。 皆さん是非やってみてください。

reviewed by 八慧


9点
皆大好き人気の「モンハン」 PSPの初代モンハンです
戦闘方法は大きく分けて 剣士とガンナーです
剣士は大きく振りかぶって攻撃する大剣。
攻撃速度は遅めだが威力は大きい。 ガード可能
細かい動きでとても使いやすい片手剣。
状態異常等を簡単に発生させることができ、PTで輝ける
大剣と同様ガード仕様可能。2つの剣で攻撃する双剣。
鬼人化中に使える乱舞は火力が高い ガード不可
動きは遅め、タメ攻撃を使えるハンマー。
一撃の火力が高く簡単に敵モンスターをひるませることができる
なお、吹き飛ばす攻撃が多いためPTでは注意が必要 ガード不可
ステップ、ガードを生かしていけるランス。ガード性能が強力
火力もなかなかなのでお勧めできる武器 ガード可能(強力)
ガンナーはライトボウガンとヘビイボウガンの2つを使えます
ガンナーは剣士より防御力が低いので気をつけないと即死します
ライトボウガンは動きが早く使いやすい、ヘビイボウガンは
威力が高いが装填速度がものすごい遅い 
ボウガンの攻撃方法は 弾を購入や調合で入手します
その入手した弾を使って攻撃していきます 弾は通常弾、貫通弾
散弾などあります 他にも状態異常にさせる弾や属性を含めた弾があります。サポートとしてものすごく助かるのが麻痺弾。
弾が切れたらどうなるか。弾は通常弾レベル1が無限にうてます
しかし無限に打てるため威力がものすごい低いです
通常弾レベル1を持っていなかったらどうするか。攻撃できません
ボウガンで殴ることもできますが何もしていないのと同じぐらいの威力です。武器はどうやって作るのか。モンスターを倒して入手できる素材を使って生産、強化をしていきます。回復薬はどこで手にいれるか。店で買えます 薬草は遠征地でも入手できます。
ストーリーに終わりはあるのか。ないです、他のゲームと違って終わりはなくクリアもないです 防具、武器を全部作ったらゲームクリアといってもいいと思います このゲームは非常に人気です
ポータブルは600円ぐらいで買えるのでお試し感覚でもできますね
皆さんもやってみてはいかがでしょうか

reviewed by シン


9点
人気ゲーム「モンハン」のPSPで最初に発売されたものです
まず闘い方は大きく分けて2つ 剣士とガンナーです
剣士が使える武器は 大きく、攻撃速度遅め、攻撃力は高い大剣。細かい動きを簡単に出せる片手剣、手数が多く状態異常を発生させやすいためPTでは便利な武器。ガード不可だが攻撃に特化した武器双剣、鬼人化中のみ使える乱舞が非常に強力。
動きが遅いがタメ攻撃を使うことが可能なハンマー。
タメ攻撃は移動しながらでもできるため使いやすい。
ガード性能がすごい強力なランス。ステップを使いこなすことによって
本来の効果を発揮できる。 ガンナーはボウガンのみです
ボウガンは動きが早く使いやすいライトボウガン。遅いが攻撃力は高いヘビイボウガン。ボウガンは弾をあらかじめ購入や、調合で入手する必要があります。弾は通常弾、貫通弾、散弾などがあります
他にも状態異常にする弾がありPTでは便利です。
弾がなくなったらどうなるか。通常弾レベル1は無限にうてます 所詮無限に打てる弾なので威力は低いです。通常弾レベル1を持っていなかったらどうなるか。殴りで攻撃できます。ですが威力は何もしていないのと同じぐらいの威力なのでするだけ危ないです。
武器は生産、強化で作れます 素材を集めて生産、強化することが可能です 素材はクエストの報酬やモンスターからのはぎとりで入手できます クエストは 村長クエスト、集会場クエストがあります
村長クエストはオフライン、早くいえば1人でクリアしなければいけないクエストです。集会場クエストは、PTを組みながら狩りをできるオンラインです。集会場クエストはハンターランクが上がるたびにクエストが増え、難易度も増えるのでやりこめます。このゲームはクリアもないしエンディングもないです。全ての武器、防具を入手すればクリアした といえるでしょう。 このゲームは安い割にはおもしろいし皆とできるのでお勧めできます ぜひ皆さんもやってみてはいかがでしょうか

reviewed by シン


10点
僕は、このゲームについて、紹介したいと思います。
このゲームは、さまざまな、クエストに挑戦し、そのクエストで、集めた素材などで、武器や、防具など作り、そして、もっと上のクエストに、挑戦していく、ゲームです。

reviewed by 足の長い双頭の竜


10点
このゲームは人気狩猟ゲーム「モンスターハンター」のPSP第一作目です。
「モンスターハンターG」をベースに、様々な改良を加えたリメイク版となっています。
ですが、リメイクとは思えないほどの追加要素があります。
まず、新モンスター「イャンガルルガ」の出現。
モンスターハンター2との連動でクエストが出現するのですが、これが村クエストとは思えないほどの攻撃力と体力。
少なくとも上位防具はないと苦戦は必至の相手です。
次に、「ココット農場」があること。
これのおかげで、素材集めがだいぶ楽になりました。
虫や鉱石がいちいち採集に行かなくても入手できる、これは非常にいい追加要素だと思いました。
最後に、「持ち運べる」という事。
それまでモンスターハンターシリーズは家でしか遊べない物でしたが、その常識を一気に覆したと言えます。
何時でもどこでも狩りが出来る。これが最大の利点だと思います。

ついに第4作目が登場しようとしている「モンスターハンターポータブル」シリーズの記念すべき第一作目。一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 澪


10点
 このゲームはPS2で大人気だったモンスターハンターのPSP版です!ゲーム内容としてはハンターを操作して強大なモンスターを倒すハンティングアクションゲームです。このゲームにはいいところがたくさんあります。
 まずは今までのPS2版に負けず劣らずのハイスペックです。具体的にいえば今までの携帯ゲームとは段違いのやりこみ要素、音質、画質、ということです。やってみればわかるのですが、本当にすごいです。本当に携帯ゲームなのかと思うくらいです。画質も綺麗だし、音もいいので、モンスターと戦う緊張感、村のほのぼのした雰囲気などがかなり伝わってきます。
 しかしこのゲームのいいところはやっぱり圧倒的なモンスター、装備、クエストの量です。このゲームはクエストをクリアするのが目的なわけで、そのクエストの量が多いんです。さらにその分モンスターが多い、その分いろんなモンスターの装備が多いわけです。しかしその膨大なクエストをクリアしてもまだダウンロードクエストがあります。無線ランを使えばさらにクエストを増やせるので飽きることはありません。
 さらにこのゲームは仲間と協力することができます。どんなに強いモンスターでも気の合う仲間と協力すれば大丈夫です。
 そんなようにこのゲームはとにかくいいゲームでした。今はすさまじい低価格で買うことができるのでぜひやってみてください。今冬発売される新作の前の練習にも使えると思うのでぜひおすすめです。とにかくこのゲームはいいゲームでした!

reviewed by 夜桜CR紅月@狂気


10点
このゲームは、最近話題のモンスターハンターシリーズのPSP版での1番古いゲームです。

このゲームは、とにかく本来のモンスターハンターが分かるところがいいです!

自分の本当の実力や、本来の武器などいろいろなところで楽しめます!!

村も変わっていて、農場とかもあってたくさん取れます。

みなさんも面白いので是非やってみてください!!!

reviewed by R!ze


7点
記念すべきpsp版モンスターハンターの1作目です。ストーリーは意識するほどではなく進め方もワンパターンですが…何故かはまってしまうんです。やはり飛竜を倒した時の心地よさ、これは忘れる事はできません。そしてその素材で新しい武器や防具を作れます。レア素材もあり何回、何十回も行ったのはいい思い出ですねwえっと気になる点はまずロードですね。遅いので訓練等はイライラします。それと武器の一つの大剣。本来ならあるはずの溜め攻撃。最大の魅力と言っても良いでしょう。これが無いんです。僕は大剣を好んで使っていたので結構痛かったです。しかし2つとも後の作品では解消されてきます。やはりこれ無しではMHファンは語れません。今ではかなり安値になっているので買ってみてはいかがですか?

reviewed by もち


7点
どうも^^サクラです。

モンスターハンター・・・有名になりましたよね!

ということで一番最初のモンスターハンターを紹介したいと思います。

最初は今と画像や画質が全然違いますね。
3rdなんかやったあとだとやりにくいったらありゃしない

でもハンターの腕を上げるならこの最初のモンスターハンターがいいかと思われます。

武具の能力が平均的に弱いためモンスターが強く感じるかと思います。しかも時間を要します。そのため素材集めにも時間を使うためやっているうちにメキメキ腕が上がっていきます。

ぜひ、まだモンスターハンターをプレイしたことが無い方や腕をあげたい方はこの作品をやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 【FS】サクラ


10点
人気作のモンスターハンターのpsp初期移植版ですね。僕はこれから、pspを始めました。システムは、今のモンハンとあまりかわらなくて面白いです。使える武器は今のよりは、大幅に少な
いですがそれはそれで、面白いと思いますwwもともと人気だったので、やってみたのですが他のゲームと違いとても面白いです。今でもたまにやってます。装備を集めたり、クエストをクリアしたり、友達と遊んだりと、遊ぶ要素がつまったゲームです。これから、モンハンを始めたい人などにはお薦めします。

reviewed by 瑠璃


6点


モンハンシリーズの
PSP版第一作目!

面白いです!
面白いんです   が←

やっぱり2ndや2ndG
あと3rdとかと比べると
面白さが落ちます。(当たり前?)


グラフィックは
そこまで大差はない
と思います。


武器の切れ味が落ちやすい
です。

だからこまめに砥石で研ぐ作業を
しなくてはなりませんんんん

もはや砥石ゲーです。
いやそれは言いすぎかもですが

ただ良いところを上げるとすれば
敵がやや強いところですかね!

歯ごたえ?手ごたえ?
は以降の作品より
あるかなと思います。

実際2ndを初めてやった時は
こんなに敵弱かったっけええ
って感じだったので!

最初のうちは
イャンクックでも苦戦できます!←

モンハン
歯ごたえなくなっちゃったーて人!

もう一度原点に戻って
やってみてはどうでしょう(^w^)

reviewed by 星


6点
出ました モンハンシリーズ最古作 古いのでグラフィック リアル 等は最新の方が上ですが皆さん こんな経験はないですか?
映画の第一作を見て大盛り上がり そして来年第二作を見た 第一作の方が楽しかった と思う経験は誰もが体験したでしょう?
そうです 第一作で大好評になると製作者が緊張して第二作がグチャグチャになっちゃうんですね ですから楽しさでは破られては居ません まぁ少々グロくて楽しいので是非やってみてください

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームはPS2版からPSP版に移植されたゲームです。
追加要素は
1・村でも鉱石が取れるようになるところができた(つりもできるほかいろいろです)
2・亜種が2から移植されていること
3・モンスターハンタードスと通信すると要素が増えるといったところが増えています(まだありますがあとはかってから見てくださいな。)
PSPならではのアドホックモードが一番注目して欲しいところです。アドホックモードができることにより友達といっしょに狩ができるということです(この要素は待っていた人も多いはずなのでは?)

かなり楽しめると思うので一度買ってみてはどうですか?今はベストにもなっているので買いですよ。


Posted by: 雫 at 2006年12月24日 22:47

 自分の書いた物が当選されたのですが、どうやってレビューをもらうのですか?

Posted by: 紅蓮の騎士団Krauser at 2007年01月18日 17:45

太刀 がいちばん

Posted by: ハヤト at 2007年03月31日 18:33

最高の一言です^^

Posted by: PAD憂鬱役桜猫 at 2007年05月21日 18:09
Post a comment












Remember personal info?