« ドンキーコンガ | Main | ドラゴンボールZ Sparking!NEO »

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

9点
DSでマリオブラザーズのリメイクと考えるよりは、別ゲーと考えたほうが良いです でもオススメです

【良い点】
ベースがマリオなので、物凄いシンプルなルールと操作性で、誰でも手軽に熱くなれます
しかも、今回は全体的に難易度が低いので、初めてという人でも、1面あたりは簡単に越せるため、少しずつクリアしていく楽しさを味わえます

さらに、アイテムをストックできる機能があり、これのお陰で常時ミスしてやり直した直後からファイアフラワーという状況が作れます、これはかなり有難いシステムです
ほかにも、いざというときにストックからアイテムを出して変身できたりもします

欠点でもありますが、セーブができます、条件は限られてますが、そこがまたマリオっぽくて良い点でもあり、めんどうくさいという欠点でもあります セーブは好みが分かれると思いますが、私は結構このセーブシステムは気に入ってます

ほかにも、やろうと思えば1-1で無限1UPができたりと、初心者救済策が盛りだくさんです
【悪い点】
利点でもありますが、仕掛けが、シンプルで無くなっています
多種多様な仕掛けは、見ていて飽きないですが、かつての単純な脅威みたいなのが、あまり見られずに残念です

【感想】
今回は、あえてファミコン版をプレイした人が見ることに要点を置いてレビューしてみました、 ファミコンからやった人にとっては、操作が同じだけで別ゲーと考えたほうが良いと思います、しかし、これはこれで遊んでいるうちに不思議と虜にされてしまいます
ファミコン版をやったこと無い人にも、お勧めです 単純なルールで、お手軽に熱くなれます。 これをやって嵌った人は、プレイできる環境があればファミコン版もプレイしてみると、尚単純で難しい世界が楽しめると思います

reviewed by LHK


7点
昔ながらの「スーパーマリオブラザーズ」のリメイク版。
横スクロールゲームだが内容は充実しており、なかなかはまれるゲームです。

主人公のマリオが「ミニクッパ」にさらわれた「ピーチ」を救い出すというゲームです。ミニクッパはやられてもやられても復活してきて昌じぃき言ってしつこいです。
ミニクッパはフラワーをとった状態のマリオ(なんというのか分からない)で火の球を連打していれば簡単に倒せます。
問題はステージごとに分かれているボス。それを簡単に説明します。

1ステージボス  「クッパ」
・攻撃は当たってもいいのでクッパの後ろにあるスイッチを狙う。

2ステージ 「サンボワーム」
・3個目くらいまで出てきたときに踏みつける。

3ステージ 「イガプク」
・タイミング合わせてジャンプする。

4ステージ 「巨大クリボー」
・くぼみのしゃがんでチャンスが来たらヒップドロップ。

5ステージ 「ボスパックン」
・タイミングを覚えてヒップドロップ。

6ステージ 「チョロプー」
・うまくジャンプを使いチャンスが来たら頭の上に。

7ステージ 「巨大ジュゲム」
・自分に突っ込んでくる時をねらってジャンプ。

8ステージ 「巨大クッパ&ミニクッパ」
・早めにミニクッパを倒してしまい、巨大クッパにフラワーを残してい置くようにすれば倒せる。
 
という感じになっています。頑張って攻略!!

reviewed by シャナ


7点
この ニュー・スーパーマリオブラザースでは、
やはり、マリオが主役です。

仕掛けもいろいろあって、マリオ系の中では、
これが一番好きです。

買って しばらくは、遊べるので 
暇つぶしには、なるんじゃないか と思いました。

ちょっと 内容が薄いのが残念ですけど、
買ってみる価値は、あると思います。

なので7点にしました。

reviewed by 夢見る少女A。


9点

まずこのゲームの見所は、
各キノコによってマリオが大きさ、能力が上がるところです。
例えば、BIGキノコを食べれば、無敵のブロックも破壊するマリオに変身したり、
小さくなるキノコを食べれば、普通のマリオじゃあ通れない道を通ることが可能です。

次に、面がいっぱいあるところです。 面はさまざまあり、氷の面、炎の面といろいろあります。
あと、各ステージには、一面につき、コインが3枚あり、 そのコインを使えば、キノコ、ファイヤーキノコなどといろいろなキノコがもらいます。

敵の種類も豊富でおもしろいですw

もうひとつの見所を紹介します。
最大4人までで、バトルみたいなのができますw
このバトルはシャインを沢山とったほうが勝ちというルールで、
BIGキノコ、ちいさくなるキノコ、ファイヤーキノコなど、いろいろあり、
それらを使って相手からシャインを奪えます。
これはみんなで、楽しめるのでオススメですw

と面白いことが盛りだくさんなこのゲーム!! 
一度みなさんも試してみれば?

reviewed by Oursway@じょーかー


10点
このゲームはみんなに人気のマリオやルイージ。ピーチやデイジーなどが出てきます。
 このゲームはステージがユーモアでとても人気のあるゲームだと思います。新しく増えたのが「きのこ」です。みんなは知ってると思いますが巨大化するでかいきのこがこのニューマリで出てきます。なんか、巨大化したらわくわくしますよね。
 このゲームはユーモアでたさいなステージなどが出てきていたので
10点にしました。みんなもこのゲームを買ってみたらいいと思います。

reviewed by ζウェルζ疾風


8点
任天堂から発売された有名なゲームです。
ファミコン時代の「スーパーマリオブラザーズ」を3D化し、新アクション・巨大マリオ、マメマリオ等が追加され壁蹴りもできるようになり、より楽しくなりました。
このゲームで、一番楽しかったのは、マリオVSルイージの対戦です。
対戦は、コースにランダムな箇所に現れるビッグスターの取り合いで、相手に踏まれたり、死んでしまうとビッグスターを落とします。
近くにしかいない人としかできませんが、面白いので友達を誘ってみなさんもしてみてください!

reviewed by Legacy


8点
やってきました><マリオがDSに!!
今回のマリオのシナリオは、正直普通ですね。
ちなみに、↓のようなものです^^
クッパJr.に連れ去られるピーチ姫を助けるために、マリオが今立ち上がる!

内容も、DSソフトとして良いものでした^^
まず、平面ではなく、若干だけど、立体が感じれたこと。
あとは、アクションですね^^
手に入れたアイテムが、ストックできたことには、少し驚きました。
初めて、こういう、横スクロールマリオやったので、何か物凄い衝撃を貰いました♪
大きくなったり、小さくなったりするキノコや一定時間無敵になるスター?とかあったりと、楽しませてくれました。
良い事も、多々ありましたが、少し(個人的に)悪い点があったと思いました。
それは、ステージに隠されている3枚のスターコインです。
最初のステージは、とりやすい場所に隠されているのですが、6ステージ以降ぐらいから、1,2枚程取り忘れがありました><
自分は、最終クリアまでいくまでに、全部集める事は、出来ませんでした。
攻略本や、インターネットで調べない限り、自力では厳しいかな?と思います。
あくまで、自分のテクニック?が悪かっただけですが・・・・・・。

しかし、すべて集めると、新たな壁紙?がGETできます><
そして、我が弟、「ルイージ」の出現方法も分かります♪(これは、最終クリアした時のエンディング後で)

というわけで、楽しさ満載で10点としたいところですが、自分の苦労に失望し、8点とします。。。

まだ、体験していない方や、興味を持ったれたなど、お近くのお店に、足を運んでみては、どうでしょうか?

reviewed by ζ南十字星ζなぎ♪


10点
あの「マリオブラザーズ」がDSになって登場。
マリオを操作して敵を倒してステージをクリアするゲームです。
新しくビッグキノコと小さくなるキノコが登場しました。
ビッグキノコを食べるとマリオがすごく大きくなってブロックを破壊でき無敵になります。
小さくなるキノコを食べるとすごく小さくなり狭い通路を通ることができます。
やっぱりマリオブラザーズは楽しいなとこのゲームで実感しました。
かなりお勧めのゲームなので是非皆さんも買ってみてください。

reviewed by †氷幻華†kuruga


8点
予想はしてましたが、やはりでてきましたDS版マリオ!        昔からのヒーローだったマリオ。ボスキャラは、昔変わらずクッパです。   僕的にマリオより、クッパの方がイケてる感じが・・・。      さすがDS,リアルですね!実は僕、機械オンチなんですが、このゲームはすぐに慣れますね!とても簡単です。               8点の理由は、最大4人までしか遊べないところですね。もっと大人数で遊べるとかなり盛り上がると思うんですが。でも基本的に、ストーリーがしっかりしてないとか、アク
ションがイマイチとかではないので、皆さんもぜひ買って見てください!                   

reviewed by 霧桜☆影虎


10点
このゲームは皆さんも知っているマリオシリーズがDSで出ました。
僕はマリオシリーズがとても好きで、スーパーファミコンの頃から買ってやっています。
そこで、僕が感じるDSマリオシリーズの面白さを紹介したいと思います。

いつもピーチがさらわれるのでクッパから助ける設定なのですが、
中ボスの種類が豊富。今までのマリオシリーズなら、クッパの子供や
カメックなどが中ボスでしたが、このゲームでは、サンボワーム、、イガプク、巨大クリボーなどなど!新しい種類の中ボスがでてきます!
いつもみたいにワンパターンなボスじゃなく、それぞれ違う倒し方なのであきなく楽しめます。

次はなんといってもマリオが立体的に!2Dの中での3Dを駆使したゲームです!言葉で言っても伝わらないと思いますが、やってもらえばわかると思います。

次は、ヨッシーコインです。
ヨッシーコインとは、1つのステージに3つでてくる金貨です。
ヨッシーコインは、各ステージの間に挟まれているキノピオの家に
行く道を作ってくれます。キノピオ家ではフラワーやスター、ワンナップなどいろいろなアイテムがもらえるようになっています。
なので、難しいステージなどがあれば、キノピオの家にいき、アイテムをもらって行けば、クリアできる確立は大幅にアップするのです。

次は全クリがクッパじゃない!というところです。
今までのマリオシリーズなら、クッパを倒せば終わりでしたが、
今回は違います!!全クリはある条件を満たした時にもらえる
☆←ほしが3つになると全クリ(オールクリア)です。
1つ目の星の条件は、クッパを倒す事、
2つ目の星の条件は、ヨッシーコインを全部集める事。
3つ目の星の条件は・・・・・・・ここからは自分で買って確かめて!

アイテムも新しく増えて、マリオがでっかくなるキノコはありました。
それにかわって今回はマメキノコがあります。これは、マリオのマメみたいにちっちゃくなるキノコです。ジャンプ力が増します!

まだまだ面白い要素はたくさんあります!
自分の楽しさをみつけて、プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ふ~が@ぷにょ


8点
マリオ系統の最新作いよいよ発売ですねw
アイテムも初めて見るものがあります
例えば巨大キノコ・マメキノコ・青コウラなどの目新しいアイテムがあります
私のお気に入りはマメキノコと青コウラですww
マメキノコジャンプ力が自慢です
青コウラは助走をつけて使うとコウラにこもったまま進むことができます
それとワールド内の新しい仕組みも増えました
スピンブロックやトランポリンキノコがなどがありました
スピンブロックで飛んで↓キーを押すとドリルキックという技もできますwww
多彩なアイテムでステージをどう乗り越えていくかが面白いところです
皆さんも一度買って体験してみてはいかがでしょうか?

reviewed by 華焔eternal☆dream


9点
スーパーマリオシリーズのDS板です。
今回も期待通りの展開(ピーチを救う)。
でもこの展開が楽しいと僕は思います。
今回は中ボスに注目です。個性のある奴らがどんどん出てくるのでとても楽しむことが出来ると思います。(ネタバレのためここでは中ボスを紹介しません。知りたい人は検索を!)
本当のボスはクッパです(ここは知ってる思うので)。

いつも通りじゃないのがキノコです。
今回はでかくなるキノコだけでなく、小さくなるキノコも登場し、楽しさupです!
まだまだ楽しさがいっぱい積まれているゲームですが、是非プレイして、その楽しみを発見して下さい!

reviewed by 下僕の奴隷


10点
このゲームは、マリオが主人公でプレイするゲームです。
あいてはクリボー、クッパなどが主に出てきます。
いまからゲームの説明をします。

Aボタン=ジャンプ
Bボタン=走る
スタートボタン=ゲームをとめる(ポーズ?)

などです。
とても面白いゲームなので是非貴方も

買ってやってみてください。    お願いします。

reviewed by 侍ジャパン優勝


9点
スーパーマリオブラザーズシリーズがDSで登場!
今作はあのスーパーマリオブラザーズのシステムを強化して帰ってきました。
ストーリーはやはりおなじみのピーチ姫がさらわれてマリオが助けに行くというものですね。
今作はいろいろシステムが追加されていて、ダッシュ中にジャンプをすることでジャンプ力が上がったり、スーパーマリオワールドみたいにアイテムをストック(タッチ画面でアイテムをタッチで上から降ってきます)することができます。
またパワーアップキノコも追加されており、文字通り豆粒みたいに小さい豆マリオに変身したり、CMを見たときにすごいインパクトを受けた巨大マリオ(ビッグマリオが名称ではないみたいです)と、派手にステージを駆け抜けたりすることができます。
勿論やや複雑な仕掛けなどを攻略して行ったりするステージもあり、面によってその姿が様々ですね。

また通信対戦もでき、ポーカーや大富豪、オセロといった内容が遊べるモードと、1対1でスーパースターを取りあう対戦があります。
どちらも白熱しますw
特にスターの取り合いは1個1個が大きくなってくるので、どうやってスターを取るとかどのアイテムをストックするか等結構悩みます。
けど悩んだ分面白いですw

初めてマリオをプレイする人でも結構簡単な難易度で、他にも面白いものがありますのでお勧めできるゲームです

reviewed by daidarosu


10点

僕がこのゲームの見所は、
状況などに応じて、マリオの大きさが変わるところです。
キノコではビックキノコを食べれば、大きくなり、ほぼ無敵状態になります。 普通のブロックなどを関係なしで進めるので、結構いいです。

次にスモールキノコ。 このキノコを食べれば、普通のマリオではいけないところにいけます。 さらに小さい分軽いので、浮遊時間がながいです。

次にステージについてです。
一ステージ~八ステージまであり、一つ一つのステージごとにボスがいます。 ボスは、そのステージの最終ボスということでそれなりに強いです。

最後の見所は、2人プレーです。
この2人プレーでは、マリオ、ルイージを使うことができます。
このゲーム内では、ニュースーパーマリオブラザーズででてくる、キノコ前種類が使うことができます。 
ルールは簡単。 早く、より多くのシャインをとったほうの勝ち。 ただこれだけです。 単純なゲームですがとてもおもしろいです。

そのほかの機能では、ある一定のことをやると、主人公がルイージになったりと色々なことがあります。 

とても面白いので、一度やってみてください。 

reviewed by セツナ


10点
これは、「スーパーマリオブラザーズ」のDS版ですね。
でも「スーパーマリオブラザーズ」とはちょっと違います。

それが「NEWスーパーマリオブラザーズ」です。

新アイテム、「ビッグキノコ」?や、「マメキノコ」が登場しました。
「ビッグキノコ」はとると、巨大化してどんどん進んでいけます!
巨大化して進んでいって敵を倒すのは快感があります。
でもある程度の時間が過ぎると元の大きさに戻ってしまいます。
巨大化している間にどんどん敵を倒しちゃいましょう!

「マメキノコ」は、採ると、
名前と同じ、マメぐらいの大きさになってしまいますw
でもちっちゃくなると、通れないところが通れたり
小さい土管に入れたり、ジャンプ力が高くなりますw
でも攻撃をくらうと一回で倒れてしまいますw
そして「ビッグキノコ」とは違く、時間がたっても元に戻りません。

ワールドは、1から8まであって。
一つ一つ違う楽しさが体験できます!
対戦で友達とスターの捕りあいをしたり、
マリオじゃなくてルイージが使用できたり。。。
ほかにも楽しいことが数えきれないほどあります!
とても素晴らしいゲームだと思いますよ。

reviewed by ..烏..


10点
本家マリオブラザーズの横スクロールアクションが満を持してDSで登場。
このゲームの神髄はやはり新たなるアイテムにある。
巨大になり全てを粉砕する巨大マリオへの変身に必要な巨大キノコ、小さくなり機動力を高めるマメキノコ。
これら新アイテムに新たな敵キャラの追加、増えたボスキャラとの対戦には目を見張るものがある。
また、クリア後、隠しキャラを使用することが出来る上に、隠し機能による難易度がUPしたステージも楽しめる。
また、約20年前に登場したファミコンゲーム「スーパーマリオブラザーズ」でもおなじみの敵も出現するため、幅広い年齢で楽しめるとも言える。
また、今作ではミニゲーム機能があり、4人までの対戦、さらにVSモードによるステージでの対戦も熱い。

もし、マリオシリーズ初体験の人は、是非まずはこれからやってみるといい。

reviewed by 柊つかさ


8点
でました人気ゲームマリオブラザーズの新しい作品
今回ステージはものすごい数があり 難しいステージもありますが
くじけないことが大切です 今回増えたマリオを進化させるキノコがあります マリオをでかくするキノコや小さくしてマリオを小さい隠しルートがあります 今回はあまって取ったキノコをストックできるので
困ることもなく進むことができます ボスにも色々な種類がいるのでパターンをつかむのがおもしろいです 今回あるコマンドを入れると
クリア後の難しいルート出現や弟のルイージが使用可能に 今回はルート進行型なのでセーブも可能なのでゆっくりできます ミニゲームモードを搭載していてかなりの数のミニゲームを皆とできます カセットがひとつあるだけで皆とできるのでお勧めです
なぜ8点にしたかというと 私的には途中から難しいかな?
残機には問題はありませんがくじけてしまうので8点にしました
この機会に皆さんも買ってみては?

reviewed by 砂漠の虎


9点
  
ゲームでおなじみのマリオブラザーズの新作です。
このゲームの見どころは、 
ステージの多さ、新種のキノコが増えたところです。 

まずステージでは、面1~面8まであります^^ 
面1のクッパから始まり、サンドワーム、イガプク、巨大クリボー、ボスパックン、チョロプー、巨大ジュゲム、巨大クッパ&ミニクッパまでいます。 
各面のボスはとっても強いです・・・。 

最終ボスのクッパはやばいくらいの強さです。 
何度も挑戦して弱点をみつけて攻撃しないと、倒せません。 
でもクッパ2体を倒して、ピーチ姫を助け出すこtができますw 

キノコでは、超ちびになるキノコや、超でかくなるキノコやあとはいままででてきたキノコと種類豊富です^^ 
超ちびになるキノコでは、通常のマリオでは、通れないところを通れたり、軽い分 浮遊時間がとてもながいです。 
浮遊時間が長い分 戦闘に有利になりますw 

超でかくなるキノコでは、それを食べると、無敵常態になります。 
ブロックなどもぶつかるだけで、粉々に粉砕できますw 
敵も一撃で倒せて、かなりいいキノコですw 

そのほかのファイヤーキノコなどもありますw 

ゲームの内容も変わってとっても面白いゲームです^^
なのでみなさん是非お試しください^^

reviewed by ひよこ


8点
マリオといえば皆さんはどんなゲームを思いますか?
マリオカート、マリオパーティさらにはズマブラと思う方もいると思います。
しかし、一番最初に思い浮かぶのは「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」でしょう。
(まぁ、「ニュー」があるかは分かりませんが・・・。)

皆さんはそう思いませんでしたか?
俺いえ、自分は思いました。
マリオ=横スクロール(って言うんですかね?)
この方程式(?)が頭の中にありませんか?
自分はあります。

ですが、中身は ちとイマイチでした・・・。
まぁ、最初は楽しいんですよ、そりゃぁ。
でもね・・・、3ステージぐらいから難しいんですよ・・・。
海の中とか雲の上とか・・・。
まぁ、俺のs・・・いえ、自分の操作方法が下手なんですかね・・・。
だから、8点。

結論から言うとですね、
・初心者は慣れるまで難しい(たぶん)
・「こうら」とか「ファイヤーボール」とか使えるととても楽しい!
・「ルイージ」が使えたりする。
・ボス戦がとても簡単!    ・・・etc
ですね。

これを見たあなた。 価格も「たぶん」お手頃ですよ。
さぁ、ゲーム販売店へ足を運んでみてはどうでしょうか?

reviewed by つかさっち♪


9点
 おなじみのゲームのマリオです。僕は初めてマリオをプレイしたのは幼稚園のときなのですが、どの作品をやっても楽しくないということはありませんでした。さすがマリオって感じです。
 この作品は、個人的には一番好きですね。きのこの種類が多かったりして、とても楽しめます。
 んで、マリオで楽しむといえば「ミニゲーム」これしかないでしょ。この作品はミニゲームは充実してると思います。実際ミニゲームだけでどれだけ楽しんだかわからないです。中には難しいミニゲームもあったりしてとてもよかったです。
 ストーリーのことについては書きにくいですねぇ。やっぱりピーチ姫がさらわれてそれをマリオが助けに行くというような感じでしょうか。あることをすれば、マリオじゃなくて弟さんを使うこともできるんですがねww

 この作品はとにかくやってみていいと思いますよ。古いですが、楽しめます。ぜひプレイしてみてくださいね

reviewed by Hory_Night£テリー


10点
あのマリオカートなどで人気だったマリオシリーズがついにファミコン時代の作風でDSで復活!                         新機能満載で新しいアクション、キノコ、ミニゲームなどがあり。   新しいアクションは壁けり、スピンジャンプ、甲羅マリオであればスピンなど前作をはるかにうわまわっています。                キノコは、巨大キノコや甲羅などかなりユニークなアイテムもありミニキノコは、小さくなりクリボーもヒップドロップしなければ倒せなかったり一撃でやられるなどのデメリットがあり戦闘にはあまりむいていませんが(そのときの状況による)小さいところにはいれたり、ジャンプ力があったりメリットもたくさんあり探索には必要不可欠です。         そしてミニゲームは、かなりの量が用意されており26種類もある上に4~2人で通信対戦も可能となっています。             などなどこれだけではなくちょっとした裏技もありうまくいけばルイージでプレイ可能となったり(ルイージといえば・・・L)大砲を使用し一ステージから一きに5ステージにとんだりさらに五から・・・などなど難易度は高めの裏技から知ってればOKの裏技もあり裏技は僕が知っているだけでも4種類あります^^見つけきれるか・・・一度やってみてください^^

reviewed by オーメン・カーメン


9点
遂にマリオがDSで登場しました!
ストーリーはモチロンピーチ姫がクッパさんにさらわれます
そろそろピーチ姫も逃げる能力を身に付けましょうねww
そしてボスも相変わらずのクッパさんもいます。
操作もやりやすくなっていてとてもやりやすいです!
どこでも誰でもできるこの国民的ゲームはオススメです!
DSを買ったら是非買ってみてください!!

reviewed by ラット


10点
このゲームは、FCの頃から存在したスーパマリオのシンプルで飽きのこないシステムを、初心者ゲーマーでも楽しめるお手軽な難易度でリメイクしたゲームです。
一口にリメイクといっても、ただリメイクしただけではなく、FC版には存在しなかった敵や仕掛け、マリオの変身などのシステムも豊富に存在していて、FCからのプレイヤーも斬新な気持ちで遊べる仕上がりです。
さらに、コイン集めなどのファミコンのころには無かったやりこみ要素も追加され、ますますゲーム性を増していて、ゲームの出来としては文句なしだと思います。

また、ゲームとは全然関係の無いミニゲームも充実していて、マリオのゲームに飽きたときの息抜きや、タッチ操作に慣らすのにも大変便利です。こちらのミニゲームも、一度はまるともう止まりません。

このように、このゲームははまりやすく飽きにくい文句無しのゲームだと私は思います。

ただひとつ、欠点を上げるならばセーブのしづらさです。特定のステージをクリアした場合のみにしかセーブが出来ないので、やめたいときにやめられずに鬱陶しい思いをする事も多々あります。

ここだけはどうしても残念ですが、総じてかなりお勧めのゲームです、FCから嵌った方も、そうでない方も、一度プレイされてはいかがでしょうか?

reviewed by 白夜


8点
今回のマリオは面白いです^^
毎回恒例のクッパがピーチ姫をさらうので助けます
今回はイロイロなステージがあって面白いですが
残念なところはいつも好きな場所でセーブできないためいきなり用事ができたらすぐ止められないところです。
けどスリープにしてそのままにしていけば大丈夫だと思います^^;
今回の新アイテムデカキノコはマリオが凄く大きくなって敵を蹴散らしてしまうそしてボスも当たっただけで倒してしまう反則なアイテムですw
このマリオはイロイロなステージがあるのでお勧めです^^

reviewed by ぬる猫


10点
このゲームは任天堂で大人気作品のひとつです
このゲームはファミコンからあってすごくおもしろいです
主人公は「マリオ」です
2Dですが敵などもリアルのなってアイテムもさまざまです
普通のきのこからジャンボきのこまであります
ボスは「クッパ」やいろいろです
コースもいっぱいあってなかなかあきません
是非このゲームをお勧めします
買ってみてください

reviewed by 死者


5点
このゲームは今までのマリオをよりリアルにして
きれいになってDSで出たという風なものです。
ストーリーは難しいものもありますが、だいたいはかんたんです
しかしミニゲームの通信対戦が燃えます!
いろいろなミニゲームがありおもしろいです。
このゲームはストーリーより、ミニゲームの方がいいと
自分はおもいます。なのであまりオススメできません。

reviewed by ξ恋月ξ神無月ξ


10点
このゲームはおなじみマリオのゲームです。
マリオのゲームは幅広い年齢にも人気があり、大人でもつい真剣にやりこんでしまうほどの面白さです^^
マリオがおっきくなったりちっちゃくなったり、手から炎をだして敵を倒したりとても楽しいゲームです。まだ購入されてない方は、ぜひ買った方がいいとおもいますよ^^

reviewed by ジャム


10点
あの「スーパーマリオブラザーズ」がDSで登場!
多彩なステージ+スターコイン集めという飽きない面白さがあります。 また、ミニマリオからデカマリオ、さらには甲羅マリオといった様々な変身も可能。 もちろん100人マリオもできます!


さらに今回はDSで出たということもあり、通信プレイが可能!通信プレイでは、ポーカーなどのテーブルゲーム、その他のアクションミニゲームがプレイ可能。 これも種類豊富で楽しいですbb

reviewed by Star


10点
おなじみのマリオです
さっそくですがいいところを書きます!
良いところ
まずストーリーが長くておもしろい事です^^
何回やってあきませんw
通信プレイもなかなか面白いです!
ミニゲームもあります^^
ミニゲームとコインバトルはカセット持って無い人でもできます!
悪いところは
はっきり言うと無いですwww
とても楽しめるので是非買ってください!

reviewed by Y/T片翼のルトガー


9点
このゲームは昔のとは違い、かなりリアルです。
新しくミニマリオ、甲羅をつけたマリオ、巨大マリオが出てきました!!

それぞれのステージには3つのコインがありコインを集めると、隠しステージにいけることができます。

また、ステージには隠しゴールがあり、新しいステージに行くことができます。

ミニゲームもたくさんあり、友達と一緒にやると、二人以上いないとできないゲームもあります。

ぜひお友達とやってみてください。

熱中すること間違いなしです!!

reviewed by 朱雀


10点
やってきました><マリオがDSに!!
今回のマリオのシナリオは、正直普通ですね。
ちなみに、↓のようなものです^^
クッパJr.に連れ去られるピーチ姫を助けるために、マリオが今立ち上がる!

内容も、DSソフトとして良いものでした^^
まず、平面ではなく、若干だけど、立体が感じれたこと。
あとは、アクションですね^^
手に入れたアイテムが、ストックできたことには、少し驚きました。
初めて、こういう、横スクロールマリオやったので、何か物凄い衝撃を貰いました♪
大きくなったり、小さくなったりするキノコや一定時間無敵になるスター?とかあったりと、楽しませてくれました。
良い事も、多々ありましたが、少し(個人的に)悪い点があったと思いました。
それは、ステージに隠されている3枚のスターコインです。
最初のステージは、とりやすい場所に隠されているのですが、6ステージ以降ぐらいから、1,2枚程取り忘れがありました><
自分は、最終クリアまでいくまでに、全部集める事は、出来ませんでした。
攻略本や、インターネットで調べない限り、自力では厳しいかな?と思います。
あくまで、自分のテクニック?が悪かっただけですが・・・・・・。

しかし、すべて集めると、新たな壁紙?がGETできます><
そして、我が弟、「ルイージ」の出現方法も分かります♪(これは、最終クリアした時のエンディング後で)

まだ、体験していない方や、興味を持ったれたなど、お近くのお店に、足を運んでみては、どうでしょうか?

reviewed by 長靴ナギ


9点
このゲームは、任天堂でお馴染みのスーパーマリオシリーズのゲームです。僕がこのゲームで一番いいと思ったところは、操作の簡単さです。このゲームでは、十字ボタンとAボタン、Bボタンだけでほとんどの操作をすることができるので、非常に簡単にやることができました。また、昔ながらの横スクロールでマリオ独特の感じを残しています。しかし、画面のマリオは、立体的で、今と昔のマリオが混ざった、誰にでも楽しめるゲームです。そして、1人で遊ぶのもいいですが、2人でVSバトルをしたり、最大4人で、ミニゲームバトルをすることもできます。1人でも大勢でも楽しめるゲームなので、是非やってみてください。

reviewed by EZでCFの捕獲班なNet


4点
通信はとっても面白かったがダメなところが2点
一つはステージが少ない合計で100こぐらい
100こって聞いてみたら多いかもですけど
一回やったら二度とやらない人にとっては
少ない(ほんとに
2つめはあまりBGMが良くなかった
マリオと聞いただけでいいBGMを頭に思い浮かべるが
このGAMEはあまり良くない 
なので このGAMEはあまりお勧めできません 
あくまでも 一回やったら二度とやらない人にとっては
あまりお勧めはできないだけであって何回も同じステージ
をする人のとっては面白いとおもいます

reviewed by あおちゃん


10点
このゲームの物語はマリオとピーチ姫がピクニックに出かけていたが、ピーチ姫がさらわれてしまいます。そしてマリオの冒険が始まります。ピーチをさらったのはだれなのでしょうか!?マリオはピーチ姫をすくいだせるのか、ピーチ姫の運命はいかに・・・
このゲームの操作方法は簡単で、十字キーで移動し、AまたはBボタンでジャンプ、YまたはXボタンを押しながら移動するとダッシュできます。
敵にあたったり、穴に落ちたりするとミスになります。ミスをするとマリオの残り数がへります。マリオの残り数が1のときにミスするとゲームオーバーになるので注意しましょう。敵にあたったり、穴に落ちたりせずにゴールまで行くことができれば、コースクリアです。コース内には当然たくさんのアイテムや仕掛けがしてあります。コース内のアイテムや仕掛け、敵までもうまく利用してゴール、ピーチ姫の救出を目指していきましょう。甲羅マリオや巨大マリオなどアイテムをとるとマリオが強く面白くもなります。甲羅マリオは甲羅ダッシュをすることができます。巨大マリオはブロックだけでなく、土管などなんでも壊せます。とても気持ちがよく楽しいです。
とてもやりがいのあるゲームです。絶対面白いのでみなさん是非やってみてください。

reviewed by kazuki


10点
このゲームは有名なマリオの作品です。マリオというだけあり、すごいおもしろです。コースがたくさんあり、新しい機能もあります。定番のキノコやファイアフラワーに加え、マメキノコ、コウラ、巨大キノコがあります。
巨大キノコを使うとほぼ何でも壊すことができます。
マメキノコを使うと水上を走れるようになり、小さな通路や土管を通過できるようになります。
コウラを使うと体当たりて敵を倒せるようになります。
これらのアイテムはすごい便利です。

さらに多人数でできるミニゲームや、二人で対戦するマリオVSルイージなどもあります。この2つは1人がカセットを持っていれば出来ます。

十字ボタンと2つのボタンだけでプレイできるので、買おうかなとお考えの方はぜひ買ってみてください。

reviewed by 希望はチョコボ石


10点
このゲームは、有名なマリオシリーズの1つです。この「ニュースーパーマリオブラザーズ」には、新しい機能がたくさんあります。1つは、ステージが増えたことです。ステージが多いので、飽きやすい人ややりこみたい人におすすめです。
2つ目は、アイテムが増えたことです。マメキノコ、巨大キノコ、コウラが新たに増えました。マメキノコを使うと体が小さくなります。巨大キノコを使うと逆に巨大化します。コウラを使うとコウラマリオになり、走るとコウラで滑っていきます。
このアイテムはどれも強力です。
そして最後は、ミニゲームです。これはダウンロードで遊ぶことができます。もちろんひとりひとりで遊ぶこともできます。たくさんの種類のミニゲームがあるので、ステージをクリアする息抜きにもできます。

すごく面白いので、ぜひ一度やってみてください

reviewed by チョコボ欲しいです


10点
このゲームはマリオブラザースをDSようにしてパワーアップさせたものです
このゲームの面白いところはたくさんのアイテムが存在することです
例えば王道中の王道ファイヤーフラワーです
他にも甲羅やスターがあります
それに操作も簡単です
なのに難しいゲームになっています
目標はクッパを倒してピーチ姫を救うことです^^
でもそれができたあとはスターコインのコンピリートが目標になります
スターコインはありとあらゆるところに散らばっています
全部集めるのは難しいですがそれおクリアした時の達成感は言葉にできません!
是非このゲームを買ってこの2つの目標を達成しましょう
更にこれにはミニゲーム機能が付いておりこのゲームを持っていない友達とも通信して遊べます
たくさんのミニゲームで友だちとあそびまくりましょう( ^∀^)

reviewed by 夏目貴志


8点
今回、私がみなさんに紹介するゲームソフトは
ニュースーパーマリオブラザーズ!!!!
このゲームは、マリオで1~8のステージをクリアしていく
見たいな感じです^^
このゲームはやり方などわ
とてもシンプルでわかりやすいです
1~8までのステージは
1ステージが一番簡単で8ステージが一番難しいです
ステージごとにコインやアイテムなどもあります
コインを99コイン集めると1upします
アイテムは、きのこ、ファイヤーフラワー、スター、ビックきのこ、スター、亀こうら、があります。(名前はあってるかわからない)
アイテムはステージごとに使いやすいアイテムでいったほうがいいと思います。
ひとつのステージにボスが出てくるのが二つあります。
それをクリアしていくとどんどんいけるステージが増えていきたのしくなっていくと思います。
このゲームはストーリーだけじゃなくミニゲームもあります
トランプやアクション系のもあります
またミニゲームは友達とも通信もできるので
オススメです。
これが私がオススメするゲームソフトです。
ぜひ一度プレーを!!!!!

reviewed by 大島優子


9点
New スーパーマリオブラザーズは最高に楽しいゲームです。誰にでもでき、新しいマリオです。
簡単な操作方法で、誰でも楽しめるマリオのアクションゲームです。空や海、氷や砂漠。さまざまな世界でマリオの新しい冒険が始まります!マメキノコやスーパーキノコ、巨大キノコ。他にもまだアイテムがあり、多彩なアクションでゴールを目指しましょう!!
2人で兄弟対決!!マリオとルイージでスター争奪戦!!1カードでも2人対戦が楽しめます。1人から4人でミニゲームも出来ます。タッチペンで遊ぶミニゲームを収録!いつでもどこでも気軽にあそべます!!本当に楽しいゲームなので、皆さんも是非プレイして見て下さい!!!

reviewed by 白マッテー


10点
この作品は、普通のマリオのゲームとミニゲームという新しい機能が加わりました。                               これによって、マリオのゲームをたとえ飽きたとしてもミニゲームで、十分楽しめるようになりました。
そして注目のマリオゲームでは、これまでと比べてクッパがでかくなったり、クッパjrなどがでてきてとってもおもしろくなっています。

reviewed by hatu


9点
この作品は、マリオが主役ですが、ゲームを始めるときにLとRボタンを同時に押すとなんとルイージでプレイが出来るようになります。
ちなみに相手は、新しく、クッパjrが登場しました。
でもクッパは、骨になって攻撃してくるなど、とっても面白くなっています。

reviewed by tomu


9点
まずこのゲームの見所は、
各キノコによってマリオが大きさ、能力が上がるところです。
例えば、BIGキノコを食べれば、無敵のブロックも破壊するマリオに変身したり、
小さくなるキノコを食べれば、普通のマリオじゃあ通れない道を通ることが可能です。

次に、面がいっぱいあるところです。 面はさまざまあり、氷の面、炎の面といろいろあります。
あと、各ステージには、一面につき、コインが3枚あり、 そのコインを使えば、キノコ、ファイヤーキノコなどといろいろなキノコがもらいます。

敵の種類も豊富でおもしろいですw

もうひとつの見所を紹介します。
最大4人までで、バトルみたいなのができますw
このバトルはシャインを沢山とったほうが勝ちというルールで、
BIGキノコ、ちいさくなるキノコ、ファイヤーキノコなど、いろいろあり、
それらを使って相手からシャインを奪えます。
これはみんなで、楽しめるのでオススメですw

と面白いことが盛りだくさんなこのゲーム!! 
一度みなさんも試してみれば?

reviewed by ぷー


8点
このゲームをはじめた理由は、友達に誘われたからです。やってみるととてもおもしろく今でもやっています。
このゲームのおもしろいところは、いろいろなステージがあり、ストーリーが充実していることと、ミニゲームがあることと、DL通信ができることです。
ストーリーでは、マリオとルイージの2つのキャラクターで遊ぶことができます。
ステージはたくさんあり、ステージごとに中ボスのクッパJrと戦います。
クッパJrはいろいろなアイテムなどをつかってたおします。
ミニゲームは、パーティーゲーム・アクションゲームなどがあり、新記録をだす喜びが味わえます。
DL通信では、ソフトを持っていない人とも通信することができます。
対戦では、スターを目標数集めたほうがかちです。いろいろなアイテムをつかって相手からスターを奪うこともできます。
通信ではミニゲームもでき、4人までで楽しめます。先に合計200ポイント取ったほうが勝ちです。友達・家族などとすごく楽しむことができます。
こんなに楽しめるゲームはありません。
みなさんも1度やってみてください。

reviewed by れんら


10点
このゲームはスーパーマリオブラザースの新作です
では簡単に説明をします↓

ある日ミニクッパにピーチ姫をさらわれてしまった マリオはピーチ姫を取り戻すためにクッパに挑みかかる

ですがそんな簡単にクッパに挑めません ステージをクリアし進まなければなりません 最初は小さいマリオからスタート 小さいマリオが敵に当たると死んでしまいます ですからきのこをとって大きくなりましょう きのこを取った状態できのこを取るとゲームに関係ないポイントに1000ポイント入ります ファイアフラワーと言う花を取ると攻撃が出来るマリオに進化します 小さい状態だときのこしか出ませんがきのこを取った状態で?ブロックを叩くとファイアフラワーが出ます Bボタンでファイア攻撃が可能です またスターと言うアイテムを取ると一定時間無敵状態になります 走るスピードも速くなりジャンプが前転になります 結構格好良いです まぁ前ステージにあるって訳ではありませんが・・・
とても楽しいゲームです やって損はありません 是非やってみてください

reviewed by 震壊


9点
この作品は前作の進化版です。
前作と同じでクッパによってさらわれたピーチ姫を助けに行くのですが
あらたにクッパjrというミニクッパがでてきて、前作よりも楽しめるようになっています。
しかもあらたにミニゲームもついたのでちょっと別のゲームをやりたくなったときにはミニゲームをして遊べるのでずっと楽しめる作品になっています!!

reviewed by JAK


8点
New スーパーマリオブラザーズ
良い点
ステージが多い
ボスが沢山いてやりごたえがある
悪い点
アイテムが少ない
もう少しミニゲームが欲しい
以上

reviewed by こん♪


10点
知らない人は居ない、と言っても過言ではないマリオシリーズのDS版です。自分はDSは最初のうちは両面でやってたのですが、片面の液晶が壊れてしまったので、ポイントが見れなかったりで不便でしたが、自分の話は置いといて・・・

ピーチ姫がミニクッパに連れ去られてしまった。その現場を目撃したマリオはピーチ姫を救うべく、数々の面をクリアし、クッパへたどり着かなければならない。きのこやファイアフラワーを使い、ステージをクリアし、クッパを倒し、ピーチ姫を救い出せ!!

って感じです。説明を読むといたって簡単です。実際ゲームをやってみると、ステージをクリアするだけなので、特に難しい事はありません。ステージには3つのメダルがあり、メダルを使って進む道等があります。なので、見つけたら拾いましょう。1面には必ずミニクッパ戦とボス戦があります。ラスボスのクッパを倒すとまた面が???
奇想天外な事が少ないので「はぁ」とため息をつく事が多いかも知れません、が超楽しいです。
このゲームは今の時代では遅れているかも知れませんが、実際時代の流れについていけるゲームなんてありませんよww時代の流れに逆らってこのゲームをやってみてください。とても楽しいです。

reviewed by Σ震壊


9点
最初に言いますがDSのゲームの中ではかなりの良作です。
まずアイテムがとても豊富です。キノコにも沢山の種類があり、マリオがカメみたいになるのもありますよww。
ステージもなかなか、やりごたえがあります。ワールドは全部で8個あって砂漠だったり、雪の中だったりとひとつずつワールドに個性(?)あり飽きが来ないです。ステージ自体にも沢山のギミックがあります。
そして隠し要素もちゃんとあります。クリア後にルイージが使用できるコマンドを教えてくれます。他にもステージをショートカットするなんてこともできます。
最後にこのゲームは基本Aボタン(ジャンプ)Bボタン(Bダッシュ)方向キー(マリオの向き)これだけのボタンで遊べます。なので広い世代の人でもプレイできるのだとおもいます。
以下のことからニューマリはお勧めします。(なんか変な終わり方wwww

reviewed by 名無し


10点
大人から大人気のゲーム「マリオ」がDS版となり登場しました!早速ですが私がプレイしてみた感想を下記に書かせていただきたいと思います。

良い点
ステージが増えた
アイテムが増えた
キャラクターが増えた
ストーリー性がある
ミニゲームが登場した

悪い点
該当なし

是非皆さんももしよければやってみてください

reviewed by ちょきんばこ


10点
来ました!!マリオシリーズ♪
このゲームはご存知、マリオゲームのDSバージョンです。まぁやって最初に思った事は、操作が非常に簡単です。態々操作を覚える必要はありません。そして最初の面は準備運動的に優しいのが当初思いましたね。マリオシリーズで始めてやったので、操作が全くわかりませんでしたが、「あっこういうふうにやればいいんだ」と最初の面をやってコツを掴みました。段々レベルが上がっていくので、操作も段々慣れてきます。オートセーブじゃないのが玉に瑕。条件をクリアしないとセーブさしてくれません。まぁ充電をちゃんとしていれば、問題は無いですが。サブでアイテムを保存できるシステムは嬉しいですね。例えば・・・

優先順位があります。サブが空いていた場合、キノコを取って大きくなりました。そしてファイアフラワー、これを取ると、サブには保存されません。マリオがファイアフラワー状態になります。ですが、逆に、ファイアフラワー状態でキノコを取ると、サブに保存されます。これは何時でもタッチすると出てきます。サブが空いていないと、強いアイテムは保存されません(ポイントに加算されます)これをうまく活用すると強くなれますよ、例えば
自分はキノコを取っておらず、小さいマリオ状態。サブにはファイアフラワー、と其処に叩くとアイテムが出る煉瓦、この時、小さい状態で叩くとキノコが出てきます。ですがこれは勿体無いです。サブのファイアフラワーを使って大きくなりましょう。その後煉瓦を叩くとファイアフラワーが獲得できます。これで小さいマリオ自(サブファイア)から、ファイアマリオ(サブファイア)と格段に強くなれます。これをうまく活用してください。

マリオシリーズの中で傑作の傑作です。やってみて損は無いでしょう。是非やってみてください。

reviewed by earthquake


8点
今回紹介するゲームは、イメージカラー赤!緑!と言えばほとんとの人が分かるキャラクターが主演のゲーム!
「New SUPER MARIO BROS.(ニュー・スーパーマリオブラザーズ)」ですっ!
このゲームは、クッパに拐われたピーチ姫を、マリオが命がけで助けにいくゲームですっ!
そして、助けるために、いろいろとステージをクリアしていくゲームですっ!
他には、ミニゲームがありますっ!
あとは、同じカセットどうしでもできますが、なんと!
このカセットをもって無い人とも遊べるんですっ!
まぁこんな感じで楽しいゲームなので是非っ!やってみてくださいっ!

reviewed by 深海少女


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?