« グラディウス ポータブル | Main | ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2 »

ファイナルファンタジー Ⅸ

8点
ストーリーが凄い。ビビが凄い。

自分と瓜二つの「黒魔導師」が工場で大量生産されているのを目の当たりにしたビビは、自分も人によって戦争のコマとして作られたのではないかと、自分の存在に対して懐疑的になる。じきに「黒魔導師」は機能を停止するとを知り、自分は一体何のために存在しているのか。もし自分が止まってしまったらどうなってしまうのか。そして、自分を育ててくれた人は一体誰なのか。様々な感情がビビの中で葛藤する。

ストーリー、システムは十二分に面白いのだが、戦闘が面倒なのが難点。

reviewed by えでそ


9点
スクエアエニックス、最後の物語9作目。
メインキャラクター全員にトラウマ(違)があり、悲しい物語。

ジタンは故郷が別の惑星であり、記憶が無く捜し求めるもの。
ガーネットは故郷が全く別の大陸で絶滅危惧種(違)の種族。
ビビは故郷が無く、命というものが分からない。
スタイナーは自分の目的が見つからない迷える子羊。
フライヤは恋人をずるずるひきずり鼠。((
エーコはクポクポいう生き物とずっと一緒にいてうつになりかけ(((
サラマンダーは用心棒だけどジタンの制で人生滅茶苦茶巻き込まれ男。
クイナはただの料理人だけど職の道を極める(違)やらで巻き込まれ。

本当に愉快な仲間たちで冒険を繰り広げる。(
と、一見けなしてるように語りましたが。
とても内容が濃く、自分好みのゲームでした。
能力も装備品によって微々たる差ができ。
魔石の力でアビリティを装着して使用する。
装備からアビリティを覚えて、使う。
チョコボの宝探しシステム。
ミニゲームの量に深さ。
そして今までのFF作品のヒソカな登場。

一つずつあげると
FF1:ガーランド(敵)  FF2:ヒルダ(姫)
FF3:ウネ&;ドーガ(アイテム)  FF4:シド(王)
FF5:ギルガメッシュ(キャラクター)  FF6:魔石
FF7:BGM(ク族の沼)  FF8:カードゲーム

合成システムなど多数存在。
ストーリーも申し分ないよさ。
涙を誘われた私がここにいます。
ビビの結末を知った時貴方は変わる!

reviewed by レヴァント


9点
このゲームは2000年7月7日にスクウェアから開発・発売された
RPGです。
ザ・プレイステーション・オブ・ザ・イヤーで第一位を獲得しました。
ちょっとⅥっぽかったのが嬉しかった。
【良い点】
☆「ぬすむ」で手に入れるのが難しいアイテムなどを簡単に手に入れることができる。
☆アビリティの種類が多い。
☆クイナの「あおまほう」の取得方法がラーニングとは少し違ったので
斬新だった。
☆仲間がとても多かった。
【悪い点】
★ロードが長い。
★戦闘中に演出が長い攻撃をすると、その間に仲間のATBのゲージが満タンに
なるので、これではATBでは無いと思った。
★ラスボスよりその前のボスの方が強かった。
【総合】
初めてクリアしたファイナルファンタジーシリーズだったのですが、
これほど感動したエンディングはありませんでした。
思わず泣きそうになりました。
あと、エクスカリバーⅡの取得は無理だと思いました。

reviewed by ソラマル


9点
Ⅷに続いてのファイナルファンタジーの9作目です。
賛否両論の多いこの作ですが、自分はとてもよくできていると思います。
グラフィックが以前のに比べて劣るという人もいらっしゃるみたいですが、そんなことはないと思います。
確かに一見「そこまで奇麗じゃないな~」
とか思うかもしれませんが、ムービーなど細かいところまで見ると以前のものとは、比べ物にならないほどきれいです。
ストーリー性も高く、キャラも豊富です。
ですが、結局ラスボスはこれかみたいな感じが少し残念です。
アビリティシステムが少し面倒なので、面倒くさがりの方にはお勧めできませんが、根気強くしっかりしたゲームが好きな方にはお勧めします。
全体的にいいゲームなので「FFやったことない~」っていう人はⅨから入るのもいいと思います。

reviewed by ballack


10点
「FINALFANTASYⅨ」の魅力について語らせて頂きます。
本作品は大変素晴らしいゲームだと思います。
「ストーリー」・「バトル形式」・「やりこみ要素」が本作品の良い所だと思います。
ストーリーは従来のFFと同じように奥深いのですがこの作品をプレイしていると「生きると言うことはどう言う事なのか。」と考えさせられます。そしてその答えを見つけられた時、一回りも二回りも成長出来ると思います。
バトル形式はATB形式で、非常に馴染み深いです。ですので過去のFFをプレイしている人には懐かしく、プレイしやすいと思います。
そして今回のバトル形式の目玉は「トランス」です。トランスと言うのは戦闘中ある一定の条件を満たすと発動できる能力でキャラクターの外見が変わると同時に凄まじい技が使えたり能力が上がったりします。ですのでトランスで一発逆転を狙うことが出来ます。
やりこみ要素はこの作品ではとても多くあります。例えば「カード」です。カードで相手に勝利すれば相手のカードを奪えます。それを利用してカードを全て集めることも楽しいです。

reviewed by ベル


10点

ファイナルファンタジー系統で初めて私が買ったものです。

なにより、ムービーの綺麗さにびっくりしました。
機種はPS2ですが、本当に綺麗です。
いつも私はすぐクリアしてしまうのですが、程好い難しさだったので時間をかけてプレイできました。

隠れボスがいるのが良かったですね^^

エンディングも楽しみの1つでした。

主人公がかっこいいので、恋愛感覚を求める人にも良いかもしれません(笑)

ぜひプレイしてみてください♪

reviewed by とあ


9点
FFシリーズで、最も劇的な作品な9の紹介をします。
正直、最初に画質を見たときは、すごい綺麗だったので驚きました。
主人公のジタンも、今までのキャラとはまた違う設定で、新しい面白さが見つかりました。
それに仲間たちもすごくかっこよく、かわいいので凄く満足できるようてした。
面白さ抜群のこのソフト、一度やってみてはいかがですか?

reviewed by ハニエル


10点
 クリスタル、再び。何気ない流れの中で人は生きる。不安を抱き、疑問を抱き、悲しみを抱きながら。人はなにかを求めようとする。ジタンは自分の守るべきものを。ビビは自分の存在を。ガーネットは自分らしさを。
 ファイナルファンタジーの第9作目ですね。ハイ。この作品、結構悪く言われることが多いのですが、僕はそんなこと思いませんね。絶対w
悪く言う人の気が知れないです。ひょっとしたら、僕自身Ⅷをプレイしたことが無いからかもしれませんがww
 この作品は、ムービーが好きですね。プレイステーションで出来る最大の画質だと思います。Ⅶもよかったですが、Ⅸもいいです。普段ムービー以外のグラフィックもキレイですね。他の人がなんと言おうと僕はそう思います
 戦闘はATB(アクティブタイムバトル)です。イベントもなんとアクティブタイムで進んでるんです。選択肢が出てきて選ぶ方式なんですが、そこで選んだイベントによって、後に出てくるイベントや、もらえるものなど、結構影響を及ぼしてきます。
 ミニゲームは楽しいですね。チョコボに乗ってアイテムを探し出す「ここほれチョコボ」や、カードゲームの「クアッドミスト」。僕は特に「ここほれチョコボ」が好きですね。これをやってると、チョコボが強くなっていきます。山を登れたり、浅瀬や海をわたれたり、最後には空まで飛べます。だから、最後のほうになると、移動はチョコボって感じですねwwwクアッドミストは前述したように、カードゲームです。ルールは面倒なんで説明しません(オイ)ただ、カードには種類があって全てコンプリートするのは難しいですねぇ。(というか、よっぽど根気のある人しか無理だとww)僕はやる気にはならなかったです。
 曲はよかったと思います。飛空挺のヒルダガルデ3号の曲とかボス船、VSクジャ(実質的にはラスボスですね)のときの「破滅への使者」などなど・・・聞いた瞬間に鳥肌が立つものもありましたよww
飛空挺の曲はⅦの「空駆けるハイウインド」にも勝るとも劣らない曲でしたw
 最後に・・・
 今までグダグダと述べてきましたが、分かりにくかったりしますねwwその辺のつっかえは、ぜひ、このFFⅨをプレイすれば吹っ飛びます。このゲームを駄作だのなんだのと言う人もいますが、ゼヒここはプレイしてみてください。断じて駄作などではないですよww

reviewed by ランランルーテリー


9点
RPGの中のRPGという感じのゲームです。戦闘の難易度が高く十分にレベル上げ作業をこなさないとキツイです。

レベル上げ作業が重要だと言いましたが,そのレベル上げにも気を付けなければなりません。雑魚モンスターの中にその地点では不釣り合いの強いモンスターがいることが多々あるため,思わぬ所で死んでしまうということがよくあります。ボスもしっかりと準備をしないとあっという間にやられてしまいます。なので本格的なRPGが好きな方には歯ごたえがあると思います。逆にそうでない方は若干キツイです。

また,ミニゲームの数も豊富であり戦闘を有利に進めることができるアイテムも多く手にはいるので積極的に行うと良いと思います。難点はやり込み者向けのゲームが多いということです。クリアするために何百回と練習をする必要があるものがあるのでそこは自分の技量を見極めて諦めることも重要です(笑)。

システム面での注意点として,戦闘開始時の音楽の長さが上げられます。5秒~くらいかかるのでレベル上げ作業などが冗長なものになってしまいます。ですが不満点はこれくらいであとは十分楽しめます。

reviewed by りのあ


10点
この「ファイナルファンタジー Ⅸ」は一言で表わせないほどの感動を生みます。
 この作品のサブテーマとも言える「ジタンは自分の守るべきものを。」、「ビビは自分の存在を。」、「ガーネットは自分らしさを。」と言う文章はまだこの作品をプレイされていない方は良く分からないと思いますが、この文章の意味を考えながらプレイされた方は感動とまでは行かないかも知れないけれど、大きな「何か」が心に残ったと思います。 その何かは個人個人によって千差万別だとは思いますが、私は「感動」の感情が残りました。この作品は現代に生きる私達が忘れかけている「何か」を訴えている作品だと、私は思いました。歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズはRPGとしてクオリティの高いシリーズだと言われていますが、その中でも「ファイナルファンタジー Ⅸ」は秀逸と呼べる作品でもあります。
 この作品はPSとしては破格のグラフィック・音質と言える優良な作品です。勿論ストーリーやバトル形式も大変素晴らしいのですがその中でもグラフィックと音質が際立ちます。
良ければ皆さんプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 乱崎月香


10点
PS最後のファイナルファンタジーシリーズです。

今回のシリーズではスクエにが「原点に戻る!」というテーマを掲げて制作されたそうです。

個人的には非常に楽しめました。
ファイナルファンタジー7程ではないですが、ストーリーの内容も濃く良かったです。

今回新しく誕生したシステムがあります。

今までのFFならばレベルが上がればアビリティ、魔法などを覚えましたが、今回は装備品の種類によって覚えるアビリティが変わります。
最初は戸惑いましたが、なれれば得に問題ありません。

グラフィックもPS最後の作品だけあり、とても綺麗の映されています。

今回はさらに隠し要素がとても多いです。
隠し要素の多さなら間違いなくFFシリーズの中で一番でしょう。

隠し要素が多い分「極める」のに非常に時間がかかります。
この「極める」がこのゲームの醍醐味といってもいいかもしれません。

PS最後のファイナルファンタジー。
やってみても損はないと思うので是非お試しあれ

reviewed by 世紀末


8点
前作のⅧはなかなかの迷作だったためにⅨは期待して購入しました。

個人的にはいままでのFFシリーズの中でもかなり面白いと思った作品なのですが周りを見てみると批判的な意見や不評の嵐。

私の観点がずれている?・・・汗

そう思ったよく分からない作品です。

さて今回は主人公が盗賊なのですが、ここはあまり魅力的では無いと思ったりします・・・汗

しかしストーリーはもうストライクでしたね・・・笑

キャラクターもⅧのときからかなりイメージチェンジした約3頭身。

不評をありますが私はこっちのほうが好きですね。笑

そしてなによりキャラクターが個性的で印象に残ります。

サブイベントもなかなか魅力あるものが多いので飽きることは無いと思われますが上にも書いたように不評が多い作品ですのでよく考えてから購入してください。

そうしないと後々後悔するのはあなたです。

私は好きでしたので点数は高めの8点にいたしました。

reviewed by ことのは


9点
FFシリーズ第九弾。凄い画質がきれいです。少しFF7なところがあります。
今回はアビリティーが凄く多彩です。まず武器に付いているアビリティーをマスターすると、武器をはずしてもそのアビリティーはつかえます。
召還魔法や通常魔法も同じように覚えます。
面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
大人気ゲーム【ファイナルファンタジー】シリーズ第9弾。

PS最後となるファイナルファンタジーなのでグラフィックはPS2に劣らない程良いだろう。

キャラクターはファイナルファンタジーシリーズでは珍しい3頭身設定になっている。
それが嫌な人もいるが私は得に気にならない。

ストーリーは王国物である。
色々な国々を渡り仲間と協力しあい世界を救うというごく一般的なものだが色々と工夫されているので最後まで飽きが来ないで楽しめる。

FFでお馴染みの覚えるアビリティは武具によって変わってくる。
アビリティを覚えさせるのはシリーズの中で一番大変かもしれない。
強い装備ほど覚えるアビリティも強力である。


さらにこのゲームは隠し要素が非常に多い。
カードバトルの敵、隠しボス、隠し武具、隠しアイテム
どれも隠してあるものは需要があるので是非集めておこう。

様々なゲームをやってきたが個人的にはとてもお勧めできるゲームなので試してみてはどうだろう?

reviewed by 名無し


10点
本当に好きなFF9を紹介させていただきます!

FFのシリーズは基本的に好きで、
まずクリアするまで何時間でもやり続けてしまいます。
FFには飽きない魅力が感じられますね。
中でも特にハマってしまったのがこのFF9で、
ストーリーはもちろん丁寧に組まれていて、
終盤は感動してしまいます!
映像もかなり綺麗でとても見やすく、かなりリアルに感じられました。
召喚獣の映像は迫力がありますよ!
このあたりはFFが元々好きな方向けなのですが、
私が本当にこのナインを抜擢した理由が、
ストーリーもただ単調に過ぎていくだけでなく、
とても深い内容になっていて、自分について考える内容だったり、
また、人について考える内容だったり、
キャラクター1人1人の個性が活かされている上に、
更に各キャラクターが考える事の深さも
じっくり味わえると思います。
内容が少し難しくて理解し難いところもあるのですが、
生きる理由、人を助けること、についてがストーリーに
多く含まれていて、本当に濃い内容です。
一方では主人公の名言があったりと、
笑いあり、感動ありってやつですね(笑)

これはRPG好きな方だけでなく、
いろんな人にプレイしてもらいたいゲームです!
自分を考えさせられることもあり、
大切なことを学べる作品だと思っています
是非やってみてくださいね^^

reviewed by みったん


9点
このゲームは、ストーリーは非常に(ていうか至高)に良いんだけど、バトルシステムに違和感がありましたね。バトルは4人で一人一人覚える特技・魔法が決まっています。エーコはホーリー覚えるけどガーネット(ダガー)は覚えないなど。そして、トランスがある。ここまではいい。バトルにはアビリティが必須になってくるんですが、そこがちょっとダメって言っちゃいかんけど、だめでした。アビリティは「毒防御やカウンター」などが存在して、それを装備するためには、アビリティポイントが必要になってきます。(アビリティポイントはレベルアップ時に増える)
だけど、レベルカンストしたのにマックスにならない!!全部アビリティ装備させてやろうって意気込んでたのに、全くの期待はずれ。友達も同意とのこと^^; それ以外は良いですね。非常にすばらしい。
素晴らしすぎて最初からプレイを5回以上やりました。( 
エンディングも10回以上は見ましたね^^ 最後の抱擁シーンは最高でした。世界観はたぶんゲームの中でもトップクラスでしょうね(私見)それなのにあんまり遊んだことがない人が多いのはショックでした;
高校の時とか「ファイファン9やったことある」ってきいたら「何それ?」でした。 確かにバトルシステムに問題ありかもしれませんが、もっと評価されてもいいと思いますね。 最高のゲームでした。 以上!

reviewed by 月光ωふぁりす


8点
スクウェアの人気RPGシリーズ ファイナルファンタジー の第9作目
世界観は6や7、8のように近代化した世界でなく
元来のFFにみられるような中世風のものになっている
個人的には前作のようにSFチックなのも新鮮でいいけど
今作のようなメルヘンチックなFFがいいなと思う
また、歴代FFの中でも一番といえるくらい様々な種族が存在して
仲間になるキャラも個性あふれるものばかり
キャラによって装備できる武具が異なり、武具によって習得できる
アビリテイが違うので、より個性が高められるシステムになっている
主人公は一言でいうと軟派な盗賊。FFの主人公としては新鮮でいいと思う。
ストーリーは最初は簡単だけど、段々難しくなってきて人を選ぶものといえる
チョコボを使ったミニゲームが面白く、アイテムも入手でき、本編を忘れてしまうほど
前作と同じく主題歌があり、本編にも絡んでくる 歌手はトワ・エ・モアの白鳥英美子
この人の歌を聴くのは初めてだったけど、本編にあってていい歌だなと思った。
あと通常戦闘曲もカッコよくて飽きない
賛否両論あるけど自分としては好きなゲームです

reviewed by ビュウ


10点
スクウェア社及びPS最後のファイナルファンタジー。
この作品のテーマは、「命」です。主人公の名前である、ジタンは命という意味があるらしいです。

今までのFFシリーズとは違うATBになっています。これにより戦い方も大きく変わった人も多いと思います。
たくさんのミニゲーム(ここほれ!チョコボ・クアッドミスト・ブラックジャックなど)や強力な隠しボス。
特に隠しボスは、FF7の隠しボス並に強かったです。
特に印象に残っている言葉は、エンディングにジタンがガーネットに告げた言葉です。

reviewed by 八神はやて


10点
PSでのFFシリーズはこれがラスト作品です。

主人公は盗賊で姫をさらうところから
物語が始まります。
Ⅷと違って原点に戻った感じがします。

キャラクターも多数登場します。
途中で二手に分かれる場面もあるので
全キャラを使いこなさなければなりません。

脇役キャラもいい味を出しています。
マニアの間では有名になっています。

そして、このゲームはサントラもいいです。
ゲームではこれ以上の音楽は
ないと思えるほどいい曲があります。

ストーリーもいいですし、
ミニゲームも充実しているので満点です。

reviewed by クライス


8点
アーカイブスで配信されていたので久々にプレイしました。
PSでプレイしたときは最後まで出来なくて挫折?したんですけどねw
今回はエンディングまで進めることが出来ました。
今回のFFはクリスタルも出てきてアビリティシステムもあります。
装備やアクセサリーにアビリティがありそれを装備してAPを貯めると覚える事が出来ます。
装備してても使えるんですけど外すと使えなくなります。
覚えると装備を外しても使えることが出来ます。
キャラクターは全部で8人居ます(最後まで使えるキャラは)
サブキャラクターも何人か使えますけど期間限定です。
魔法は黒魔法、白魔法、召喚魔法があります。
今回のFFはデタラメな強さの技とか魔法がないので結構楽しかったですね。
8とか7はアレはもうFFじゃないですからねw久々に原点に帰ったって感じでよかったです。
今回はトランスというのがありゲージが貯まると自然にトランスします。
トランスするといつもと違う技などが使えます。
ビビはW魔法ってのが使うことができて、魔法が1ターンに2回使えます。
PSにしてはムービーが綺麗で満足でした。
音楽も良かったです^^
結構面白いソフトなのでFF9をプレイしたことがない人は是非プレイしてみてください。

reviewed by アリス


8点
 今回の主人公はジダンというキャラです。しかもなぜか今回はジダンが固定されていて常に戦闘に出ているという状況ができています。正直言って他のキャラが強いのでジダンが邪魔だと思うのですが、まぁそれくらいのハンデがあるほうがいいですねw
 さて、ところで9でのシステムですが前作の8と比べてやりやすくなっています。今作ではアビリティのシステムがあるくらいですね。それは装備にアビリティが入っており、そのアビリティを覚えさせたければ一定量のバトルをしてAPを稼いでいけば良いということです。正直に言って8よりも簡単にできています。ただ、全体的な絵で好き嫌いがわかれるというのがありますね。自分的にはあまり好きには思えなかったのですがこれが結構好きという方もいますね。
 内容面はさすがFFですね。かなり良かったです。途中シリアスな場面があってそこが長すぎるといったことがありますがでも我慢できる程度です。 
 FFが好きという方はやらなければならないですねww暇でなにかやるゲームを探しているかたは是非どうぞ。

reviewed by もう無理ポ0123


9点
ファイナルファンタジーの機種がプレイステーションになってからの7と8は世界観が近代的なイメージでしたが、このFF9はファミコン時代の
ような世界観を思い出させてくれたり、クリスタルが出てくるのもとても懐かしく、楽しくプレイできました。

物語が進んでいくうちにわかっていく仲間たちの過去が奥が深くて、とても楽しかったです。

また、ミニゲームもあり、特にチョコボと一緒にアイテムを手に入れたり、画像をヒントに画像と一致するワールドマップのどこかを掘るのは
とてもわくわくしました。
8に続きカードゲームもあり、ルールは8より複雑ですが、勝負だけでなくカード集めもとても楽しめました。

ディシディアファイナルファンタジーの新作もでるそうなので、
一度プレイしてみるのはいかかでしょうか。

reviewed by tira


10点
FFの中でもかなり好き 懐かしい感じの音楽とか町の感じとかがけっこういい ミニゲームもたくさんあって十分やってみる価値ありです 裏ボスのオズマがうざい地球議じらーでやたらに強い ビビがやたらにかわいい スタイナーやたらにきもい 登場人物一人一人に目標とかがあってストーリーが楽しいんでめっちゃおすすめです

reviewed by 鮫


7点
このゲームは大人気シリーズ、ファイナルファンタジーの9です。
主人公はジタンです。
ディスクは全部で4枚あって、進める度にディスクを換えなくてはいけません。
ストーリーを進めていくと仲間も増えていきます。
ラスボスはクジャです。
このゲームにはカードゲーム?もあり、それもなかなかおもしろいです。
同じ種類のカードでも性能が全く違うことがあります。
ディスクが4枚あるだけあって内容もかなり濃いです。
今では安くなっていると思うので一度プレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点
この「ファイナルファンタジー Ⅸ」は一言で表わせないほどの感動を生みます。
 この作品のサブテーマとも言える「ジタンは自分の守るべきものを。」、「ビビは自分の存在を。」、「ガーネットは自分らしさを。」と言う文章はまだこの作品をプレイされていない方は良く分からないと思いますが、この文章の意味を考えながらプレイされた方は感動とまでは行かないかも知れないけれど、大きな「何か」が心に残ったと思います。 その何かは個人個人によって千差万別だとは思いますが、私は「感動」の感情が残りました。この作品は現代に生きる私達が忘れかけている「何か」を訴えている作品だと、私は思いました。歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズはRPGとしてクオリティの高いシリーズだと言われていますが、その中でも「ファイナルファンタジー Ⅸ」は秀逸と呼べる作品でもあります。
 この作品はPSとしては破格のグラフィック・音質と言える優良な作品です。勿論ストーリーやバトル形式も大変素晴らしいのですがその中でもグラフィックと音質が際立ちます。
良ければ皆さんプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by もけもけ


9点
このゲームを初めてプレイしたのは今から10年ほど前です友人からの勧めでした。

プレイして思ったことは素晴らしい世界観と音楽、そしてPS1では考えられないようなグラフィックです。

このゲームは全体的にファンタジー風味の強い世界観が特徴で、1つ1つの街は細部まで作りこまれています。そして場所ごとにマッチした音楽がなんとも言えないFF9独特のムードを作り出しているように感じました。

難易度はそこまで高くなく、ゲーム初心者でも玄人でも楽しめるタイトルとなっています。

惜しくも1点減点になってしまったのはラスボスのせいです。ネタバレになるのでここには書きませんが、どういうことか知りたければプレイしてみてください(笑)

終わりに。色々書きましたが私がRPGにハマるキッカケとなった名作です。ゲーム屋で見かけたら是非手に取ってみてください!

reviewed by a


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?