« ボンバーマンGB | Main | 新世紀エヴァンゲリオン セカンドインプレッション »

新世紀エヴァンゲリオン

[ セガサターン ]

6点
大人気アニメ、エヴァンゲリオンのセガサターン初のゲーム。ジャンルはドラマチックアドベンチャー。

 【ストーリー】 最初はいきなり謎の使徒との戦闘から始まる。
この戦いはイベント戦闘なので必ず負ける。使徒に敗れたシンジは記憶喪失になってしまう。そして会話イベント後、記憶喪失のままアスカ(弐号機)との戦闘シュミレーションが始まる。
 このシュミレーションの結果によってシナリオは、「放浪編」「学校編」「戦闘編」の4つに分かれます、その後各シナリオを行き来しながらストーリーは進行して行きます。

 この作品に登場する【使徒】はゲームオリジナル。
登場するキャラは、碇シンジ、綾波レイ、惣流アスカラングレー、葛城ミサト、赤木リツコ、鈴原トウジ、相田ケンスケ、洞木ヒカリ。
EVAは初号機・弐号機は原作どうりだが零号機は、何故かプロトタイプの方(オレンジの機体)が登場している。

 戦闘モードの流れは、 1、【スロット】3つのパネルのスロットが回り「EVAパネル」「使徒パネル」があり、パネルの多い方が攻撃ターン、少ない方が防御ターンになる。 攻撃/防御が決まると「使徒」のムービーが流れます、使徒の攻撃or防御に対応した攻撃(相手が防御の場合)or防御(相手が攻撃の場合)方法を入力します。攻撃/防御ターンが終わるとマップ移動が出来ます、マップには赤のマス・青のマスがあります赤に止まるとシンクロ率の低下、青に止まるとシンクロ率の増加or機体の損傷度の回復が出来ます。

 プレイが終了すると、そのシナリオで見たムービーを普通のアニメのように最初から通して再生することが出来ます、セーブするといつでも見れます。ゲームのプレイ時間は個人差もありますが約30分程度、短いと思ってやってみると、エンディングが数パターンあるので丁度いいと思いました。 完全オリジナルストーリーなのでファンにはたまらない一品。

reviewed by SHIN


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?