« パンツァードラグーンツヴァイ | Main | サムライスピリッツ 天下一剣客伝 »

AZEL パンツァードラグーンRPG

[ セガサターン ]

AZEL パンツァードラグーンRPG


販売:セガ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
ごめんなさい、このシリーズは非の打ち所が無いので全て10点にしてしまいましたw
だって面白いんだもの。シリーズ通して曲も最高ですし。ここまで場面にあった曲ばかりのゲームはそうそう無いですよw
ストーリーも最高です。良くかみ締めながらプレイしましょうw
奥が深いですw

さて、このゲームはシリーズ初!のRPGです。
しかし、シューティングっぽいですwでもRPGです。

戦闘のシステムを分かりやすく言うと、
FFのゲージが3つあって、1つたまれば通常攻撃、2つたまれば必殺α、3つ溜まれば必殺βが出来るといった具合です。

そして、場所が移動できます!敵の側面や後ろに回り込んだり、
敵が凄い速さで移動して敵の前面に移動させられたり、
敵の後ろに回りこんだと思ったら、後ろに武器が付いていたり、
実はそんな事は真ん中の危険度レーダーを見ればよかったり、といった具合です。
この要素が楽しいです!この要素のおかげで他の名のあるRPGに負けず劣らずの出来になっています。

しかも、戦闘終了時には、どれだけ早く、ダメージを受けずに倒したかによって、お金と経験値が変わってきますw
このシステムがあるので、ザコ戦にもメリハリがあって楽しいです。
こいつはカモだな、速攻で倒すか、といった感じですw

ダンジョン(?)では、何でもかんでも破壊できます!
そしてアイテムが取れます。しかし、序盤はドラゴンがあまり成長していないので、あまり破壊できませんw
いつかはあの障害物を破壊してやる!と燃えますw
マップも全てのダンジョンにあります。かなり親切です。
謎解きも心地よい難易度です。最後のダンジョンは無駄に長いですが、その分楽しいです。

自分のドラゴンのタイプを選ぶことが出来ます。
攻撃、防御、心技(魔法と言い換えれば良いかな?)、機動。
心技や防御にすると、ドラゴンの角が小さくなりますw
攻撃にするとむちゃくちゃでかくなりますw
翼の色や皮膚の色が変わったりと、とりあえず見た目もガラッと変わります。
グラフィックがまたかっこいいんだなぁw

成長システムは健在ですが、成績によって変わることはないです。
また、ストーリーの節目に成長すると決まっています。(LVは別ですw)
成長したあとにタイプをいじってかっこよくするのが良い!面白い!
言い忘れましたが、このタイプは多分1単位で変えるなら、何百万通りと出来ると思います。
分配制で、一番高いステータスのタイプになるからですw
そこの自由度が良い!ドラゴンの見た目も七変化!

また、クリアした時に、障害物をどれだけ破壊したか、
どれくらい移動したか、どれくらいマップを埋めたか、
どのくらい敵のデータを集めたか、どのくらいドラゴンと仲良くなったか(!)が表示されます。
これがまた極めてやる!って気になれて良いんですねw
何度も評価してもらうことが出来るので、最初からやらなくてもよかったりw

おまけも面白いです。
タイムアタックできたり、ラギと遊べたり(!)、シューティングができたり、
前作の音楽のオルゴールアレンジが聴けたり、早く移動できるアイテムがあったり、
またサブイベントも豊富で、一本道なのにロマサガのようにたくさんありますw

長文失礼しました、でも、これくらい書いてもこのゲームは書ききれませんw
それぐらいボリュームがあって、面白いゲームなんです。

このゲームは中古屋でみかけたら絶対買い!です。
セガサターン持って無くても買いです。後から買えば良いです。
もう買うしかないです。面白すぎるんです。私なら1万円でも買います。
やりましょう。泣きましょう。やりこみましょう。

reviewed by Alex


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?