ヴァーチャルハイドライド
ヴァーチャルハイドライド販売:セガ 価格:(定価:¥ 6,090) 対象:SEGA SATURN 評価:★★☆☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
8点
説明書の絵とゲーム内のグラフィックの差を気にしなければ楽しめるゲームです。
どんなゲームって、魔王にさらわれて三匹の小さな妖精にされてしまったお姫様を探し出して、
魔王の居る魔界に連れて行ってもらって魔王を成敗するっていうゲームなんですが、
アクションRPGなのにアクションの要素があまりありません。
FPSRPGと言った方がしっくり来るようなゲームです。
このゲーム、理不尽な事が多々起こります。
最初の1ゲームは初級でやることをオススメします。
墓地の墓を崩せることに気づかなければ次の面のボスを倒すために必要なアイテムすら手に入らなかったり、
やる度にマップ,落ちているアイテムが違うので、運が悪いとカスアイテムしか落ちていなかったり、
新しいアクセサリーを手に入れたらそれを装備しておかないといとも簡単に即死したり、
LV3くらいまでに森を疾走している時にたまたまイベントの木の近くの木に当たったりするとハチの大群が登場して即死したり、
とにかく嫌がらせとしか思えない仕様がウジャウジャしてます。
薬草なんてしょっちゅう手に入るものではありません。
薬草でさえ節約して使わなければなりません。
持ち物に重量があり、持てる重量の最大を越えると動きがとろくなったりするので、アイテムは厳選しないといけません。
なぜかそういうところだけやけにリアルです。
しかし、敵は(潤沢なアイテムがあれば)あまり強くなく、
細かくセーブ出来るので、理不尽な点がこれだけあっても、
結構難易度は低いです。
これだけだとつまらないゲームに思えますが、
このゲームはやってみると案外面白いんです。
絶妙なバランス取りが行われてます。
リアルな所はリアルでありながら、
面白さを両立しています。
後,重大なネタバレになってしまいますが,
見逃したまま進むと完全に詰まった上戻ることも出来なくなるので、バラしておきますが、
墓地,灼熱の洞窟,宮殿はよく調べて宝石を入手しておきましょう。
初プレイの時にこれにツマるとツマりに気づく場所が場所だけにやる気が無くなるので一応忠告しておきます。
FPSが得意で,尚且つRPGの世界観に拒否反応が無いなら9点くらいの面白さはあるはずです。
SSを買ってまでやるゲームではありませんが、あればやるべきなゲームです。
ただこのゲーム,スタッフロールと初期設定の音楽を聴くためだけにある気がしないでもないくらいその2つの音楽が至高です。
CD-DAで収録されているので、インストが好きな人は必ず買うこと。
2000円でも損はさせません。
reviewed by Alex