« 闘魂ヒート | Main | リグロードサーガ2 »

リグロードサーガ

[ セガサターン ]

リグロードサーガ


販売:セガ
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
私が初めてやった、シミュレーションRPGです。
このゲームはファイヤーエムブレムとFFとドラクエとロマサガを足して4で割ったようなゲームです。
ですが、完成度はこの4つのゲームには遠く及びません。

ファイヤーエムブレムの要素があると言ったのは、
このゲームが四角形のマスの戦略SLGである事を分かりやすく示すためです。
ですが、このゲームの戦闘部分はアバウトです。
キャラの強弱が激しいです。回復系キャラは必須なのに、
打撃系キャラの出番はありません。
途中で入ってくる竜騎士キャラが最強です。
しかし、そうしないと勝てないくらい敵が強かったり、
逆に何もしなくてもカウンターばかりやってれば勝てるくらい敵が弱かったりします。

FFの部分ですが、フィールドの移動のみです。
フィールドが美しい?3Dです。移動はドラクエっぽいですが。

ロマサガの要素は、戦闘です。
このゲーム、ずっと技を使っていたら系統別に技をひらめいて(!)いきますw
しかも、ガードも一つの系統になっています!ww
これはいい要素です。結構面白かった気がします。

それなのに、なぜ8点を付けたかと言うと、
そこはかとなくどこかでバランスが取れているからです。
この感覚はプレイすれば分かると思います。
書き出してみると、クソゲーとしか思えないシステムなのに、
やってみれば面白くて、一気にクリアしてしまいました。
あの終わり方はちょっと・・・でしたがw
パワープレイ気味なバランスが面白いからかもしれませんw
(自分攻撃!クリティカル!敵3体に5179のダメージ!
相手魔法!こちらほぼ全員に246のダメージ!
自分回復!味方全員999回復!)
7x7マスくらいに大ダメージを与える魔法なんてのもありますしw

このゲームは中古屋で100円で売っているのでとりあえず買いましょう。
サクッとゲームをやりたい方にオススメします。
やり込む要素は少ないです。

reviewed by Alex


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?