« ぷよぷよ〜んパーティー | Main | knight online »

ファントムダスト

[ Xbox ]

ファントムダスト 通常版


販売:マイクロソフト

価格:¥ 5,359(定価:¥ 6,090)
対象:Xbox
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

9点
世界は未知の粒子に覆われ、全ての人間は記憶を失った。
何時のことか、何故なのか。何も、誰もわからない。
唯一、「遺跡」の記憶を除いて・・・。
廃墟と化した地上を捨てた人間たちは地下へと身を潜め、そこで社会を築いた。
しかし、人々はいつしか皆に共通する唯一の記憶−「遺跡」−の存在が、変わり果てた世界の謎を解き、失われた記憶のカギを握っていると気づく。
失った記憶の代償として、ある特殊な力を得た「能力者」は、遺跡の探索を開始する。また、それ以外にも、敵の撃退や地上で遭遇した人間を連れ帰る役目も負っていた。

しばらくしたある日、探索者が2人の男を地上から連れ帰る。そのうちの1人が主人公です。
主人公は「能力者」としての素質を見込まれ、探索者としてさまざまなミッションを受けていきます。

ゲームのシステムは、カードゲームに当てはめるとわかりやすいでしょう。「スキル」を30個集めて「アーセナル」を組み(カードを30枚集めてデッキを組み)、ミッションをクリアして新たな「スキル」を入手します。
「スキル」が集まったら「アーセナル」を組みなおし、またミッションをクリアしていく・・・といった具合にゲームを進めていきます。
ゲームを進めていくと、店から「スキル」や「ジャンク」の購入ができます。カードゲームで言うと、シングルカードやブースターパックを扱う専門店のようなものですね。
「スキル」には5種類の系統(念動・光学・自然・気功・信仰)と、それぞれ6種類の種別(攻撃・守備・消去・状態・特殊・環境)があります。「アーセナル」は、最大3種類までの系統を組み合わせて作ることができます。「スキル」は300種以上ありますから、いろいろな「アーセナル」が組めるでしょう。
戦闘では、組んだ「アーセナル」を使います。特定の場所に「アーセナル」に組み込んだ「スキル」がランダムに出てきます。それをキャプチャー(取る)して攻撃・防御などを行います。
攻撃には近・中・遠距離の攻撃があり、地形もミッションによってさまざまですので、高低差や壁などを利用した遠距離戦・相手の攻撃をかわしながらの近接戦など、戦略もいろいろです。

やってみて結構おもしろかったです。ストーリー展開・「スキル」のコンプリート・「XboxLive」での友達との対戦などありますので、しばらく飽きずに遊べると思います。「XboxLive」では普通には入手できない「スキル」も入手できます。

失われた記憶を取り戻せるか。それはあなたの腕にかかっています。

reviewed by Silvy


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?