« DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLEYBALL  | Main | パックマンワールド »

真・女神転生 NINE

[ Xbox ]

真・女神転生 NINE スタンドアローン版(通常版)


販売:アトラス

価格:¥ 6,961(定価:¥ 8,190)
対象:Xbox
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このシリーズははっきり言ってかなり有名だと思う。神話に出てくる敵(味方)キャラもスタンダードなものからかなりマイナーなものまでいる。元ネタがわからない人には理解困難な作品だろう。
そんなゲームがここまで長く続いたのは、やはり毎回毎回新しいシステムの導入を試みてきたからであろう。
自分はこのシリーズを4個ほどやってきたが、そのすべてが新鮮だった。
この作品は戦闘がターンで区切られているのに、自分でコマンドを打ち込む必要が無い。リアルタイムで時間が過ぎ、キャラクターが行動する。
勿論、プレイヤーは黙って見ているだけ、ということは無い。
少ない時間では有るがコマンドを受付けない訳ではないしAIの行動指針を決めることも出来る。はっきり言って戦闘はかなりプレイヤーの戦略に左右される。
また、この独特の世界観にも魅了される。
時代は近未来、東京は核で壊滅。楽園を失った人間達はきらびやかな電脳世界にのめりこむ・・・
シリーズで貫いている、「悪魔」で表される人間の欲望や悪意が本作では電脳世界という、将来実現しそうな設定で露呈する。
プレイし終わった後に日常ではあまり考えることの無い「人間の本性」について考えてしまう。中々に味のあるゲーム。

reviewed by Breamt


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?