« ぼくらはカセキホリダー | Main | ワンピース ギガントバトル! »

星のカービィ スーパーDX

7点
食いしん坊のカービィが主役のゲームがいっぱい入っています!
敵を飲み込んで能力をコピー!
コピーから『ヘルパー』をよんで一緒に冒険する事もできます!
データは3つまで作成が可能です
デデデ大王、メタナイトなど、おなじみキャラクターもでています。
隠しゲームは2つ。
カービィの技はいっぱいで、すいこみ・ボバリング・すっぴんビームなど、ゲームに慣れていない人も『ボバリング』で空を飛べたり…
2プレイヤーがヘルパーを操作したり…
サブゲームをしたり…
楽しい事がたくさん出来るようになっています。

これのリメイク版がDSに11月6日、ウルトラスーパーデラックスになって発売されます!
とても面白いので是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


10点
このゲームはSFCの名作の中にはいってもいいでしょう
その理由として
一本のソフトに6つのシナリオ
3つのミニゲームからなってます

コピーは一つにたくさんの技があり簡単なコマンドをいれる事で発動します
コピーの種類は実にソードファイタービームホイールファイアアイスプラズマヨーヨー二ンジャジェットカッターウィングスープレックスストーンハンマーボムコピーマイクコックパラソルミラークラッシュペイントスリープと24種!シンプルな物から
テクニック一つでトリッキーで強力なコピーになる物もあります

その他設定も多くあり
ヘルパーという補助的な役割のCPUを出現させたり
口移しという回復アイテムをヘルパーにも同じ回復量を与えたり
する事ができる
ストーリーも面白くほのぼのからシリアスな物まで
これは色あせる事のないゲームと思われます

reviewed by レイバー


10点
今頃ですが、SFCのゲームについて、書かせていただきたいと思います。

このゲームは、6つもストーリーがあり、ミニゲームも3つあります。
初めは、3つしかありませんが、ストーリーをクリアすると、どんどん増えます。
ストーリーは、どれも長いものばかりです。
さらに、カービィーといえば、「コピー能力」。
使い方は、十字キーで、簡単にできます。
さらに、スタートを押すと、技のコマンド表まで出てきます。
昔ながらのゲームですが、すごいと思います。

古いゲームですが、とても面白いと思います。
なので、興味のある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


8点
この作品はウルトラスーパーデラックスの元となった作品です。ですが皆さんは新しい機能や性能があるウルトラスーパーデラックスの方がいいと思っているはずです。ですがスーパーDXはファミコンなので僕的にはファミコンのコントローラーはDSより簡単に感じるので僕は操作性を気にしたいと思います。まだウルトラスーパーデラックスを買ったことがない人はスーパーDXを買ってみてください。

reviewed by 白竜王


10点
このゲームは、僕が初めてスーパーファミコンでやったゲームです。
今はこのゲームは、DSでウルトラスーパーデラックスとして発売されているほどの人気を誇る有名なゲームです。
操作は簡単なのでやったことのない人も、楽しんでやることができると思います。
このゲームは越していくたびに%が上がっていきます。この%が100になったら、全部クリアしたということになります。
たくさんのステージがありますが、まずは、はるかぜとともにをやるのをおすすめします。感覚が掴めると思います。
敵を一体吸い込むと能力を使えるようになりますが、ニ体吸い込むとランダムで能力を使うことができます。これを使うと、そこのステージに居ない敵の能力を使えるのでとても便利です。
このゲームは、越していくと新しいステージが解放されていきます。
二人プレイが可能なので、越していくのは結構簡単だと思います。
とてもおもしろいので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


10点
このゲームは、題名のとうりカービィのゲームです。カービィといえば敵を吸い込んでその能力を得る「コピー能力」がカービィ唯一の力です。このゲームはその「コピー能力」を使って越していきます。
ゲームは9個あって3個がミニゲームで、6個がストーリーになっています。ストーリーは、最初は3個しか出ていませんが、越していくと残りの3個が出てきます。
一番厄介なストーリーは、洞窟大作戦です。宝を100個集めないといけないので、大変だと思います。エリアも広くて、各エリアにボスがいるので2人でやるのをお勧めします。
このゲームは、%で越してある割合を表してあるので、100%が最大値です。100%にすれば、全クリです。
古いゲームですが、とても面白いので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


10点
カービィーのゲームがスーファミで登場したときは、
かなりのうれし泣きをしました。

ステージ数が結構多くて、やりこむことができます。
また、カービィの特徴である、コピー能力を使って、
ゲームを進めることができます。

また、カービィゲーム初の2人プレイができるようにもなりました。

画質もよし。 音声もよし。 何も欠点がない
最高のゲームです。

reviewed by moguchan


9点
おそらくSFCの中では1,2位を争うほどの名作だと個人的には思います。

まず、SFCの画質はそこまでいいものではありませんでしたがこの作品は非常に綺麗です。
そして内容、これもミニゲームもあり、そして長編のストーリーもあり、とても遊びきれるものではありません。
完璧に達成率を最大まであげるのにはかなりの時間がかかること必須です。

では内容が難しいのか?となるとそんなことありません。
最終面に近づくにつれ難易度もあがりますが基本は易しい作りだと感じます。

内容も◎操作性も◎こうなるとハマってしまう事間違いないでしょう。

しかし残念ながら減点の対象が無いわけではありません。
それは中古価格が他のものに比べやや高めな事です。
その点をふまえて今回は残念ながら9点にさせてもらいました。

reviewed by コトノハ


10点
SFCの中で良作に入るゲーム
とても人気がありDSでリメイクもされたこのゲーム

カービィ初の二人プレイ
ストーリー、コピー能力の豊富さ
画質、操作性の良さなど欠点がまったくありません
あるとすればSFCなのでデータが消えやすいところです

古いですがとても楽しいので
是非一度遊んでみてください

reviewed by 天牙


9点
カービィシリーズのSFC作品。
一番の特徴はコピー能力の多さ、他から能力を捕れるコピーや十字キーをガチャガチャすることにより威力や見た目が変わるプラズマ、寝ているだけのスリープなど使い切りも合わせると全25種。
基本的に十字キーの方向とYボタンだけで1つのコピー能力でも多くの技が使える為アクション性がかなり高いです。
そして2Pの使える能力が存在しない使い切り能力以外では爆裂ハンマー投げ以外は同じで何度も復活できるため2人でやっても片方が足を引っ張りすぎて険悪になることが全くと言っていいほどない。また協力することによって楽になる仕掛けが多数あり2人でやると面白さが1人の時と段違い。
2種類の対戦型ミニゲームやラストステージのタイムアタックなど協力と対戦が楽しめるソフトとなっています。

ただ、多くの方が書いていると思いますがセーブデータの消えやすさが欠点
それでも別のコピー能力で進めればまた違った楽しみ方ができるので何周やっても飽きないゲームでとてもお勧めです。

reviewed by ねこまる


10点
スーパーファミコンの中では一番好きなゲームです。もう有名なゲームですが、すごく面白いです。
あのカービィが様々な敵を吸い込み、その敵の能力をコピーできる、というカービィらしさがあります。
そして、お話もいくつもあり、感動するものから面白いものまであります。個人的には銀河に願いをが好きでした。そしてBGM。これも今は有名ですがすごく名曲ぞろいです。あといいとこをあげれば、2Pで友達や兄弟と遊ぶことができることです。誰しもが兄弟や友達と協力してやったことがあるのではないでしょうか?
このゲームの醍醐味はここにあると思います。
サブゲームも面白いので買ってやってみることをお勧めします。

reviewed by ドラちゃん


10点
小さい頃よく遊んだゲームはこれでした。
カービィを操作して敵を吸い込んだりまたは敵のコピー能力を得ることができます。
コピー中にヘルパーを呼ぶことができるので、2P操作で協力することができます。

ゲームメニューは豊富でその中に「激突グルメレース・炸裂メガトンパンチ・刹那の見切り」も用意されており気軽に楽しめることができます。
ゲームに進んでいくにつれて新たなモードが遊べるようになり更に進むと「格闘王への道・サウンドテスト」が追加されます。

私は最も印象に残ったのは「洞窟大作戦」でした。
お宝をコンプリートするまで精一杯頑張りました。まるでパズル感覚のようなゲームでした。

私は一番トラウマだったのは「0%0%0%」です。友達と協力している途中に誤ってスーパーファミコンの本体をぶつけてしまい、データーを消えてしまった記憶が残っています。
みんなご存知のとおり「さあ星のカービィやるぞ!OPが流れる→タンッ!(効果音)→0%0%0%」のようにBGMがトラウマな現象でした。

BGMはよくできており、激突グルメレースのBGM1がお気に入りのです。

このゲームは素晴らしい名作なのでいつまでも忘れません。評価は10点にします。

reviewed by MASA@蓮


8点
 このゲームはいくつかのストーリーに分かれています。ストーリーをクリアしないと出てこないストーリーもあります。ストーリーごとに難易度も結構違うので、初心者から上級者まで楽しめます。
 今回のカービィのコピー能力は結構多いです。2体以上敵を一度に吸い込むとコピー能力がランダムになったりします。また、ヘルパーというのがカービィを助けてくれたりもします。ヘルパーは2pが操作することもできるので、2人でゲームを楽しむこともできます。
 さて、ストーリーの攻略ですが、自分が一番難しかったのは、洞窟探検のやつです。宝箱を開けて宝物を集めながら進めていきます。全部取らなくてもいいのですが、そこは全部宝物をとってストーリーをクリアしたいものです。そうなると2、3個ほど取るのが無理じゃないかって思う程難しいのがあります。自分も何回もやっているのに宝箱のところにたどり着けません。 あと、銀河に願いを?(名前忘れた...)みたいなのも、最初はコピー能力が使えないのですこし難しいですね。
 最後に注意しないといけないのがセーブデータが消えやすいことです。ちょっとだけでもゲームカセットに衝撃が加わったらすぐにフリーズしてデータ消えます。
 注意するところさえ気をつければかなり楽しいゲームです。

reviewed by カジオー


10点
出ました カービィのゲームシリーズ もうカービィはアニメでの付き合いなのでカービィのゲームなんて全部知ってますよ^-^
このゲームは食いしん坊のカービィが敵を吸い込んで技をコピーしてクリアしていく単純で楽しいゲームです
カービィはコピーしてない間は攻撃技がありません それで敵を吸い込んでコピー そうすると相手の技をコピーして放つことが出来ます なんだろう 下克上?みたいな感じです(まぁ関係ないが)
弱いカービィがコピーして強くなって敵を倒していくことです
ミニゲームもあってとても楽しいです 空中でホバリング(空中の一定の場所で動かずに飛び続ける事をホバリングと言う)も出来て初心者でも簡単に操作を慣れます
このゲームは是非お薦めです

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?