« サルゲッチュ | Main | 3D格闘ツクール »

スーパーマリオ RPG

8点
スーパーファミコンの中で印象に残っているゲームを挙げるとすれば…このゲームは私の中でベスト3に入ります。
従来のマリオ系列とは違い、『RPG』であるということ。
様々な仲間と共に旅をする。
バトルの基本はRPGではおなじみのコマンド入力を使用しているが、攻撃を与える際にタイミングよくボタンを押すことでダメージ追加、防御力アップ、回復力アップ、といった要素があります。
これは中々はまると面白いですよ、ぜひ一度お試しあれ

reviewed by めしあ


10点
うちにあった、マリオ系のゲーム その中の一つがこのゲームである。前のマリオは横スクロール などが多かったが、今回はRPGになって→に進むだけじゃなくなった。
マリオといえばおなじみのクッパやピーチなども登場している。追加(?)としてマロやジーノも登場した。敵キャラとしてクリボー、ノコノコ パックンフラワーなどもいます。最後の方はスーパーマリオブラザーズには出てこなかった敵がいっぱいいます。魔法攻撃はジャンプとファイアーボール、マリオの得意とする技です。
難易度はけっこう簡単だし、ストーリーも分かりやすくてなかなか良いゲームです。

reviewed by マダオ


9点
【感想】
なんか勘違いしてる人がいるようだがこのゲームの開発はスクウェアだ。
RPGにするんだからオリジナルの敵キャラが出るのは仕方無いと思う。
【良いところ】
・個性的な敵キャラ
・奥行きのあるフィールド
・ボタン入力によって攻撃がパワーアップする
・レベルが上がったときに好きな能力を上げられる
・パーティを組む楽しみ
・やりこみ要素が高い
【悪いところ】
・装備品がもう少し多くてもよかったと思う
・バグが多い(致命的なものは無いが)


2000円程度なら買いです。
個人的には「強くてニューゲーム」機能が欲しかった。
難易度もFFより少し簡単な程度なのでゆとりゲーマーの俺にはぴったりでした。

reviewed by めーりん


10点
クッパがピーチをさらい、マリオが助けます。
そしたら地震が起こります。
クッパ城に剣が・・・グサ!!
スターピースがばらばらに・・・
この仕業は何か、とクッパ城に行ってみると、
新たなボス カジオーが支配していた。
ピーチが行方不明になり大ピンチ・・
まず大臣にピーチを助けてくれと頼まれ、
助けに向かっているとカジオーの手下が現れる。
カジオーの手下を倒して、ピーチを救い出して、
大臣に報告すると、カジオーを倒してくれ、
と頼まれる・・・
その後に新キャラの、マロとジーノ、そしてピーチが
仲間になる・・・と思いきや、
異例のクッパが仲間に・・・
この仲間達と一緒にカジオーを目指していく
マリオシリーズのRPGです。
面白いのでぜひプレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 雹愁琥ソラ


10点
 nintendoの欠作といえるゲームでしょう。
  このゲームをするならじっくりやりたい人にお勧めの作品です。
 このゲームのストーリーはいつもどおりクッパがピーチをさらう所から始まります。そこでマリオが助けに行く・・・ここまではいつもどおりですね(笑
 さてストーリーはここから始まります。マリオがクッパを倒した後、クッパ城に1つの大きな剣がドカーンとささるのです。すると願い事が叶うというスターロードが8つにばらばらに・・・
 何事かとクッパ城に行くとそこにはカジオーの手下と名乗るボスが・・・そしてマリオはスターロードを集めに行きカジオーを倒す旅にでる。
 (このゲームはwiiでもできます) 

reviewed by KAMIZI


10点
  かなり古いゲームです。今までの中でもマリオシリーズ数少ないRPGゲームですね。・・・といっても、主役はマリオではなく、仲間の
ジーノのほうが主役にも感じます。あっ仲間はマリオを含めて5人の冒険ですね。今までは、敵であり、ラスBOSSになることも多かった
クッパが仲間になるのも魅力でしょうか・・そして、クッパにさらわれていつもマリオにherupを求めているピーチもいっしょに戦ってくれちゃいます。そして、雲の子供でありながらカエルの仙人に育てられたマロという仲間ができます。このゲームで2人の新キャラ登場ですね。
 そもそも、クッパが仲間なのに、ピーチも仲間なのに、これ以上何をしろと?と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 確かに、今までのマリオを見れば当然のことかもしれませんが、最初にも言ったように数少ないRPGゲーム。10点がついちゃうのも理由があってこそなのです。まぁ、目標とかぜひ買ってみて試してください。小ネタや裏技が多く最近ではwiiでも買えるようになりましたしね。買って損はないと思います。

reviewed by Mr.chirudolen


7点
スーパーマリオブラザーズで有名な『マリオ』を主人公にしたRPGゲーム、
スーパーマリオRPGです。

このゲームはいつものアクションゲームと違って、RPGゲームです!
物語は結構単純なもので、
散らばったスターを取り戻すために、
マリオワールドを旅する、といったものです。

バトルの仕方は子供向きのもので、
タイミングよくボタンをあげればクリティカルヒットがでるもので、
ヒットポイントがやばい時なども、運がよければ一撃で敵を倒せてしまうものである。

レベルは最高30レベルまでという結構少ないレベルにみえるが、
レベルがあがるたびに、ボーナスポイントというものがもらえ、
自分で攻撃力などをあげることができ、自由度は高めです。

隠しアイテム、隠しボスまでも存在していて、
最後面を倒してしまっても楽しめる形になっております。

頭を使ったクイズなど、謎解きなども存在していて、
かなり楽しめるゲームなので、
一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by 永遠に紅い幼き月


10点
このゲームはかなりお勧め!10点満点です!!ハッキリ言って文句のつけようがないです!!!このゲームは私の中でも1番好きですね。
 さて、それではゲームのあらすじと仲間について説明します。
まず、マリオと一緒に戦う仲間を順番に説明します。1番最初に、「マロ」次に「ジーノ」そして、なんと「クッパ」「ピーチ」が仲間になります。このゲームにしかマロとジーノはでないでしょう。
 それでは、あらすじを一通り説明します。まず、クッパがピーチをいつもどおりさらっていきます。そして、当然マリオが助けに行く・・・ここまではいつもどおりですね。ここからが、RPGの始まりです。クッパを倒したあと大きな地震がおそってきます。そして、地震が終わったあとクッパ城に大きな剣がズガ-ンと突き刺さってしまいます。すると、人々の願いをかなえるスターピースといわれるものが7つに分かれてしまいます。この7つのスターピースを集めに仲間と冒険に出ます。
とりあえず、ここまでがだいたいのあらすじでしょうか・・まぁ、wiiでもできるようになっているので、ぜひ試してみてください。買って損はないと思います。

reviewed by Mr.chirudolen


8点
任天堂とスクエアーが共同で作った マリオのRPGです♪
今までのスーパーマリオで1番違うのが、タイトルどおりRPGなことですね
だからといって戦闘ばっかりでもないのが マリオの原型をとどめているところですかね?w
ダンジョンでは、以前のマリオみたいに平面ではなくなって立体になってます
ジャンプでのアクションももちろんありますw

バトル面では、マリオがハンマーやカメの甲羅、でっかくなるグローブなどで攻撃します
タイミングを合わせてボタンを押すと、モーションも少し変わり、威力も強くなります!また魔法もマリオですと、ジャンプ、ファイアーボールなどがあり、タイミングや連打、または十字キーぐりぐりなどで威力が変わるのです!面白いですよね^^

ダンジョンは、完全にオリジナルですが、クッパ城はありますw

敵もクリボー、ジュゲム、パックンなどマリオ系をはじめ、いろいろな敵が登場しますよ^^

仲間ですが、マリオ、マロ、ジーノ、クッパ、ピーチの5人です
クッパが仲間になるんですよ?w
クッパちゃん 強いですよ?ww

隠しボスは 一応いることにはいますが、最強防具などつければ弱いです;
全体的に 敵は強くないですね。

以上をふまえて8点に致しました♪
是非やってみてください^^

reviewed by アイシャ


10点
かなり昔のゲームです。でも、俺はゲームの中では一番コレが好きです。かなりヒットした大人気のゲームです。
さて、このゲームを良い点と悪い点に分けて説明します。
 良い点
1,このマリオにしか出ないキャラクターが仲間になります。
2,ピーチ、クッパも戦えれるのが魅力。
3,データが4つも作れる。
 悪い点
1,ストーリーがマリオシリーズにしては難しい。
2,マリオが主人公でない。
3,ストーリが難しいのにBossの強さが比例してない。弱すぎる。

まず、気になると思うのでマリオが主人公でないという意味を教えます。良い点の1に書いてある、このマリオにしかでないジーノを主人公としています。内容は買ってからのお楽しみ♪ということにしておきます。これをいうと面白くなくなるからです。しかし、普段戦えないピーチや、敵であるクッパが今回仲間です。これはかなり魅力ですね。他にも色々楽しい要素がたくさんあります。最近ではWiiで900円であります。手軽に買えるので、興味のある人はぜひ試してみてください。

reviewed by GReeeeN


10点
このゲームはとても古いですが、俺の中では全ゲームで1位です!今までには無いマリオなのです。勿論ストーリーの中身もですが、キャラとかボケ的なものが、ここでしかなかったり・・・しかも「ピーチ」「クッパ」が仲間になって一緒に戦ってくれます。特に特徴的なのは、音楽と3Dに近い感じの絵です。どちらも、人気がある秘訣だったりしています。
・・・・とまぁこんな感じです。ここからは買ってからのお楽しみです。今ではWiiでも買えるようになっています。しかも値段が900円程度と、とても手ごろな値段です。興味がある方は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by GLAY


10点
これは自分の知っているRPGの中で一番好きな作品です。
結構古いゲームですが、とてもおもしろいです。
まず従来のマリオとは違いRPGになっています。 もちろんRPGですから魔法もあり、さらに3Dになっていて、やりこみ要素はかなりあるほうだと思います。 ステージごとにクリアしていき、ところどころでスターピースを集めていきます。
味方はこれまでのマリオでもでてきたピーチやクッパに加え、新キャラとしてマロ、ジーノといったキャラもでてきます。
難易度はそれほど高くなく、またストーリー性もあって楽しいのでぜひ一度、古いゲームだと思わずにやってみてください!!

reviewed by シロっちょ


8点
ゲーム界の名作「スーパーマリオ」シリーズ初のRPG作品。

SFCなのでフィールドでの移動がめんどくさいのが難点。
ただ戦闘時のコマンドがおもしろく攻撃、技、アイテム、その他がひとつひとつボタンに分かれており結構やりやすさを感じます。

最終ステージ、ラスボスは上限Lvが30なのでかなりバランスが取れた感じだと思います。
ただ装備品の少なさが目立つところです。

まぁそれなりには楽しめるのでぜひどうぞ

reviewed by スノゥ


9点

このゲームは、みなさんおなじみのマリオが主人公のRPGです。

始めに今回の目的は、クッパ城に剣とともに落ちてきた
スター(スターピース)と言う物を集めると言うのが目的のゲームです。

マリオ系には、珍しいRPGですが何の違和感もなくゲームをプレイできました。

仲間のキャラクターについて

このゲームでは、マリオでおなじみの クッパ ピーチ姫以外にも仲間が出てきます。
1人目 マロ・・・しろくてふわふわしててかわいいキャラクターです。
          しかし泣き虫な一面もあるのです。
          マリオがマロに始めてあった時は、おつかいを頼まれていた
          マロがなんと泥棒にお金を取られてしまうところで
          マリオと会うのです。その時マロが泣いていたため雨が降っていました。(マロが泣くといつも雨が降る)
          そしてマリオが助けてくれるといってくれてマロは、大喜びをして泣き止むのです(雨がやむ)
          そこからマロと冒険をするのです。

2人目 ジーノ・・・登場は、マリオがある宿に止まっていると
           その宿の中にある人形にスターが降ってくるのです。
           そして人形にスターが入り込むとその人形が動き出すのです。。そしてある森の中に入っていきました。
           そこでマリオが起きて今のは、夢かそれとも正夢か・・・調べに行くのです。。。  
           マリオは、夢の中に出てきた森をたどっていくと
           森の奥にジーノがいたのです。ジーノは戦闘中で苦戦をしているところにマリオと仲間になったマロがかけつけて
           ジーノと共にBOOSを倒すのです。   
           そうするとジーノが仲間になります。
           そしてジーノがこの世界に来た理由は、
           ストーリーの最後で判りますここは、自分でやってみたほうがいいです。

3人目 クッパ・・・なんと今回は、いつもは、敵キャラであるクッパが仲間になるのです。。
           謎の剣に城をとられて城を取り戻すために仕方なく仲間になってくれるのです。
           マリオは、俺がいないとホントダメダメだょなぁー
           といいつつ仲間になってくれます。ちょっと意地っ張りなでかわいいクッパが見れます(笑)

4人目 ピーチ姫・・・今回は、いつもは、囚われの身のピーチまで仲間になるのです。
            1時囚われの身のピーチを助けてピーチ姫の住むお城まで連れて行くと
            城のキノピオ大王に内緒でマリオについてきてくれるのです。
            

それぞれの特技

マリオ・・・ジャンプ技+炎技

マロ・・・電撃技+回復(小)

ジーノ・・・一撃必殺技+ノーマル技

クッパ・・・恐怖系

ピーチ・・・回復(極大)

といった感じで5人の仲間ができるのです。

戦闘について・・・
戦闘を行う時は、5人の中からあらかじめ3人選びその3人で戦うのです。
このゲームには、属性があり戦闘では、相手の弱点を突くのがコツでしょう。

フィールドについて

フィールドでは、自由に動けてフィールドにいる敵に当たると戦闘開始です。

フィールドでは、隠し宝箱がありそれをとらないと完全クリアーには、なりません。
しかしその隠し宝箱がとっても難しいとこにあったり
攻略本やパソコンで攻略法を調べないと判らないところばっかなので
その点1点引かせてもらいました。
しかしストーリーには、関係ないので平気ですね^^

後このゲームで楽しいのは、ヨッシーが出てくるヨッシーレースです^^
ヨッシーを応援してレースに勝つ単純なゲームなのですが
勝つのが難しくてなかなかはまるミニゲームです
結構オススメです。


だいたいこんな感じのゲームです。
昔のゲームとは、いえないような機能があってオススメです。
このゲームは、楽しいので1度プレイすることをオススメします。

reviewed by さむそん


10点
 ストーリーとしては、ピーチ姫がクッパにさらわれて、マリオがクッパ城へ助けに行くことになり、マリオはクッパと戦うが、その戦闘中で大きな音と共にマリオ、ピーチ、クッパの3匹は城の外へ飛ばされてしまいます。その原因は、クッパ城に刺さった大きな剣でありまして、その剣によってこの世界の人々の願いを叶える星であるスターロードが7つに割れて地上へとバラバラに落ちてしまいました、そして世界は「人々の願いの叶わない世界」になってしまいます。その元凶である、クッパ城を占拠し、マリオワールドの征服を狙う黒幕・カジオー軍団と戦い勝利し、スターロードのかけら「スターピース」をすべて集めるために、マリオはその過程で数人の仲間とともに、旅をしていくという感じです。
 戦闘では、素早さの高い順に攻撃ができ、そこでは武器攻撃・スペシャル技・アイテム・防御の4つの策を選ぶことができます。また、スペシャル技を使用する際にはフラワーポイントというものが消費されます。これは、ストーリーを進めていく過程で宝箱やあるアイテムを使うことで増やすことができます。
 また、攻防の際に、タイミング良くボタンを押したり、長押しをすることで、敵に多くのダメージを与えたり、自分が受けるダメージを0にすることができたりします。
 このゲームには、ミニゲームというものが存在しているのも楽しみの一つでしょう。たくさんありますので、1つれいをあげますと、ワイン川くだりと言って、川を下る際にコインを多く集めるというシンプルなゲームです。ある枚数コインを集めると景品がもらえたりもするので挑戦してみてください。また、あるアイテムを手に入れてなおかつ、ある隠された場所にいかないとできないミニゲームというのもあるので探してみてください。
 このゲームにはまだまだ隠されたことがたくさんありますが、かいつまんで言いますと、武器のムラっ気や隠し宝やある強敵がある村にいたりなどあります。こればっかりは、私から教えても、プレイする方には、よろしくないと思うので、自分で見つけていくといいと思います。
 ぜひ、プレイしてみてください。

reviewed by allah


8点
このゲームはスーパーファミコンのゲームの中では一番楽しいゲームだったと思います。 画質はいまいちですが、奥深いゲームで猪突猛進・・・ 勝手に突っ込んでいくと自滅行為になるけっこう恐ろしいゲームです。 僕が思うには一番最初のコースから結構難易度が高かったのでちょっと進むのに時間がかかりましたがやっていくうちにやり方が分ってきて、結構スイスイ行けるようになりました。 でも、さすがにラスボスのクッパのところまでに行くのはかなりの時間がかかりましたがまぁ ゲームなので仕方なかったです・・・ 簡単に全クリしてもつまらないですし^^; ラスボスに行くまでには何人かクッパの弟子と戦いますがそこでも結構苦戦しちゃいました^^; でもその分最後までいったらかなり達成感があるのでやって後悔はなかったです。 みなさんにもお勧めできるゲームなので是非やって見てください^^

reviewed by アーサン


10点
このゲームは、あの有名なマリオのRPGです。
このゲームのすごいとこは、あのファイナルファンタジーと合体してるとこがあるんです^^
合体してるのは、最後らへんに開かない扉があります。
あるアイテムを持ってないと開きません^^;
中には、ラスボスより強いかな?それくらい強いボスがいます。
それでは、スーパーマリオRPGのいい所紹介します。
いい所
ストーリーが長い
仲間が多い
やりこめる^^
装備が自由
アイテムに当たりがある(当たりがでるともう1個貰える
悪いところ
とくに無い^^
かなりおもしろいです^^
クリアして少し経つとまたやりたくなります^^
古いですが買ってみてください^^

reviewed by [Y/T]盗賊長ルトガー


10点
 スーパーマリオRPGは1996年に任天堂から発売されたRPGである。内容としては、毎度お馴染みのクッパがピーチをさらっていくパターンから始まるのだが、マリオがクッパ城へピーチを取り戻しに行き、クッパとの対峙中、城に大剣が突き刺さり、吹っ飛ばされてしまう。その剣を突き刺したものこそ、この物語の黒幕であるカジオーで、彼は、大剣によってスターロードという願いを叶える力を持つ星を砕き、マリオワールド内を願いの叶わない世界にしてしまった。そして、自身の配下の武器たちを各地へ送り支配を拡大していくのだった。そこに、マリオ、クッパ、ピーチ、マロ、ジーノの5人が、各地に散らばったスターロードの欠片であるスターピースを集めながら、カジオーによって奪われたこの世界を取り戻すべく旅に出た。といった内容である。
 もちろん、ギャグ要素も盛りだくさんになっているので、セリフや技にもそれがとりいれられている。
 仲間になるキャラクターは、上で述べたとおり、クッパ、マロ、ピーチ、ジーノの4人である。最初は、マリオ一人で旅をしていくのだが、途中で仲間になる。それぞれの悩みが、このストーリーに関わってくる。その他のキャラクターは、マリオの他作品でお馴染みのキノピオ、ヨッシー、ハナチャンといたキャラクターに加え、オリジナルキャラクターも多数出ている。
 また、他のRPGと違って敵にぶつかると戦闘が始まる。戦闘では、攻撃、防御の際に、タイミング良くボタンを押すことで、ダメージを多く与えたり、ダメージを軽減したりすることがある。そして、ミニゲームも豊富で、ワイン川くだり、クリボーたたき、虫取りなどがありそれも特徴の一つだ。また、隠れたミニゲームも存在する。
 隠れたミニゲームだけでなく隠し宝箱、隠しブロックなどがあり、この作品の面白いところでもある。
 あと、ラスボスのカジオーの他にも、特定のアイテムを手に入れ、ある所へ行くとカジオーなみの強さの見覚えのあるキャラクターと対戦できる。
 ぜひやってみてね

reviewed by sum 41


9点
マリオがアクションじゃなくてRPGになったよ!
と、一時期かなり人気になった名作ですね。

正確にはアクションRPGですけどね、アクションも結構多彩です。

ストーリーは、クッパが仲間になるという内容ですね(ぉぃ

戦闘は、あるタイミングのときにボタンを押せばクリティカル攻撃(または防御)などと、ここでもアクション要素ありです。

やりこみ度もかなりあります。
クリスタラーを倒すレベルになるの大変だったり
マリオの技のスーパージャンプ・・・これを何回連続でヒットさせたかによってもらえるアイテムがあったり・・・
ある店の商品「花火」を買う量によって、エンディングの花火の量が変わったり・・・

最後にちゃんと弟さんも出てきたり
キャラの願いがこめられてるダンジョンに行けば
弟さんの切なる願いが書かれたり・・・

と、通常プレイ以外にも楽しめる要素たくさんです!

ぜひプレイしてみてください!

reviewed by 瑠璃色


8点
マリオシリーズでも相当ありました!
あんまマリオシリーズでRPGはない気がしますけどタイトルの通りこちらはRPGです!

マロ、ジーノとピーチ、クッパも仲間として使えますw
各キャラ毎の伏線もありSFCの中ではとても凝った作品になってると思います^^
慣れちゃえば10時間切ってクリアできますがwwそこはSFCクオリティーということで←

戦闘のアクションも魅力の一つ
マリオのジャンプ技ではタイミング良くボタンを押すとジャンプ回数が増えたりキャラによってクリティカルヒットが出たりもします^^


トロッコのミニゲームなどもあり楽しさには合格点をあげてもいいと思います!
やっぱり画質が・・・orz

SFCまだ持ってる人いるかわかりませんがよかったらよってみてください!

reviewed by 健康


10点
スーパーファミコンの中でもとても面白いゲームです
マリオのシリーズをやるとしたら、このゲームは欠かせないと思います

マリオが主人公で様々な場所を冒険するのですが、今作では「マロ」、「ジーノ」といった、キャラも登場します
ちなみにクッパやピーチも仲間となります

感想
マップの数が多数、且つ色々と工夫されていて、スーファミにしてはすばらしいと思いました

ミニゲームが10種類以上もあり、ストーリー以外でも楽しめました
特によかったと思うミニゲームは「ワイン川くだり」、「ヨッシーレース」です

絶対に損はないので是非やってみてください

reviewed by 蔵斧空気読めない神


9点
このゲームは、スーパーファミコンのゲームにしては出来のいいゲームになっています。                  ストーリーは、ピーチ姫がクッパにさらわれて、マリオが助けに行く。ここまでは普通のマリオと同じですが、ストーリーが始まるのはここからです。クッパを倒し、ピーチ姫を助けようとすると巨大な剣がクッパ城に突き刺さり、マリオ達は別々に飛ばされます。巨大な剣はガリバーといいカジオーの手下で、カジオーを倒す旅がはじまります。また、ガリバーがクッパ城に突き刺さる時、願いを叶える丘で、スターピースが散らばり、願い事が叶えられなくなり、願い事を叶えられるようにするため、スターピースを集めることになります。                  マリオの仲間には、新キャラクターのマロとジーノ。ピーチ姫も仲間になり、クッパ城を取り戻すためにクッパまで仲間になります。                自分が一番おもしろかったのはボスのクリスタラー戦です。ラスボス以上に強いです。ちなみにクリスタラー戦では、FFの曲が流れ、勝ったときは、FFの戦闘で勝った時と同じ曲が流れるので、スクエアと協同開発だと思います。           普通にクリアするのもいいですが、ゲームの中でとあるアイテムを手に入れると、3レベルから5レベルくらいでクリアすること可能なので、やってみてください。

reviewed by 十兵衛


8点
SFC作品では高いレベルであろうグラフィック。
RPG初心者でも詰まらずに進める難易度です。
ジャンプのアクションなど少々難しいところもあるが概ね低難易度で、万人向けの作品と言えるでしょう。
ミニゲームも豊富で、色々な楽しみ方のできるゲームだと思います。
とても楽しくプレイできた作品でした。

reviewed by たみ


6点
マリオシリーズでの名作です。

今作は戦闘でピーチ姫が使えたり、敵であるクッパが使えたりします。

そして、新キャラからヨッシーまで、多くのキャラクターが出てきて、ストーリー性もバッチリです!

ですが、クッパを使えたりすることにより、マリオの価値が下がってしまうような気がしました。

マリオシリーズをあまり知らない人がやると面白いかもしれないですね^^

reviewed by 一刀


10点
SFCの中ではトップ3に入りますなw

クリアしてすぐまたやりたくなって何周もしてましたw
マリオがまさかのRPG参戦でしたね!

戦い方は単純ですが、このゲームならではの攻撃の瞬間にボタンを押す!
と威力が上がります!

仲間もまさかあいつが。。。
なんて奴もいますねw

ネタバレになるので言いませんがぜひ皆さんにプレイしていただきたい一作です!

reviewed by イカ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームはマリオシリーズでお馴染み
クッパがピーチ姫をさらう、というものですが。
今回は違います。
ある日、毎度のごとくクッパがピーチをさらって
マリオが助けに行く。
がしかし、いつもと違う・・・
・・・ドーン!
という音と共にクッパ城に大きな剣が突き刺さりました。
その瞬間、願いが叶うと言われてる「スターピース」
という物が世界各地に散らばり、それを集める旅にマリオは出ました。
途中クッパが合流。
まぁ、大体理由は検討がつくかと。
そして、キャラクター
お馴染みのキャラクター
マリオ、クッパ、ピーチ、特定の場所でヨッシー
新キャラクター
ジーノ(割と謎が多いですが、1週クリアすれば大体分かるかと。)
マロ(外見はとてもかわいいですね。)
この5人(?)でクッパ城とスターピースを取り戻す旅に出るのです。
個人的な意見としてはとても楽しかったので
皆さんもぜひ1度は試してみては?


FFB ミラー3 ID gdgt3206

Posted by: at 2009年02月13日 22:39
Post a comment












Remember personal info?