« ルイージマンション | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 »

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

5点
このゲームがどういうゲームかと言うと、
ドラゴンクエストモンスターズの最新作で
モンスターを仲間にしたり、配合をして
新たなモンスターを作ったり
育てて強くしていろんな世界に
行って冒険していくゲームです。

3Dの世界になっていてモンスターが、
平然とフィールドを歩き回っています。
その歩いているモンスターとぶつかることで、
戦闘することができます。

基本戦闘システムはドラゴンクエストと
変わりませんがただモンスターの仲間の
仕方がちょっと変わっています。
戦闘コマンドでスカウトというのを選びます。
そして仲間にしたいモンスターを1匹決めて、
そしてバトルを開始して仲間のモンスター
全員でスカウトアタックというのやります。
それで成功したら仲間になります。
100%に近いほど仲間になりやすいです。

いろいろモンスターを仲間にして、
配合して育てて強いモンスター
を作って楽しむといいと思います。

reviewed by せしる


9点
多彩なモンスターを使い自分だけのモンスターに育て上げる「ドラゴンクエストモンスターズ」の新シリーズがいよいよ登場!!
ゲームボーイではできなかった完全3Dのリアルな世界で360°見渡せるのがすごいところ。さらに2匹のモンスターを配合することによって
モンスターをつくるのは前作と同じだが今回は配合でつくれる種類が格段に増えていることにも注目!!
Wi-Fiを使った対戦も熱くなること間違いなし
皆さん是非やってみてください(・∀・)

reviewed by 極炎龍


9点
このゲームは、3Dのフィールドに出てくるモンスターをスカウトという
技で仲間にして配合させたりモンスターと戦いレベルをあげたりします。

自分的によかったこと
・モンスターの数が前作よりも多いこと
・このゲームでのかぎをにぎる神獣モンスターの
 変身後の姿がかっこいいこと
・エンディング後に入手できるモンスターが多いこと
           
さらに、Wi-Fiにも対応しているので全国のプレイヤーと対戦できて勝てばランキングの上位に入れるかもしれません
そしてランキングで上位に入ったら珍しい武器がもらえます

reviewed by ごっくん


8点
ドラゴンクエストモンスターズがDSで最新作が登場。
今回今迄と違うところは、Wi-fiでランキング戦が出来るようになりました。
ランキングで戦う相手は曜日によって違い、休日に近づくにつれて強くなっていきます。
上の順位を目指すには、勝ってるだけでは無理です。
ステータスとスキルとモンスターのレア度が関わってきます。
まずステータスですが、昔までは改造でオール999にして1位をとってる人がいたらしいですが、今となっては改造で登録してもランキングに反映されなくなりました。
なのでより上を目指すなら能力の高いゴルスラ…といきたいところですが、メタル系は逆に下がる点としてみられるらしいです。
シドーやガルマッゾあたりがいいです。
AI2回行動のモンスターも下がる原因となってしまいます。
そしてスキル。
これはもう単純に、SP系が上がれます。
SP系を入れれば上を目指すことは可能です。
超回復SPがいいらしいです。
最後にモンスターのレア度ですが、さっきも申し上げたとうりメタル系は駄目です。
ガルマッゾ・オーシャンクロー・アトラス・竜王・竜神王などがいいです。
ボクは1度10位以内に入ったことがありますが、半年程度かかりました。
PTは、シドー・竜王・竜神王です。
やり込み続け、1位を目指しましょう。

reviewed by 仁王


7点
このゲームは、ドラゴンクエストモンスターズシリーズの作品です。

前作までは、肉などの餌を戦闘中に使い、戦闘後に運が良ければ仲間になる といったシステムでしたが、今作は違って、スカウト ということをします。

スカウトがどんなことかと言うと、スカウト率と言う物があります。
それは100%まであり、100%に近付けば近付くほど仲間になる可能性が上がります。
どうすれば100%に近づけることができるかと言うと、まずモンスターの攻撃力です。
スカウトは相手にスカウト攻撃という攻撃をこちらが行います。
そして、攻撃力が高ければ高いほど一度でスカウト率が良く上がります。

手持ちにはモンスターを最高3体連れていけます。
そして、一部のモンスターには特性で2回攻撃出来るものもいます。
なので、1ターン最高6回スカウト攻撃ができます。
そして、補助魔法を使うことにより、さらにスカウト率が上がります。
例えば、 バイキルト という魔法を使えば、攻撃力が2倍になるので、(2回攻撃の場合1回目の攻撃が威力2倍)それだけスカウト成功率があがるのです。

次にグラフィックについてです。
これはニンテンドーDSだから出来た上下2画面の360°回転可能で3Dのゲームに仕上がっています。
前作と違う点で、モンスターの出現方法です。
前作まではフィールドを歩いていると突然出現する と言った方法でしたが、今作はフィールドにモンスターが居るため、モンスターに接触した瞬間に戦闘開始となります。

フィールドには、モンスター以外にも、モンスターを連れている人もいます。
こういった人に話しかけると、戦闘開始になります。
人の連れているモンスターでもスカウトは出来るのです。
だから、もしフィールドに人が居れば話しかけ、レアなモンスターが居ればスカウトすれば即戦力として、使うことができます。

さらに、Wi-Fiも出来るし、DSステーションという機械をデパートなどで見つければ、その近くで、 すれ違い通信 と言う機能を行ってみると、魔犬レオパルドや、神鳥レティスなどの超レアモンスターが出現します。
それをスカウトすれば・・・・・

しかし、ストーリーが短いという欠点があるのも事実です。

だから、良い点と悪い点をまとめてみます。

良い点
・360°回転可能
・3D
・DSならではの上下2画面
・新機能【スカウト】
・Wi-Fi通信

悪い点
・ストーリーが短い
・新登場モンスターが少ない

自分なりに良い点と悪い点を挙げてみました。
こういう結果になりましたので、点数は7点にしました。

reviewed by 暇×天然×道化


10点
自分がDSを買って初めてプレイしたゲームです。


子供が好きそうなキャラのデザインですが、大人も楽しめるほど奥が深いですストーリーとなっています。

ドラゴンクエストシリーズを初めてやる私でも気軽に楽しめました。


要領を掴めばどんどんはまってしまいます。
モンスターとモンスターを配合して強いモンスターにし、そのモンスターをまた配合すればさらに強いモンスターができます。


ループに近い感じです。


モンスターの入手方法は主人公が仲間になれ!みたいな感じにスカウトします。
弱いモンスターなら簡単に仲間になってくれますが、強いモンスターはなかなか仲間になってくれないので、力で弱らせ無理やり仲間に入れるしかないです…笑


そんな感じでどんどん強い仲間を集め、配合し最強のモンスターを作り、ボスキャラを倒していきます。

戦闘は主に3匹のモンスターで行います。
それ以外のモンスターはポケモンみたいに預けたり、逃がしたりできます。


ラスボスを倒してもストーリーができます。

3匹のパーティーを最強にするのもよし!また始めからやり直すのもよし!そこは自分次第です。

大人から子供も夢中になって遊べるこのゲームを是非お試しあれ。

reviewed by セイキマツ


10点
このゲームは超人気のドラクエシリーズの中で数少ないモンスターを配合して新たなモンスターを生み出せる今までのドラクエとは面白みが違います!!
 ほかにもGBのテリー・イル・ルカも配合できますが、あれよりもモンスターの種類が増え楽しさ倍増だと思います!
 さてストーリーは主人公が1人で最初に3匹のモンスターの中から1匹選びます。そのモンスターは「いたずらもぐら」「ドラキー」「ももんじゃ」の3匹です。どれも最初は弱いですが配合を重ねていくと強くなります。配合とは2匹のモンスター♂♀を合体させて1匹の子供を作ります。またそれを強くして配合するといった形になります。
 次は主人公が冒険するところはいくつかの島です。その島には危険度というランクがあり最初はFそれから強くなっていき最終的にSまでいきます。その島々にはまマデュライトという星型の結晶が10個あり、それを集めてバトルGPに勝ち進むのが主人公の目的です。
 次はモンスターです。モンスターは全部で210種類!!それぞれの島でモンスターをスカウトして仲間にします。そのスカウトもまた難しいです。スカウトして仲間にしたモンスターを今度は配合して新しいモンスターを作ります。その繰り返しでモンスターは増えます。中には通信対戦をしていないと仲間にならないモンスターもいます。
 次はスカウトについてです。スカウトはモンスターを仲間にするときに使う技です。スカウトにもランクがありこれはF~SSまであります。
スカウトを使うと画面の上に%が表示されます。この%表示が100に近ければスカウト成功しやすいです。中には高くても失敗もあります。ランクが高くなるとスカウトも難しくなり18%とかになります。でもあきらめずにスカウトしましょう。
 いろんなモンスターをどんどん作って自分だけの最強モンスター作って友達と対戦しよう!!
ほかのドラクエとは一味違った楽しみがあなたを待ってます。

reviewed by tugane


10点
モンスター達との戦い・・・・・・
新たに仲間をスカウト・・・・・・
「メタルスライム」といった、懐かしくも強敵たちの出現・・・・・・
ドラクエ好きには、たまらない1品でしたw
だから、大満足の10です♪

今回、うれしかったことが、2点あります。

1つは、新機能です。

新機能「スカウト」。
弱った相手モンスターに、コマンド「スカウト」入力!
スカウトゲージが、最限100%まで上がります。
その数値によって、敵をスカウトできることがあります。
よくあるゲームでは、敵を倒した時に、たまに仲間になってくれますよね?
しかし、このゲームは、そのような運を使わなくても、仲間になってくれるのですww

2つめは、新施設です。

スライムを制限以内に決められた数を倒せば、メタルスライムなどの強く珍しく、そして懐かしのすてきな場所。
そう、「マダム・ガーデン」^^
最初、知った時、スライムだけ?!、と驚いたり、なぜか苦笑いでしたww
しかし、この珍しいモンスターが好きな自分にとっては、物凄く嬉しい事でした。

今では、近所の子供達と協力し合い、配布をのぞく、全モンスターをコンプリートしました。
今になって考えてみると、それほどに、このゲームは自分に大きな衝撃を与えたんだなぁ~、としみじみと思います。

モンスターを育てたりするゲーム(いわゆる、育成ゲーム)が好きな方、新たなドラクエストーリーを楽しみたい方、ドラクエを知らないけど、してみたい方など、誰でも買っても、ワクワク感の溢れる1品だと、思います。

是非、お近くのゲームショップへ覗いてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ζ南十字星ζなぎ♪


10点
このゲームは話の進めながらモンスターをスカウトしてモンスターを配合していくものです。
配合とはモンスターとモンスターの♂と♀で結婚させて子供を生ませるようなものです。
モンスターの中には配合じゃないと仲間にできないモンスターもいます。
このゲームの1番面白いのはやっぱり配合です。
皆さんも買って配合を楽しんではどうですか?

reviewed by 冬桜暗黒騎士


8点
ドラクエのモンスターを仲間にして、配合したり、育てたりするゲームです。
前作にはキャラバンハートがあったと思います。
今作も、モンスターの数がもの凄く増えています。やはりⅧからの登場が多いようです。

物語の舞台は、グランプール諸島。
主人公が、モンスターを使って戦うバトルGPに参加します。
その大会の内容は、マデュライトと呼ばれる石を10個集めることです。
そして、早く集めた上位5名が決勝に進むというものがバトルGPの内容です。
しかし、主人公は、伝説の魔物の神獣と出会います。
主人公と神獣とバトルGPが交差し、世界を救う物語を生んでいきます。

さて、今作の良いところはパラメーターに限界値がついたところです。
限界値というのは、モンスターのステータス……つまりは、HP、MP、攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさ、の数値が一定値に上がるとそれ以上、上がらなくなることです。
さらに、その限界値は各モンスターによって異なります。ランクが高いモンスターにいくほど、限界値も上昇します。
限界値は配合回数によっては上昇しません。

逆に、悪い点を挙げると、モンスターがフィールドでも目視可能という点です。
こうなってしまっては、いつモンスター出てくるか分からない緊迫感が破壊されてしまいます。
自分が危うい状況でも簡単にモンスターを避けられるので……。

その点を含んだ上で8点をつけさせていただきました。
面白いこと間違いなしなので、皆さんも是非遊んでみてください。

reviewed by 龍獄


10点
とにかくこのゲームはやりこみました!!配合だとかなんとか、めちゃめちゃ大変でしたね・・・  でもとてもやりがいがあって、夢中になるゲームですねww

DQシリーズの中では初めての「Wi-Fi」機能のついたゲームなのではないでしょうか??
ランキングを上げるためにもモンスターの育成に力を入れました!!(ランキングはあまり上ではないですが・・・)

とにかく、やりごたえのあるゲームですね!!みなさんにもオススメしたいと思います。

reviewed by momo


8点

 ついにドラゴンクエストモンスターズがなんと・・・・DSで登場しました。

このゲームは、今までとは違ってモンスターで戦うという感じになりました。ですからなんかとっても楽しいです。
発売から結構たった今でもまだやってますわw

でここからは本題に入っていきたいと思います。
さてこのゲーム良いところを発表していきたいと思います。

・今までにない3D。

・360度回転。

・DSのみしか味わえない、上下2画面。

・新機能のスカウトという機能が付いたこと。

・wi-Fi通信可能。

これぐらいですかね(まだまだありますね(ワラ

悪いところ。

・ストーリーが短くすぐ終わってしまう。

・モンスターが少ない。

このくらいですかね。

まぁとっても楽しいので皆さんも一度お試しあれ。

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


10点
自分は、とにかくドラクエ系が大好きですw
と、言ってもドラクエ系のゲームはあまり無いのですが;;
このゲームは自分が好きである、「モンスターを育てる」ゲームです。
ジョーカーは今までドラクエに出てきたモンスター、そしてボスモンスターも多数出演しています。
ゲーム内では配合・交換・通信
そして何よりW-Fi、これが自分の1番のオススメですw
Wi-Fiでは日々変わるランキングの人達と戦い、
そして勝つ度にアイテム・モンスターを入手出来る、この機能は自分的には最高ですw

自分は、SランクやSSランクのレアモンスターをGETする為に
買った頃は何時間もやった事を覚えています(;・ω・;)
ドラクエ好きならハマる事間違いありませんッw
持ってない方は1度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by フウライ


10点
今回の「ドラゴンクエスト」は今までとは違う作品です。
どの辺りが違うかと言うと、主人公が戦わず、仲間のモンスターを戦わせる事です。なら、どうやってモンスターを仲間にするかと言う事です。その方法は色々とあるのですが代表的な方法と言えば「スカウト」です。スカウトと言うのは敵モンスターに対してこちらのモンスターが「スカウトアタック」と言うのを発動して、スカウトアタックが成功したらスカウトアタックの対象モンスターが仲間になります。「スカウトアタック」と言うのはスカウトしたい敵モンスターにこちらのモンスターがスカウトアタックを発動します。こちらのモンスターのスカウトアタックが当たると%が表示され、その%の数値が高いほどスカウトが成功しやすくなります。ですのでモンスターを育てて、%の値を上げやすくする事をお勧めします。また、相手マスターとの戦闘もフィールド上で起こる時もあり、その時もスカウトが可能です。
 「配合」と言う事も出来ます。配合と言うのは2体のモンスターを配合させ、新たなモンスターを生み出す事が出来ます。配合でしか手に入らないモンスターも沢山存在するので、配合しても損は無いと思います。

reviewed by ベル


10点
自分の大好きなドラクエモンスターズがDSにて発売されました!
今までのモンスターズとはまったくストーリーが異なるのでとても楽しめました。

モンスターズでは普通のドラクエとは違う事ができます。
それは配合。

配信こそこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。
各地地方を回り質の良いモンスターを集めて配合します。

配合するためにはモンスターを集めます。
どうやって集めるかと言うと、野性のモンスターと自分のモンスターを戦わせ弱らせた時にスカウトします。
弱いモンスターならたいして弱らせなくても捕まえられますが、強いモンスターは相手のHPを極限まで減らさなければなりません。

モンスターは♂と♀が存在し、♂だけ集めても配合できないので♂♀をバランス良く捕まえましょう。

捕まえたら配合。
強いモンスターを配合する為にはより多くのモンスターが必要になるので根気よく頑張りましょう。
弱いモンスターでも配合次第ではパーティーに加わる程強くなります。
それがこの配合の長所と言うべきところでしょうか。
是非自分だけの最強パーティーを作ってみてはいかがでしょうか?
買って損は無いと思いますので是非お試しあれ!

reviewed by さむ


8点
僕がDSを買って初めて買ったゲームです。
DSにしては結構リアルで結構面白いです。
最後の方はWi-Fiばっかりやってましたw
メタル狩りもやってるうちに結構楽しくなってきますよ^^

reviewed by スケィス


9点
ドラゴンクエストモンスターズのDS版です。
とりあえず楽しすぎです!
まずモンスターの豊富さ。懐かしきあのモンスターも登場しますよ!
僕のお気に入りモンスターはグレイトドラゴンとキラーマシン、そしてミルドラースですね(全部Ⅴなんですが・・・
もちろん他にも多彩ですよ。
本編オリジナルのモンスターであるガルマッz・・・
とまぁあとは本編をやって楽しんでくださいませ。

reviewed by スクエア


10点
ドラゴンクエストモンスターズのジョーカー版(?)です!
ドラクエ本編は何作品かプレイさせていただいたんですが、モンスターズはこれが初めてでした。
単刀直入にいうとめちゃくちゃやりがいがあった!
モンスターズをなめていたんですがそんな自分がはずかしい(汗
始めのほうはどのモンスターを仲間にしようか迷ってしまったんですが中盤あたりになると「配合」という、二匹のモンスターから新たなモンスターを誕生させる(子を産ませる)ことが可能になり、それを繰り返すことによってどんどん強力なモンスターを誕生させることに熱中してしまう自分がいました(笑
ストーリーを完結してもそれでクリアではありません!
自分だけの強いモンスターに自分だけの強い技の組み合わせを覚えさせ最強のパーティーを組むこともかなり楽しいです。
はたして、あなたは配合の骨頂とも言える最強のドラゴンを作り上げることができるか?

reviewed by スクエア


10点
モンスターがいっぱい
スカウトして仲間を増やしたりできます
配合して新たなモンスターを作ったりもできます
ぜひどうぞ

reviewed by ドッグマンζ紫姫ζ


10点
ドラゴンクエストの最新作

このゲームの見所は

・スカウト
モンスターをスカウトしてモンスターを戦わせるところ

・モンスター
モンスターがフィールドに見えていること

・配合
♂と♀を配合(結婚見たいなもの)させて
新たなモンスターを仲間に出来ること
配合でしか手に入らないモンスターもいっぱいいます
注意配合させると親はいなくなります

・wi-fi
wi-fiに繋げば
ジョーカーズGPに出れて全国の人と対戦が出来る

・神獣
しんじゅうといってこのゲームだけのモンスターです
最初のころに仲間にでき,とてもつよいです

とても楽しいです
皆さんも是非買ってみてください

reviewed by ソラ


7点
 ドラゴンクエストモンスターズの作品ですね。ドラクエⅧの技術もあり、画面が3D ですが、DSなのでどうしても画質は落ちてしまっています。ですが、配合では、新しく「4体配合」なるものが出てきて、さらに配合のはばが広がっています。しかも、今までにも採用されている他国マスターのモンスターをゲットすることも出来ます。
 今回の作品は今までとは違い、スカウトというものをしてモンスターを捕まえます。これは、味方モンスターが敵モンスターを攻撃するものです。しかし、ダメージは与えません。そのかわり、パーセンテージが上がっていって、100%に近づくほど成功しやすくなります。
 今までのはよい点で、悪い点もいくつかあります。
 まず、第一にストーリーが短い。これはとてもつらいところです。本来ならば、物語を進めながら仲間を強くしていくのが楽しいのですが、これは、ストーリーが短く、この楽しさを味わえる時間が少なくなってしまいます。クリア後もできますが、やはり楽しさにはかけてしまいます。
 第二に、配合がだるい。 これは仕方ないですね。ハイ。ですが、上で言ったように、4体配合なるものが出てきて、幅が広がったのはいいのですが、その点、モンスターを集めるのが面倒くさくなってしまいました。強いモンスターを作ろうと思えば、それだけ苦労するのは当たり前ですが、前回のものとくらべて、とにかく面倒くさくなっています。その点、完成したときの達成感もいい感じなので、これはどうとうるかはあなた次第です。その点を見て、点数は7です
 実際このゲームは飽きるかハマるかの差は激しいです。一度飽きるとすべてが面白くなくなりますが、ハマるとなんでも楽しいです。このハマったときのカンジをみなさんも体験してみてください

reviewed by 金<時憶>白集め㊥


10点
ついにドラクエシリーズに新しいソフトが発売されました!!
このゲームの最大の見所はモンスターの育成&配合です!
モンスターの育成ではモンスターのレベルをあげたり好きなスキルを覚えさせすごい技を使ったりして自分の実力を試したりもできます!!
配合ではモンスターとモンスターを配合します。配合した2体のモンスターは消えますが変わりに自分で選んだモンスターが生まれます!
配合モンスターは配合につかったモンスターのスキルを受け継ぐことも可能です。さらには配合に使ったモンスターのスキルがMAXであればさらに強いスキルを覚えることも可能です。
さらにこのゲームのいいところは相手のモンスターをスカウトして自分のモンスターにすることも可能です。メタル系のすぐ逃げるモンスターもマスターのモンスターをスカウトすることによってスカウト率は下がりますが確実な方法ともいえるでしょう。
スカウト&配合によって自分専用のモンスターを作ることも可能です。
このゲームは最高に面白いので皆さんも一度買ってプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ξ銀色の侍ξ


10点
このゲームの好きなところは配合です。
配合したモンスターを世界のプレイヤーたちと戦わせ、
活躍させるのがとてもおもしろいです。
また、このゲームには「スキルポイント」というものがあり、
そのポイントを振り与えることでモンスターが強化されたり、
新しい技を覚えることが出来ます。
あるスキルではコンプリートしたあとに配合させると、
強化されているその新しいスキルが出来ます。
このゲームはクリア後も強いモンスターを作る為に
モンスターをスカウトさせたり、配合させたり、
スキルをコンプリートし、新たなスキルを作ったり、と、
楽しみが消えないところがいいと思います。
是非、買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ジムシー


8点
ドラゴンクエストの最新作がDSで登場。
今回の注目は、ラスボスを倒しさらにある条件を満たすと手に入る鍵を利用して戦うことの出来る、エスタークです。
ラスボスのあとだけあって、とても強いです。
このあたりまで来ると、PTLvの平均が60程度が妥当だと思います。
このあたりのLvでも頑張れば倒せますが・・正直苦しいと思います。
最低でもLv65~75くらいは欲しいですね。
このとき使えるのが、メタルエリアです。
ここで出てくるモンスターはメタルスライム・はぐれメタル・メタルキングの3体です。
しかしこのエリアに行く前に、特定のスライムを倒さなければいけません。
時間制限もあるので、鞭装備がよろしいかと思います。
無事メタルエリアに入れると奥にメタルキングがいます。
メタスラは無視して、はぐれとキングを倒すことだけを目標にしましょう。
一撃で、しかも短時間で倒すために、メタル切りやアトラスのかなづち装備がいいと思います。
ここであげれば、一回で10程度上がると思います。
Lv70くらいまで上がったらエスタークに挑みましょう。
エスタークはAI2回行動、全体攻撃魔法をしてきます。
戦闘が始まると、エスタークは寝ています。
なので始めは攻撃力を上げたり、魔法軽減など使っておきましょう。
おすすめは、キラーマシンやゾーマなどAI2回行動のモンスターです。
いちを僕の倒し方を教えます。
僕のPTは、キラーマシン・ゾーマ・ミルドラースでいきました。
まずバイキルトで全員の攻撃力を上げます。
エスタークが起きたらラリホーマなどで眠らせます。
そしたら攻撃をしまくる。
繰り返します。
ベホマズンやザオリクがあると相当楽です。
頑張って倒しましょう、倒すと仲間になるので。
皆さんもエスターク討伐目指して頑張ってください。
試してみる価値ありです!

reviewed by Nahao


9点
毎度お楽しみのドラクエモンスターズシリーズです。
本作では前作のようにお肉でモンスターを仲間にするのではなく、スカウトという方式になっています。
仲間になる確率は%で表示されるのですが1%とかで仲間にできたらテンション激上がりです(笑)
配合システムももちろん健在ですが
前作のような超超超複雑なものではなくなってしまいました。残念!
ですが!!
4体配合という新システムも導入されています!!
前作をプレイされた方、されてない方
やりこみ要素満載のオススメRPGですので是非プレイしたみてはいかがでしょうか?

reviewed by ミクロン


1点
最新作のモンスターズシリーズ!

久しぶりに出たから買おう!

起動!おお!これは!

なんとモンスターが歩いているのです!

スライムがプヨプヨと歩いているのです!

さらにスカウトモード!
モンスターをスカウトするんです!
MAX100%で必ずw

とおもって喜んでやっていました。
しかし。。。

スカウトは最初の方はとても厳しく、なかなか捕まえられないのです。

さらに!モンスターが見えることによって
よけることができるのです!

無駄な戦いを避けBOSS戦だけということもできるのです。

reviewed by 森の都☆ホロホロ☆


8点
ついにドラゴンクエストモンスターズジョーカーが登場。長年待ちに待った前作「ドラゴンクエストモンスターズ2ルカの大冒険」から約10年!このゲームでは、新機能が盛りだくさんしかも!当たり強いモンスター「ジョーカー」が登場!皆さんもぜひ買ってみてください。

reviewed by 不死騎フュンケル


7点
このゲームはモンスターを配合したりレベルを上げたりしてストーリーを進めていくゲームです。
・良い点
・モンスターの種類が多い。
・お見合い配合などができる。
・もりもりスライムやおおドラキーーなどがいる。
・モンスターをスカウトできる。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by アイス


8点
この作品はドラゴンクエストの外伝みたいなものです
今回モンスターを仲間にして戦っていきます
いつものドラクエのように人は仲間にならくて
人は主人公のみです モンスターを入手する方法は今回増えたコマンド「スカウト」をすると仲間になります 当然確定ではありません
強いモンスターをスカウトしようとしても中々確立があがりません
スカウトのコツは敵を弱らせてからスカウトするのがお勧めです
今回はモンスターの配合ができて モンスター2体を配合させることによって予告されている3体のモンスターの中から1匹を選び配合後にそのモンスターに変身することが可能です それを繰り返していくといつものドラゴンクエストのボスを仲間にすることが可能になるのです 今回はスカウトと配合がかなりおもしろくて 難易度もちょうどいいのでお勧めです 皆さんも買ってみては? 

reviewed by シン


8点
このゲームはNDSで発売されたドラゴンクエストモンスターズの最新作です!
今回の良い点は、
1、配合できるモンスターが増えた。
2、グラフィックがNDSの中でも綺麗なこと。
3、スカウトの仕方が変わって楽しくなった。
この良い点の中でも特に嬉しかったのは、1の配合モンスターが増えたことですね。
あのDQ7のラスボス「オルゴ デミーラ」やDQ8の宿敵「ドルマゲス」などが増えています!
もちろん従来のモンスターも出てきます!
次に悪い点です
1、モンスターの能力の上限があること。
2、ストーリーの難易度の低さ。
中でも1のモンスターの能力に上限があること。にはとてもガッカリしました。
前作は頑張って配合を繰り返してALL999のモンスターを作るというとても大きな目標がありましたが、今作はそれがなくなってとても残念です。
けどこのゲームは誰にでもすぐに楽しめるゲームで極めるのもなかなか難しいので結構楽しいゲームですので皆さん気が向いたら買ってみてはいかかでしょう?

reviewed by ラット


10点
このゲームは、ドラゴンクエストモンスターズを待ち望んでいた人にとって最高のゲームです。あと、自分でモンスターを作って冒険をしたいという方にもお勧めのゲームです。
 普通のドラゴンクエストとは違い、人ではなくモンスターで戦います。途中、謎のようなのを解いていくところもあり、長く遊べます。後、なんといっても四体配合でしょう。今までのドラゴンクエストモンスターズでは、たいてい二体で配合していましたが、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーでは、四体配合が出来るのです!!!!気になる方は是非やってみてください!絶対にはまってしまう一作です。

reviewed by ロックON!


10点
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーはモンスターズのテリーのワンダーランド、マルタの不思議な大冒険の後に出たゲームです。私的にはモンスターズの中で1番楽しいと思いますね。
プレイ時間は軽く100時間以上WWそれくらい楽しいです
大会で一位を取ったこともあります
まぁ私の事は置いといてジョーカーの良いところはですね。
1 GBではなくDSになったため画質がよくなったのが1番良いところかなと思います
2 今までのドラゴンクエストとは変わり、歩くと戦闘ではなく相手との接触で戦闘になるため、雑魚敵や急いでるとき等は戦わないですむので良いと思います。3 モンスターの数が増えた
4 ストーリーが長く楽しくなった
などまだまだ口では説明できない楽しさが沢山あります。是非やってみてください。

reviewed by ろな


10点
私はドラクエシリーズは持っていなかったのですが、
周りのみんながこのドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーを買っていて楽しそうにやっているところを見ると私も欲しくなり買いました。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーは、神獣と一緒に冒険をし、マデュライトと言う石を集めます。
このゲームの醍醐味は、主人公がいろんな島を回りモンスターを仲間にしてレベルを上げ、配合し強いモンスターを生み出すというところでしょう。
私も強いモンスターが欲しくいろいろ配合して試していたのですが、なかなか強いのができません。
なので私は攻略本を買いました書いてあるとおりに配合をしていくとSSランクという一番強いランクのモンスターを作ることができました。
このように強いモンスターを作り友達と強さを競い合うのも楽しみかたの一つです。
レベルを上げるのはやっぱりメタルスライム系のモンスターを見つけ倒す方法でやりました。
今回はメタルスライムをたくさん狩れる場所も用意されているのでおもしろいですよ。
レベル上げも面白いのですが、多く配合をしないとレベル50で止まってしまいます。
折角メタルスライムを狩りまくってレベルを上げたのに配合し忘れたなんてことのないようにしてください^^
今回は施設も充実しており配合するモンスターがいないときもしくは何かいいモンスターと配合できないかなどと思ったときに使えるのが「お見合い」です。
コレを使って私も強いモンスターをたくさん作りました。
もちろんいいところはゲーム性だけではなくグラフィック、サウンドとともに最高です。
ドラゴンクエストの曲は元々知ってはいたのですがこんなにもいいとは思わなかったです。
戦闘のテーマなどは今も頭から離れません。
キャラクターのデザインも良くこのモンスターかっこいいから欲しいなんてことも多々あります。
技のエフェクトも格好良く有名な「イオナズン」「ギガブレイク」などとにかく格好いいです。
この技は最後の方に手に入れることができる技なのですが、諦めずに手に入れましょう。
このゲームはドラクエ初心者も、上級者も楽しめる要素がいっぱいありますので是非一度プレイしてみてください。

reviewed by Werenst


7点
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーは従来のモンスターズ同様に配合などありますが、特定の配合でできるモンスターはすくなく適当に配合しても強くなります。
 しかし、そのかわりに特定のレアモンスターを作るのは難しく、しっかりやり込む要素は失われていません。
 ひとつ、不満なことはストーリーのボリュームがすくないことです。

reviewed by TKC


10点
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
このゲームはかなり楽しいゲームです。
どこらへんが楽しいかというと
1 モンスターで戦えるということ
2 配合というシステムがあること
3 モンスターに好きな特技を覚えされることができること
4 友達との通信!!!!!!!
ですかね。
特に配合というシステムはかなりいいです
モンスターとモンスターを融合?されることにより
新たなモンスターが生まれるというところです。
でもこのゲームは通信とかをしないと楽しさが減ります。
だけども一人でやっても楽しいと思います。
でも配合は攻略本やパソコンで調べたりしないと
新たなモンスターが生まれるのは難しいです。
そういえばこの続編がでるらしいので
その前にやっておくのもいいと思います。
ではみなさん立派なモンスターマスターになりましょう。!!!

reviewed by 無謀を知った・・・・


9点
ドラゴンクエストモンスターズシリーズ最新作。
個人的に総合すると良い作品です。
ですが良くないという意見も多いです。
良い点、悪い点をそれぞれあげますと、

良い点
・3Dになっていてグラフィックが美しい
・スキルによって戦略が豊富になる
・やりこみ要素が強い
・Wi-Fi通信の賞品が曜日ごとに変化し、月曜日から日曜日までだんだん強くなり、賞品もだんだん豪華になる

悪い点
・ストーリーが短い
・ラスボスが弱い


これが個人的な評価です。
悪い点が少なく、やりこみができることから9点とさせて頂きました。

また、今年4月28日にはこのシリーズの第二作
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
が発売されるので、今から始めても大丈夫ですよ。

reviewed by @りしあ


8点
私のお気に入り作品の一つ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

たくさんのモンスターをスカウト、配合して
より強いモンスターを作りだし
強敵を倒していくゲームです

ではでは私の感想を言いますね
良かった点
・やりがいがある
・通信対戦が熱い!
・何度やってもあきない!!
ちょっと・・・と思ったところ
・主人公の移動速度が遅い
・もう手に入らないモンスターがいる
まあ一部残念なとこはありますが
かなりやりがいがあって面白いゲームなので
皆さんぜひぜひ買ってやってみてください

おっと言い忘れてたことが・・・
友達とやるとさらに面白くなるので
みんなでやることをお勧めします
一人でも十分楽しめますけどね(笑)

reviewed by zeromoonLightning


8点
このゲームは出てきたモンスターをスカウトアタックという技で仲間にすることができる、ゲームです。
自分のモンスターの配合回数を上げたり強力な技を覚えたり、
とても楽しいゲームです^^
ナゼ10点でないかというと配合回数や能力値に限界があるからです、もし限界がなければ誰よりも強いモンスターを作れるんですが、
そういう事が出来ないので、僕はレアなモンスターを作ったりしています^^
内容的にはかなり奥の深い内容です。
↑これは買ってからのお楽しみです^^かならず損はしないと思ってます!!!
最後に、とても楽しめてやりこみがいのあるゲームなのでぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

reviewed by ジャムちゃん


9点
このゲームは、とにかくDQMを待ち望んでいた方にとっては最高の作品です。
GBAでは、キャラバンハートしか出なかったので萎えていた方もいると思います。
しかし、このゲームはキャラバンハートとは全く違います!
普通にモンスターを集めて、普通に配合して…
というゲームですが、普通の奥にも深いものがあります。
レベルをMAXにして最強パーティを作るもよし、レアモンスターを集めてコレクターになるもよしの、最高のゲームです。
一度やってみることをお勧めします。

reviewed by プリニー


8点
ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターを操り、最強のマスターを目指すゲーム。
パーティーは3体までのモンスターで構成する、よくあるドラクエとはまた違った形式です。
その分、好きなモンスターを選んでパーティーが組める点は自由度が高くて良いです。

モンスターの育成も自由度が高くて奥が深いです。
第一に配合。2体のモンスターを配合して新たなモンスターを生み出します。
組み合わせによって生まれるモンスターの種類や能力などが変化します。
中には配合でしか生み出せないモンスターも。
当然、強いモンスターほど道のりは長いです。しかしその分の達成感もあります。全種集めてみるのもいいかもしれません。
特技も1体1体変化。
モンスター"スキル"を最大3つ持っていて、それにLvアップ時にもらえるポイントを振り分けることで技を覚えていきます。
スキルの種類も豊富です。組み合わせはかなりのパターン。
前に書いた配合のときに、親のスキルを受け継ぎます。
中にはレベルアップするスキルや、特定の組み合わせで生まれるスキルも。最強のモンスターを生み出すには必須です。

上記の点のおかげで、やりこみ度はかなりのもの。
どこまでやればやりこんだと言えるかわからないほどです。

気になった点として、画質とストーリー。
画質は粗めで、ポリゴンがそのまま見えている(という表現で正しいか分りません)ほどです。3Dマップである以上、仕方がないのかもしれませんがもう少しがんばって欲しかったです。
ストーリーは印象に残りませんでした。
モンスターを育てるということの要素が強く、かなり薄く感じました。
ドラクエシリーズなら練って欲しかったというのが本音です。

ですがこれらを差し引いても良いゲームだと思います。
久々にハマったゲームでした。

reviewed by Net


10点
 このゲームは、モンスターを仲間にし、育てて、敵やライバルを倒すゲームです。

 僕はこのまえこのゲームをクリアしました。
 最後の方のアロマの条件のクイズをクリアするのが難しかったからです。

 がんばってクイズをクリアし、アロマGPでアロマを倒し、エスタークも仲間にすることが出来ました。

 最後までやると、とてもうれしいです。
みなさんぜひやってみてください。

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


10点
「ドラゴンクエスト」きっと誰もが聞いたことのあるゲームでしょう
ドラゴンクエスト一作目が発売してから約20年の間、様々な作品が発売し、ドラゴンクエスト1~8、モリモリスライムなどがありリメイクされても膨大な売り上げを誇る幅広い世代から愛され続けてきたゲームだと思います。もはや日本を代表するゲームでしょう。

ドラゴンクエストが発売した当初は「ファミコン」で発売されスーパーファミコン、GB、GBA、PS、PS2、と進化し続けた結果なんと!今作はDSでの発売となりました。

ドラゴンクエストジョーカーはほかの作品と違いモンスターを仲間にして戦わすゲームなのでたくさんの種類を仲間にすることができ、また配合という機能があり二種類のモンスターを合体させてより強いモンスターを生み出すこともできます。
両親の技や能力ほ引継ぐこともできるのでほかに全く同じモンスターは存在しない、自分だけのモンスターパーティーを作ることができます。

では今作ストーリーの説明をします。
今作はバトルGPの優勝を夢見る主人公の話です。
試験内容はマディライトを10個集めたら優勝というものでした。
そして主人公は数々の試練を乗り越えなんとか10個集めることができたのです。

そのマディライトを会長のところに持っていくと会長がマディライト秘密を明らかにし驚くことがおきました。
このあとはネタバレになってしまいとても重要なことなので自分でやってみてください。

今作はDSなのでWi-Hi機能がついているので全国の人と対戦してランキングをあげるのもよし、相手のモンスターを奪うのもよし、誰かと配合するのもよし、
とてもやりこみ要素があると思うのでやってみてください。とてもはまります。

reviewed by ろな


10点
このゲームはこれまでのドラクエシリーズとは違い
主人公は戦いません!主人公がモンスターを手懐けてそのモンスターたちで戦います!
このゲームの醍醐味は配合です!
配合とはモンスター2体を選択肢新しいモンスターを生み出すことです
これはオスとメスでしかできません
この機能を使って強いモンスターを育てましょう!

reviewed by 夏目貴志


10点
ドラクエの人気作モンスターズのDS版モンスターズジョーカーが登場!

今までのモンスターズでは人間はアイテムを使うだけでしたが(ぁ
今作ではスカウトリングというのがでてきて、主人公もちょっとだけ活躍できますw

今までのモンスターズと違って、配合をしても、たまごではなくすぐ生まれてきたり、モンスターがフィールド上を歩いていたりと
少しモンスターズとは違うので、前作からやっている方はちょっと違和感があるかもしれません^^;

今作は、チャンピオンを目指すという内容ですが
ドラクエなので、黒幕はやっぱりいるわけですよw

歴代の大魔王たちも配合でつくれちゃいます!
とても困難なのでやりこみが大好き!って方はぜひ作ってみましょう!w

ちょっと古いゲームですが割りと楽しめるので、ぜひ購入してはいかでしょう?
この作品の次回作もあるので、このゲームからやってみることをおすすめします♪

reviewed by ねね


10点
このゲームはこれまでのドラクエとちがって野生にいるモンスターをスカウト機能をつかって仲間にでき、戦わせることができます

さら配合機能がありモンスターをスカウト以外でも仲間にできます!

とっても面白いので買ってみてください(@_@)

reviewed by プリーモ


8点
このゲームは今までのドラゴンクエストとはちがいモンスターを仲間にして一緒に旅をすることができます。
そしてそのつかまえたモンスターを配合して新たなモンスターと出会うことができます。

すごくおもしろいのでみなさんもぜひ^-^

reviewed by キングポット


9点
このゲームはドラクエジョーカーの第1弾です。
昔に発売されたゲームなんで今に比べればクオリティーは低いですが昔だったらすごくいいゲームでしたw
ドラクエのモンスターを仲間にして、配合したり、育てたりするゲームです。学校の中でもすごくはやりました。
昔にしてはモンスターの数がもの凄く増えていました。やはりⅧからの登場が多いようです。
物語の舞台は、グランプール諸島。
主人公が、モンスターを使って戦うバトルGPに参加します。
その大会の内容は、マデュライト?と呼ばれる石を10個集めることです。マデュライトはいろいろな島に一つ置いてあります。
そして、早く集めた上位5名が決勝に進むというものがバトルGPの内容です。はやく集めたといっても主人公が必ずその5名に入りますので安心してくださいw
しかし、主人公は、伝説の魔物の神獣と出会います。
主人公と神獣とバトルGPが交差し、世界を救う物語を生んでいきます。
さて、今作の良いところはパラメーターに限界値がついたところです。
限界値というのは、モンスターのステータス……つまりは、HP、MP、攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさ、の数値が一定値に上がるとそれ以上、上がらなくなることです。
さらに、その限界値は各モンスターによって異なります。ランクが高いモンスターにいくほど、限界値も上昇します。
しかし限界値は配合回数によっては上昇しません。
そういうところは気をつけてください

reviewed by ぱぴー@金集め


9点
 このゲームは、モンスターを仲間にして、
モンスター同士で戦わせて育てるゲームです。
 2匹のモンスターを配合すると、別なモンスターが生まれます。
配合を繰り返すことで、強いモンスターが生まれます。
 wifiやワイヤレスで自分が育てたモンスターと
相手のモンスターを戦わせることもできます。
 ストーリーもちゃんとあり、とても面白いです。

reviewed by kazio


4点
ドラゴンクエストジョーカーの良い点、悪い点を紹介していきたいと思います。
良い点
スカウト機能
配合
モンスターの種類
スキル
悪い点
ザコ敵がフィールドをうろついているためいきなりザコ敵とのバトルというわけではない
ストーリーが薄い
以上です。

reviewed by セフイロス


9点
DQM(ドラゴンクエストモンスタ-ズジョ-カ-)は最高のゲ-ムです。
目指すは、はるか頂!
多彩なモンスタ-たちを仲間にし、
自分だけの最強モンスタ-に育て上げる
「ドラゴンクエストモンスタ-ズ」
そのシリ-ズの最新作が、いよいよ登場!!
「手のひらの中に、広がる3Dの世界!」
完全3Dのリアルな世界。
360°見渡せる広大な世界を駆けめぐろう!
「最強のモンスタ-を生み出せ!」
2匹のモンスタ-を配合して、
まだ見ぬモンスタ-を・・・!
自分だけの最強モンスタ-を手に入れろ!
「ワイアレス通信で友達と対戦!」
ワイアレス通信を使えば、自分がそだてたモンスタ-と、友達のモンスタ-との白熱対戦が楽しめる!
本当に楽しいゲ-ムなので、皆さんも是非プレイして見て下さい!

reviewed by 玲羅


10点
今回の紹介するゲームは、なんと!!!あの大人気ゲーム!「ドラゴンクエスト」シリーズのゲーム!!
「ドラゴンクエストジョーカー」です!!
今回のドラゴンクエストジョーカーは、とにかく凄いです!
いままで(2006年ww)に、てできたモンスターがいっぱいてできます!!あとは、モンスターとモンスターの配合が楽しくてたまらないです!(自分的にですw)
ストーリーは、自分の目で確かめてみてくださいw!
まぁこんなかんじで、すっごく楽しいゲームです!あとは、ストーリーなど気になる方は、是非!一度やってみてください!

reviewed by 深海少女


8点
今回紹介するゲームはドラクエジョーカーです
モンスターはまあまあいます。そして、仲間にする方法がスカウトというものがありますその仕方はスカウトを選ぶと自分のモンスターが選んだモンスターを攻撃して%が上がります。%が高いほど仲間になりやすいです。強いモンスターになるほど難しくなりますから頑張ってください。
配合というものがあってそれは2体のモンスターを合わせて強いモンスターができます。
スカウトや配合など新しい要素がたくさんあるのでとても面白いので是非やってみてください!

reviewed by たまご


5点
このゲームはドラゴンクエスト略してドラクエシリーズのゲームです
この物語は主人公がモンスターを従えて戦っていくストーリーです。
今までのドラクエとは違いモンスターを使って戦うところが面白いところだと思います。
しかし現在Wi-Fi通信サービスが終了してしまいました、5点にした理由はこの点です。
でもまぁたのしみはたくさん残っています。
しよ興味をもったりしたらやってみてください。

reviewed by 静寂


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームは、たくさんのモンスターを配合できることです。新しくキャラもでてとてもすごいです。あとモンスターをスカウトするのはとてもおもしろいですスカウトしたときはなんともいえない快感です。それに突然行ける不思議な島行った時はとてもうれしかったです。ラスボスもとても強くてラスボスを倒してもまだストーリがあります。とてもおもしろいのでみなさんもしてみてはどうですか

Posted by: ☆残酷な天使タクミン at 2008年11月22日 14:07

 このゲームは他のドラゴンクエストと違って配合などができて面白いです。それに主人公が戦うのではなくモンスターが戦うので
そこが違っておもしろいですよ!!
ストーリーなども面白くて最高です!!ぜひやってみるといいです。
morizo-1by死の神ムート

Posted by: 死の神ムート at 2012年04月02日 22:28
Post a comment












Remember personal info?