« マリオカート ダブルダッシュ | Main | ロード オブ アポカリプス »

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

[ PSP ]

10点
PS2で発売されたスパロボZのシリーズ続編
今作はPSP

◎グラフィック
・戦闘デモで2頭身~3頭身弱くらいだったユニットのグラフィックが3頭身強?くらいに
・MXやAと違いぼやけた感じではなくシャープな感じに

◎インターフェイス
・Zと同じく□ボタンで精神をストックしてから使用可能
・メディアインストール無しでもラグはほとんどない
・ロード時間もほとんど気にならない

◎BGM
・良曲良アレンジ

◎総評
MXやAと違い、最初からPSP向けに作ってあるだけあって上々の出来
会話のノリも面白い
MXやAでガッカリした人はこれやれば評価変わるかも

reviewed by SAKURA


5点
言わずと知れたバンプレストの大人気タイトルスーパーロボット大戦の新シリーズとしてスタートした作品です。
主軸にガンダムSEED DESTINYが置かれていますが、原作のストーリーと違ってプレーヤーの選択しだいでは悲劇を回避でき、キラとシンが共闘するといったオリジナルの展開が用意されています。
SEED DESTINYの原作の終盤があまり好きではなかった自分としてはこのシナリオは大歓迎でした。
ココまでは好印象ですが。いくつかのマイナス要因があります。
まず、システムが複雑化していくというある意味スパロボ伝統の問題点があります。
特に戦闘システムについてはスパロボ第二次α以降に登場した「小隊システム」というものがあり、これをさらに進化させた「トライバトルシステム」というものが採用されています。
このシステム、慣れている方はいいですが、初プレイの人にとっては面倒くさいことこの上ないです。特に小隊編成がかなり手間がかかります。
そして個人的に一番マイナス要因になっているのが、オリジナル主人公の扱いのひどさ。特にリアル系主人公は最終的にほぼ五感が
失われる、最終的に仲間の前から姿を消すといったかなりのバッドエンドシナリオに。。。正直最初にプレイしたときにクリアしたのに気分が沈むという不可思議な現象にあいました。
というわけでこの2点がなければ10点になっても不思議ではない作品だと思います。

reviewed by レナン


1点
人気作?のスパロボの作品です
【良い所】
いろんなキャラクターが登場する
↑と同じく機体も大量に登場
ストーリーが壮大
【悪い所】
いろんなアニメのストーリーが混ざりすぎて意味不明
オートセーブ機能がない?
敵が多い
です。
意外にスパロボは面白いのでプレイしてみてください

reviewed by 瑠璃


10点
とにかく戦闘アニメがかっこいい!!
はずれがほとんどありません
参戦作品がかなり多いので
ロボアニメ好きもそうでない方も
買う価値はあると思います!

reviewed by バクダンさん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?