« 地獄少女 朱蘰 | Main | はじめの一歩 ALL☆STARS »

マーセナリーズサーガ

[ 携帯アプリ ]

8点
高評価のアプリを多く生み出している、ジグノシステムが送るシミュレーションRPGです。

時代の流れでしょうか、最近の携帯アプリはボリュームがすごいですがこのゲームも負けていません。
いくつか特徴を挙げていきたいと思います。

・クラスチェンジシステム
このゲームはキャラクターごとに初期のジョブ(ファイター、ウィザード等)が決まっており、ファイターならナイト、ウィザードならソーサラーなどになることができます。最終的には一つの職業につき4つの最終職業が用意されており、自分の思い通りに育成することができます。

・スキルシステム
レベルUPをすることによりSPを獲得することができます。これをどのように振り分けるかが、攻略のカギといっても過言ではありません。
多くのスキルが用意されているので様々なタイプのキャラクターを作ることができ飽きません。

・個性豊かなキャラクター
ストーリーはイマイチなこのゲームですが、キャラクター同士の会話が見てて非常におもしろいです。キャラクターの性格に合ったタイプの職業にするのもよし、ギャップ満点のキャラクターを見てニヤニヤすることもできます(笑)


携帯アプリの欠点のもっさり感もなく、非常に凝ったゲーム作りになっています。
ただひとつ欠点をあげるとすれば、ストーリーの構成でしょうか。分岐ルートの選び方によっては「えっ?誰こいつ?」みたいな展開になってしまいます。もう少しキャラクターの性格を生かしたストーリー作りをしてほしかったですね。

以上のことをまとめた上で8点とさせていただきます。

reviewed by ドナルドリア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?