« カーブマン | Main | SFCaveJ »

やきとり娘

[ 携帯アプリ ]

6点
今まで私は、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイのソフトを紹介してきたが、今度は「携帯ゲーム」を紹介していこうと思う。

まず私が紹介するものはこれだ、「やきとり娘」

恐らく、名前を見ただけだとどのようなゲームか判断しにくいだろう。
これは、プレイヤーが焼き鳥をちょうどいい具合に焼き、お客さんに食べてもらうというゲームです。

お客さんの年代層はさまざまである。焼き鳥を焼くには、「↓」のキーを押しっぱなしにする。するとだんだんいい具合に焼けてくる。
焼き鳥をお客さんに差し出すには「↑」を押す。
焼きか具合を調べるには「F(決定キー」を押す。ニコっとした顔が表示されれば差し出してもOKだ。
が、ここで1つ言っておくことがある。
焼きすぎると「焦げる」。焦げたものをお客さんに食べさせたら、当然お客さんは怒る。よってお客さんの満足度が下がる。お客さんの満足度をMAXにするとそのステージはクリアとなる。
串を焼くときに、まれにアイテムが出現する。どのようなアイテムかというと、

・ウチワ・・・これは普通に扇ぐときの倍の早さで焼くことができる。さらにお得なことに「隣の串も早く焼ける。」
・何かよくわからないが青い物体・・・これは焦げが崩れても隣の串が巻き込まれることがなくなる。)
・薪・・・一定の間、串がいい具合にやける。(このアイテムは高ポイントを稼ぐには絶対に使いこなさないといけない。)

てっとり早くお客さんを満足させるには、アイテムを使いこなすことも必須だということだ。

やけ具合には以下の4つがある。

・生(満足度が下がる)
・半生(満足度が下がる)
・丁度いい具合(この時食べさせてあげるとGOOD)
・焦げ(満足度が下がる)

とまぁ、簡単にいうとこんなところだ。

ここからは上級テクニックっぽいことを書いておく。

ウチワで扇ぐことによって「煙」が発生するのだが、この煙を上手く利用することでコンボが生まれる。

-----------コンボ1----------------------------------
ウチワを扇ぐことにより発生する煙を溜め込む。
-----------コンボ2----------------------------------
煙を発生させた串と同じものをお客さんに差し出す。どうなるかは遊んでみてのお楽しみ。
-----------コンボ3----------------------------------
煙を発生させてからすぐにコンボを発生させると高ポイント(σ・∀・)σゲッツ!(コンボ中にコンボするということである。)
-----------終了------------------------------------
ここまで説明すれば、もう誰もが遊ぶことができるだろう。最後にやってはいけないということを書いておく。

それは焦げた状態で放置するということだ。どうなるかはだいたい想像つきますよね?
そうです。焦げたものが隣のものに引火します。引火したら隣のものまで焦げてしまいます。こんな事をしてしまうとかなりのタイムロスです。絶対に串を焦がさないようにしましょう。
※このゲームをDLするまでの道のりは、「JAVA→ゲーム→従量課金→ゲームマーケット→やきとり娘」だったと思います。違っていたらすいません。ゲームマーケットなので、1度購入したらずっと無料で遊ぶことが出来ます。DLしたら伝説の焼き鳥屋を目指して頑張ろう。通信料もかかりません。ほんと暇つぶしにはなります。オススメ。

reviewed by χEndlessWaltsχ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?