« カブキロックス | Main | Xross Scramble 〜TEAM BALDRHEAD Perfect Collection〜 »

BEFORE CRISIS ーFINAL FANTSY VIIー

[ 携帯アプリ ]

5点
これは、大人気だったFINAL FANTSY VIIの過去のエピソードが楽しめるアプリです。
戦闘はダンジョンRPGのような形式で自由に攻撃・回避が操作出来る一般のFFシリーズの戦闘とは異なります。
魔法使用に不可欠なマテリアの生成は、携帯カメラで撮った画像から生成するという方法をとっていて新鮮です。

しかし実際にプレイしてみて一番重要な「ストーリー」に、無理矢理すぎる、後付け感が見え見え、等と感じ期待を裏切られました。

このアプリは、あまりおすすめ出来ません。

reviewed by おやしろб


4点
言わずと知れたFFVIIの裏(?)の話です。
裏と言うよりは、本遍では敵だったタークスという組織の話です。
タークスと言う組織の一員になり、ストーリーを進めていきます。
しかし、本編を全く知らなくても全然普通にプレイできます。

ゲームの内容的には8点ぐらいなんですが、他の部分がちょっとつら過ぎます。
まず、ドコモでしかできないという点。これが痛いですね。

他には、パケット代が尋常じゃないという点。パケ・ホーダイじゃないと軽く1、2万はします。大変痛い。お財布がダイエットに成功していきます。

ゲームの内容はそんなに悪くありません。
まず、一押しのシステムはマテリア生成機能です。
これは、携帯のカメラでとった写真の総合的な色あいによってできるマテリアが決まります。自分はカメラが汚れているので、あまりいいマテリアができず苦労しました^^;

最近はDウェポンモードと言うのがあり、このモードの内容は、
ウェポンというものすごい強い敵と300000体ぐらいのしもべみたいのがいます。

この敵を世界のみんなが協力して倒すというモードです。
しかし、はじめた頃のlvではしもべにも歯が立たないので、結構なレベル上げが必要となります。

あと、このゲームはサクサクシナリオを進めたい人には向かないと思います。その時、その時で結構なレベル上げをしなければシナリオクリアは難しいです。

と、言う事で携帯の機種がドコモでパケ・ホーダイに入っており、レベル上げが好きな人はやっても後悔はしないと思います。

reviewed by クライヴ


8点
このゲームは月額有料¥315です。
僕は約9ヶ月ほど契約していますがとてもおもしろいです。
映像はPS<携帯<PS2みたいな感じです。
できることは
まずストーリーモード(ミッション)とマテリア生成とゴールドソーサーとウェポンDモードができます。
その他諸々です。
僕のお気に入りはゴールドソーサーの闘技場です。ここでは現在参加しているプレイヤーと戦闘することができます。
あとチョコボぼうというのもあって、そこではチョコボを育ててレースに参加させてGP(ゴールドソーサー内で使用される通貨)を入手することができます。
また、このゲームは月々にランクアップシステムというのがあります。
ランクアップシステムとは、契約期間やある一定の条件を満たすとランクが上がって店?みたいなところでアイテムなど商品が増えていきます。
またまた、このゲームはスクウェア・エニックスが管理しているので、
FINAL FANTSY Ⅰ・Ⅱも遊ぶことができます。
携帯のアプリとしてはかなりできはいいと思うのでお勧めします。

reviewed by -ooo


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?