« クリムゾンティアーズ | Main | 常識テスト 現代社会編 »

Ex4人打ち麻雀

[ 携帯アプリ ]

8点
自分は麻雀が好きなんですが、
お金は賭けたくありません。
麻雀のゲームをやるにも比較的に安価なものを選びます。
自分は結構ケチかもしれません。

しかし、このアプリはとりきりで税込み105円
安いです(四人打ちの中では)、他のメーカーのアプリより断然
(実際、ダウンロードは105円や0円でも月額に315円掛かる所が多いんですよ^^;)
ケチな自分でもこれは買いました。
携帯アプリならどこでも麻雀ができますからねw

ところが、いざ打ってみると

デメリット
・牌の表示が小さくてもの凄く見にくい
・最初の段階ではメンツが極端に弱い
・ルールの設定などがない
・メンツのキャラが糞
”牌の表示の小ささ”に関してはこのアプリ最大のデメリットです。
(測ってみたところひと牌縦2.2mm横1.1mm 米粒より小さいですww)

ここまでの流れを考えると「この Ex4人打ち麻雀 って105円と安い代わりに使いやすさに欠けているんではないか?」と思ってもおかしくないですよね。

しかし、このアプリ最大のメリット
(値段ですがww^^;)を考えれば
上記のデメリットも慣れれば気にする必要もないはずです。

メリット

・ゲーム特有の現実ではありえない”配牌””引き”がない
・対面が四位、自分が一位になると新しいメンツが出てくる
・新しいメンツ程強くなっていく
・好きなメンツ(自分は嫌い)を選びフリー対局ができる
・役満の記録が残る
・流局聴牌で親流れなし
etc.....
これらのメリットを踏まえて評価は8点
105円のアプリにしては良い機能です。
是非、買ってみてくださいw


麻雀のゲームでいえば”麻雀格闘倶楽部”には劣りますがね^^;

reviewed by アスラン


8点
私はこのアプリを電車通学の際の暇つぶしで購入しました。携帯できることもあって場所をとらず、電車通学以外の時でもプレイできて大変重宝しています。

アプリの中にアガリ方に関する解説は掲載されていないので、予め役を覚えていないとできません。よって、初心者にはオススメできません。

このアプリでは主にさすらい編というストーリーモードとフリー対局の二つで遊べます。さすらい編で遊べば、フリー対局の相手を増やすことができます。対戦相手が増えると、それまで最弱だったキャラクターが自動的に抜けるので、自然に難易度が上がっていく形です。

最初は3人のデフォルトメンバーが固定ですが、最大で7人まで増やすことが出来ます。私としては、キャラクター全員に際立った特徴が見られなかったので、フリー対局をプレイをせず、さすらい編ですでに固定されている最強メンバーでいつも対局しています。

「記録」という項目では、対戦成績の他にも、上がった役満も記録されるのでコンプリートしてみるのもまた一興。

最後に酷評ですが、私のように麻雀ゲームにストーリーを求めない人には、ずっと遊べるアプリだと言えますが、ストーリーも求め、違った一面を楽しみたいと思っている人には単調なゲームとしか思えないと思います。

reviewed by テ(*´ω`)


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?