« ZoneId3 指定フォルダ内のファイルに“ZoneId”を自動追加 | Main | 目黒星美学園小学校、テスト結果のWinny流出は2クラス計4教科分 »

›4 11, 2006

新築マンション見学者の年収など8,100人分の情報がWinny上に流出

[ PCニュース ]

 ということは、別PCに仕込んで意図的に放流したと言うことでいいですか。外部からデータを盗まれていたという結論はあまりにアレなので

 今回の流出したデータは、アイ・アンド・キュー アドバタイジングを2003年9月に退職した元社員が作成したもので、会社が貸与するPCに保存されていた。元社員が退職後、PCは別の社員に引き継がれたが、「どちらの社員もWinnyを使用していなかった」(同社広報)。
 
 流出の原因を調査するため同社は、10日23時頃に全社員のPCをウイルスチェックを実施。その結果、「暴露ウイルスに該当するものは発見されなかった」(同社広報)という。なお、「Winnyをインストールしている社員はいた」ものの、この社員のPCには流出したデータが保存されていなかったことから、今回の情報流出とは無関係と見ている。ただし、流出したデータは同社が作成したものと同一であることから、現在も流出の原因を調査中としている。

新築マンション見学者の年収など8,100人分の情報がWinny上に流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?