« MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual Server 2005」R2の日本語版を無償公開 | Main | アンラボ、Winnyを対象としたウイルスの削除ツールで「Share」にも対応 »

›4 04, 2006

2ちゃんねるに書き込みを行なうウイルスが多発〜トレンドマイクロ3月度調査

[ PCニュース ]

 小泉ウイルスとか初耳でした

 トレンドマイクロでは3月の傾向として、感染報告は少ないものの、Winnyを悪用するウイルス「Antinny」による被害が話題になっていると分析。また、「山田オルタナティブ」の通称で呼ばれる「BKDR_AGENT.BOG」のほか、「TROJ_KAKKEYS」の亜種など、掲示板「2ちゃんねる」に書き込みを行なうウイルスが多く登場していると警告した。TROJ_KAKKEYSの亜種は、活動内容としては単純なものの、脅迫や犯行声明とも取れる内容をリモートホストが表示される形で書き込むもので、書き込みの内容から「小泉ウイルス」などとも呼ばれている。
 
 また、3月にはPDAなどのモバイル端末とWindowsの双方に感染する可能性のある「クロスオーバーウイルス」が初めて登場。「WORM_CXOVER.A」と命名されたこのウイルスは、WindowsのActiveSyncを使用して、感染したPCからモバイル端末(Windows MobileおよびWindows CE)への感染活動を行なう。トレンドマイクロでは、こうした異なるプラットフォーム間で感染可能なウイルスが増えていく可能性が高まっていくとしている。

2ちゃんねるに書き込みを行なうウイルスが多発〜トレンドマイクロ3月度調査
小泉ウイルス - Google 検索


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?